ブラジルを知る会、勉強会

 今日は2週間に1回の「ブラジルを知る会072.gif」の勉強会。004.gif
 お宿は我が家!
 発表はE子さん。
ブラジルを知る会、勉強会_e0204850_10111068.jpg まじめに勉強しています(笑)037.gif

 本を読むと???なのですが(翻訳本なので日本語がわかりにくい)、E子さんわかりやすく解説してくださりふむふむ納得!!お疲れさまでした。042.gif



 そしてその後は…

ブラジルを知る会、勉強会_e0204850_10141739.jpg

 おしゃべりターイム041.gif

 勉強は1時間ですが、その後のおしゃべりタイムは無制限(笑)
話題はつきません。029.gif




 今日はお昼にかかりましたので、ゆで時間2分のそうめんの会にしてみました。

 我が家にそうめんはあったものの、人数分には少し足りなかったため「そうめんある方は一束お持ち下さい」とメールしたところ…
 集まりました集まりました!!いっぱい!!
中でも貴重な日本製の高級そうめんをたくさんお持ち下さったKさん!ありがとう!
文句無くそれを頂きました(笑)
 中には「台湾製」のをお持ち下さった方がいて、意外と美味しそう…それも食べてみたかった…
リベルダーデで買ったとの事。今度探してみます。


 我が家はそうめんと言えば天ぷらがないと徹ちゃんが食べないので015.gif、天ぷらは付き物!!(何しろ油っこいもの好き)
「天ぷらの材料になりそうなもの有りましたらお持ち下さい」とメールしたところ…
集まりました集まりました!!016.gif
ブラジルを知る会、勉強会_e0204850_1032291.jpg人参
新玉ねぎ
ごぼう
椎茸
しそ
空豆
のり

 指定した訳ではないのに、皆さん違うものを持って来てくださり(笑)ばっちり色々な具を楽しむ事が出来ました。
 すごいチームワークです!!

 
 ブラジルを知る会は入会した年度で期が決まります。
そして勉強会はその期毎でします(勉強の進度が違うため)
 ですから細かい決め事はその期で自由に決めます。

 私たちは14期、勉強会の会場は各家持ち回り。で、お宿になった方のところに負担が無いように、おやつはそれ以外の人が持って来る事になっています。
 頂き物で家で食べきれないものとか…(笑)
今日はMちゃんがクッキーとHちゃんが「私は虎やを持って行きます」とメールがあったものだから、みんな何かしらーとわくわく!!そしてM里ちゃんがフルーツ風味白紅茶を持って来てくださいました。

 私は午前中時間があったので、バナナパイを作りましたが、おやつは夢中で食べてしまったので写真有りません(笑)023.gif


 
 
 あー楽しかった!!
でも次回は私の発表です。(また順番が回ってきました)前回のはこれ072.gif
自分の発表はとっても負担なんですが(笑)10回に1回なので、まあがんばってやるかぁ。013.gif
 それ以外はみなさんにわかりやすく解説して頂けて、歴史が理解できるのでありがたいです。
旅行がすっごく楽しくなります。
今日の勉強会の内容ではブラジリアに行ってみたくなりました。(ブラジリアに遷都した大統領が出てきました)



 ただいまブラジルを知る会では15期の方を募集しています。
詳しくはこちら072.gif

 第1回の説明会が11月4日にありますので、お問い合わせ下さい。030.gif



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-10-21 11:27 | 徒然