近所にあってお気に入りのカフェ、Santo Grão(聖なる穀物??)。

 サンパウロに来たら何ヶ月かの間に誰かが連れて来てくれる位有名なカフェです。
e0204850_2363337.jpg
 サンパウロの表参道と言われているrua Oscar Freireにあるこのカフェは(他にも何店舗かあります)、コーヒーがちょっと高い065.gifけど美味しい!!
 それにこの素敵な雰囲気で、近所のお金持ち065.gifでいつもにぎわっています。
 特にこのテラス席はお犬様OKなので、週末は犬自慢であふれています。

e0204850_2595445.jpge0204850_303432.jpg















テラス席                     店内の席 天井が吹き抜けになっています。

 テラス席も開放感ありますが、店内の席も大きな窓全開にしますので、開放感あります。
ただし、朝は窓から強い日差し058.gifが入るため、窓際だとまぶしいです008.gif!!

e0204850_3571822.jpg

 徹ちゃんの好きなLatteao 7,8R$ (約350円)
 ミルクがたくさん入ったコーヒーです。



e0204850_40026.jpg





 カプチーノ







e0204850_4154183.jpg


 これはなにか二つに分かれていて…って説明されたから、ミルクとコーヒーが別々に来て、好きにブレンドするのだとばっかり思ったら、こんなかんじで来ました。


 コーヒーは高いと言っても銀座価格よりは安いです。大体6〜15R$位です。(たぶん…)




e0204850_4262998.jpg


 店内一番奥にはこんなコーヒーロースト(豆煎り機)があり、良い香りが漂います。






e0204850_429587.jpg


 そしてこのおいしい豆は店内で買う事が出来ます。
 高いですけど…(といってもスーパーで売っている他のコーヒーより高いだけで、日本でコーヒー豆を買う位の065.gifです)
 サンタルチア(私の好きなサンパウロの紀伊国屋)2階でも売っています。




 さて、コーヒーが美味しくて、素敵な空間のこのカフェ
食事も美味しいのよ!!

 ある日の朝食

e0204850_865015.jpg

Huevos Rancheros 25,5R$(約1150円)
農場主の卵???

 豪華な朝食メニューです!!

 

e0204850_536027.jpg

 中はタコス風クレープの間にフェイジョン(煮豆)上に目玉焼き。チーズ、ワカモレ(アボカド、トマト、玉ねぎ)サワークリーム、サルサ、そしてポテト。


 その他朝食ではEgg Benedict 24R$(約1080円)がおすすめ。


e0204850_8454962.jpg それからこのブルーベリーパンケーキ!!
 上の豪華メニューでは重い方はこれがおすすめ!!







 
ある日のブランチ
e0204850_9132295.jpg ほとんど食べてしまっていますが、シーザーズサラダ鶏肉入り











e0204850_9323898.jpg これはフランスパンにチーズをのせて焼いたもの。
 
 サラダにもぴったりですが、小腹が空いた午後にコーヒーとこれというのもいいです。甘いものじゃない気分の時に…





気になる他のテーブル
e0204850_9355713.jpg

 もうものすごいボリュームのハンバーガー!!
これ朝食で食べたいました…005.gifすごい…

 でもブランチだったら大丈夫かも!具がたくさんで美味しそうでした。


e0204850_941230.jpg

 ある日の午後は隣の人がこれを!!美味しそうです!これはぜひ試してみたい!!




e0204850_954062.jpg ある日の午後スコーンを試してみました。
生クリームを泡立てたものとフランボワーズのジャム。
とても美味しいのですが、スコーンはアメリカバージョン。(甘い)
私はイギリスバージョンが好き。
それからクロテッドクリームがないのかな?生クリームで代用。
そういえばサンパウロでクロテッドクリーム見かけない…今度サンタルチアで探してみよう。045.gif



 そんなわけで、から午後夕方夜中まで、いつでも利用できるのがいいですね。
営業時間も
月のみ朝10時からで、他の日は8時から(朝食が食べられる。朝のコーヒーもいいし063.gif
 夜も平日は1時まで、週末は2時まで005.gif、日曜日のみ0時まで。

 夜はどんな雰囲気なのか、今度見に来てみよう(怖いけど…)069.gifかな?


Santo Grão072.gif
rua Oscar Freire 413
TEL:3082-9969

他にもモエマ、イジエナポリス、シダーデジャルジン、など全部で6カ所あります。
くわしくはHPで!http://www.santograo.com.br



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
# by madame-ym3 | 2012-02-05 10:46 | カフェ
 K子さんちがピザ釜を庭に作ったというので、およばれ016.gif

 K子さんちはサンパウロ随一の高級住宅街。当然素敵な、広ーい庭付きの一軒家。
e0204850_20374047.jpg
 その庭に、こんなピザ釜を作ったんです。










e0204850_161335.jpg この庭はとても面白く、その他に
で焼く鉄板焼きのところもあり、さらにさらに、なぜか
鮨ネタケースも!!!005.gif(写真撮り忘れました)
家の中ではなく庭にあるんです(笑)003.gif
今度ぜひ寿司もやってー!!038.gif



e0204850_1271399.jpg
 釜の中ではイカ墨パエリァがぁ!!!







e0204850_1331110.jpg

 庭はすでにセッティングがされていて、素敵です!!
わくわく011.gif







e0204850_2243461.jpg
 まずはシャンパンで乾杯!!










e0204850_213760.jpg

前菜!!
プチモツァレラに自家製ドライトマト!!自家製なんです!
そしてオリーブオイルに漬け込んで!!

 これは噂に聞いていたのですが、もう美味しい!!!016.gif
今度作り方教えて頂かないと…





e0204850_1473082.jpg
 そして、あこがれの
ヤクルト牛ステーキ!!
薄切りは買った事ありますけど、065.gif
ステーキ!!!016.gif

 そりゃあもう柔らかくてジューシーで美味しい!!
焼き加減も超好みです!!!038.gif
鉄板でジュージューいっているのにも興奮させられます。010.gif

e0204850_2141645.jpg


 そしてついに
イカ墨パエリァ完成!!
 ヤクルト牛に気を取られている間にこげてしまったそうですが、黒いのでぜんぜんわかりません。(笑)003.gif
ごはんパリパリでかえって美味しいですけど(笑)041.gif

 御主人自慢のイカ墨パエリァは魚介の味がよく出ていて、本当に美味しい!!徹ちゃんお気に入り016.gif


e0204850_2235430.jpg


 これはバカリャウ(塩漬け鱈)のポテトサラダ!!
バカリャウは塩分を戻す加減がとても難しいのですが、丁度良い塩加減で、私お気に入り!!016.gif







e0204850_2304111.jpg

 私は葉っぱもの担当。
えへへー
 グルメの方達の集まりなので、葉っぱも吟味いたしましたぞ!
サンタルチアで水耕栽培のサニーレタス、同じくその子供、アンディーブ(ベルギーシコン)、トレビス(伊でラディッキオ)、クレソン、アスパラ、インゲンなどなど、ただのグリーンサラダですが、いろいろ入ってるんだよー。自家製Madame-Yドレッシングも有りよ!

 それから今夏であるサンパウロで手に入るみょうがと新ショウガでキュウリの漬け物を漬けました。
サラダ代わり(箸休め)です。

e0204850_2462780.jpg

 宴はたけなわ、盛り上がっている所で…

e0204850_2475229.jpg
 いよいよピザの登場!!
生地を延ばします








e0204850_2492638.jpg

 そして好みの具を乗せます。
私は全部乗せ!!





e0204850_2515861.jpg
 そしてこんな大きなしゃもじで釜の中へ!
私も挑戦!!
で、釜の中にピザをぶちまけてしまいました008.gifごめんなさい…
 それが釜の中で燃えてもうもうと黒い煙が…
今入れるととってもスモーキーなピザが出来上がりますよー(笑)

 ピザ屋さんではとっても簡単にやっているように見えるのですが、引くときが難しいのです。

e0204850_31047100.jpg
 御主人様に代わっていただき、出来上がりを待ちます。
わくわく






e0204850_3123816.jpg

 釜の中はこんなかんじ。
じりじり音がします。

 時々回さないと、右側に薪があるので、右ばかりが焼け、左は生焼けに…




e0204850_3141387.jpg
 
 さすがご主人様!
見事な手さばきでピザを取り出しました!







e0204850_3184150.jpg

絶品でございました064.gif064.gif
今まで食べたピザの中で一番美味しかったかも…!!!049.gif032.gif

 ご面倒でしょうが、またの機会を心待ちにしています(笑)051.gif
次回はサラダも前菜もデザートも私が用意いたしますから…。066.gif


 そうそう、NHKドラマの「てっぱん」を見て、鉄板焼きがしたくなり、鉄板も作ったとの事。
鉄板焼き大会もいいかもー!!

 各自鉄板焼きに良さそうなものを持ち寄るっていうのは??
たとえばまたヤクルト牛とか、あわびとか(笑)(ブラジルにあるのかなー?)
フォアグラもいいねー。
 お好み焼きも食べたいかも…

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
# by madame-ym3 | 2012-02-03 03:37
 友人Hちゃんがサンパウロで出産しました。032.gif
子供が欲しい…って頃からの友人で、子供が出来てからずっと見守って来たので、孫が生まれたみたいにうれしいです!!016.gif(子供いないのにいきなりおばあちゃんですか…?)037.gif

 ブラジルでは出産後すぐにみんなが病院に押し寄せます。お母さん疲れているだろうし、外から菌持ち込まないで欲しいだろうに…025.gif

 でも赤ちゃんに会いたいので、ブラジルの習慣にのっとり、翌日に病院に押し掛けました(笑)037.gif
e0204850_9421915.jpg
 ブラジルでは生まれる前から赤ちゃんの名前をつけた、こんなかわいいのを用意します。
生まれる前に男の子か女の子か教えてくれるんです。(日本も最近そうらしいけど)





e0204850_1023497.jpg

 女の子はこんなかんじ!
 どのドアにもかかっているという事は、用意しなければならないんですね??(笑)






e0204850_10913.jpg

 Hちゃんの女の子はこれ!!
 やーんかわいい!!
きっととてもいい記念になりますね。






e0204850_1012637.jpg




 お花も部屋のドアの前。
香りや花粉などが具合悪い時に良くないので、外なんです。
病院の前にもおじさんが売っているので、忘れても大丈夫!023.gif






e0204850_1015504.jpg

 えへへー
抱かせて頂きました!!
こんな小さい子をだっこするのは姪が生まれた時以来です!!

 あーんかわいいーーー!!!016.gif010.gif



e0204850_10192411.jpg

 Teresaちゃんこんなに小さいのに指が超長いんです。
おばちゃんがピアノおせーたるからねっ!!037.gif(ピアノ弾けないけど…)
おばちゃんきびしいよー!!(笑)041.gif
       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
# by madame-ym3 | 2012-02-01 10:27 | 徒然
 今月&来月の誕生日の方が多かったので、急遽持ち寄り誕生会!!
急だったのでいらっしゃれない方がいましたので、早く写真をアップしてくれとの事ですのでご報告。
e0204850_453828.jpg

 急な今回も力作ぞろい。
おととい出産されたUちゃんにもお弁当にして力作をお届け…









e0204850_6233862.jpg
 Kさん作、ウズラ卵と豚肉の串揚げ
私がウズラの卵大好きなので、リクエスト!
夫婦でたくさんのウズラ卵を剥いたそうです。
そう、ウズラ卵って剥くの面倒なんですよね…
一番下はオクラです。



e0204850_6262315.jpg ぼけぼけですが、同じくKさん作鶏ひき肉とごぼうササガキのつくね
 おいしくて食べ過ぎたため、きょうはおならが…008.gif
 ごぼうは食べ過ぎるとおならが…037.gif
日曜日で良かったー
 サンパウロはごぼうも手に入ります。038.gif

e0204850_6524571.jpg

 E子さん作たことブロッコリーのサラダ
タコが柔らかくて臭みもなく、さすがです!!





e0204850_6541054.jpg

 先日話題になっていたE子さん作みょうが&新しょうが&鯖&しそごはん
噂通りとっても美味しいです!!





e0204850_76697.jpge0204850_77651.jpg
















S木三人娘のMさん作大根餅               マンジューバの唐揚げ
                           さよりのような魚
                           フェイラでそうじして売っているようです。
                           私好みの味付けでした。
e0204850_722499.jpge0204850_8244581.jpg














Mりちゃん作 キッシュのパイ無し(笑)         くるくるパスタ
肉が苦手なE子さんの為にはじはベーコン無し
やさしい!!032.gif
徹ちゃんは和風の卵とじだと思って食べていたようです。037.gif
和風の優しい味でした!!

e0204850_8284095.jpge0204850_8292141.jpg













Mりちゃん作麻婆豆腐                        ドライフルーツ&クリームチーズ
Mりちゃん4品も!!嬉しいです。             これ、家で食べないドライフルーツを
徹ちゃんお気に入りでした                 使ってみたとのこと。
                             なるほど!こうすればいいんだ!
e0204850_8421768.jpge0204850_8441335.jpg














Yちゃん作手羽先唐揚げ               栗ごはん
ビールにあいます!                    栗の季節です。
                             皮をむくのが面倒で、作らないんです。
                             こんなに栗がたっぷり!

 私は…
e0204850_8505153.jpg 先日メイドインでおからを頂いたので、鶏肉のおから和え
 本当は酢と砂糖で味付けするんですが、徹ちゃんが甘い味も酸っぱいのも嫌いなので(で、甘酸っぱいものは一番嫌いなの…笑)鶏から出た油を加えました。011.gif

 それからサラダとお誕生日ケーキ。
誕生日ケーキはまだ研究中なので、とてもお見せできない代物です。(味はまあまあ何ですけど…)039.gif037.gif

 あー美味しかったー!!016.gif
またやろうね!!







       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 ランチの女王と言っても良いくらい、このところランチ三昧。016.gifえへへ

e0204850_1043163.jpg Epice072.gifは今年のvejaで新人シェフNo.1に輝いた  Alberto Landgraf のレストラン。
 シェフは日系人(お母さんが日本人)とのことで、料理も日本人の口に合うのではないか…と期待大!013.gif

 昨年私が日本に帰っていた間に、友人達がいっしょに行ったらしく、中々つきあってくれなかったんです。やっとSちゃんが一緒に行ってくれました(笑)051.gif

e0204850_11283018.jpg 








 ここもやはり、入り口を入ると高い天井に大きな窓。明るい入り口です。
そこはバーコーナーになっています。


e0204850_11304538.jpg





 奥は低い天井に間接照明。 落ち着いたかんじです。
 写真を撮るため、一番窓に近い席にしました。


e0204850_11345975.jpg
ランチにはcouvertも含まれています。038.gif
 でもこのパン美味しすぎて、あっという間に食べてしまいます。046.gif

 左からベーコン入り、黒オリーブとオリーブオイル入り、セモリナ入り、小さいフランスパン
で、食べ終わるとすぐにおかわりを持って来てくれます。006.gif

前菜この2品から選びます。
e0204850_1224284.jpge0204850_1231415.jpg














聖Agurラビオリ                    カリフラワーのクリームスープ
中にはゴルゴンゾーラチーズ               カリフラワーのソテー
バターソース                      ヴァニラ風味
美味しい!ワインにあいます。              これもめちゃめちゃ美味しい
e0204850_1275344.jpg
  中にはクルトンの代わりにカリフラワーの炒めたものが… 
これがすっごく美味しい!!016.gif 
 茶色い粉がヴァニラ
運ばれて来たとき甘い風味がして「何だろう?」って思いますが、味が甘い訳ではないのでほっ042.gif 
 私はこれをオリーブオイルでやっています。(うちでよくする料理で同じようなレシピがあります)すごく良い香りですよー

 メインこの2品から選びます。
e0204850_0465610.jpge0204850_0483615.jpg
                    










魚:サラダニソワーズ                 肉:豚の腹肉 マンジョッカ芋 キャベツ
ニース風サラダってツナとジャガイモ、アンチョビ      豚が柔らかーい!!(好み!)016.gif
ゆで卵がお約束で入ったボリュームのあるサラダ。      マンジョッカも外側かりっかり!!
これはツナがでかくてサラダ少しなんですね?        Couve(キャベツ)の焼いたものもgood!
でもお約束のものは全部入っています。049.gif       ソースも好み!!(フォンドボーベース)
e0204850_0593273.jpg
 マグロはこのようにたたき状態。中は生。
 私的にはもう少し焼いてもいいかなー?
ソースがなく、塩こしょうのみなので、もう少し塩こしょうを効かせるか、何かソースを考えて欲しい。(マヨネーズベースか醤油ベース??わさび風味にしてもいいかなー←完全に日本人味になってるし…笑)023.gif037.gif



デザート
e0204850_2583691.jpge0204850_2591340.jpg














パンナコッタのレモン&ピスタッチオ風味         青りんごのシャーベット
まあまあ美味しい                      酸っぱいけど甘い。
パンナコッタもう少し柔らかい方が好きだなー         好きなひとは好きかも


 以上で飲み物(水)含まれていると思われます。サービス入れて42、9R$(約1850円)
サービスもいいし(早いし感じいい。気がつく)コスパいいではないでしょうか?
 メニュー時々変わるならぜひちょくちょく訪れたいレストランです。

 ぜひ夜も来てみたい!!

Epice072.gif
Rua Haddock Lobo 1002
TEL:3062-0866 
火-金 12:00-15:00/20:00-24:00
土 13:00-16:00/20:00-24:00
日 13:00-17:00








       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
# by madame-ym3 | 2012-01-25 12:08 | フレンチ