<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 朝起きたらが始まっていました。005.gif
へんな気分…025.gif

 徹ちゃんは朝ご飯を食べたとたんに、年越しまったりモードに突入!(早すぎっ!!)031.gif

 朝、運動してそうじ整理整頓して新年を!!

 って言っていたのに…026.gif

 私は今夜は我が家で
年寄りの年越し
で、夫婦ひとり以上が50歳以上か会話が年寄りの中年 の会をします。
その準備(おせちとか…)で朝から忙しいです。

 40代の友人は
ほぼ中年の会
をするそうです。(笑)003.gifメンバーが気になります。(誰から中年なのか??)

 そうなんです、若い方達はみんな元気に旅行中!!
サンパウロに残っているのは…なんです。

 そういうわけで、腰が痛いだのあそこの病院は良いらしいだの、年寄り臭いまったりな年末年始を迎えます。

 皆様も良いお年を!!



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-12-31 23:13 | 徒然
 今年もあと2日。005.gif
いくら日本の裏側にいても、正月が夏であっても、おせちやお雑煮で1年を始めたい!!016.gif

 で、希望者があったので、今日はおせち作り。
おせち」です!!
これで半分、来年もう1回「おせち」をすると、お重が大体埋まります(笑)
e0204850_1072068.jpg

伊達巻き
 以前は冷凍のはんぺんがあったのですが、今は無く、しょうがないので大学の時にやった生魚から作りました。
 魚はギスむつが良いらしいけど、そんな高級魚ブラジルにある訳が無い!(っていうかあったとしても気がつかない私です015.gif)ヒラメはあるけど伊達巻きには向かないそうです。025.gif
 日本だとはんぺんで簡単に作っていましたが…023.gif実ははんぺんだと長芋のすりおろしが入っているのでふくらんでしまって良くないらしい。でもその膨らんだのはそれはそれで私にはいいんです。037.gif
 でも無いから、フェイラ(街の市場)で適当な魚を買ってみましたが、やはりちょっと…025.gif
でも味は同じなので、気を取り直し…(笑)

黒豆
 友人のEちゃんの御主人に出張の時に持って来て頂きました、丹波の黒豆、しかも飛切!!
ふっくら煮るにはいくつかのコツがあります。
 それさえ守れば誰でも料亭のようなふっくら黒豆が出来ます。038.gif
 普通の黒豆と丹波の黒豆は作り方が違います。普通の黒豆は一晩水に漬けますが、丹波産は膨張率が高いので、水に漬けておくと豆の膨張に皮が追いつかないんです。皮が破けると縁起が良くないのでお正月には向きません。034.gif
湯に漬ければ大丈夫です。

 でも一番のコツは良い豆を選ぶ事!(笑)どんなに頑張っても、良い豆にはかないません。

田作り
 これもEちゃんの御主人に運んで頂いたもの!ごめんね。ありがとう!!016.gif
これは買ったものは甘すぎて食べられません。
めちゃめちゃ簡単なので、いつも自分で作ります。

 これのコツはかりかりに乾燥させる事です034.gif好みですが…
昔はストーブの前に広げておいたそうですが、今はレンジで乾燥させます。006.gif

リンゴきんとん
 学校(大学)で習ったおせちメニューの中で、これはヒットでした。
いつもお正月は栗きんとんで、甘すぎるので栗だけ食べていましたが(笑)023.gifリンゴきんとんにするとその酸味で食べられます。
 私は面倒な裏ごしとか最近しないのですが、一応ちゃんとやりたいとのことで、やりましたが、多分皆さんもう裏ごしはしないと思います(笑)003.gif
 サツマイモはブラジルにもありますが、ミョウバンを使っても日本のサツマイモのように黄色くなりませんしべたーとしています。
これはこれで良いとしましょう!あるだけまし!!


e0204850_1194240.jpg あとはお雑煮。

 雑煮って私の家(東海地方)ではもち菜(小松菜)のみでした。雑煮ってそういうものって思っていましたが、学校で地方によって全然違うと習いびっくり!
 そう、雑煮って色々入っているから雑煮なんですね。

 質素倹約の徳川家康のお膝元、東海地方では正月以外はもち菜のみなんです。

※澄ましかみそか
※丸餅か角餅か
※餅は焼くか煮るか
の文化圏はあるものの、中身は本当に地方の名産がいっぱい!
餅にあんこが入っているところもあります。
本当に面白いです。

 そんな雑煮の雑談で花が咲きました。

 それからお重ですがこれで客あしらいをするってご存知でした?
京都のぶぶ漬けの話じゃないですけど、言外に色々意味があって日本の文化って怖いものがあります。
 お重は普通は与の重(四つのお重)を用意します。
春夏秋冬を表すと言われています。

 お酒が入るとついずるずる長居をしてしまいがち、お正月は千客万来なのでそれは困ります。
で、出て来るお重の数でお客さんにタイムリミットを知らせるんだそうです。(ひぇー)

一の重とおとそ   ちょっと立ち寄った年始客
二の重までと清酒  一の重のみで帰すのに忍びない
三の重までと清酒  ごく親しい客
与の重までと清酒&雑煮 お泊まりくださいという間柄

 今時、与の重まで用意する家はあまり無いと思いますが、適当なところで引き上げないといけないということでしょうかね??


 たくさん作って、あとはお持ち帰り。
お正月にご家族で召し上がって下さい。043.gif045.gif

 良いお年を!!



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 「またペンギンかっ!?031.gif」とか
「毎日ペンギン見ています025.gif」とか
更新していないためずっとパタゴニアのペンギンだった画面。
みなさんにどしかられ008.gif、今日は必死で更新です。





 昨年行った東山農場の餅つき!
e0204850_4312019.jpg
 つきたてのお餅があんまり美味しかったので、今年も参加!!

 昔、日本からの留学生が東山農場で研修をしたそうです。その方達が毎年年末にここで餅つき大会をするんです。その会に呼んで頂きました。
 外人も参加して餅をつきます。楽しそうです。(ビデオまで撮っていました)

e0204850_4363515.jpg


 まずはもち米を水につけて…












e0204850_4403231.jpg

蒸します。










e0204850_4433071.jpge0204850_44566.jpg ←そして臼に移して、最初は3人くらいで、くにくにもみもみします。

 そしてだんだんまとまって来たら…

→杵を持ってぺったんぺったんつきます。

e0204850_447135.jpg 私は小さい方の杵で、へっぴり腰です。(笑)037.gif

 考えてみると、「へっぴり腰」って「屁を放る(ヒル)腰」なんだね。
失礼な!!おならしていませんよ!!033.gif


 この餅をひっくり返している方が昔の留学生です。


e0204850_4515641.jpg
 そして木枠に延ばして伸し餅にします。
毎年なので、慣れていらっしゃいます。

このお二人も昔の留学生!





e0204850_4543811.jpg
 つきたてのお餅に
納豆(めちゃめちゃあいます!ブラジル人も食べていました!)
しょうゆ&のり
大根おろし&しょうゆ(大根が辛くてめちゃめちゃ美味しい!)
あんこ
きなこ

 そしてお雑煮

 いっぱいいろんな味を用意して下さってありがとうございます。038.gif
私は今年も、餅を一口大にちぎってはこの色々な味を付けるののお手伝い。


 時々自分の口にも放り込み…もうお餅でお腹いっぱい!!032.gif042.gif

 でも他にも
e0204850_684694.jpg
パステウ
中にはひき肉。


や…




e0204850_5384066.jpg

串焼きや…
チーズ焼き











e0204850_540102.jpg
ハム系
豚の皮の揚げ物
お赤飯のにぎり


や…




e0204850_5414077.jpg

漬け物
オリーブ
東山プチトマト
サラミ




があるという事は…
e0204850_546361.jpg

 飲み物も!!








e0204850_5464877.jpg
東山名物
酒ピリーニャ



 アルコールがたくさんだめな私でも、これはOK。

 いちごキウイマンゴーで、砂糖無しが最高に美味しかった!

 みんなはマラクジャ(パッションフルーツ)すいかライチーなど色々挑戦していました。
カイピリーニャ072.gifというブラジルのカクテルは通常ピンガ(カシャッサ)というサトウキビを蒸留させて作ったお酒を使いますが、私はこの日本酒を使った酒ピリーニャの方が好き!!ピンガーはアルコール臭がするのです。酒はその甘い風味がフルーツとあうんです。
 最近はサケピリーニャは世界中ではやっているとのこと!

 あまり飲めない私が3杯も…
徹ちゃんはこの素敵な農場でもお約束のお昼寝!014.gif
飲んでは寝て、食べては寝て、いいねー032.gif

e0204850_6103297.jpg
 裏の農場にライチーの木があって、食べごろというので行ってみると…

e0204850_612544.jpg たわわに実るってこういうことを言うんだわ!っていうくらいの実が!!
しかもめちゃめちゃ美味しい!!



e0204850_6162034.jpg ライチー狩り、大興奮のみんなを横目に何だかあまり熱心で無かった徹ちゃん。

 実はライチーって別にそんなに好きな訳じゃなかったんですって。
 でも家に帰って来て1つ食べて「なにこれ?うまあーーーい!!」って。
もっと採って来れば良かった!て悔しがる事しきり!007.gif

 私はライチー好きですが、こんなに美味しいライチーを食べたのは初めてです!楊貴妃の気持ちが初めてわかりました。(楊貴妃には全く似てませんが…)037.gif
 これは一時期しか食べられなくて、しかも傷みやすいので長時間の輸送が難しいとの事。
あーその時期に採りたてを食べる事が出来て幸せです016.gif

 この上の方に成っているのって、どうするの?? と、よそ様の庭なのに気になる私でした(笑)039.gif
e0204850_6252848.jpg

 最後は東山農場が初めてという友人のため、展望台に行って農場全体を見渡しました。





 留学生の皆様、東山農場の皆様、今年もありがとうございました!!
良い年を迎える事が出来そうです。

 来年も楽しみにしています。






       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。

039.gif
by madame-ym3 | 2011-12-30 06:34 | およばれ
 年末は色々と忙しいため、今のうちに・・・ということで、パタゴニアに来ています。

 出発日アルゼンチン航空がフライトキャンセルになり、空港で14時間も大騒ぎ042.gif033.gifし、翌日なんとかたどり着いたというトラブルはあったものの、パタゴニアに無事到着し、
e0204850_550167.jpg

 念願のペンギンを身近でたくさん見て!
ご機嫌な私016.gif

 詳しくは後日!!







       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 たびたび登場するおしゃれなHちゃんちでの恒例クリスマス会

 昨年はプロの方が来ていたのですが、今年は私が料理を担当する事になりました012.gif(ドキドキ)
 おしゃれなHちゃんの許可を頂き、お宅拝見!
e0204850_13242.jpg玄関入ったところです。
玄関が広々していると気持ちがいいです。









e0204850_1147977.jpg

 もちろん居間も広々!
応接セットが3セット!!
色々な色が使ってあるのに統一感あって素敵です。





e0204850_11503289.jpg






玄関脇、お化粧室の前も素敵です。







e0204850_954835.jpg


 ダイニングはゴージャス!!

 女の子の夢そのもののお部屋です。056.gif016.gif
こんなダイニングがあったら私毎日でもお客様しちゃうわー!!006.gif



e0204850_10123570.jpg


 カトラリーとナプキンもこんなに素敵に!







e0204850_10333636.jpg
 パーティーが始まると、サービスのギャルソンが飲み物をサービス!069.gif
本格的です。


 おつまみの写真がありませんが、ホットブリーチーズ、フォアグラのパテ、ワカモレ、などなど。

その時間帯は、私は必死に料理を作っていましたので…042.gif

 さてその料理は!!

e0204850_113166.jpg スモークサーモン
中は海老とほたてとアボカドとラディッシュ
マスタードのソース

 食べやすいようにシコン(アンディーブ)に乗せました。





e0204850_1161919.jpg 4色オムレツ テリーヌ風に

 上からきのこ、チーズ、ほうれん草、人参
 
卵焼きと同じ分量です(笑)037.gif





e0204850_11103095.jpg

 グラタンドーフィノワ
 ジャガイモのグラタンです








e0204850_11125837.jpg 鶏のエドワルド風
 これはコルドンブルーの上級コースで習った宴会料理。034.gif
鶏の首のところやお尻から小さいナイフを突っ込んで、骨を取り除きます。
(皮を破らないようにしないと後ほどもとの形に戻せないので気をつけます)
で、そこに本来は子牛のひき肉を詰めるのですが、それではボリュームがありすぎるので、日本人向けにピラフを詰めました。
 骨を抜くと鶏はぺちゃんこになってしまうので面白いです。(情けない姿、写真に撮れば良かった…)003.gifそこにご飯を詰めて元通りの形にするんです。
 
e0204850_126283.jpg
 そうするとえっへっへーこのように輪切りに出来ちゃうんです!!

 昔ベルギーに住んでいた時、この鶏をクリスマスに買いました。2万円でした005.gif
中はもちろん子牛ひき肉で、皮のところにトリュフが挟んでありましたが…
高級料理です!!



e0204850_1215115.jpg
デザートはこんなかんじ!067.gif
ブッシュ・ド・ノエル
フルーツジェリー&自家製ヨーグルトアイス
フルーツ
マンゴームースケーキ





 その後はプレゼント交換会!024.gif
e0204850_12252729.jpg 懐かしい「あっち向いてほいっ」でふるい落とし、その後じゃんけんで選ぶ順番を決めます。
 素直な人は負ける…とのことで、私はビリのグループ…007.gif
しかもその後のじゃんけんで負けて、結局一番最後…032.gif


e0204850_12284595.jpg にもかかわらず…
「ティファニーとるなよー」の圧力におじけたみなさんが遠慮して取らなかった為、えへへー私がゲット!!066.gif016.gif
 おとなのみなさま、大人の対応ありがとうございました(笑)037.gif(私ひとりが子供です…笑)
 そういう訳なので、これはみなさんで使いましょうねー!!

 そうなんです、元々このパーティーは
はじよか
めて良かった&をかいて良かった  のブリッジの会なんです。

 日本に帰国されましたはじよかのみなさま、ただいまこんなに盛況です!!

e0204850_12404984.jpg さてその会でいつもブリッジを教えて下さっているおしゃれなHちゃんに、みんなからプレゼント!

 いつもありがとうございます!!






e0204850_12415056.jpg
中はこんなかわいい、ブラジルオリジナル柄の食器。
でもフランスのリモージュで焼いてもらっているんです。

 これプラスブリッジの人数分のケーキ皿!で、無言の ティータイムへの期待が…(笑)063.gif067.gif037.gif

 いつもブリッジの休憩の時に、手作りのおやつを出して下さるんです。

 じつは私、はじめはブリッジは頭を使うので私には無理だって思っていたんです。
でもこのティータイムに惹かれてずるずると続けているうちに、今まで続いたって訳なんです。
食いしん坊の私らしいでしょ?

e0204850_12561923.jpg おしゃれなHちゃんからみなさんへのクリスマスプレゼントはこれ!056.gif

 これ以前のパーティーの時に見たクッキー!
おしゃれですー!!038.gif





e0204850_1259311.jpg 
私です。
格好だけは一人前です(笑)037.gif
よそ様のキッチンで作るのは、勝手がわからないので疲れます。
ましてやHちゃんちは広いし!!

 でも無事に終わってほっ042.gif
楽しんで頂けたようで良かったです!067.gif024.gif016.gif





       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-12-16 13:04 | およばれ
 夜遅くなって、ご飯の準備何もしてなくて、すぐに食べたい!でも軽めで!!002.gif

 で、Sちゃんおすすめのリベルダーデの中華川府(DINASTIA RITZ)へ!
e0204850_935552.jpg暗いとちょっと怖いリベルダーデGalvao Bueno通りですが、すぐ近くに駐車場があるので安心です。042.gif








e0204850_9354941.jpg 中は中華にしてはきれい(笑)
 街の食堂というかんじです。
Ritzというかんじではありません(笑)003.gif









e0204850_1092933.jpge0204850_1014188.jpg














きのこ炒め                        海老の辛揚げ
薄味で美味しい                      注文してすぐに出て来たのに、
                            殻までかりかりで、頭も食べれました                               辛くて美味しい!
e0204850_10184910.jpge0204850_10191862.jpg














牛肉とトマトとたまご炒め                 坦々麺
これも美味しい。                    見たときは「えーーこれーー??」
ちょっと甘くて肉が柔らかい!              と言っていた徹ちゃんでしたが、一口
しょうがのせいか?                   食べて「好みの味!」って大喜び
 


 牛丼じゃないけど
早い安いうまい
でした(笑)
 これと冷凍の持ち帰り用餃子を2パックでひとり38R$(約1700円)。
餃子の持ち帰りは焼いたのと冷凍と選べます。中々美味しいです。016.gif

 本当に飲み物の缶を空けているうちに1品めが出て来て、005.gifそれを2口食べているうちに次の皿が出て来て…って感じで、お腹空きすぎの時はいいかもー。

川府(DINASTIA RITZ)
Rua Galvao Bueno 580,Liberdade
TEL:3271-7249


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 商工会議所の忘年会。
e0204850_0312862.jpg カズが出席!ということでミーハーな徹ちゃん大喜び!!024.gif016.gif
 スタイルめちゃめちゃ良かったです!


徹ちゃんが超おじさんに見えます(実際おじさんなんだけどね…)





e0204850_2431666.jpg乾杯。
200名くらい、大勢参加の忘年会です。










 チボリの宴会料理は
e0204850_0335853.jpgスープ
まあまあ。
ちょっとぬるい。しょうがないか…









e0204850_035963.jpg パンは意外と美味しい!
空いている席のパンまで食べてしまった…(笑)037.gif


 これ売れば良いのに!034.gif(サンパウロは美味しいパンが少ない)





e0204850_0374045.jpgメインのステーキ
焼き加減悪くない。
ソースはいまいちだけど、何より塩がきつくないのがありがたい!!045.gif

 ブラジルは外食すると塩がきつくて、食べたくてもたくさん食べられない。喉がめちゃめちゃ乾くんです。水を飲んでまたお腹いっぱいになっちゃってさらに食べられない…
 バイキング負けするので、最近は食べ放題には行かなくなりました。
                     たくさん食べさせない為の陰謀か??033.gif


e0204850_0445664.jpgデザートはクランブル&アイス
クランブルは冷たくて甘過ぎでたくさん食べられませんでした。
さくさくだったら良いのにな。

 まあ宴会料理で美味しいのは期待できませんが…




e0204850_1391037.jpg 昔ブルゴーニュのシュヴァリエ(ワインの騎士)のパーティーに出た時、普段は観光地になっているお城(クロ・ド・ヴージョ)で300人のディナーパーティーがあって、300人分、音楽と共にサービスの人が行進しながらいっぺんに出て来ました。
 普段は使っていない古いお城の狭いキッチンで作っているにもかかわらず、火の通り具合も味もばっちりで、しかも熱々!
さすがこういう大宴会に慣れている国なんだなーっとびっくりしました。005.gif
やれば出来るのでは??(笑)と思うようになりました。045.gif

e0204850_1451022.jpgその後、歌と踊り(笑)











e0204850_201055.jpgお楽しみ抽選会
各企業からの協賛品で良い品が当たると評判の抽選会。

 今回の目玉はカズのサインボール3個!

 その他はエールフランス(&KLMオランダ航空)の日本行き往復航空券(いいなぁー)
TV
ワイン冷蔵庫
ヤクルト牛3kg        などなど

 私はエストラの商品券(いくらかは不明)徹ちゃんは梅酒(笑)
隣の友人は夫婦とも万歩計(二人とも同じものなんて超珍しい)運動しろってことか??037.gif




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-12-12 03:00 | 徒然
 今や時の人、コシノジュンコさん。004.gif
日本にいる時はあまり見ないNHK朝の連ドラ。
でもここはNHKしか無いので、かかさず楽しみに見ています。038.gif

 今やってる「カーネーション」はとても面白く、夕食の時間を9時にして、TVの前に陣取って見ながら食べています。(日本の朝8時がこちらでは夜9時なんです)
 「カーネーション」はコシノさんのお母さんが主人公(糸子)なのです。
で、ジュンコさんはというと、あのどうにも手に負えない次女の赤ちゃん(直子)なんです。
それでもって、あの赤ちゃん、ジュンコさんの息子の子供、つまり実のお孫さんがなさっているとのこと。
そう言われてみれば似てるーー!!!041.gif


 徹ちゃんは六本木男声合唱団の関係で、何度かお目にかかった事があり、サンパウロでもお目にかかりました。
e0204850_1118331.jpg ジュンコさんは丁度オペラの衣装の関係の仕事で、最近改装が終わったTheatro Municipalに行くとのことで、ご一緒させて頂きました。

e0204850_11331485.jpg







 Theatro Municipalはちょっと危ない地区にあるものの、とっても素敵な、まるでヨーロッパの都市にいるような劇場です。
 2008年、日本移民百周年の時、六本木男声合唱団が来伯しここで歌ったんです。(すごい!)
徹ちゃんはハワイにいたため、残念ながら参加できませんでしたが…


e0204850_11344861.jpg

 こんな華やかな内装です。
オペラ座か??ってかんじです。










e0204850_11403773.jpg

ジュンコさんかっこいい!
ドラマでは戦中に生まれているから…と調べてみると、えーー72歳!!???005.gif

 しかも来年5月サンパウロで展覧会するって、元気元気!024.gif
私もこんな70代になりたいなー。016.gif
ヒールのブーツも見習わなくては…(絶対無理ですけど…008.gif

e0204850_11501252.jpg リハーサルのリハーサルをラッキーにも見学。016.gif
 現代オペラ、しかもポル語。
さっぱりわかりませんでしたが…007.gif







e0204850_11524191.jpg
 この方が改装の担当者。
とても素敵な方です。
ほんの少し日本語可。

 今度ゆっくり見学に来てくださいって。
案内してくださるそうです。
知る会のみんなで行こうと思います。


 
       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-12-08 11:54 | 徒然
 コリンチャンズの優勝で大騒ぎのブラジルでしたが、いつの時代も南米はそのようで、024.gif
徹ちゃんのお父さんから以下のメールが来ました。(コメントしたのですが反映されなかったようです)

 当時徹ちゃん一家は、アルゼンチンのブエノスアイレスに住んでいました。


e0204850_6574946.jpg「そうなんです。南米はサッカー気違いなんです。
昔、昔の話し。1964年東京オリンピックの時。
私は仕事でブエノスアイレスに駐在していました。
アルゼンチンは最強の選手を派遣しました。
当時日本はサッカーでは無名でした。
釜本が出たのは大分あとのメキシコオリンピックですから。
 日本が勝ちました。
アルゼンチンチームはおそらく日本を軽く見て遊び過ぎたのでしょう。
さあ大変。翌、翌々日、自尊心を傷つけられた、150人位
いた現地職員が職場放棄で出勤してきません。
営業できなくて閉店です。私どもは町中を危なくて歩けません。
本当に困りました。」


 東京オリンピックの結果はこれです072.gif


 とのことで、今でもワールドカップの時など仕事にならないそうで、家に帰ってしまわないように仕事場にTVを見られる部屋を設けてみんなで見るそうです。(その間仕事はほとんどしないようです。ホテルでさえも…。)
 外出は控え、家でTVを見ているのがいいようです。
(でもワールドカップは行きたいなぁ!ブラジルと関係ない試合だったら大丈夫かも…TV観戦ならせめて友人で集まって見たいなぁ)

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-12-07 07:02 | 徒然
 夕方からもう周り中大騒ぎ!024.gif
きょうはサッカーCORINTHIANSPALMEIRASCORINTHIANSがブラジルチャンピョンの座をかけての天王山!(これに引き分けでもチャンピョン066.gif
e0204850_6424749.jpg

爆竹か花火か知りませんがバンバン鳴り響き、そこら中から大歓声が!
車のクラクションも鳴りっぱなし。

 なにを隠そう、(大きな声では言えませんが)徹ちゃんはコリンチャンズファン。
 そわそわしていたかと思うと、近所のバーで一緒に応援するって出かけて行きました。017.gif

 ところがしばらくして戻って来たので、どうしたのか??聞くと
この辺り(Jardins)はアンチコリンチャンズ008.gif
そう家の周りはアンチで盛り上がっていたんですね(笑)003.gif

 で、「しょうがないからパカエンブーサッカー場まで行って雰囲気だけでも味わって来る」って出かけて行きました。029.gif
 でも少しして戻って来たので、どうしたの??と聞くと
「パカエンブーは大変な事になっていて交通規制で行けないって」007.gif
とのことで、やっとのことで落ち着いて家でTVを見る事に(笑)
なぜならコリンチャンズファンの多く住む地区は危険なところが多いんです。031.gif

 徹ちゃんは今まで何度かサッカー見に行きたかったんですが、コリンチャンズの試合は危なくて(柄の悪いファンが多い)、ブラジル人でも行かないようです。行ってもあまり興奮しない試合とか、終わる前にさっさと帰るとか…


 ブラジル人のサッカー熱はすごくて、日々の話題でも白熱するようで、相手の事をののしるのが面白いらしい…
 例えば
パウメイラス(イタリア系)は 豚やろう!きょうはランチに豚食ってやる!!
サンパウロは   あいつらホモだから…
コリンチャンズは中流以下の人にファンが多いので、ぼろかす言われていますが、全然気にしないかんじ。
例えば「逆は必ずしも真ならず」の例として
コリンチャンズファンが全員犯罪者という訳ではないが、犯罪者は全員コリンチャンズファンだ」とか…

 ブラジル人ばかりの事務所で仕事している徹ちゃんは、いつもランチのとき悪口の応酬を聞きながら食べているらしい…それでポル語も覚えたらしいから、もしやかなり下品なポル語になっているかも…025.gif


e0204850_9453756.jpg 以前ポル語の先生に貸して頂いた「ロミオとジュリエット072.gif」というブラジル映画は
恋に落ちた二人の家はコリンチャンズファンとパウメイラスファンの家族。
あきらめきれず男性がパウメイラスのふりをしてサッカーの応援に行き、大変な事になるって話。
ありがちなはなしだそうです(笑)
きょうはその2チームの試合だったんです。盛り上がるはずです。037.gif



 きょうは夕方以降戒厳令って友人からメールが来ました。
本当に外に出ない方が良さそうです。
       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-12-05 08:41 | 徒然