<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 先日そのままになっていたNHKラジオ深夜便

 NHKのHPにアップされたようですので、ブログも解禁??
e0204850_12512654.jpg

はい、これです。
072.gifここをぽちっとするとその日の放送が聞けるページに飛びます。7月31日までだそうです。

 ちなみに私たちは1日めの1番目だったので、皆さん慣れていない上、考えていた事と全く違う質問をされたので005.gif、徹ちゃんも私もおたおたしてしまって008.gif、何を答えたかさっぱり覚えていません。015.gif

 さて、当日は少し早めに行って、TV局見学037.gif
e0204850_12553173.jpg 先日の知事公邸のすぐ近くにあるバンジー放送局、TVとラジオ両方がある大きな放送局です。

ここは入り口。





e0204850_1381895.jpg

 受付で身分証明書などチェックをされてカードを受け取ります。右側にある機械に差し込むと中に入れます。








e0204850_13105012.jpg
 中に入るとこんな大きなアンテナが…

e0204850_13115545.jpg
わーいBAND NEWSです!!

e0204850_1314543.jpg わーこの人はBAND NEWSで見る女性アナウンサーではないですかぁ!!

 もうミーハー度200%!!
興奮してうろちょろする我々です。

 これ
本番中
です!

余裕ですなぁ。
このあとのニュースのおじさん(とは言っても多分私より若い??うふふ)はニュースを読みながら私に手を振ってくれたし、本当にすごい余裕!!

e0204850_1322499.jpg
 ここはほとんどのスタジオがガラス張り!水族館のようです。

これも本番中。激論しています。
周りが青いですが、画面は背景がありました。合成しているんですね?

e0204850_13304666.jpg
 緊張の打ち合わせ中。

 私たちの話はちょっと…ですが、皆さんの話はばあちゃんの話や、御主人との若い頃の話、日本で聞いている老母へリクエストとか本当に心暖まる話が多かったです。
いい番組だと思いました。

 朝3時なんてどんな人が視聴者なんだろう…と思ったら、
長距離トラックなどの運転手さん
朝早く目が覚めてしまったお年寄り
入院中で眠れない方(TVだと光が出るので病院はだめなんです)

などなど、いっぱいいらっしゃるんですね。

e0204850_13375886.jpgミーハーついでに、社長さんと2ショット!(笑)016.gif037.gif











       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-31 13:40 | 徒然
 ブラジルの代表料理フェイジョアーダ。034.gif
e0204850_7351642.jpg

ブラジルに来てからレストラン(ポルキロなど)でもお家におよばれでも、お手伝いさんが作ってくれたと頂いたり、本当にしょっ中食べる機会があります。
 それぞれに家庭の味があり、中身も味も違います。

Wikiによると…

 フェジョアーダ(ポルトガル語:feijoada, フェイジョアーダ、フェジョアダとも表記)は、豆と豚肉、牛肉を煮込んだ料理。ブラジル、ポルトガル、アンゴラ、サントメ・プリンシペ、東ティモールなどポルトガルおよびその旧植民地で食べられているが、各国で独自の発展をとげてきたため、使われる素材は国によって異なる。多くのフェジョアーダは調理時間が長く材料の種類が多いことが特徴であり、名称は「フェイジャン(豆)を使った料理」という意味である


 もとは、アフリカから連れてこられた奴隷たちがブラジルで考案した料理であり、農場主らのために豚の上質な肉を取った残りの部分(主に内臓、そして耳や鼻、足、しっぽなど)や、豆などの安い食材を、出来るだけ美味しく食べるために考え出されたといわれる。暑熱の中で強制労働に就く奴隷の塩分を補う食事であったため、現在一般に供されるものもかなり塩気が強い。したがってフェジョアーダは食事としては重い。このためブラジルでは、日常的にはフェジョンが食されるが、フェジョアーダは午前中で仕事が終わる水曜日と土曜日に食されることが一般的となっている。また食堂でも同じように提供されている。

 とのことで、そういえばレストランで食べるのは塩がきつくてたくさん食べられない…。


 水曜日と土曜日がフェイジョンディなので、食べる機会は多いのですが、特に先週はフェイジョン週と言っていいくらい、何だかいっぱい食べました。

 その中でも「ブラジルを知る会」主催のはちどり家(はちどりさんは人気ブロガー072.gif)での料理講習会は美味しかったーぁ!!

 はちどりさんちはブログにも時々写真が出てきますが、広ーい豪邸です。
e0204850_741188.jpg

だから100人くらい集まっても大丈夫なんです(笑)
今回は21名でおじゃまし、御主人に日系フェイジョアーダを教わりました。
日式だけあって、それはそれは美味しい、塩味も丁度いいフェイジョアーダでした。

e0204850_7282580.jpg

 はちどりさんちはゲートハウスと言われる、ゲートに囲われた安全地区です。以前のブログ参照072.gif

 これは厳しいゲートをパスしたゲートの中です。一般道ではありません。

 こんな家や…
e0204850_8194940.jpg


 こんな家が並びます。
門や塀が立派すぎて、建物が見えません(笑)005.gif

 この地区は分割して売ってはいけないので、広い家ばかり。今後も小さい家が立ち並ぶような事にはならないゲートハウスです。034.gif


e0204850_8264167.jpg
 2つあるキッチンの小さい方(とは言っても我が家の2倍)で料理講習会。038.gif
 まずは玉ねぎ、にんにくをよく炒めます。







e0204850_8434791.jpg
 一晩水に漬けた黒豆や豚の足、耳、しっぽ!、ソーセージ、豚バラ肉、干し肉などなどフェイジョアーダに入れる材料です。
ローリエ(月桂樹)、オレンジ、トマトも加えます。
そしてゆっくり3時間煮込みます。


e0204850_9495992.jpg
 先日、圧力鍋で煮込みましたが、やっぱりビーフシチューと同じく、ゆっくり煮込んだものは肉の柔らかさが違います。灰汁を丁寧に取り除き、時間をかけるのがコツだそうです。034.gif

 詳しい作り方ははちどりさんがブログで公開072.gifしてくださっています(笑)







e0204850_9555952.jpg サルサ
玉ねぎ薄切り、トマトみじん、パセリみじんにレモン汁、塩、酢、サラダオイルで味付け。
これはフェイジョアーダに混ぜて食べますが、サラダのドレッシングでもOK、肉にもOKという便利もの。どこのレストランでも出てきます。











e0204850_1091825.jpg

バナナのフリット
小麦粉、卵、パン粉(でもブラジルの細かいパン粉です)の順につけて揚げます。
これもフェイジョアーダといっしょに食べます。が私はだめだなぁ。どこでも出てきますが、私は別ものとしておやつにしちゃいます。037.gif











e0204850_1019497.jpgコーヴィ炒め
ニンニクを油で炒め、ベーコンを加え炒める。千切りのケール(キャベツの一種?青汁などに入っている)を加え炒め塩こしょう。

 これもフェイジョアーダにはつきもの。一緒に食べます。


e0204850_10321282.jpg セッティングが出来て…






e0204850_10404815.jpg
かんぱーい!

e0204850_10472980.jpg 全部盛りつけてみましたが、私は今までこれをご飯とフェイジョアーダを混ぜ、他のコーヴィ(ケール)やサルサ、オレンジ、バナナは付け合わせとして食べていました。

 ところが、ハチドリさんの御主人は…

e0204850_1052651.jpg このように全部まぜまぜで食べていらっしゃる!
 まねをしてまぜまぜしてみましたら、あらーっ!こってりのフェイジョアーダがさっぱり、しかも野菜のシャキシャキ感有り!見かけは悪いけどとても美味しい食べ方でした。

 家に帰って早速徹ちゃんに教えてあげましたところ、とても気に入って頂けました051.gif

e0204850_1175183.jpg

 この日は御主人トリオさんの誕生日!024.gif
みんなでお祝いしました。067.gif069.gif








e0204850_1116160.jpg

 ハチドリさん作のチョコレートケーキ。
 私は買って来た素敵な豪華ケーキより、このはちどりさんケーキが好き!016.gif
しっとり、ごまかしの無い素朴で飽きのこない味です。
ハチドリさんのお人柄が現れたケーキです。
こっそり一切れ持ち帰りました。イヒヒ023.gif徹ちゃんも絶賛でしたよー016.gif049.gif


e0204850_1122386.jpg
 はちどりさんブログによく登場するすずめちゃんのバトン演技の余興もあり038.gif024.gif(すずめちゃんは世界大会優勝メンバーなんだそうです!)楽しい料理講座&パーティーはお開きとなりました。

 ハチドリさん、慣れていらっしゃるとはいえ、大勢で押し掛け申し訳ない。
とても楽しかったです!!010.gif


 

 


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-30 10:14 | およばれ
 友人から自分がアップしたfacebookの写真を見ろとメールが来て、空港で乗り継ぎの間にfacebook登録していて、間違って全員に「友達リクエスト」を送ってしまった。023.gif

 その節は皆様ご迷惑をおかけいたしました。

 おかげさまでfacebook友人は100人を超え、また私のリクエストで始めた人、昔の友人を探せた人などからお礼を言われました。058.gif

 私自身全く使いこなしていないのですがね…037.gif



 先日、ボリビアに旅行に行きたいなぁと思って、
そういえばパリのコルドンブルーという料理学校に通っていた時、アレハンドラというボリビア人の女の子とルームメイトだったなぁ
どうしているかなぁ、
会いたいけど何度も引っ越したりしているうちに、彼女の実家の住所もどこかへ行ってしまったし、名前も変わっているだろうし…

 彼女とは歳の離れた姉妹(もちろん私が上)という感じで、とても仲良く問題も無く暮らしていた。
第二の青春INパリ。楽しい思いでがいっぱい053.gif058.gif
学校が終わってから何年か後、彼女が結婚したという手紙と写真が来て、055.gif私が英語で文章を書くのが面倒で、そのままにしているうちに…007.gif

 徹ちゃんが
「facebookで探してみたら?」
と言ったので、昔の名前で探してみた。
何百人もリストが出て来たが、写真があるので、似ている人を探して行った。
で、似ている写真の人の友人のリストに知っている人がいるかどうかチェックしたら、
あったー!!!

 そういう訳で覚えていますか??ってメッセージを送ったら、もちろんだとすぐに返事が来た。

 彼女もfacebookで私を探したけど、結婚前の名前しか知らないから探せなかったって。
探してくれてすごぉーーーーーーーくうれしい!
アメリカに住んでいて(御主人がアメリカ人)2人の子供がいて…
 伝えたい事がいっぱいあるからって、昔の明るいラテン系の彼女のまま。
返事を見て涙が出て来た。007.gif

 大切な思い出の中の大切な友人。
多分facebookが無かったらずっと探せなかっただろう。
苦手な英語でも、綴りがめちゃめちゃでも、今度はちゃんと返事を書こう。
徹ちゃんの事も伝えなきゃ。

 20年以上が経っているから、私も伝えたい事がいっぱいなの。029.gif





       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-21 14:01 | 徒然
 ラジオ放送行ってきました。004.gif
もうミーハー度120%でした。が、新居がまだインターネット回線1回線しか無く、ほとんど徹ちゃんが使かっているので、このように深夜にならなければ使えません…002.gif

 ですので、報告はまた明日。
眠いです…014.gif


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-18 12:09 | 徒然
 NHKラジオで、深夜便 という番組があります。これ072.gif

 5月17、18日、このサンパウロからの放送があります。
日本の深夜3時〜の放送で、
〔にっぽんの歌こころの歌〕
ふるさとへの想い日本の心の歌(1)
(サンパウロ市民参加のリクエスト) ほか


で、17日の放送分に出演する予定です037.gif
日本の友人で起きている方いないと思いますが、録音できる方はぜひ録音して下さーい!!
私聴きたいのですが、そのときは出演しているし、サンパウロで日本のラジオは聴けないんです。
(短波放送の契約している人は聴けるらしい…)

 ではお楽しみに!!




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-17 11:42 | 徒然
 ベラヴィスタにあるアンティークのお店にEさんが連れて行ってくださるというので、その前にランチ!

 ベラヴィスタのEXTRAの前の古いアーケードビルの中。
e0204850_11323341.jpg連れて来てもらわないと絶対にわかりません(笑)ビルの中に入ってずっと突き当たりまで行って左はしです。

 ランチで評判の天丼は月曜日と水曜日のみだそうで、今日は金曜日!残念…007.gif









e0204850_11352215.jpg 店内はカウンター8席と大きなテーブル席。
 夜はこのカウンターで天ぷら一品づつ揚げてくださるとの事。ぜひ来たいものです!


 





e0204850_11344053.jpg私は海老フライ 35R$(約1750円)
5本も!016.gif006.gif
タルタルソースが少し甘過ぎかな?少しですけど…。キューピーマヨネーズだったら良かったかも…(今サンパウロは今、日本からの食品が滞っていて、どこの店にもキューピーマヨネーズが無いんです007.gifこうなる前に買い占めた人もいるらしい…徹ちゃんマヨラーで、しかもキューピーマヨラーなのでどうする??)

e0204850_11342011.jpgMさんはトンカツ25R$(1250円)
やっぱり2枚!

 美味しいけどブラジルのトンカツソースってクミン味が強くて、私としてはブルドックがいいかなぁ(売っていないけど…)





e0204850_1133583.jpgEさんは魚のフライ 25R$(約1250円)
魚がとろけるように柔らかくて熱々!049.gif
これもタルタルソース。
塩&レモンでも美味しい!



 定食なので、これにみそ汁、漬け物、果物が付いてきます。

 おしゃべりに夢中になって夜のメニューとかリサーチ怠りました…023.gif
次回は絶対月木の天丼ランチに!!

Tempura Tem
Rua Brigadeiro Luís Antonio 2050 loja 23, Bela Vista, São Paulo, SP, Brasil
Tel:9622-3582

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-14 11:55 | 和食
 ブラジルを知る会の会合。
 今回は14期のみんなで勉強会。いつもは誰かの家でするのですが、今回はランチがてら…ということで、リベルダージにある雅廚(Chique)で。

 中華は多人数でないと色々食べられないし(ブラジルは量が多いので)、夫と二人だと酢豚頼めないし(徹ちゃんは甘酸っぱいものが嫌い)、今回は9人なので皆の意見が一致!!

番号はメニューの番号です
e0204850_121881.jpg突き出し
昆布
ピーナツ














e0204850_11284560.jpgまずは念願の酢豚
ちょっと甘いけど、気になるほどではない。
衣がカリカリで美味しいです!久しぶりですー!!010.gif







e0204850_1135311.jpg309インゲンの肉炒め 16R$(約800円)

 これはハワイでよく食べていた、私の大好きなメニュー。名前は不明。
ハワイでは十六ささげのような(それより太くて長い)豆で作っていた。その豆はここブラジルでも初夏(10月頃)売っていた。
直径1cmくらいで、長さは1mくらいもある豆です。
しゃきしゃきして味もいいです。あまりに懐かしくて帰りにお土産も買っちゃった。034.gif

e0204850_1151129.jpg009川辣牛肉 23R$(約1200円)
辛いけど美味しい。
お肉が柔らかい。
中には白菜が入っていて、ものすごく辛いチゲ鍋みたい。
汁をお持ち帰りしてチゲ鍋してもいいし、肉を焼いてかけても美味しいに違いない。034.gif

e0204850_11575186.jpg空芯菜の炒め物 
空芯菜はリベルダーデでは比較的いつも手に入ります。










e0204850_127195.jpg213炸蝦球
48R$(約役2500円)
あらっやっぱり蝦は他のメニューに比べて高いわ!
でも揚げたてで美味しかった。
周りはオレンジなんだけど、レモンの方がいいなぁ。




e0204850_12105198.jpg平麺焼きそば
これすごく美味しい!!
きしめんの3倍くらいの幅。(笑)










e0204850_12134356.jpg709海鮮炒飯 18R$(約900円)
 さっぱり塩味で美味しい。












 以上とすいかとジャスミン茶でひとり18R$(約900円)!!(安い!!)038.gif
 これ昼の特別ランチじゃないんです。夜来てもこれっ!
いいかもー。

 サンパウロの中華って美味しくない!って思っていたけど、確かに東京や香港の一流店とは違いますが、この値段でこれならもう三重丸!056.gif038.gif
 また人数多い食事のとき利用したい店だ。

 ちなみに朝のおかゆもおいしいとのこと。もし休みの日に早く起きる事が出来たら(多分無理だけど)朝ご飯に来てみたい。023.gif

雅廚(Chique)
Rua da gloria 715
TEL:3208-7374




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 大好きな高級スーパー「Santa Luzia」(紀伊国屋か明治屋みたいなスーパー)でAngusビーフ発見。
e0204850_1146434.jpg  これは男の人の手のひらくらいの大きさで、厚さは5cmくらい!005.gif 44、74R$(約2300円)

 おー懐かしい。ハワイでは結構食べていたなぁ。BBQでは必ずこれ!(コスコへ買いに行っていた)

 アメリカの牛肉を馬鹿にしていた私だったけど、アンガスプライムは好きだった。
 牛肉の安いアメリカでもアンガスは高かった。しかもプライム!!

 アンガスというのは牛の種類で、黒毛和牛とか(フランスで言うとシャロレー種とか…)ってかんじ?
 原産はイギリスのスコットランドのアンガス州で、全身を被う黒毛が特徴。柔らかくてジューシー、そして霜降りと赤身が適度にバランスのとれた牛肉。
  ラベルで見えないけど、適度に霜降りが入っているのわかる??037.gif

 アメリカでは牛肉が5段階に評価されていて、プライムというのはその最高級肉。

e0204850_12155866.jpg 早速購入してステーキに!
塩こしょうして表面だけフライパンで焼いて、後はオーブンへ!
 何しろ分厚いからオーブンでじっくり焼かないと中まで火が入らない。特に骨の周り!



e0204850_12211184.jpg
 ちょっと焼きすぎたか??と心配したけど大丈夫だった!

 満足っ016.gif


 皿に色気がありませんが、フラッチ暮らしなもので…
来週から新居よ!(でもまだガス台が無いけど…)







       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 以前ブリッジを始めましたって書きましたが、頑張って続けていますよー。
始めた時の記事はこちら072.gif

 1ヶ月ヨーロッパへ行っていたのと、年末年始は休み、1月〜2月に日本に行っていたので、実質は3ヶ月くらいなんですけど、きょういよいよプルーツリーホテルの「SAKURA会」デビュー。024.gif

 もちろん、ベテランの皆さんとは無理なので、いつも一緒にやっている方達とチームを組んで別のテーブルですが、他のテーブルの雰囲気も伝わって来て、ちょっと雰囲気あり!うふふ013.gif


 脳のいつも使わない所を使うので、一日ブリッジしていると疲れますが、絶対ぼけに良いと思います。006.gif


 ランチはブルーツリーホテルのランチバイキング。
e0204850_12142792.jpg

e0204850_12152035.jpg 冷前菜
サラダ各種
たくさんの種類あります。












e0204850_12181373.jpgメイン
牛肉の煮込み
鶏肉のチーズ焼き
トマトソースのパスタ

温野菜
カリフラワーのニンニク風味(美味しい)
茄子のフライ
ポテトフライ

フェイジョアーダと白ご飯

e0204850_12271467.jpgすき焼きもあります。

きょうはちょっと薄味過ぎとのこと








e0204850_12292527.jpgのり巻き
サーモン
きゅうり
かにかま
マンゴー
裏巻き

 どうしてもマンゴーが入っているんですよ!!!許せません!ブラジルののり巻き!031.gif

 他にカレーもあります。


e0204850_123353.jpg
デザート
ケーキ2種(ティラミス、フランボワーズのムース)
チョコレートムース
キャラメル
フルーツ
e0204850_12374520.jpg
トライフル
中でもこれ美味しかったです。

生クリームにスポンジとフルーツ(キウイとマンゴー)←ここではマンゴーOK!!037.gif


 これにコーヒー。あまりコーヒーを飲まない私ですが、ここのコーヒーはとても美味しい!


 45R$(約2300円)

 ビジネスマンで結構いっぱいでした。
予約した方が良いかも…

Blue Tree Premium Paulista
Rua Peixoto Gomide, 707
Tel.: 55 (11) 3147 7000


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-10 12:49 | 和食
 日曜のリベルダーデ広場。(アジア人街)
e0204850_11433821.jpg 日曜日は広場に屋台が出ています。
 前回行った時は夏の暑い日で、熱中症になりそうで早々に帰ったものでしたが、今回は屋台にトライ!034.gif

 なぜなら、この広場の前にある「casas BAHIA」という家電の量販店にガス台の価格と実物をチェックしに来たから。

 この辺りはいっぱい和食のお店があるのですが、お昼なのできっとどの店もいっぱいだろうから、屋台で何か買って帰ろうということになったのです。
e0204850_11485176.jpg


 いつもの事ながらすごい人、人で、お目当てのビーフン焼きそばはものすごい列が…008.gif
e0204850_122223.jpg

e0204850_1235746.jpg でも前回もあきらめたので、今回は頑張って…

 これは大盛りMIX。14R$(約710円)
ものすごくおいしいものではないけれど、まあ食べられます。
(次回行って並んで買おうとは思いませんが…)014.gif



e0204850_1273077.jpg ついでに近所のスーパーで寿司セット。
 日系人の多いサンパウロは、こんなものが売っているスーパーがたくさんあるので助かります。
ちなみにサンパウロではサーモンの寿司は悪くないです。045.gif
徹ちゃんはサーモンの皮のカリカリ焼きのり巻きが好きです。



e0204850_1212282.jpg こののり巻きはちょっと食べれませんでした008.gifごはんがねーぱさぱさなんです。
 せめて彌勒米(みろくまい=ウルグアイ産こしひかり)使ってくださればいいのにねぇ。
具もちょっと…1本で売っているので、中身が見えなかったんです。007.gif




 引っ越し中で料理できないからしょうがないのですが、私たちにしては大冒険のB級ランチでした。037.gif



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-09 12:20 | B級グルメ