<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 先日の知事公邸でのパーティーは有名シェフがいっぱいいらっしゃっていて、ミーハーの私はご紹介いただいて、いっしょに写真!!などと、ミーハー度100%
 知事夫妻(奥さん美人)や芸能人、各界の有名人の写真はほぼありませんが…

e0204850_2347427.jpg 木下のシェフ村上氏も!!
とても陽気な楽しい方で、リストランテヒロの山田シェフを彷彿させます。(笑)037.gif
「いつか伺いたいと思っているんですけど…」
「すぐ来てよ!明日かあさってはどう?ぼくいるから。」
「えっ?明日?これまた急な…」
「うちね、ほとんどブラジル人なのよ。日本人からみてどこが悪いか教えてほしいの。」

 そういうわけで、翌日木下へ!

 木下は今年のVEJA日本料理部門で1位で、行かなければ…と思いつつ「高い」の評判があって、中々行けませんでした。
ブラジル人のグルメ&お金持ちの人に聞くと、みなさん一番良い!っておっしゃるのですが…
e0204850_14557.jpg
高級住宅街モエマの一角。
噂通りの素敵な店構え。高級感あります。











e0204850_155798.jpg
隣は高級チョコレート店kopenhagen。
この2階は木下の事務所だそうです。

 木下が出来た頃、この辺りは住宅だけだったそうです。その後、両隣にレストランが出来、周りにもどんどん出来て行ったそうです。
 素敵な一角になっています。


e0204850_1553640.jpg
外から見えるこの場所はブラジル人お気に入りの場所だそうです。
雰囲気あります。







e0204850_1583058.jpg
中から見るとこんなかんじ。
掘りごたつ風かと思っていたら、テーブルになっていて、靴を脱がなくても出入り出来る
ようになっています。

e0204850_231682.jpg








酒、ワインはこの冷蔵庫に!
お酒の種類もたくさんあります。




e0204850_11533494.jpg
二階には落ち着いたバーが…
週末は混むので、ここで飲みながら待ってもらうようにとのことです。










e0204850_254258.jpg お座敷の個室もあります。
個室料金はかかるのでしょうか??
今度確認いたします。









e0204850_2131949.jpg 
e0204850_264678.jpg 日本の割烹料理店をめざしているだけあって、カウンターが長ーくあります。
奥の方は寿司カウンターです。

 大きなまな板がずらっと並んでいて、すっきり片付けられたカウンター周りは、日本の割烹料理店みたいです。
 この料理を盛りつけるパフォーマンスを見ながらというのは、外人は喜ぶでしょうね。016.gif

 シェフとお話ししながら出来立ての料理を食べられますから…










さて料理、
e0204850_9591321.jpg桃太郎トマト
揚げ茄子

かつおと貝割れ大根
たれはしょうがじょうゆ?

たれはキッコーマンしょうゆ、酒、味醂を煮きる、そして昆布を加えておくとのこと。柔らかいしょうゆができる。

e0204850_1003162.jpg生牡蠣、きゅうり、わかめ
もみじおろし
レモンの皮すりおろし
(ゆずだったら最高なんだけど…)

















e0204850_103661.jpg



マグロ中とろ
貝割れ大根
ボラゴ(青い花)

とてもいいくらいの中トロ。
歳になったか、大トロより中トロの方が良くなった。

 お刺身にも先ほどの柔らかいしょうゆ。

e0204850_1064851.jpg
フォアグラ&うなぎ&青リンゴ和風に

 これはスペインのバスク地方サンセバスチャンにあるミシュラン三ツ星のレストラン「ベラサテギ」の有名なスペシャリテ。034.gif
私も何度か食べましたが、その和風版。
どこが和風かというと、うなぎが和風のたれで焼いてあるんです。
e0204850_10191957.jpg こんな風に大きいテリーヌ型で作って切り分けます。
真ん中にもうなぎがあります。
 フォアグラは甘い味があいますが、うなぎのたれがちょっと甘過ぎかなー?美味しいですけど…(フォアグラ好き)
 青リンゴはうなぎの泥臭さを消す役目です。



e0204850_10432765.jpgヤクルト牛のたたき
上にはネギ(わけぎ)?
ゆずこしょう、しょうゆ、オリーブオイル
そしてマルドンの塩(イギリス産の結晶になった塩)





e0204850_1049767.jpgバカリャオとポルトベロ(きのこ)
ねぎ、わさび、レモンの皮
バカリャオは塩抜きをして40℃で1時間煮る。(低温調理)
ポルトベロは薄切りにして炒める。
塩たらのしょっぱさをポルトベロで和らげるそうです。

 もう一口食べたい。









e0204850_1111421.jpg
ワイルドポークの味噌漬け
玉ねぎとシブレット、レモン

 アチバヤのシャバリのワイルドポーク(いのしし?)
味噌、酒、かつお、味醂に漬けて真空パックにして、50℃で2時間蒸す。
食べる直前に表面を焼く。
 これはものすごく美味しい!白いご飯といっしょに大量に食べたいです。019.gif

e0204850_119976.jpgにぎり
すずき、ゆずこしょう、しそ


 2貫はさびしい…しかも同じねただし007.gif

 神谷さんところみたいに5貫くらいバーンと出して欲しいなぁ。



e0204850_1125230.jpg
 他のテーブルは、こんなのや










e0204850_11253486.jpg
こんなのが出ていたので、ア・ラ・カルトか高いコースだと出るのか、気になるところ(笑)013.gif








e0204850_11352954.jpg 〆のそば
きゅうり、しそ、三つ葉の千切り、天かす

 冷たいつゆそばで、ちゃんとコシがあるようにゆでてある。
天かすがかりかりで、汁に浸かっても食べ終わる頃までサクサクだったのはgood

e0204850_11431864.jpgデザートはフルーツとチョコレートもち














e0204850_11492371.jpgやわかーいつきたてもちの中にはガナッシュ。
美味しいです。
ハワイでははやっていたなぁ。
懐かしい。

 毎日餅米を蒸してつくんだそうです。そうでないと堅くなってしまうので…とのこと。


 




 おまかせで二人で510R$(27000円位)飲み物はひとりグラス1杯づつ。

 以上、味は今日の中ではすっごく美味しいものもあるし、あとはまあまあ美味しいもので、まずいものは無い。
 問題といえば献立の組み合わせか?
*材料の重複がある(レモン、貝割れ大根、しょうゆのたれ、きゅうり、しそ、ゆずこしょう)
そのため味、歯ごたえの変化が少なくなる。
*煮物、揚げ物、椀など温かくて味が違うものが無い。(温かいものは豚の皿のみで、それとて熱々ではない)
*ご飯、香の物が少ない(寿司2貫では満足度が…)

 友人に聞いたところ、ご飯が堅かった事があって、がっかりしたとのこと。002.gif
寿司と同じように炊いてしまったのか?
 日本人ご飯の炊き方とても大事ですから。
高級店だから要求も厳しいです。(笑)017.gif
 あと、シンプルな料理が多いので日本人からすると割高感があるのかも…

 この日は私たち以外は外人でした。(ちなみに隣はすごく有名な音楽家の家族でした)

 でも言えと言われたから重箱の隅をつついて言いましたが、料理は美味しかったですよ。
頑張ってるし。もう一踏ん張りしてくださいね!!038.gif
シェフのキャラといい、いいお店だと思います。
シェフがいない時も同じような料理が出ていれば良いですが…

 
 近いうちに居酒屋風のレストランも考えているとの事。
そうなれば時々行けるかも…


木下072.gif
R.Joaques Felix 405
TEL:3846-7327


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-30 00:15 | 和食
 さて、チャリティーディナーの内容は、R$250の料理ではもちろんありません。チャリティーですから…
 藍染の臣シェフが
「本当に大した事無くて申し訳ない…」
とおっしゃっていたとおり…

e0204850_9263331.jpgまずは、みなさんが揃う前に食前酒のつまみ
小さい春巻き
バカリャオとポテトの揚げ物


ソースはとんかつソース






e0204850_9514365.jpg寿司&刺身盛り合わせ
鮭、まぐろ、白身魚、裏巻き









 そしてバイキングでは

e0204850_9534456.jpg酢の物
きゅうりもみ、わかめ、かにかま









e0204850_11212616.jpg春雨サラダ
味うすい…









e0204850_11241942.jpg筑前煮
人参、里芋、椎茸
家庭的味です。








e0204850_1129842.jpgサーモンのセビーチェ
サーモンの酢漬け、紫玉ねぎ









e0204850_11321988.jpg揚げ餃子










e0204850_11333761.jpgかき揚げ










e0204850_11353479.jpg鶏煮込み










e0204850_23273054.jpgチャーハン










e0204850_11415484.jpgデザートはフルーツ&アイス










e0204850_11472994.jpgクリームソーダアイスと味醂のジェリー

  味醂のジェリーは絶対食べてみたかったんだけど、そのまま味醂のジェリーでした(笑)
もうちょっと何か工夫が欲しかったなぁ…





 そういう訳で料理としては普通の宴会料理ってかんじでした。
一応「家庭料理」ってことかしら??
e0204850_11513626.jpg

 今回の協力シェフ達です。
お疲れさまでした!!


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-28 11:52 | およばれ
 友人Cさんに「和食の有名シェフ達による地震義援金のためのチャリティーディナーがあるんだけど行く?」と誘って頂いて、即座に「いくいく!!」と返事。016.gif

 なにしろジュン・サカモト、キノシタの村上氏、藍染の臣シェフ、シントリーなどなど、和食で有名なシェフが10名勢揃い!!005.gif
 シェフ達はボランティアで、1席250R$。
ワンテーブル単位(10人分)で買わないといけないみたいだったので、友人にとりまとめをお願いしたら、しばらくして…
 
e0204850_1215886.jpg
こんな素晴らしいカードが届きました。
大きさは20cm四方です。

 これによりますと、なんとー
知事公邸ですがね!058.gif
私なんかが行ってもいいんでしょうかねー?

 そしてきのう、タクシーで向かえば…
e0204850_1365894.jpg

 こんなすごいところでした。005.gif


e0204850_1385783.jpg そしてメインの入り口にはずらりと車が並んで、降りる順番を待っています。
でもこんなことやっていて、時間までに皆さん入れるのかしら??






e0204850_13142077.jpg



やっと赤絨毯まで到着!
華やかでございます!







e0204850_13165327.jpge0204850_13171983.jpg














ダイニングはこんなかんじ。        グラスにはサンパウロ州のマークが!

e0204850_13223626.jpgとりあえず到着した人は、赤絨毯からこのダイニングまでの間にあるホールで、ちょっとしたつまみ(小さい春巻きなど)をつまみながら、シャンパンやカイピリーニャ(フレッシュフルーツをつぶしてお酒注ぐ)などで社交。名士の名刺交換の場です。

e0204850_13311680.jpg




ダイニングもだんだんいっぱいになってきました。










e0204850_13322587.jpge0204850_13325952.jpg














私たちのテーブルのセッティング         お花もちょっと日本風??

e0204850_1158339.jpg メインテーブルのセッティングは本間ひでこさんのお皿。

 本間さんのお皿はブラジルの主要レストランでも使われているし、すごいなぁ!!038.gif
こういう和風テイストのちゃんとしたお皿は私の知っている限りでは彼女のだけ。034.gif
 何枚か記念に買いたいです!!



e0204850_13353493.jpgこれはメインテーブル。
サンパウロ知事さんとか、日本の大使とか…総領事夫妻とか…


そろそろでしょうか?
もう9時まわっているしお腹もすいて来たし015.gif
いくらブラジル時間でも…

と思ったら…





e0204850_13431235.jpgあーTV局のインタビューが始まってしまいました。008.gif
インタビューされているのは駐伯日本大使。

 以前某所で一度お目にかかって挨拶をした事があるのですが、大使ともなると、毎日たくさんの偉い方にお会いになっていらっしゃるから、下々の私たちなんて覚えていまい…と思ったのですが、ご挨拶に伺うと
「以前○×でお目にかかりましたね?」
っておっしゃったのでびっくり!!005.gif
だってその時もものすごくたくさんの方(しかも名士ばかり)がいらっしゃって、私たちは挨拶するのがやっとだったんです。
 一度見たら忘れない…??
よほど頭がいいか、努力してその技術を身につけられたか、素晴らしい能力!004.gif
外交官には不可欠な能力だなぁと改めて思いました。(あと警察も??)
見習いたいけど、全く無理です。すぐに忘れます…014.gif

e0204850_1245215.jpgいよいよはじまりですか?
8時始まりの時間を1時間半以上過ぎています。

 司会の女性は有名な女優さんなんだそうです。
その横の日系人らしき男性(日本語出来ます)は有名なアナウンサーなんだそうです。

 私はお腹が空きすぎて、立ち上がれません…。008.gif




あーもう遅いので続きはまた明日。
 






       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-27 14:02 | およばれ
 イースターって復活祭(キリストが復活した日)って知っていたけど、GWみたいに連休で列車や飛行機が予約取れない…くらいの知識で、色々な宗教的な習慣など知らなかった。

 この休み何も企画が無くて、うだうだしていたら、
バカリャオ(干し鱈)料理をするから…とI氏が誘ってくださった。010.gif

 なんでも復活祭前の金曜日はキリストが死んだ日で、肉を食べないんだそうだ。
で、魚を食べるって、高級バカリャオ料理。053.gif
(そういえばフランスでも金曜日は肉を食べない日って、市場では金曜日魚屋がすごくよかった)

 よく調べたら、肉を食べない日なんじゃなく、キリストの苦難を分かち合うってことで、好きな物を断つって事らしい…
 だったらブラジル人大好きな(私も好きだけど)バカリャオは断たなければならないんじゃない?045.gif

 でもそこはラテン系、良いように理解するらしい…003.gif

e0204850_9431564.jpg

 秋晴れのこんないい日!058.gifヨーロッパのようです。
 I氏宅はサンパウロから1時間半の所。ビルと車ばかりのサンパウロにいると、時々訪れたくなります。056.gif

 さて昼頃到着すると、
e0204850_9481323.jpgこんなレトロなオーブンではバカリャオが!!
美味しそうです。










 

e0204850_9541423.jpg煮込みもあります!!














e0204850_10113221.jpg

069.gifまずは白ワインで乾杯!068.gif

前菜3品
e0204850_1054176.jpg玉ねぎ薄切りといわしの缶詰、ビネガー
パセリのみじん

 昔ブラジルではツナ缶はポピュラーではなくみんなイワシ缶だったそうです。

 これトマトのみじんとかきゅうりの角切りなど入れても美味しそうねー016.gif

e0204850_10312418.jpgおくら、ネギみじん、ポン酢
さっぱりして美味しいです!
いくらもネギも裏の畑産ですと!!029.gif

かつおぶし入れても美味しそう!!





e0204850_10482843.jpg海老のペペロン風
海老をニンニクと鷹の爪、オリーブオイル、バターで
ハワイでもカフク海老でこんな料理ありました。
ソースをパンに付けても美味しい!
e0204850_10544223.jpg
こんな専用の器もあって素敵!
ご飯はわざわざ日本米でないものだそうです。パサパサがいいのだとか
バカリャオの腹の部分をいっしょに煮込んでいるんだそうで、いいだしが出ています。
e0204850_10584045.jpg そして先ほどオーブンで焼いていたバカリャオ。011.gif
贅沢に大きな固まりです。
トマト、玉ねぎ、オリーブ、じゃがいもにバター

 昔からの保存食である干し鱈は、塩漬けになっている。ヨーロッパでも良く食べられている。以外と高い!!(特に大きな固まりは高い)
 それを2日位かけて塩抜きして料理する。この塩抜き加減が難しい。少ないとめちゃくちゃしょっぱいし、抜きすぎると味が無くなる。
 煮込みにする時はまあまあ大丈夫だけど焼く時は特に難しい。030.gif

e0204850_11341953.jpg青いトマト
フレッシュで堅くて美味しい。(私トマトのグジュっとしたのが嫌いなので…)






e0204850_11301243.jpg


裏には畑が…
しばらく何もしないので、野菜が大きくなりすぎてしまうから…というので、頂く事に!!

 いいなぁ、家の裏にこんな畑があったら…





e0204850_11395650.jpgきゅうり
いっぱいなっています。もう大きくて瓜みたいのも…
それは種が大きそうで、皮も堅そうで無視037.gif
漬け物に良さそうな、小さめを選ぶ。うふふ041.gif
e0204850_1146554.jpge0204850_11462799.jpg



















 かぼちゃ!まだ花が付いている。








ズッキーニもかぼちゃだよね?そうしたらこの花食べられるんじゃない?ズッキーニの花って天ぷらにすると美味しいし…というわけでこっそり花をいただきっ!!037.gif

e0204850_11544252.jpgおくら

 こんなふうになっているんだ!(上に向いてつんつーんってなっている)
大きくなりすぎて堅いとのこと。
なるべく小さそうなものを…006.gif
こんなにきれいなおくらを見たのは初めて。
おくらって市場の新鮮なのでもちょっと黒くなっていますので。

 きゅうりもなすもおくらもみんなちくちくです。新鮮なのね。
身を守るようになっているのかな?
次回来る時はゴム手とはさみは絶対忍ばせてこようと心に誓ったのでした。あっゴム長靴も…(採っても良いって言われてないのに準備してくる私…笑)006.gif026.gif043.gif041.gif

e0204850_124185.jpgげっとー
収穫はこれと、きゅうり10本、立派なねぎ、大きな葉のちしゃ珠

 虫がいっぱいいたし、葉も食べられてる。そう農薬がほとんどないのよね?
もうレタスなんて柔らかくておいしいの。
大きなナメクジ発見したけどね!!きゃー031.gif
ゴム手袋をして、一枚一枚丁寧に洗いました。虫嫌い025.gif



 興奮してめちゃめちゃにあれこれ採ったので、きっと月曜日畑の管理人が行ったら、畑泥棒が来たって思うかも…033.gif足跡もあちこち…踏み荒らしているし…047.gif
007.gifごめんなさい。023.gif



       053.gif   053.gif   053.gif 
 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-25 11:19 | およばれ
 時々、どうしてもトンカツが食べたくなりますが、ブラジルは丁度いい厚さの豚肉が中々売っていません。
 適当な和食のお店には豚かつのメニューはありますが、薄っぺらくてぱさぱさ。とんかつソースも美味しくない!!007.gif毎回がーっくり来ていました。

 噂に聞いていた味彩(あじさい)

 いつも豚かつを食べたくなるのは日曜日だったので、お休みだったのです。
ところが今回は祝日!日曜日でないー

 ということで、夜出かけて行きました。

 私とした事が、カメラを忘れ、で、写真入りメニューを頂いて来ました(ちゃんとお話しして頂いたのよー)006.gif
e0204850_3371974.jpg徹ちゃんは
豚かつR$32
(約1700円)
ごはん、みそ汁、漬け物付き

なんと普通の大きさのかつが2枚

 こんなに食べられない…
と思ったら、あらっほとんどひとりで…005.gif

ちなみにひれかつも同じ価格


e0204850_3445017.jpg私は東海出身者として
味噌ヒレカツ
R$39

(約2000円)
よいお味ですし、肉が柔らかい!!
味噌も甘過ぎないし満足016.gif

 普通の味噌カツ1枚R$35、
2枚R$39


後のメニューはe0204850_3494911.jpgみぞれ豚かつ 2枚 R$35
(約1850円)
1枚はR$31(あまりかわらない…)







e0204850_442084.jpg

メンチかつR$32(単品R$14)
の他に
海老フライ5本R$54
キスフライR$35
カキフライR$32
魚フライR$32
いわしフライR$28
イカフライR$35
和牛かつR$36
チキンカツR$32
コロッケR$27(単品R$12)

などなど。
e0204850_491128.jpg餃子R$16もあるし
ちょっといっぱい飲むのにも、ビールにぴったりなもの多し!





e0204850_415999.jpg

お酒の後は
カツ丼R$29
ちゃんぽんR$29
ソース焼きそばR$27
和牛丼R$33
カツカレーR$29


 メニューお借りしたので色々載せてみました。(笑)

 昔の食堂のようなかんじでおばちゃんが揚げてくれる揚げたてのトンカツ。大満足でした!049.gif
もうすでに今カツカレーが食べたいし…041.gif

味彩072.gif 
Av. Conselheiro Rodrigues Alves, 372 - São Paulo -SP
tel: 11-5549-0627

月曜日〜土曜日&祝日
ランチ :11:30〜14:00
ディナー:18:30〜22:00




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-24 04:26 | 和食
 クリスマス、年末年始、カーニバルと連休があった。016.gif来たばかりでそんな連休があるとは知らず乗り遅れていた私たち。気がついた時にはもうどこに行こうにも予約はいっぱいで…007.gif


 そしてまたこのPascoaイースターの休み。今日から4日間の連休。
またしても乗り遅れた私たち。
周り中誰もいないし…031.gif
友人①フランスプロバンス(少し休みを足して…)
友人②アマゾン(子供を連れて)
友人③マチュピチュ(女同士)
友人④イグアスの滝(日本からの友人と)
友人⑤マイアミ(お買い物??)
などなど、いいなぁ…015.gif

 そんな私を慰めるかのように、イースターのチョコレートのプレゼントが!
Tさん、Hさん、Cさん、ありがとうございます。051.gif
e0204850_1345179.jpg

わーい!!ありがとう!!

 イースターと言えば卵とウサギ!

e0204850_13531351.jpg中はこんな風になっている。
チョコレートだったりおもちゃだったり…
卵の方は赤ちゃんの頭くらいの大きさで、中のチョコレートが普通のトリュフチョコくらいの大きさ。






e0204850_13502687.jpg


どこのスーパーも天井からこんなのをいっぱいにぶら下げている。
結構高いらしい。








 
e0204850_1435448.jpgそしてこんなかわいい卵も!



















e0204850_1451651.jpg





 
かわいすぎっ!
中はピスタチオチョコレート。
もちろん上の部分にもぎっちり詰まっている。






 ちょっとわくわく。016.gif
ありがとうございました。









       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-21 14:13
 日本人の間でとても評判のいい、モエマにある焼き鳥や
「焼き鳥や」という名前の焼き鳥屋なんです。

  日本人に評判が良いという事は美味しいという事!!

 ここは以前レストラン強盗にあって有名になってしまいましたが、またはやっています。
(サンパウロではこのところレストラン強盗が多く、あちこちで事件がおこっています。強盗さんに差し上げる用の財布をいつも持ち歩き、宝石や高価な時計は身につけないのが被害を最小限に押さえる知恵ですかね…高価な宝石や時計は元々持ってないから良いですけど…003.gif

 何も持っていないと強盗さんにしかられるので(というか、むかっとして撃たれたら嫌だし)、散歩に行くなど財布必要無い時も強盗さんに差し上げる用の財布だけは持って出ます。042.gif


 焼き鳥やの話でした…

 夜のいっぱいがいいらしいですが、ランチにも定食があって評判良いようです。
この日はランチに行ったのですが、飲んべえさんと行ったのでつまみでランチ。
e0204850_1212574.jpgレバ刺し
ブラジルでこんな新鮮なレバ刺しが食べれるとは思いませんでした。










e0204850_1214153.jpg牛タン焼き
美味しい!!久しぶりです!!

ブラジルは牛タンが安いそうなので、シチューとかタン塩とかうちでもやってみよう!!






e0204850_1216037.jpgおでん
おでんも評判がいい!
確かに美味しい。
出しがちゃんとしています。









e0204850_12183035.jpgサラダ
オリジナルのドレッシングも和風で美味しいです!
ちなみに私の和風ドレッシングもおいしいわよーん。









いよいよ串焼き
e0204850_12212412.jpge0204850_12224132.jpg














トマトベーコン                       アスパラ豚巻き   

     
e0204850_1228451.jpgきゃー
にんにく










e0204850_12294378.jpg手羽さき
ちょうどいい塩加減で美味しい!!
この他軟骨も注文!
どれもいい塩かげんです。








e0204850_12303713.jpgつくね
ジューシーで味付けも丁度良く絶品です。










e0204850_12323058.jpgそぼろごはん小
これこそめちゃくちゃ評判のいいそぼろごはん。
飲んだ後皆さん注文するようです。
この上にウズラのたまごが乗っているんですが、混ぜてしまいました。
甘さと塩加減が日本人向けでgood





e0204850_1235557.jpgラーメン
先ほどのそぼろ丼でない人はこれか鶏ぞうすいを注文するようです。
飲んべえさんにはたまらないですね。032.gif037.gif








 料金は飲んべえさんが酔っぱらって払ってくださった038.gifおかげでわかりませんが、リーズナブルだとのこと。065.gif

 それからここの主人は日本の池袋にある調理師学校に行っていたとの事。日本の味な訳はちゃんと日本で修行したからなんですね。056.gif030.gif

 ブラジルはおしゃれなレストランが多いのですが、ここは食堂ってかんじ。そこがちょっとひっかけたい飲んべえさん達にはいいのかも…068.gif
 これでおしゃれな店だったらすっごいはやるだろうなー

 夜のコースがいいらしいので、今度夜に来てみましょう!004.gif


焼き鳥や
Av.das Carinas 93, Indianopolis
TEL:5044-7809

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-20 12:47 | 和食
 色々なところで噂に聞いていたサンパウロで有名な料理の先生の教室。067.gif
先生はリオに住んでいらっしゃって、月に1〜2回サンパウロのお嬢さんのところにいらっしゃった時に教えてくださるとの事。教室は生徒さんの家持ち回りで、今まで行きたい!!って言っていたのですが、ホテル住まいでは持ち回りに参加できないし、なにより空きが無かった。007.gif

 今回たまたま友人がお宿でしたので誘ってくださいました。038.gif
ありがとう!!016.gif

 今回は和食
e0204850_10354026.jpg豪華な具の太巻きとおいなりさん

 サンパウロは日系人が多いので、どこでも太巻き、おいなりさんは売っています。が、美味しくない…やはり作るにかぎります。
 コツを教えて頂いて、全員とても上手に巻けました。037.gif




e0204850_1049037.jpg
デンブ(手作り)、甘酢漬けしょうが、人参、ちくわ、椎茸、きゅうり、卵焼き、かんぴょうの8種類。日本では普通の材料でも、外国でこれだけ手に入るのは、日系人の多いブラジルならではですね。

コツはご飯を薄く広げる事です。

e0204850_10532837.jpgクレソンのおひたし
すりごま、醤油、砂糖、出し
先生は東京出身なのでちょっと甘めの味付け。







e0204850_1059177.jpg

茶碗蒸し
ちょいちょいちょーいって作ってしまう先生。
おしゃべりもすごいパワーです037.gif003.gif






e0204850_110582.jpgデザートは京山水
一六タルト072.gif(イチロクタルト)みたいの??

 弁当箱にラップを敷いて生地を流し、レンジで2〜3分でスポンジが出来てしまいます。

 出来上がりは食べてしまって…いつものとおりありません(笑)037.gif
e0204850_1110464.jpg

 残り物を全部混ぜてまぜごはん。

 食べながら先生の弾丸トーク。おもしろい。
先生は子育ても終え、人生経験豊富なので、若い方の相談にものり…
料理の達人だけではないんです。


 あまりに忙しくてメモもとっていない…
レシピが詳しいからいいけどね。
あーでも何か日本の文化紹介みたいなバザーで太巻きたくさん作るのでない限り、中々作らないだろうなー。それぞれの具をそれぞれ煮て…大変です。二人分作る事は無いですねー。002.gif
 カリフォルニア巻きやツナマヨ巻きいくら巻きならいいかも…(笑笑)049.gif041.gif
あっ!!海味鮨さんが時々作ってくれるおこうこ、マグロ、胡麻も美味しいかも!!056.gif
(ブラジルは太巻きにはおこうこかと思うとマンゴーが入っている。なぜだか必ず入ってる、いちごジャムの時もあるらしい…まあ甘酸っぱいには違いないけど…とてもまずい…002.gif

 そういえば昔お祭りになると親戚のおばさんが必ず作って持って来てくれたなぁ。昔の人はえらい!038.gif


 次回はブラジル料理とのこと。楽しみです!!



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 日本人にとってはお風呂は大変大切だと思います。
被災者たちが何日もお風呂に入れなくて、自衛隊が作ってくれた簡易風呂に入ってほっとするという場面もありましたよね?

 私にとっても大切で、どんな安ホテルでもバスタブが付いていないと嫌なんです。
お風呂に入ってほっとして休むと、疲れが取れて睡眠が深いような気がします。

 でもブラジルのアパートは、バスタブが無いところが多い。特に新しいアパートは100㎡位のもので
トイレが3つ(自分用、お客さん用、お手伝いさん用)もあるのにバスタブは無い007.gif

 最終的に、水回りのトラブルが嫌で、新しいアパートにしたので、狭くて風呂が無い…
ゼニガメ072.gifという風呂桶屋がリベルタージにありますが高い…013.gif

 悩んでいたところ、この写真を見て大笑い。たくましい…041.gif
e0204850_4302015.jpge0204850_432475.jpg










 この写真の詳しい記事は
こちら072.gif



 外人記者がびっくりしていたらしいのですが、日本人ならその気持ちわかりますよー!!053.gif038.gif
 がれきの中でも入りたい!!ほっとして疲れが取れて前向きな気持ちも出てくるというもの!!066.gif

そういう訳で買う方向で検討中です(笑)041.gif



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
038.gif
by madame-ym3 | 2011-04-18 04:42 | 徒然
 きょうはお世話になった方の送別会で私が料理を作るので、忙しいのです。
料理はまたアップしますね。

 ところで、これ何だかわかります?私の愛用品なんです。
e0204850_4431334.jpg

テニスかバトミントンをはじめたのではありません。
e0204850_4452685.jpg ここにこうして差し込みが付いていて充電します。









e0204850_452492.jpgスイッチを入れて振り回せば…





 バチバチバチってものすごく大きな音がして005.gif
蚊や小さな虫が死にます031.gif


 これは結構な命中率で、しかも打ち取った感があって楽しいです。
ブラジルでは網戸がないので、虫が部屋に入ってくるんです。
そうすると待ってましたとばかりに、これを振り回すの037.gif


 車に乗っていて信号で止まったときなどに売りに来ますが、あわてているのでじっくり交渉が出来ません。リベルダーデの道ばたの方が安いし交渉できるのでおすすめ。10R$くらい
 安くても充電式でないのは電池を買わなくてはならないので、充電式がおすすめ。






       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-17 05:03 | 徒然