<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 徹ちゃんの電話はTIMという携帯電話会社です。062.gif030.gif

 TIMでは3月末まで日本への国際電話は無料というサービスをしているとのこと。(会社のブラジル人に聞いた)
0041−81ー(初めの0を抜かした電話番号)
 
 今回の地震で家族や友人の様子が知りたい、元気な声を聞きたい聞かせたいという方のために、期間限定ではありますが、ありがたいはからいです。

 早速いつも我慢している老母へ電話をかけてみました。016.gif
まだまだ毎日大きな余震が続く日本。年老いた一人暮らしの母が心配です。(83歳)
ブラジルは遠いから…ちょっと様子見に帰る事は出来ませんから…

 世界中で広がる日本への支援。
ありがたいです!
TIMさんありがとう!



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-03-24 11:40 | 徒然
 連絡が取れなかった福島の友人から無事だとのメールが来ました!016.gif
ライフラインが復活し、やっとメールが送れたとの事ですが、ガソリン、灯油、物資が無いため、会社に誰も出勤できず、会社が起動するのはまだまだ先のようです、
 でも無事でほっとしたところ原発事故で、踏んだり蹴ったりだとのこと。008.gifでもきっとあの夫婦のことだから、地元の為にボランティアに活躍している事でしょうね。003.gif(普段でもそうなんだから)

 でも今日も震度5強の余震…。
もうこれ以上は本当に被害が大きくならないように願っています。


 毎日NHKニュースとパソコンニュースを見て泣き暮らしていましたが、007.gifパソコンの特別放送は終わり、NHKも「てっぱん」とかはじまり、私も社会生活をちゃんと送らなければ!と思い始めました。(私が泣き暮らしていても被災者には何の助けにもならないし…)


 昨日はコリンチャンズ(ブラジルの人気サッカーチーム)が日本の被災者に向けてメッセージを送ってくれました。
e0204850_13202485.jpg これはコリンチャンズの旗

 観客席には日の丸、コマーシャルの看板のところには「FUAITO JAPAO」の文字。
また特性ユニフォームにはエンブレムの横に日の丸、背番号の下には選手の名前が日本語で書かれていました。

 詳しくはこちら☆(すみませんYOU Tubeの貼付け方がわからないので、他の方のブログに勝手に飛びます037.gif


 コリンチャンズはそのファンが凶暴で知られるチーム。危ないから試合は見に行かない方がいいと言われます。
 そういえばコリンチャンズの試合の日には辺りが騒がしい。(爆竹とか人々の騒ぎ)
他のチームファンからぼろくそに言われています。
 例えば「コリンチャンズファン全部が犯罪者ではないけれど、犯罪者は全員コリンチャンズファンなんだ」とか…。
チームのファンの争いはブラジルの映画になっているくらい、その名も「ロミオとジュリエット」。コリンチャンズファンの家族と他チームのファンの家族で恋愛を家族に反対される(笑)
その下品さに惹かれてか、徹ちゃんは気になっているチームでした。

 今回のこのはからいですっかり大ファンになったようです。


 復活に向けて頑張らなければなりません。
被災者はもちろん、どの会社も大変な事態だと思います。

 でもきっと日本なら出来るはず!って信じています。
FUAITO JAPAO




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-03-23 13:51 | 徒然
 前回は地震直後でしたので、とりあえずアップしましたが、その後あまりのことに、とても更新できませんでした。
 ブラジルでも家族と連絡が取れなくて、帰国された方もいらっしゃいます。
どうかご無事でいらっしゃる事を願っています。

 そんな時、知人K氏から以下のようなメールが届きました。
心温まる話集ですので、お知らせしたいなと思って、ここにコピペさせていただきます。(本人の許可有)







皆様

今回の大事件で日本は想像できないほどの被害を受けました
直接被害を受けた方々、ご家族の御心労はいかほどかと拝察しています

こちらでもNHKにかじりついて見ていますが、なかなかTVでは報道されない良い話を
まとめたmaterial(何と言うmaterialかわかりませんが娘から送ってきました)
を入手し大感激しました
是非皆様にも読んで戴きたい、そして少しでも元気を出して戴きたいと思い、
アドレスを存じている方には国内外を問わず、老若男女(或いは老中男女?)を問わず、
お送りする次第です

今回感心した話は、今のところ一切泥棒、暴動のたぐいが報道されていないこと
これは本当に日本人に備わった規律と心の素晴らしさでしょう
閉塞感におおわれ、自信を失かけている日本も必ず復興出来ると確信いたしました

また欧米メディアもCNN, 独、仏、伊、西とみていますが事件以降の報道は凄まじいものです
スペイン国営TVにいたっては、画面の右下に小さいながらも24時間NHKを同時に流していますこと
一言申し添えます


「下記をクリック願います」

そしてちょっと心温まるお話は・・・http://ideapad.jp/d9385fb4/show/ まで。053.gif





 以上の話はほとんど東京ですが、きっと被災地でも皆さん助け合っていると思います。
日本人を誇りに思います。





 でもさきほどMIXIのニュースで宮城県のコンビニで窃盗が相次いでいるとのこと。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1533908&media_id=4
悲しいです。007.gif




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-03-14 11:27 | 徒然
 朝起きてTV(NHK)をつけたら、日本が大変な事になっていてびっくり!005.gif

 きょうはカーニバルの写真をアップしようと思っていたんですが、それどころではない!!

 とりあえず家族、知人の安否を確認。042.gif福島の友人だけ不明…008.gif


 こちらのTVも朝からずっとこのニュースをやっていました。(どの局も)
だからみんさんご存知で、先ほどフェイラ(市場)に行ったらおばあさんに
「あなた見た??日本で恐ろしい地震が…」(って言ったと思う)005.gif
って話しかけられました。

 CNNのニュースでは、
 すぐに電気やガスを止め、色々な指示、救助が出て、この国はシステムが出来ているので対応が早い
って言っていました。


 どんどん被害が大きくなって胸が痛みます。
関西淡路大震災を思い出しました。あのときはあまりの映像に涙がぽろぽろ出ました。
今回もかなりの被害の模様。


 被災された方達、寒くて大変ですが、
どうか頑張って生き残ってください

 救援作業が早く進みますよう願っています。と同時に、災害に遭われた方々へお見舞いを申し上げます。また、犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りします。




 それにしても津波こわい…
 何度も何度も流れる津波の映像で、橋の手前でトラックを停めて荷台で見物していた人は大丈夫だったんだろうか??とても気になります。



ブラジルなど海外でケーブルTVなど契約していなくてTV見れない方、色々な局がネットで見れるようになっています。
例えばこれ↓TBSです。

http://www.ustream.tv/channel/tbstv


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-03-12 02:04 | 徒然
 カーニバル休暇は昨日の午前で終わり。
水曜日は「灰の水曜日」って言うんです。

 徹ちゃんは「本当に灰色だ…002.gifと言いながら会社に出かけて行きました。ちょっと意味違うんですけどね003.gif

 灰の水曜日は(いくつかのサイトから引用です!)

 受難節(レント)は復活祭の日曜日を含めて46日前(日曜日を除くと40日)から始まります。必ず水曜日になるので灰の水曜日と呼ばれます。(正式には灰の日)

 灰と呼ばれるのは、この日にキリスト教徒が教会で額に灰で十字架の印をつけた儀式からきています。初期キリスト教時代,信徒は粗末な衣服をまとい,ちりと灰の上に座り,それを頭にふりかけながら,断食を行ったとあります。その後灰の上に座る代りに額に灰をつける習慣に変わりました。

 当日はミサが行われ、司祭によってミサ参加者(信徒)たちの額に棕櫚(シュロ)の灰で十字の印をつけられる。信徒は日が落ちるまでこの灰を洗い落とさない。
 この意義は古くは灰が石鹸の代用品として洗浄に用いられてきたことから、浄化や再生(つまり人間の罪が贖われ、新たな力がもたらされる)といった肯定的な意味もこの儀式にこめられている。
 また、ローマ・カトリック教(ブラジル人のほとんど)では、この日は絶食と禁欲の一日を過ごす。

   とのことだそうです。

 何だか断食月があるイスラム教と似ていますね。030.gif

 復活祭までの46日間断食(と言っても全く食べない訳ではない)と禁欲(もちろんSEXもだめらしい)生活なので、その前の1週間ぱぁぁーーとはじけておくようです。(笑)058.gif056.gif

 このカーニバルの前、TVでコンドームを使いましょうってコマーシャルしていたり、カーニバル会場で無料で配っていたり…
 事実この時期に妊娠する人が多いため、12月生まれのブラジル人が多いんですって(笑)041.gifブラジルらしい…053.gif070.gif
 日本も少子化対策で取り入れてみたらいかがでしょう?(笑)037.gif

 



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
070.gif071.gif
by madame-ym3 | 2011-03-11 01:23 | 徒然
 カーニバルにはカーニバル休暇というのがあって、水曜日の午前中まで連休となります。058.gif

 来て1年目、そうとは知らない私たち…
友人達はみなさん旅行の計画をたてていて、すっかり取り残され…002.gif

 仕方なく、サンパウロのカーニバルにでも行こうか…って思っていたらチケットはほとんどなく…008.gif必死で走り回り、やっと手に入れた高い席065.gif(安い席から売り切れる)


 結構興奮して500枚も写真を撮りました。
とりあえず一部紹介。

 今回はきれいなお姉さん特集で!
e0204850_3421557.jpg 旗を持った女王様の周りを男性がくるくる回ります。












e0204850_3441376.jpg





全身てかてか光っています。
スタイルいい…005.gif

















e0204850_3453236.jpg




 噂通りおしりが素晴らしい。


















e0204850_3471185.jpg 










e0204850_3522939.jpg











 山車の上でも踊る踊る…




















e0204850_3554312.jpg




 きれいな露出度が高いお嬢さんの前には、特権をもったカメラおじさんが立ちふさがり、なかなかベストショットが撮れないし…

じゃまだよー021.gif















e0204850_3571340.jpg


 立ちふさがり…








e0204850_3594965.jpg



 ひもが切れてしまっても踊り続ける…

 すごい!!005.gif踊り子根性に感服!





e0204850_481782.jpg



 美人がいっぱい!!















華やかです!!056.gif056.gif
e0204850_495480.jpg



 リオの方が華やかとのことですが、はじめての私たちはサンパウロでも十分堪能いたしました。


 老いも若きも(おばあさんから子供まで…)男も女も、スタイルいい人も超デブさんもみんな楽しそうです。(この子供達の山車4時過ぎなんですけど…日本だったらしかられる?)
 絶対見ているより参加した方が楽しそうです。
ものすごく踊りが上手でも、そうでなくても、それなりに参加できるようです!

 しょうがない、来年は参加か??

 いっしょに出場する方募集!!



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-03-09 04:14 | 徒然
 昨日からブラジル中あちこちの都市でカーニバルが始まっています。

 昨日はTV中継を見ていましたが…
e0204850_6473841.jpg

e0204850_6483360.jpg
e0204850_6491889.jpg







 きょうはこれから会場に!!(2時頃会場に行くの、夜中ですよ)













なんだかとても楽しそうです。
上手な人ばかりじゃないですが、楽しそう!



 友人も友人のお子さんも出場するんです!!
えーずっとやっていらっしゃったんですか??

 いいえ、ちょっとで参加できるんですって。

 えーー??練習無し??

 というわけで、来年出ようと考えだした私です。
もちろんあのほとんど布の無い衣装ではなく、着ぐるみ系です。
(友人はほとんど布の無い衣装です…サンバ教室でずっとサンバ習っているんです。上手なんだそうです。すごーい!)

 では行ってきます!!





       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-03-06 06:58 | 徒然
 比較的ブラジル新人の6人で、コンテンポラリーブラジル料理のMANIにランチに!
 ブラジル料理っていうのでどんな料理かびくびくしていたのですが…015.gif
e0204850_447438.jpg

 なんだか美味しそうな予感!!016.gif

e0204850_51498.jpg 入り口を入るとこんな長い廊下が!
わくわく011.gif













e0204850_533082.jpg この長い廊下の右側、黄色い窓の中は厨房が覗けるようになっている。
わくわく016.gif011.gif








e0204850_592584.jpg 


 そしてこんな中庭のような店内。
 日本人の常で一番乗りくらいの私たちは、奥の本当の中庭に!
          



e0204850_513329.jpg

 中庭の上にガラスの天上が…
陽もさすし、雨は降らない、風は入るようになっています。
自宅がこんなんだったらいいなぁ!!



e0204850_536649.jpge0204850_5363844.jpg

















Helenaシェフ発見!
ナチュラルな感じで素敵な方です。           ソファーの落ち着いた席もあります。



e0204850_551757.jpgとりあえず、かんぱーい!!
今日は女子6名なので、ブラジルの量は食べられないから、前菜3品、メイン3品頼んで、みんなで分けようということに決定!!








 シェフがふたり、女性Helena Rizzo男性Daniel Redondoで、夜は二人のコラボのテイスティングメニューR$198があるもよう。(高い…)
 でもランチはこのメニュー無し。アラカルトのみです。ランチのみ急ぐ人用のメニュー有り。
 でも今日は急がないし、好きなものを食べよう!!

e0204850_5432221.jpg Mata Atlantica Salad $R$30
 グリーンの葉、ヤシの芽の真ん中のププンハ マンゴー、パッションフルーツ、ブラジル産ハーブ、
野菜のスモークのオイル!!

 わー本当にサラダだけだ!




e0204850_5495356.jpgブラックオリーブとアボカドのパイR$30(約1500円)

 フレッシュトマト、水牛モツァレラ、ワイルドルッコラ、バジルオリーブオイル

 えーっ!パイってメニューにあるからキッシュみたいのを想像していたんだけど、パイじゃなくてサラダじゃない??
これをどうやって6人で分けるの??

e0204850_556225.jpg
フェイジョアーダ R$33(約1650円)

ポークのカルパッチオ、Layers of 黒豆、ビーフコルネ、オレンジ、キャベツ

 こっこれがフェイジョアーダ??005.gif
もう出てくるもの全てが予想を超えています。(笑)


e0204850_671977.jpg

 特にこのフェイジョアーダ!
フェイジョアーダって豆と肉を煮たものなんですけど、まあそういわれてみればそうなんですけど、豆は汁にして、アルギン酸を加えた例の偽いくらを作る方法で固めている。034.gif
勉強しているね。006.gif
 あんまり少ししか食べなかったので、味は良くわからなかったけど、美味しいと思います。



e0204850_6132954.jpgいかのリゾット R$58(約2900円)

 イカ墨リゾットでイカも柔らかくて美味しいです!!

 でも高ーい!!量多くないし…




e0204850_6242677.jpg
小さいキャッサバ(タピオカ)のニョッキ
 R$36(約1800円)


 azedinha(ブラジルのハーブ)のペーストソース
Pinolisと削りチーズのトースト

 これはもちもち柔らかくて美味しい!!


e0204850_6255687.jpg
牛ほほ肉の煮込み
ヤム(芋)のマッシュ R$56(約2800円)


 これは絶品!
柔らかくてソースも美味しくて!!

 でも我々の予想に反して、量がブラジル的でなかったため、couvert(パンやちょっとしたつまみ)まで断ってしまった私たち。(だってR$14=¥700もするんだもん)お腹はちょっとふくれたくらいです。007.gifあーcouvertがあればなぁ…
 塩味が濃くなく味はとても良かったけどね。

 ちなみに私は今日の6皿、全部一人で食べる事が出来ます(笑笑笑)041.gifいつも山田シェフ達と食べてるのは一人このくらいですから…

で、デザートは一人一皿!女性なら当たり前です。
e0204850_6282150.jpgアサイ R$18
バナナとguaranaジェリー(上の方の丸くくりぬいてあるの)オートミール、いちごシャーベット、アサイアイス、ブラウンシュガーマショマロ(手前のベージュのクリーム)

 これは絶品です。
なんかアサイってどこもバナナとオートミールがお約束で付いてくるから、何か他にアイデア無いのかなぁって思いますが、多分これが一番美味しいんだと思います。

e0204850_6433084.jpgチョコレートフラン R$18(約900円)
Manjare(ヴァローナの64%カカオのチョコ)、シナモン、オレンジ

 こんな瓶で出て来るのよ。でも蟻の絵がかわいい…037.gife0204850_6472953.jpg
中はションプルなチョコフラン。
でも絶品です!!!さすがヴァローナ!!056.gif







e0204850_6505553.jpg
ブルガデイロ R$19(約950円)

 中がコンデンスミルクと聞いたので(コンデンスミルク好き)これにしましたが、ここは高級店!!中もチョコレートでした。(しくしく)007.gif

 私はコンデンスミルクはチューブを口につけてぶちゅーって絞り出しても大丈夫なの。大好き!016.gif
イチゴに付けるようにイチゴのところに売っていますが、コンデンスミルクを食べるためにイチゴを少し食べるって感じです。
 昔、山田シェフがチューブを口につけてぶちゅーって絞り出しているのを見て(同じ種類の人間だ…)って思いました。味の好みが似ているだけですよ!!

e0204850_659390.jpgクレームブリュレ R$19(約950円)
 レモングラス&ハニージェリー入り

 これ選ぶのにすっごい悩んでいましたが、「ここだから普通のが出て来るはずが無い!!」ってことで注文したら、以外と普通でした(笑)015.gif

 ヴァニラビーンズが大量に入っていて豪華!美味しいです。



e0204850_733740.jpgコーヒー
なーんだ!これにブルガデイロが付いてくるなら、違うデザート頼めばよかったぁ!














e0204850_741934.jpg紅茶
なぜか黄色い??何だろう??
紅茶にはチョコレートは強すぎるので小さいケーキになっている。
細かい配慮です。



e0204850_773782.jpg 紅茶に付いて来たのは何ケーキ??って若くてかわいいMちゃんが聞いてくれたので、お兄さんがたくさん持って来てくれました。わーい!

 この蟻ちゃんの皿かわいい…
さっきの瓶のラヴェルといい、もしかしてシェフは蟻好き??




 ひとりR$76(約3800円)でした。
couvert頼んで、何だかんだしたら、有名店のランチはやっぱり5000円位かかりますね。
ブラジル物価高すぎ!
この店ちなみに満席でした。005.gif

 でも味はすごくいいし、料理も工夫していて面白い!
ぜひ夜に来てデグスタシオンを食べてみたいものです!


MANI
http://www.manimanioca.com.br/#

Rua Joaquin Antunes 210 Jardin
TEL;11-3062-6399




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 ブラジルでは第一人者のアレックスシェフ。DOMというレストランをしています。
料理は成澤君みたいな新しい料理。

 コンテンポラリーは好き嫌いがあって、面白いもの好きの人はいいけど、普通のものをちゃんと食べたい人には向いていないときがあります。
 現にDOMは賛否両論。046.gif045.gif
 私は好きですが…016.gif

 で、DOMの近くにアレックスが出したのがDALVA E DITO
e0204850_6574841.jpg
 
 成澤君が来たときに見学したレストラン。
多分宴会が出来るように、こんな感じのちょっとカジュアルで広いレストランを出したんじゃないかな?(宴会は儲かる)
 e0204850_6585896.jpg店内はこんなかんじ。この2倍くらいの広さで、待ち椅子がたくさんあるので、2回転するもよう。
私たちのテーブルの横も後ろも平日にも関わらず、2回転目いってました。





e0204850_72510.jpg

入り口にはバーと待ち椅子があって、お酒を飲みながら席が空くのを待ちます。







e0204850_752051.jpg

 地下には広ーいスペースがあり、宴会にばっちりです!
この3倍くらいの広さです。







e0204850_782333.jpgcouvert突き出し

*にんにく丸焼き ほこほこして美味しい
*茄子のコンフィ これはなんだか何料理屋でも出てくる。ブラジル人好きなのか?はやりなのか?
*レバーと豆のペースト(写真無し)多分豆とレバー??黒くて豆だけよりちょっとコクがあるので何か肉系入ってるんじゃないかって??






e0204850_7194943.jpg

ピーマン鮭詰め

かわいい形のピ−マンに、これは意外!鮭のほぐしたものが詰めてある!!
中々いけます!006.gif





e0204850_7224472.jpg
パン
オリジナルで作っていると思われます。
おいしいです!!






e0204850_7233457.jpg
バター
 ブラジル産バター
 ホイップしてふわっとさせてあります。
スーパーにはこれと同じラベルの、缶でないものが売っています。
ブラジル産では一番美味しい。
でも私はフランス産で粒塩入りが好き!(えへへバターに関しては贅沢なの065.gif



e0204850_7295073.jpg
ピメント色々

これも自家製。
厨房の隅に大きな瓶があって、漬けてあります。



e0204850_731114.jpg







泡ワイン
ブラジル産

 中々いけます。
これで充分です。
外国産は関税が高くて日本の3倍くらいです。
シャンパンで1万円以下のものは多分無いんじゃないかな?007.gif


では料理



きょうは5人。前菜は3皿、メインはひとり一品頼んで分け合いましょう!!ってことに決定!


e0204850_7425590.jpg”Cavaquinha"Lobster Salad 36$R

 ロブスターとメニューにはありますが、これはラングスティン(手長海老)です。でもなぜかブラジルはこれをロブスターって言う。(じゃあロブスターはなんて言うんだろう??)

 トマトと北の地方産きゅうり、レモンドレッシング&海老の出し汁

e0204850_7353757.jpg
Peixe do dia ao sal com palmito ao forno
O melhor do mercado - Tempo de preparo: 35 minutos. Para 2 pessoas.$R136
 これが出て来てもう興奮!!(立ち上がって料理の周りをうろうろ…)

 魚の塩釜にカシャッサ(サトウキビで作った酒)をかけてフランベしている。


e0204850_894762.jpg
パルミットのププーニャ(オーブン焼き)

ほくほくでポテトかと思うようなかんじ。
塩味もちょうどいいだけ付いていて、どうしたらこうなるんだろう…

 ソースはバター&しシリアレモンの皮、ライム汁


e0204850_8511668.jpg
付け合わせがみんなめちゃくちゃ美味しい!!016.gif
全部ポテト料理です。持ち帰りたかった…

e0204850_8441890.jpg Lombo de cordeiro com batata crocante
Rosadas noisettes preparadas na tradição gaúcha com chimichurri.
 羊の肉をくるくる巻いて焼いています。

焼き方はレアって言ったのに、やっぱりミディアム。031.gifブラジルでは焼きすぎる感があるので、焼き方を聞かれたら一つ生を言う事
 ソースはチミチョーレというアルゼンチンのドレッシング
e0204850_8475383.jpg



 羊にはニンニクとポテトのかりかり揚げ
めっちゃめちゃ美味しい!
お約束のカリカリ感がしっかりしています!







e0204850_8563227.jpg
Bife à milanesa com salada de batata
Generoso e crocante, contrastando com a maciez e o geladinho da salada de batata $R43
牛肉のミラネーゼ(ミラノ風かつ)





e0204850_993939.jpg
付け合わせは ポテトサラダ これは昔学校で習った!
ジャガイモを蒸して、熱いうちに下味を付ける(酢と塩)
で、玉ねぎみじんとゆで卵白みじんとともにマヨネーズで和える。

 大事なところはポテトに下味を付ける事。しかも丁度いい味!!
ブラジルは塩がきつすぎてのどが乾くが、本当に丁度いい塩加減。
普通の料理が美味しいのはロブション(ミシュラン***)も同じ。(***なのにマッシュポテトが絶品で名物なの)
ちゃんとしています!すごい!


e0204850_9193429.jpg
Porco na lata com purê de batata e pequi
Costela e paleta de leitão, confitados e combinados com o exótico pequi do cerrado brasileiro.$R47

 豚の甘辛ロースとなんか中華みたいです。(絶対中華のたまりしょうゆ使っている!)
徹ちゃんお気に入り!016.gif

e0204850_9252992.jpg
 付け合わせはジャガイモのピューレ、ペキ風味
アマゾンの果物ペキで風味を付けている。
横のオレンジ色の汁がペキ
サービスの方が持って来てなめさせてくれた。親切!016.gif
e0204850_9323747.jpg

 5種類の料理をきれいに各自の皿に盛り分けてくれます。
うれしいサービスです!
 どれも少しづつ、しかもお皿ぐるぐる回さなくていいし、良かったです。

e0204850_942407.jpg ワインはこれ!
Quinta do Seival 2005
ブラジルワインです。
中々良いです。









e0204850_9461693.jpg

あんまり私がなんでも写真を撮るものだから、これも撮るのか?とサービスのおじさんが持って来てくれました。
悪いから撮りました。(笑)041.gif







ではデザート!!

e0204850_9501319.jpgAçaí com banana, guaraná, especiarias, sorvete de tapioca e granolinha
Deliciosos sabores que o mundo descobriu vestidos para encantar.$R19

 アサイはのエスプーマ(泡)焼きバナナ、タピオカのアイス、グラノーラ
どうしてもアサイというとこの組み合わせですよね?
でもふわふわで美味しい!

e0204850_1031834.jpgRomeu e Julieta
Goiabada cascão, queijo fresco, Catupiry, creme de goiaba e sorbet de goiaba $R17

 グアバの色々
グアバの羊羹、グアバのピューレ、グアバのシャーベット、フレッシュチーズ

 うーんいまいち


e0204850_1075156.jpgSeleção de doces da fazenda com queijo fresco
Tradição, tradição, tradição. $R17

 フレッシュチーズとファゼンダ(農場)の伝統的デザート
 カボチャの甘煮とかイチジク甘煮、オレンジの皮のコンフィとかパパイヤクリームとか…
でもどれもちょっとー…


e0204850_10114054.jpgMorangos flambados
Servidos com sorvete de canela. $R16

 マンゴーのエスプーマ、中にはシナモン入りアイス

 これは美味しい!!さっぱりだし!








e0204850_10144161.jpg

Pudim de leite
Generoso, porque tenho trauma de infância. $R16

 ブラジル風プリン

 ブラジルのは牛乳ではなく生クリームを多用するので、固めで濃厚!
徹ちゃんお気に入り016.gif




e0204850_10193965.jpg ここの特徴はこのように厨房がショーのように客席から見えるんです。
しかも足下から!!
でもガラスで仕切られているから、厨房の熱波も騒音も聞こえません。

 私たちの今日の席は真ん中の真ん前。





e0204850_10205671.jpg


ばっちりよく見えました!!

e0204850_10254841.jpg

 しかもこの日はアレックスシェフがいたっ!!

 そういう訳で記念撮影!うふふ!!037.gif



 DOMのコンテンポラリー変わった料理が苦手な人も、こちらなら大丈夫!
付け合わせまでバッチリ美味しいので(しかもブラジル特有の塩が濃い料理ではない)おすすめ。

 ワインも入れてひとり$R200くらいでした。

DALVA E DITO
http://www.dalvaedito.com.br/restaurante.htm

Rua Padre João Manuel, 1.115
Cerqueira César, São Paulo, SP, Brasil

tel. 55 11 3068-4444






       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 昨夜、レストランからタクシーで帰っている時、うち(パライゾ)近くになって運転手さんが
「セン・エネルジー…」(エネルギーが無い)って言った。
週も半ばなのにもう疲れたんかい??って思ったら…

 あーーーーまた停電してる!!!ではないか!

 エネルギーが無いって停電の事だったのね(笑)

 このところ2週間に1回は停電する。008.gif
この辺りは木が多く、鳥ちゃんも鳴いてとても良いところだ!056.gif001.gifって思っていたが、雨が降って風が吹くと生い茂った木の枝が折れ、電線にひっかかり、停電になる。(なんだかはセットになってやってくる。毎日!!)
 たいてい復旧に5時間はかかるから、その間冷蔵庫は開けられない。046.gif(何時に回復するかわからないから、温度が上がったら大変だし)TVも無ければ、本も読めない。(ろうそくでは本が読めない…昔の人はどうしたんだろう…)暗くなったら寝るしか無い(笑)

 あーまたか…
と思ったらなんとー
e0204850_22392593.jpg

大きな木が道を塞いでいた!
栄(レストラン)の角!栄の屋根直撃(壊れている)
9時頃倒れたとの事!ちょっと前ではないか??

 そういうわけで、家で何もする事が無いから野次馬な私たちは見物に…

e0204850_2305814.jpg
 コンクリートの道も盛り上げて、根っこから倒れている。

 見物人いっぱい。でも夜遅くて危ないから日本人はいない。(さすがっ!)
 そうこうしているうちに、警察、電気会社、クレーン車、回収した木を運ぶトラックなど色々な車がどんどん来て、道は通行止め。
 先日、垂れ下がった電線が当たって感電死した人がいるらしいし…
危ない危ない…



 復旧に時間がかかるだろうからと、早々と寝た私たち。

 今朝も通行止めで車大渋滞でした。


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-03-03 23:14 | 徒然