<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 ブラジルに来て、本当に色々な方にお招き頂いています。
皆様ありがとうございます。016.gif

 大昔、初めて海外で住む事になった時、先輩に「お招きを受けたら1週間以内に呼び返さなければならない」って教えていただきました。030.gif
 だからお招きを受けるときはその覚悟で行かなければなりません。045.gif

 まだアパートの決まっていない私たち。毎週末、ほいほい出かけておよばれしていますが、早く皆様を呼び返さなければ…と、宿題がどんどん溜まって行きます。007.gif
 すみません皆様、もう少しお待ちください。

 さて、昨日は近所のSさんち。
若いのに料理&ワイン大好きなご夫婦です。
今日はエスニックとのこと…わくわく011.gif

e0204850_11281773.jpg テーブルセッティングもエスニックです!

まずはシャンパンから!069.gif







e0204850_11291828.jpg 
生春巻き
ライスペーパーが柔らかくて美味しいです。
ベトナム製だそうで、そのメーカーのは柔らかいんだそうです。
私はこちらの方が好き!
もしかして揚げ春巻きにも使えるかしら??




e0204850_11323823.jpg
いわしつくね
ナンプラーをかけてエスニックに!








e0204850_113455100.jpg
ピータン














e0204850_11402319.jpg
ゴーヤサラダ
ゴーヤがにがてな徹ちゃんも食べていました!
ゴーヤはハワイと同じく、サンパウロでも手に入ります!





e0204850_11443591.jpg
ごぼう揚
ごぼうを甘辛く下煮してから、粉をつけて揚げるんですって。おいしい七味もかけてあっておいしい。
 主役ではないけど、手がかかったおいしい1品です。





e0204850_11473759.jpg
ショウガご飯、鶏の蒸し物、ネギソース(ショウガ入り)
 うちで教えているネギやまだソースです(笑)












e0204850_115482.jpgデザート
萩の月
オレンジ&マンゴージェリー


 デザートはいっしょにおよばれしたHちゃん作!
すごい!あのお土産No1で有名な萩の月!手作り!!005.gif






 あーあまりに料理が美味しくて、お話が楽しくて、1時をすぎてしまいました。
遅くまでごめんなさい!!014.gif




 鯖江かにランチ  後半完成しています。見てね!

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-02-28 11:58 | およばれ
 そういうわけで、かにランチ。
昨年は海辺の民宿で食べたのですが、今回はホテルで!
でも結果的にホテルにして良かったんです、だってこの雪では海辺の民宿へは行けなかったでしょうから…。045.gif

e0204850_2235170.jpg
玄関にも部屋にもこんな看板が…
照れちゃいます012.gif
和室の個室で、いよいよかに!!

 この雪で何日も漁が無かったため、今年は特別高いかにになってしまいました007.gif
みなさん本当に申し訳ない…。(私のせいではないですが…)運が悪かった…

 おまけにgnasちゃんはかにアレルギーという事が判明して、食べられない事がわかった!(この場で…)020.gif025.gif
この日帰るなら、折り詰めで家族におみやげっていうことも考えられたのですが…

 そういえば2年前も民宿で豪華かに料理を食べているとき、急にはじめてカニアレルギーになった人がいて、そのまま救急車で病院へ…っていう人もいたらしい。032.gif
 甲殻類のアレルギ=って結構多いです。しかも好きな人に限って!007.gif
私も甲殻類の汁が付いた肌がかゆいので、そろそろ来るかも…


e0204850_2214265.jpgまずは前菜
こぶ締めののどぐろ
かに、うに、甘エビ、いか、いくら
長芋、きゅうり、のり
土佐酢ジェリー


 うっまーい!!053.gif041.gif




e0204850_22213177.jpg花咲がに
これは生きたかにをさばいて氷水に漬けると、こうしてぱぁーって花が咲くんだそうです。
 ところが我々が包丁を買うのに夢中になり(山田シェフは雪遊びに夢中になり)かえるのが遅くなったため、ちょっとだれています。007.gifしくしく
 でもぷりぷり感はまあまあ!だいじょうぶでした!ほっ








e0204850_22243579.jpg
板長の腕の見せ所!!
菜の花、かぶら、かにしんじょ、ゆず












e0204850_22273825.jpg寒ブリのお造り
 山田シェフが「昨日の宴会、ブリしゃぶが出たけど、どうして一番美味しいところが無いんだろうって思っていたら、今日のためだったのか!!」って大喜び!!

 脂ののった美味しいところです!






e0204850_22592387.jpg


いよいよ焼き物です!

コンロが運ばれて、目の前で焼いてくれます。
わくわく






e0204850_231113.jpge0204850_2315735.jpg



カニ味噌焼き
うーおいしいです!!
これにかにの身を絡ませて食べるのが最高ですね!










 それから足の焼き物。
越前がには身がぎっしりぶりぶりのため、焼くとこうして身が盛り上がってきます。





いよいよメイン!!
ゆで越前がに
e0204850_02889.jpg

 シェフの大きな手で、カニの大きさがわかりますか??
しかも身がぎっしりです!!
e0204850_0313311.jpg 板長自ら食べやすいように切ってくれます。
 ここで食べたゆで蟹はゆでを浅くするそうで、時間が経つと色が黒くなるそうです。で、持ち帰り不可。持ち帰り用はもっとゆでなければならないそうで、当然味も違うとの事。
ここで食べる事が出来て幸せです!!

 昔、東京の某高級ホテルで蟹(たらば)の食べ放題に行った時、蟹が塩っぱすぎてたくさん食べられなかったの。とてもとても悔しかったんですが033.gif、ここのは甘い!!塩っぱくない!!
食べ放題はたくさん食べられないように塩っぱくしてあるって噂なんですけど031.gif

e0204850_0372279.jpgご満悦の山田シェフ!














e0204850_038652.jpg


 山田シェフのリクエストで、かにぞうすいではなくかにチャーハン。
 お米よりかにが多いという贅沢チャーハンです。

e0204850_0433839.jpge0204850_044734.jpg







デザートも、満腹でも大丈夫なようにあっさり美味しい。
おまけに山田シェフの誕生日にと作ってくださったケーキも頂き…016.gif




もうだめです…

 食べ残したかにはどうなるんだろうと気になりつつ、言い出せない私…
浅くゆでた蟹なので色が変わるから、持ち帰りは無理との事なので…007.gif泣く泣くあきらめた私です。



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-02-25 23:09 | 日本
e0204850_1424480.jpg
 昨夜のうちに積もった雪で、電車が動いていないらしい…057.gif
TVの仕事がある落合シェフと片岡シェフはどうしても帰らなければならないって、朝ホテルの方の車で出発。
 電車が走っているところまで送るんですと…



 私たちはかにの豪華ランチを食べてから出発予定。何時でもOKなので、のんびりお見送り。029.gif

 でも結局この日は飛行機も電車もなんと高速道路も全部閉鎖!!005.gif
落合シェフ達は富山回り、高山周りで岐阜まで送ってもらい、そこから電車でなんとか東京にたどり着いた模様。運転の藤井シェフは岐阜まで4時間&帰り4時間、全部で8時間の運転でした。
おつかれさま…042.gif

e0204850_263931.jpg そんな大変な事になっているとは知らない私たち、午前中は包丁を買いに近くの街へ。


 だんだん雪が深くなり、大きな包丁の街のシンボルも雪に埋もれ…





e0204850_21155.jpg
雪かきは、ブルトーザーで無ければ間に合わず…

なんだか楽しそう…037.gif






e0204850_2185532.jpge0204850_2193559.jpg





都会の人は はしゃぎまくり…003.gif
遊ぶ…024.gif




 これは神社の植木に積もった雪!植木は重みに耐えかねて折れてしまいそうです。

 その後、男達はかまくら作りに夢中よ!


 その間に我々は包丁のお買い物。皆さん思い切りよく購入!!
私は昨年、鹿の角の取手の大きな包丁(7まんえん)を買ったので、今回は断念…
 昨年は山田シェフが遷都くんに似ているって…(私が言ったんじゃありませんよ!詳しくはこちら


 そうこうするうちに雪はどんどん積もり、でもまだ午前中。夜中までに帰れば良いのでのんびりの私たちでした。043.gif

 つづく…061.gif


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-02-25 02:35 | 日本
 徹ちゃんが腰が痛くて座れない008.gif っていうので、先日知り合ったあんまさんへ行きました!
e0204850_1002791.jpg


 1時間で70ヘアイス(約3500円)で、あんま、指圧、リラクゼーション、針と選べます。(針はいくらか不明)
出張の場合は120ヘアイス

 今回は二人ともあんま。066.gif
私も首&肩が固まっていて、やっていただく。

 ブラジルに来て3カ所でやっていただきましたが、ここが一番日本のあんま、指圧に近いです。
その日は良く眠れました!!032.gif014.gif

 Tecnicas Orientais
TEL;967−1869(石田さん)日本語です

場所はBairro Mirandopolis 
Rua das Rosas 95


さて、やっと鯖江フェアーのレポート完成しました。これ!!
また折りをみて、鯖江&日本のレストラン写真アップしますので見てね。
006.gif


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
014.gif
by madame-ym3 | 2011-02-24 10:16 | 徒然
 ヨーロッパやアメリカなどの先進国と違い、ブラジルなどの発展途上国の赴任には家族が来てくれない事が多く(安全面や子供の教育など)、ここサンパウロも例に漏れず単身赴任の方が多いです!007.gif

 今住んでいるフラッチ(ホテルにキッチンが付いている)も多くの単身赴任の日本人が住んでいらっしゃいます。
 週末は皆さんでゴルフ、ゴルフ、ゴルフ!!うふふ037.gif以外と楽しそうです。

 この近辺はパライゾといって、日本人学校のバスが来る事と日本企業が近くにある事、比較的安全地帯であることから、多くの日本人駐在員が住んでいます。
 
 昨日は単身赴任者同士、仲良くゴルフに行って食事をしている(というか飲んでいる)S田氏とS木氏にチョンガー食事会に誘っていただきました。S田氏とは共通の友人がいてご紹介いただきました。ありがとう!聖子さん!!
 二人はうちのフラッチの近所のアパートに住んでいますが、今日はS木氏のお部屋で!024.gif

 で、驚きのチョンガー食事会…
e0204850_23211277.jpg

 手前のかつおたたき、漬け物、おこわは私ですが…012.gif

S田氏作
e0204850_23315492.jpg 海老たまご
中華です!!
ウエイパーも使っているとの事!
美味しいですーぅ!
先日行った中華料理店よりおいしいよー!!






e0204850_23343794.jpg 野菜炒め
これも中華?
玉ねぎ、なす、肉、白菜。
ちゃんと鷹の爪も入っている本格派。

 後にお部屋にお邪魔したら、パソコンからプリントアウトしたレシピが!!
わーちゃんと作っているんですねー!!!016.gif



次にS木氏作
e0204850_23425552.jpg 肉じゃが味噌風味
 肉じゃがだけど、味噌で味を付けているとの事。このコクは味噌だったのか…045.gif
 肉も最高級ヤクルト牛(サンパウロでは最高級の和肉です!)053.gif
お味も先日新寿司で食べた甘すぎる肉じゃがとは違い、日本人が作った!って味です!027.gif



e0204850_23473525.jpg 小松菜のごま和え
 チョンガーが作る料理とは思えない、和え物!
胡麻和えですが、ちょっとひりひり???
ラー油を加えているとの事。小松菜のしゃきしゃき感が美味しいです!





e0204850_23494542.jpg しめじと豆腐のカレー風味
 S木氏、今日はゴルフが長引いて、かえるのが遅くなったんだそうです。私たちが到着したとき、この準備をなさっていました。そして、テーブルに並べている間にちゃちゃちゃーって。

 しめじ&豆腐なので和風かなー??と思っていたらカレーのかおりが…
いやーこれはかわっていて美味しい!S木氏創作料理だそうです。


 S木氏は単身赴任してはじめて、料理をするようになったとの事。
サンパウロは外食が高く065.gif、その上和食のお店が美味しくないので008.gif、しょうがなく始めたところ、友人などに評判が良く、はまったらしい。006.gif
 この創作が出来るのは才能ですね?ああしてこうしたら美味しいのが出来るのではないか?ってあたまで考える事が出来るのは才能だって「チャングム」でもお師匠さんが言っていましたもの。

 おまけにおまけに、ぶどうを頂いたからと、ぶどうのクラフティーまで作ってくださいました!016.gif
これが写真は無いけど(美味しくて食べてしまいました…)絶品!
前日のお客さんには栗ごはんと栗入り水羊羹も作ったって!!
 チョンガーですよー??デザートまで手作りなんてー!!すごいすごい!!

 なんだか皆さん楽しんでいらっしゃいますね。

 またぜひ参加させてください!!

 聖子さん、そういうわけでS田氏頑張っています。上記2品美味しかったですよー!!
 


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-02-22 00:06 | およばれ
ブラジルに帰国。
今までだいたい7時間の時差の所に行く事が多かったので、その対処法はまあまあ大丈夫だけど、さすがに12時間は全く逆なので、ご老体にはきつい…

 夕方6時頃眠くなって夕飯も食べずに寝て、翌朝までぐっすり!037.gif
でも翌日また夕方眠たくなるのはなぜ???

 そういうわけで、夕方から眠気と戦っております。
サンパウロの皆様、帰国しております。また楽しい会に誘ってくださいませ!!

日本の美味しいレポートはまたおりおり…
(ヨーロッパもまだしていないじゃないかー!!とお怒りの声が…)

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-02-15 17:31 | 徒然
 昨年の鯖江が良かったので、今年も再び鯖江です。
e0204850_1761831.jpg

 いい日でしたので、富士さんを見ながら新幹線で!

e0204850_17113678.jpg
 ビッグなシェフもたまたま同じ新幹線!(でも彼らはグリーン車ですが…)

 みんなこのフェアーに行くのです。(私たちもよ)016.gif

 私が去年お手伝いさせていただいたフェアーです。
昨年のはこれ

 今年はBIGなシェフがいらっしゃるので、私はお客さんです。024.gif
チケット60人待ちでプレミアがつきました。私も売れば良かった(笑)

e0204850_227539.jpg
 完全防備でいざ鯖江へ!!
これは誰でしょう??うふふ























e0204850_20423743.jpg
 関ヶ原を超えると急に雪が降り始め、どんどん吹雪になって行きます。
 あとから大変な雪だったとわかったのですが、この時は雪国はいつもこんなものだと思ってきゃあきゃあはしゃいでいた私たち…

 車外は真っ白で、煙っています。吹雪よ!


e0204850_21493286.jpg

 無事鯖江到着!!到着時はこんなかんじ。
 列車が着く度、駅員が雪かきをしてくれています。そうでなければ、すべって転んで線路へ落ちるかも…。しかも荷物がある人は荷物を転がす事が出来ません。
 
 50cmくらいは積もっています。










e0204850_3513022.jpg ホテル到着後厨房へ!
シェフ達が打ち合わせ。
 フェアーへの期待が高まります!








e0204850_525498.jpgテーブルセッティング
 さすが有名シェフのフェアーです。
当初60名って聞いていたのに、なんと170名!!??
それでもプレミアがついたっていうんだから…005.gif




e0204850_528884.jpg




いよいよはじまり!!
シェフたちの挨拶です!





e0204850_5303154.jpg前菜
京都産聖護院蕪蒸し
自家製からずみ

鯖江シティーホテル 迫田シェフ作

北潟吉村の農園産 富津金時と鴨フォアグラテリーヌ 蜂蜜風味
鯖江シティーホテル 藤井シェフ作
金時芋とフォアグラなんてとんでもないっ!って思いましたが、以外といけます。

e0204850_6211079.jpgパン

 天然酵母のパンはロフティーの谷口氏作
昨年余ったのを頂いたのですが、それはそれは美味しかったんです。
でも今日はこれでお腹を膨らませてしまうわけにはいかなくて…がまん007.gif
 そのかわり、翌日持ち帰り用を注文!!

 バターは例の福島のです。
あまり美味しいので、実はあまったバターを集めて持ち帰りました037.gifうふふ



e0204850_082682.jpg北海道の美味しいトマトのスパゲッティー
片岡シェフ作

 えーっ、豪華食事会なのにトマトスパゲッティー??と思ったのですが、さすが片岡シェフ!美味しいです。上にはパンチェッタの薄切りが程よくとろけて…








e0204850_0123022.jpg
今庄産そば粉のパスタ あわびとかにのオープンラビオリ
山田シェフ作





e0204850_0145357.jpg






中はこれっ!!





e0204850_0183466.jpg
新鮮なうにのスパゲティー
落合シェフ作

 うわぁぁぁーーこれはすごい!!005.gif
だってパスタよりウニの方が多いんですもん!!
豪華だぁ!!053.gif贅沢だぁ!!053.gif032.gif



e0204850_0222114.jpg甘鯛の鱗焼き
片岡シェフ作

三重県産、山田シェフが扱う野菜と越前市の西尾さんが揃えた野菜
あわせて35種類をチーズソースで

山田シェフ作
これに私がお土産でもって行ったパルミットを混ぜて、36種類になりました。
山田シェフと藤井シェフが紹介してくださって、照れちゃいました…012.gif

 でも昨年の料理を覚えていてくださってるお客さんに何人か声をかけられて、とてもうれしかったです!!

e0204850_0324830.jpg熟成仙台牛らんいちのロースト
トリュフ風味の赤ワインソース
落合シェフ作

ジャガイモとほうれん草のア・ラ・クレーム添え

藤井シェフ作

e0204850_0341329.jpg





固まりで焼いて切り出しているキッチンの様子は、逐一映像で会場に映されます。



e0204850_6511325.jpg

デザート
今だけのティラミス
エスポワール 椿原シェフ作



e0204850_6535121.jpg


中はこんなかんじ

e0204850_6562654.jpg











 コーヒーと小菓子マカロン




 あーお腹いっぱいです。

e0204850_7034100.jpg

ちなみに、これにワインも酒も付いています。



 







e0204850_1341566.jpg
会場の隅にはこんなベビーベッドが…
子連れでもどうぞ…っていう粋な計らい。地方ならではですね。
 このサバエシティーホテルはスタッフの皆さんがとても温かい方ばかりで、居心地が良いです。



e0204850_77451.jpg

その後、打ち上げ宴会にも参加させていただきました。
お腹がいっぱいで、残念ながらかにも刺身も鍋も食べれませんでした…028.gif
うー明日もあるし…007.gif

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
032.gif
by madame-ym3 | 2011-02-03 22:05 | 日本