<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 新しい羽田空港に到着。
e0204850_712634.jpg きれいです!!016.gif

























e0204850_73885.jpg

深夜なのに、大勢の人です。
ここでハワイからの友人と待ち合わせ。
到着時間が30分しか違わなかったため、荷物引き取り所で待ち合わせしました。
カフェも深夜までやっていて、便利。063.gif





 カフェで一服後、リムジンバスにてホテルへ!
近くて便利です。


 昔の名前で出ています…ではなく、むかしの電話で通じます(笑)030.gif
今回あまり時間はないのですが、ご連絡くださいね。062.gif

 メールも時々見ますので、メールください。

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-01-29 07:07 | 日本
 日本に帰るのですが、マイレージで取れる席がNYC経由は無かったため、マイアミ経由…

 で、どうせなら…ということでマイアミ滞在中

e0204850_2324493.jpg
アメリカン航空チェックイン














e0204850_235288.jpg ハワイ時代の友人Kさんと待ち合わせ、お嬢さんの運転で、念願の「MATSURI」!!












e0204850_2372112.jpg うふふー
とろとろうにですぞー!!


詳しくはまた!











       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-01-24 23:09
 イタリアン続きます。

 Due CuochiはItam Bibi にあるイタリアン。
このItam Bibi地区はおしゃれなレストランがたくさんあります。
madameーYとしては気になる地区!030.gif
e0204850_8215567.jpg

e0204850_7311671.jpg
ブラジルを知る会の重鎮の方が誘ってくださいました。(でも歳は変わらないけど…ふふふ)006.gif

e0204850_8233415.jpg





















 ランチはお得なセットがあります。
51レアル
(2500円位)
で前菜、一皿、デザート






































e0204850_8255915.jpg


一皿は曜日によって違います。
 








































さて料理…
e0204850_8413216.jpgブルスケッタ
パンの部分がとても薄くしてあるのでありがたい!
いつもこれでお腹がふくれてしまうので、食べたくても食べないようにしているんです。






それからパン
e0204850_8483598.jpgフォカッチャが美味しい。
いけない、046.gifいけない…
食べ過ぎる…












e0204850_8331241.jpgサラダ
葉が若い葉なので柔らかくて美味しい。
 手前のアンディーブの上に盛られているのはラタトウイユ。すごくいい味です。







メインは3人違うのを頼んで、1/3食べては皿をぐるっと回して…
楽しいいーー053.gif041.gif
Canelloni levemente gratinado recheio de brocolis e ricota de bufala com fonduta de parmesao,anchova e azeitonas pretas
e0204850_8594914.jpgカネロニ
ブロッコリーとリコッタチーズの中身
ホワイトソースとトマト、アンチョビ
トマトの酸味とアンチョビの辛みで味が引き締まります。






Lasanha verde a bolonhesa
e0204850_9111945.jpgラザニア
ホウレンソウを混ぜ込んだ薄めの生地
間にボロネーゼが挟まれています。
珍しく熱々!そして薄めの生地に上品なボロネーゼソース!
絶品でございました。



徹ちゃんに持ち帰ろうと思いつつ、あららー食べちゃいました003.gif

Polpetone recheado de mozzarella de bufala com tagliollini na manteiga e salvia
e0204850_9184113.jpgハンバーグ&ナポリタン??
ハンバーグ状の中にモッツァレーラチーズを挟み込んだもの
肉肉しいハンバーグです。









デザートも3種類を分け分け
e0204850_9265859.jpgブラウニー&バニラアイス
あまーいけど美味しい。
イチゴを食べて時々リフレッシュしないと1/3でさえも食べ切れません!






e0204850_9361665.jpg
ティラミス
これはクリーム多めでブラジルにしては甘さ抑えめでgood!











e0204850_941767.jpgレモンタルト
美味しいけど超酸っぱい!!
ブラウニーと交互に食べろって??
甘いブラウニーの後では酸っぱさがよけいに強調されて021.gif







 とにかくここは人気店。早めに行くか予約しないと大変です!!

Due Cuochi

Rua Manuel Guedes,93
TEL:3078-8092

ここは高級ショッピングセンターCidade Jardim の中にも姉妹店があります。
こちらはアラカルトのみだそうです。


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
続けてイタリアン

 ブラジルはイタリアからの移民も多いためイタリアンレストランが多いしレベルも高い。056.gif
ここに到着して一番始めに誘っていただいた方が連れて行ってくださったのがTappo

 とても美味しかったので安心。016.gif
それまで「ブラジル料理って…」って不安に思っていたので…025.gif

e0204850_233982.jpg外観はシンプルでとても素敵。

中もシックでこじんまりしていて好き。

 あんまり気に入って、ブラジル滞在実質2ヶ月半なのに3回の来店。
うふふ037.gif
















e0204850_2573253.jpg
パンも美味しいので前菜が来る前にどんどんいっちゃう。いかんいかん…
オリーブオイルをどばあーとつけるとさらに美味しい。016.gif
ぜひやってみてね。




前菜
e0204850_313836.jpg生ハム














e0204850_3361741.jpg
カルパッチオ

とっても美味しい!!053.gif












e0204850_34051.jpg
ムールのワイン蒸し
これはランチのときメニューに無くても注文できるとのこと(もしかして少しアップ料金かも)
大ぶりのムールが蒸したてで来るので、ふっくらあつあつで
good!!


 ムールがなくなったらおしまいなので、これが食べたかったら早めに行く事が肝心。



パスタ
パスタの場合
penne, spaghetti, fettuccine, rigatoni, linguini, bucatini
の中から選べる。
e0204850_3452359.jpgPest
ペーストジェノヴェーゼ。
ここはちゃんとアルデンテ!










e0204850_4503288.jpg
vongole
徹ちゃん大好きなボンゴレ
ものすごい量のあさりが入っている。

ブラジルって貝殻付きのアサリはあまり見かけない。
ビニール袋に入ったむきあさりが多い。
剥いてあるとだしが取れないので残念。
 でもこれは貝殻付きが少しとむきあさりが大量に入っている豪華版!
トマトと白ワインの酸味があってさっぱり系。

メイン
e0204850_3513025.jpgcarrÉ di maiale con mela, cavolo viola e cavolfiori gratinata
骨付き豚のグリル
紫キャベツ


 これはもうびっくりの一品
豚肉好きの私はこれを注文。
で、運ばれて来たとき
「しまったー」
と思った。
なぜなら脂身好きの私としては、こんな脂身全然ないところのグリルってパサパサで堅いと相場が決まっている。よほどじょうずなシェフが気をつけて焼かないと、すぐに火を通しすぎてパサパサに…
e0204850_3575865.jpg
ところがこれ!ご覧下さい。全くジューシーでちょうど良い火の通し!
よっぽど上手なシェフがここにいるんだー
ってうれしくなった。058.gif

 ただし、2回目の時も同じメインを頼んだのですが、ちょっと火が通し過ぎだった。007.gif
うーん料理って難しい!特にシンプルな料理は難しい!008.gif

e0204850_42845.jpg


これは付け合わせのカリフラワーのカレー風味グラタン
美味しいけど量多過ぎで食べきれません!ふーうう042.gif






e0204850_4144791.jpg
これがその「すっごくじょうずなグリラー」シェフ!(笑)038.gif












e0204850_416551.jpgbrasato al vino rosso
牛の脇腹肉の赤ワイン煮
サフランリゾット


 これはいつも絶品なんだそうな。ところがこの日は塩味が強く、ちょっと堅かった。(筋が残ってパサついた)上記のシェフと違う日。
 ポル語が出来る常連の友人は、店にぶーぶー文句を言っていた022.gif(いいなあ文句が言えて…)

 ワイン煮は結構難しい。
腕ではなく肉でずいぶん違う。
煮込みが塩からかったのに、リゾットもちゃんと味がついていたため、たくさん食べられなかった。残念007.gif

e0204850_4362047.jpgbranzino alla gigio
すずき
うーんいいすずきだし、焼き方も上手!
ソースはさっぱりしていてスープ風







e0204850_4411070.jpgpetto d’anatra, “risi e bisi”
鴨胸肉
グリーン豆のヴェネチア風リゾット


 鴨は火の通し加減も味もいい。

 リゾットも美味しいが、リゾットにもしっかり味がついているので、全体的に塩が気になる。
リゾット薄めにしてくれたらちょうどいいのになあ025.gif

 なんだかメインがフレンチっぽいな?って思ったら、ここはICI Bistroと姉妹店だそうな。
他にもアメリカ料理の210DINERも姉妹店。

デザート
e0204850_5135555.jpgcheese caKe de cabra
チーズケーキ

すっごく美味しい!!











e0204850_5162740.jpg
semifreddo di cioccolato
チョコレートのアイスムース


濃いめだけど、チョコレート好きにはいい!







e0204850_5184481.jpgcannoli
これはイタリアで食べるとめちゃめちゃ甘いけど、ここのは程よい甘さで、日本人でも大丈夫。










Tappo trattoria←詳しくはぽちってしてね
rua consolaçao 2967
TEL;3063-4864
ついでに、前回vinoに行った時の写真も…
e0204850_23254579.jpgまずは
チーズ盛り合わせ












e0204850_2327768.jpg

きのこの煮込み
ポレンタ














e0204850_23463526.jpgニョッキ















e0204850_23482386.jpgツナ&トマトのフェトチーネ
普通だけど、アルデンテで美味しい。












e0204850_23503997.jpgメインは盛り合わせ
牛ひれ肉のメダイヨン(メダル型)
きのこのリゾット
サーモン


 普通ですけどどれも美味しい!!016.gif





e0204850_23532780.jpgこれは骨付き煮込みを取り分けたもの。














e0204850_23554138.jpgこれです!!
テーブルの横で取り分けてくれます。
多分2人分で注文しなければならないと思いますが、この一皿でもういっぱいですよねー??042.gif前菜とかパスタなんてとんでもない…



e0204850_04681.jpgやっぱりこれ

フランボワーズのコンフィ
イタリアンメレンゲとクリーム



















e0204850_02118.jpg



食後のチーズとプチフール
ふうううー














e0204850_065229.jpg今回のワインはこれ!

























e0204850_0122083.jpg

おなかがいっぱいの時は絶対ミントティー!029.gif
お腹がすっきりよ。
 先日Le Vin(フランス語でワインという意味)を紹介したので、vino(イタリア語でワインという意味)も紹介!
e0204850_10404499.jpg

e0204850_10525881.jpg
入り口を入って左がワインショップ。
2階もワインがいっぱい!
詳しくはHPをご覧下さい。

 ここでワインを選びます。034.gif






e0204850_105702.jpg入り口を入って右がレストラン。
先ほどショップで選んだワインを持ち込む事が出来ます。

ワインを選んでレストランで飲んで、気に入ったらたくさん買い込んで帰る事も出来るので便利。056.gif

e0204850_0172894.jpg今日のワインはこれ!
FELIPE RUTINI 2002
2002年のアルゼンチンワインは美味しいんだそうです。
確かに美味しい!!










e0204850_0202449.jpgこれ、右がPANNA、左がS.PELEGRINOって書いてあります。
泡有り泡無しの水のコップ形を変えて、継ぎ足すとき間違えないようになっています。
かしこい!!
私泡有りだめなんですけど、何度も間違えてつがれた事あります。

そういえば間違えられて捨てた水ってお勘定に入っているんだろうか…??

e0204850_1135086.jpg
カウンターにはおつまみ系の前菜がズラーっと並んでいます。























e0204850_1164437.jpg
本格的ピザ釜もあります。
ブラジルってイタリア移民も多いためか、イタリア料理のレベルが高く、ピザ屋も多いです。(今のところピザは食べていませんが)






 サンパウロって世界中でNYCの次にピザ消費量の多い都市なんだそうです。
イタリア抜いてるし…005.gif

e0204850_11152487.jpgバターと焼きなすのオリーブオイル和えとリコッタチーズ&サラミみじん&??
これ何?って聞いても「リコッタチーズ」って言うだけなんです。007.gif
中々美味しくてパンがすすみます。




e0204850_1123322.jpgこのハムを巻き込んだパンが特筆!!
ちょっと塩が強いが、もう美味しいのなんのって、これだけで、もうメインいらないからって言うくらい!!前回より美味しかった!016.gif
パン部分がもちもちだし!

それから向こうに見えているイタリアおせんべい(とは言わないが)!これも今までどこで食べたおせんべより美味しい。
いけないと思いつつ、ここですでにお腹いっぱいに…008.gif

気を取り直して料理
e0204850_11315188.jpg豆とほうれん草のスープ














e0204850_11363848.jpgニョッキ
ここのニョッキはおすすめ!
でもお腹いっぱいになっちゃいます。

今回はトスカーナソーセージときのこのクリームソース
ソーセージがぴりぴりしてアクセントになっています。

e0204850_11423924.jpgラビオリ
水牛のチーズ入り
トマトソース












いよいよメイン
e0204850_11464032.jpg牛すね肉の煮込み
ポレンタ
(トウモロコシの粉に水を加え、火にかけて練ったもの)の付け合わせ











デザートは
e0204850_11513835.jpgいつもどおりイタリアンメレンゲとクリーム&ベリー類のデザート
これ、以外とさっぱりしていて、こんなお腹いっぱいの時のデザートにぴったり!



















vino
Rua Professor Tamandaré de Toledo 51, Itaim Bibi - São Paulo - SP
Tel.: (11) 3078-6442

 ランチは行った事が無いのですが、近いうちに行ってみます。
気軽に飲んで食べてというときにおすすめ。
 あの高級ショップのDasluが夏の間だけオスカーフレイレ通りに臨時ショップを出しています。
もちろん、Dasluの商品なんて高くてTシャツも買えません(先日見たのは白いTシャツでDasluのロゴがちょこっと入っているのが1万円以上しました005.gif
でもここのカフェはちょっとおすすめ!e0204850_8465948.jpg
e0204850_9185035.jpg

e0204850_920187.jpg
オープンエアーのデッキは気持ちいいです。
全体がテントで出来ていて、夏だけの臨時ショップなんです。

ここでゆっくりお茶と軽食

 
e0204850_9352279.jpg
水やビールでさえ氷で冷やしてくれます068.gif
サラダニソワーズ(ニース風サラダ)と塩鱈のコロッケcoxinha(コシーニャ)

e0204850_9433326.jpg
ソースはピリ辛甘味で美味しい。
もちろんテントとはいえ熱々揚げたてです。










e0204850_9444135.jpg
中はこんなかんじ。
真ん中がバカリャウ(干し塩鱈)で周りがポテトのコロッケ。
ビールにあいます。068.gif

















e0204850_952378.jpg



 その後タルトのセット。
これ見た目より美味しいの。


 そしてコーヒー!







全部で100を少し超えました(5000円位)
ちょっと高いけど、リッチにゆっくりしたいときにはGoodよ016.gif
さすがDasluだけあって、サービスはイケメンの若者ばかりで、とても良くしてくれます。

私たちはソファーにふんぞり返ってゆっくりさせていただきました。037.gif

e0204850_103011.jpg ショップの方はスタッフがメイドさんの衣装で、セレブ気分を盛り上げます。(笑)036.gif
 そして何よりお客さんがセレブ!!
いつ見てもレジにエルメスのバーキンを持った老若レディーがお金払ってるの。
なぜかみんなエルメス。
 こんなにみんながエルメス持っている光景はパリのエルメス店内でしか見た事無い(一部の都内の幼稚園はみんなエルメスらしいけど…)
 何も知らない徹ちゃんに
「みんなが持っているあのバッグね100まんえん位するんだよ」
って教えてあげました。

Número Café – Daslu Summer House
by madame-ym3 | 2011-01-15 10:20 | カフェ
 再び熱を出した徹ちゃん。
病院へ…

 家庭医?というのか、まず何でも個人の医者にかかる。(私たちは日本語の出来る先生)
素敵な個人オフィスみたいなところで、問診、脈拍などなど。

 そして血液検査や点滴が必要なら、そのお医者さんに紹介してもらった大きな病院に行く。

 今回の指定は有名なリアレバノン病院でした。
e0204850_11125887.jpg

e0204850_105635.jpgここはサンパウロで有数の病院です。












豪華ビルです。



なぜシリア・レバノンかというと、昔シリア・レバノンからカトリックのお金持ち達が宗教の問題で逃げて来たんだそうです。










e0204850_1172716.jpg



玄関には高級車が!
さすがです。







もともとはその人達用の病院だったて聞いたのに、ここではポルトガル語以外はほとんど通じません。
血液検査に行きたいんですが、大きな病院なので一体どこに行ったら良いか???ウロウロ


e0204850_104419100.jpg まずは入り口で身分証明書を見せて登録してもらい、カードを受け取ります。


 で、血液検査のところ…
ウロウロして何回も聞いて(でも全員英語出来ない)わからない。


 でもさすが高級病院だけあって、皆さんめちゃめちゃ親切。
聞く人聞く人、職員がみんな丁寧に答えてくれるんです。
でもポルトガル語だから???

 病気なのにウロウロは困ります。

 やっと到着しても、e0204850_10581487.jpg
受付かと思いきや、まず会計
その後血液検査。

 で、5日後担当の家庭医の所に検査結果が行きます…とのこと。
でも5日後って多分治ってるよね…??風邪なら…


e0204850_1119538.jpg

病院内には素敵なブティックも…

 とても病院とは思えません。
e0204850_11224316.jpg

この日はTV局の中継車が何台も…
e0204850_11243963.jpg副大統領が入院したんだそうです。

やっぱり高級病院です。








 さてそれから、先生に書いてもらった処方箋をもって薬局へ買いに行く。
抗生物質があると身分証明書や住所、サインなど中々手続きが大変。(言葉わからないし)

 これだけの事を具合の悪いときにひとりで行ってする自信は全くありません。


 しかも高い!!

 大体この流れで薬局まで入れると10万円。風邪ですのに…021.gif
先日は点滴をしていただいたので15万円位??
高熱だったので入院を勧められましたが、とりあえずお断りしました。008.gif
私がついてるしー!!!037.gif

 公共の安い病院もあるらしいのですが、
「高熱で苦しいのですが…」
「では5日後の11時に予約できます。」
なんだそうです。
 5日間どうするのよ!?031.gif

 イギリスやデンマークも病院は無料だけどそんな感じだそうです。だから結局高い私立病院に行くんだそうです。
 それを考えたら日本の医療制度って破綻寸前って言われているけど、安心だなあ。
by madame-ym3 | 2011-01-11 10:04 | 徒然
カフェが続いたので、今のところサンパウロで一番お気に入りのカフェ(というかケーキ屋さん)

Patisserie Douce France

e0204850_83424.jpg

パティシエがフランス人とのことで、お店もケーキもパンもチョコレートもフランス風。
e0204850_928285.jpg
中もフランスのカフェのようです。













e0204850_9294751.jpg
ケーキコーナー
まともなケーキが並んでいます!!067.gif












e0204850_933769.jpg
私の好きなエクレアも種類豊富016.gif












e0204850_9351013.jpg

カラフルなマカロンまで!!056.gif











e0204850_936309.jpg
こちらはキッシュやクロックムッシュー、ヴォローヴァンなど甘くない系のものが!
これとケーキとお茶で軽いランチもOKです。

クロワッサンなどパンも美味しいです。


e0204850_939148.jpg
おまけにチョコレートコーナーまで!!053.gif
美味しそうです!











e0204850_9403542.jpgおまけにおまけにソルベコーナー!
カラフルなフルーツのシャーベットがたくさん。





















e0204850_9422371.jpg
私はブラジルで初めて見たモンブラン!を注文053.gif053.gif053.gif056.gif

e0204850_9473861.jpg
紅茶はマリアージュフレールのがポットできます。それで6.5レアル(約320円)は安い!

e0204850_952097.jpg看板も素敵063.gif




Patisseri
 Douce
  France
053.gif
Alameda Jau
554
TEL:
3262-3542
by madame-ym3 | 2011-01-09 12:02 | カフェ
 ビストロ風のLe Vinの隣のカフェ、前にパティスリーがあります。
e0204850_354969.jpg
こちらはパンとケーキの店。
持ち帰り専門です。

e0204850_392024.jpg 写真ぼけていますが、カフェの方はこんなかんじ。
高級車乗り付けてお金持ちそうなご婦人達がランチに…

 ほらっその隣の方の椅子の上においてあるのもルイヴィトンのバッグです(笑)

e0204850_3222743.jpg
 ブラジルのちょっとおしゃれな店には必ずあるキッシュ
すごくいい出来ですし、温めて出てくるのでgood!
ひとつはロレーヌ(ベーコンとたまねぎ)
e0204850_331588.jpg




友人はトマト味に!













e0204850_332488.jpg
青カビチーズのサラダ
くるみと良くあってすごく美味しい。










 この日は軽めにしたのですが、この他にもオアムレツやサンドイッチなどいろいろカフェにアルそうなものは取り揃えています。
 ちゃんと食べたい方は隣のビストロへ!
e0204850_3345526.jpg

ケーキは奥のケースから選べます。











e0204850_3372474.jpg
友人は小さいケーキのチョコレート2種













e0204850_3381792.jpg
私は小さいケーキのイチゴタルトホワイトチョコレート&ナッツケーキ











e0204850_3405382.jpg中はこんなかんじ。


e0204850_347746.jpg

e0204850_349324.jpgこのタルトは上はガナッシュで中はリンゴの煮たものが入っている。
甘い中にちょっと酸味と歯ごたえがあって良い組み合わせ。










 エクレアもミルフィーユもまあまあ美味しい。
 日本と比べるとまあまあとなってしまいますが、ここはサンパウロの中ではとっても良いケーキ屋さんの一つだと思います。

 ちなみに今回のランチは51レアル(日本円で2500円位)
高いのか安いのか不明(まだあまりサンパウロnカフェを知らないから)

Le Vin←住所&電話はこちらをクリックしてね
by madame-ym3 | 2011-01-08 04:03 | カフェ