<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 六本木男声合唱団、海外公演、今年は
ミラノのドウーモとバチカン

 そういうわけで、今回のイタリア旅行。

23日ミラノにて日本からの皆さんと合流。

25日夜
e0204850_23373556.jpg

e0204850_035557.jpg


 いっぱいのお客様、オーケストラに合わせて、こんな会場で私も歌いたいです!!016.gif

 石造りの大きな教会なので、その残響が長くて、すばらししく神聖に聞こえました。
作詞の曾野綾子さんもいらっしゃっていました。
 私は父の事を思い出して涙007.gif
日本語だし、詩がすばらしいので…(もちろん曲も素晴らしいです!!)


 そして翌日は、早朝、吹雪のミラノを出発して、ローマへ。
そのままバチカンでコンサート
e0204850_056459.jpg

e0204850_142614.jpg

 大聖堂、ベルニーニの大天蓋のさらに奥の祭壇
e0204850_17377.jpg

 金色に光る祭壇に向かって歌うレクイエム。
いつもは聴衆に向かって歌うのに、今回は祭壇。誰もいないところに向かって歌うのは初めてなので(本当は神様に向かってるんですけど)、しかもミサの中、説教、歌、説教、賛美歌、説教、歌ってぶち切れなので、勝手が違うようです。042.gif
e0204850_1314645.jpg

 無事ミサが終わり、記念撮影。

 カトリック総本山、バチカンで日本語でレクイエムを歌うなんて、本当に本当にうらやましい!!


 ここで日本からの皆さんとはお別れし、035.gif
仕事がある徹ちゃんは一路ブラジルへ!004.gif

 仕事も頑張ります!!(って宣言してたけど…)066.gif
 このホテルに一目ぼれ、やってきました北極圏、フィンランドのラップランド、イヴァロ村。
 ここは屋根も壁もガラスのドームになっているので、暖かい部屋で寝ながらオーロラの出現を待っていられるんです。(ただし寝なかったら・・・ですが・・・)
e0204850_8364271.jpg


 荷物はソリで一晩必要な物だけ運びます。

e0204850_8405656.jpg中はこんなかんじ。
狭いので、小さいトイレ&洗面があるだけ。
 サウナやシャワーは外の大きい棟に行きます。が寒いので行かない・・・。
寝るといけないので、1時間おきに目覚まし時計をセットし…
待っていたのに、12時頃吹雪になって視界なし(泣)007.gif


 でも1時間おきに起きて頑張っていたら、夜中の2時頃、それまで降っていた雪がやみ、星が見え
そしてそして!!
e0204850_843457.jpg

カーテンのような完璧なオーロラではありませんが、十分幻想的なオーロラが見えました!!
本当にきれいで、不思議な感じ。043.gif
写真は残念ながらこれしか撮れませんでした。
このために良いカメラ買ったんですが、使い方が???で、徹ちゃんの簡単カメラで撮れました(笑)
 月がほぼ満月だったため、明るすぎてオーロラは出ていても見れない危惧がありましたが、よかったー016.gif

 翌朝みんな大興奮で話に花が咲きました。大満足のイグルー宿泊客たちでした。032.gif(多分ガラスイグルーの人しか見れなかったと思います)


 ただし、このガラスのイグルー、恋人同士とか新婚さんにはお勧めできません。
だって小さい部屋なので、トイレの音が・・・全部聞こえます。
プーとかシャーとか時にはぶりっ・・・夫婦でもちょっと・・・014.gif
 今日は朝からサンタクロース村

e0204850_5374366.jpg


 ロバニエミの街の中心からバスで20分くらい。往復6.6E。
タクシーに乗ろうとする徹ちゃんを引き止めるのは大変です。042.gif

 サンタクロース村は入場料無料。
サンタさんに会うのも無料です。お話もしてくれます。016.gif英語ですが・・・(笑)

e0204850_542493.jpg


 サンタさんの家はディズニーランドのようで、入り口からサンタさんの部屋まで行くのに、わくわくするような設備になっています。
 部屋の前で並んで対面を待ちます。
 ひと組づつ個別に会えるので、もう興奮!!032.gif
徹ちゃんなんか、興奮のあまり、その後サンタグッズをあれもこれも買おうとするので、引き止めるのに必死031.gif「サンタさんに近くにいて欲しいから」ですって!
1個で十分です!!どうせ近いうちにどこかになくすか、埃をかぶってほおってあるんですからっ(怒)。031.gif

 でも記念のUSBは買いました。
e0204850_5522257.jpg
49Eと高額ですが、サンタさんと記念撮影したのとか、私達とお話していた動画とか、サンタさんの家の写真と動画をUSBに落としてくれるので、思わず買い!!065.gif
 とても楽しい記念になりました。






 それから私はこれ!
e0204850_5544727.jpg 




 
スタッフが着ていたTシャツ!
 私は「サンタさんの小さいヘルパー」になりました(笑)041.gif





e0204850_5581148.jpg





その後、サンタ村郵便局へ!

 このポスト、左に入れると今日の消印、右のポストに入れるとクリスマスの特別消印でクリスマスに届けてくれるんです。
 それから、申込用紙に住所を書いておくと7Eでサンタさんからの手紙を送ってくれるんです。
e0204850_601721.jpg









 郵便局の中では、世界中の人が友人や家族、または自分宛にはがきを一生懸命書いています。あらっ半分日本人??と思ったのですが、そのうち半分は中国の方のようです。景気良いんだなぁ・・・って思うこのごろです。

e0204850_632860.jpg







 世界中からサンタさん宛てに来た手紙も展示してあります。
 サンタ村の住所が書いてあるのもあれば
「To Santa Claus」だけのもあります。
それでもちゃんと到着するんですね005.gif

 そのほかインフォメーションで、パスポートに北極圏ラップランドのスタンプを押してくれます。あーパスポートはホテルの金庫・・・007.gif残念・・・


 私、子供の時にここに来ていたらもうすっごい興奮だったと思います。
子供がいっぱいで、たのしそうでした。024.gif
他にも、ソリなど北国ならではの遊びがいっぱい。
夢のある施設だと思います。

e0204850_6123091.jpg
e0204850_6143374.jpg


 まだ3時なのにこんなかんじ。
いかにも北極圏ってかんじでロマンチック!016.gif幻想的です




 ここではいくら私でも、グルメレストラン!!ってわけにはいかないので
e0204850_622367.jpg

世界最北にあるマクドナルド!!041.gif
e0204850_6271414.jpg

CBO(チキン&ベーコン&オニオン)というメニューを頼みました。
チキンがさくさくに揚がっていて、旨し!!
また、フライドポテトがおいしい!!芋がおいしいと思われます。

 世界最北マックの絵葉書をくれます。(笑)





e0204850_6295157.jpg

朝から夜まで気温はー6℃
でも風が無いので意外と大丈夫。

 Hちゃんに日本で買ってきてもらったヒートテックで完全武装!!
ハイソックスや毛糸のパンツ、スパッツでほかほか006.gif
すばらしい!!038.gif
 18日にパリを出発、初のイージージェットでコペンハーゲンへ
e0204850_7365474.jpg

e0204850_7411443.jpg


チボリ公園前のホテルに滞在し、日本からの友人達7名と合流し食事!!

18日は**HERMAN
19日は話題の**NOMA(2010年***になったって聞いたけど私は確認していない)

NOMAは噂通り素晴らしい!!

そして今日、フィンランドへ!!
e0204850_7473783.jpg

ヘルシンキを少し観光し、サンタクロースの住むロヴァニエミに到着。
e0204850_7504240.jpg

その名も「サンタクロースホテル」に滞在中。

明日はサンタ村に行くんです。024.gif

なので今日は早く寝ますね。053.gif

きょうは雪が降っているのでオーロラは無理のようですし…007.gif
 その昔、シャネルのバッグを買った。053.gifでも例のごとくバーゲンで!

 黒が欲しかったけど、バーゲンでは出ず・・・ベージュを買った。

 そしてある日使おうとしたら、中がべたべたになっていた。ときどきヨーロッパで買うバッグにある現象だ。
 あーんそんなに頻繁に使ったわけじゃないのにー007.gif
でももったいないから修理をしてもらうことにした。友人がなおしてもらったら、すごくきれいになったって言っていたので、今回パリに持ってきた。

 「あのーこれ、こうなっちゃって・・・修理してほしいんですけど・・・」
「あーこれね、はいはい、わかりました。でもベージュはないかも・・・聞いてきますが黒でもいい??」
そうか中の皮がもうベージュはないんだね??黒でもいいや、それもまたいいかも
で、一つ持ってきて中を見せてくれた。

 中はワイン色。
「これでいい?」
「はい、いいです」

 皮は中だから何色でもいいけど、一番気になるのは修理費。065.gif
あまり高いようならくたびれた汚れも目立つそのバッグだから買いなおした方がいいかも・・・修理費2万円くらいだったらうれしいなぁ・・

「で、いくらなの?」
「えっ?無料だよ」
「あらっ?無料??ばんざーい!!」016.gif

 でおにいさんは、その黒いバッグを包みます
?????
「だからこれ、あげます」
えー!!!
e0204850_323774.jpg



 そういうわけで、新しい黒いバッグゲット!!053.gif


e0204850_333637.jpg


思いがけない、シャネルからのクリスマスプレゼント!
ちゃんとしたブランドはやっぱりちゃんとしているな  と改めて思った。

 そういえば私エルメスのバッグ、使い倒して何度も修理しているけれど、たいていは無料で直してくれている。
 一生物と思えば、高くないかも、、、(でも高い・・・)034.gif
e0204850_2232762.jpg

e0204850_22335834.jpg


パリを堪能したかおちゃんと私。
最終日はかおちゃんが泊まっているFさん(夫)の妹の家にご招待。
私がイタリアから持って帰ったチーズが大きくて一人では食べきれないので、家族で食べていただこうと差し上げたのだ。そのお礼だということ。
あーまた海老で鯛を釣ってしまった・・・003.gif

 働いているにもかかわらず、子供が3人もいるにも関わらず、この日は田舎から夫のお姉さん一家も泊まりに来ていて、それからかおちゃんが泊まっていて、私ともうひとり兄弟の子供も加えて総勢12名の料理を用意し・・・

 すごいなー。005.gif

e0204850_22431442.jpg
e0204850_22435991.jpg












 それはそれは大騒ぎ!!024.gif
思いがけず楽しい週末になった。ありがとう!!053.gif

e0204850_2246691.jpg














料理はまずわたしのイタリア土産でカップレーゼ


e0204850_22503713.jpg










ソーシスと野菜の煮込み 
トマト&エスペレット
ごはんがうれしい



e0204850_22533250.jpg




















e0204850_2255131.jpg
食後はチーズ。
さすがいろんな種類があります。
コンテは18カ月ものにもかかわらず、例のじゃりじゃり結晶があって美味しい!!




e0204850_230384.jpg



デザートは、夫のお母さんの庭でとれたりんごと、妻の実家で採れたかりんみたいな果物のクランブル。
ささっと作ったのに、さくさくしていて美味しい!
なんか田舎があって大家族で、行き来が激しくて(交流が密で)いいなぁ。051.gif



e0204850_2371399.jpg

大人たちがワインとチーズでおしゃべりしている間、子供たちはTVの時間。
大きい子も小さい子も仲良しいとこどうし。いいなあ045.gif

 うちもいとこ多かったからこんな感じだったなぁ。
歌合戦やったり。
今も「いとこ会」ってあるくらい。

 さてそうこうするうちにお別れ・・・。
e0204850_23104766.jpg


 地下鉄駅までおくってくれたかおちゃん。お互い別れがたくうるうる・・・007.gif

 次は夏、日本でね!035.gif


 外国に嫁に行ったかおちゃん。
私たち仲間はいつもいつもかおちゃんを心配していて、帰りを待っている。

 かおちゃんがちょっとでもFさんの愚痴を言おうもんなら
「あーだめだめ、そんな奴!さっさと見切りつけて帰っておいで!」
だし、肌が荒れてかゆいと言っても
「Fさんのせいだから!帰っておいで」
だし、かおちゃんはおちおち愚痴も相談ごとも言えない状態なのだ(笑)008.gif
小姑たち怖すぎ!!031.gif

 ある時かおちゃんが
「家族もみんないい人だし・・・」
って言ったときは
「家族は夫じゃないから。家族がいい人でもしょうがないでしょ??!!」
って総攻撃。(笑)ちなみにFさんはいい人です。でもなんだかいつも悪者にしている私達。

なぜなら、かおちゃんはいい子かおちゃん悩みあるFさんが悪い!かおちゃん悪くない
となるのである。

 でも今回妹さん一家に会って、このファミリーを愛しているかおちゃんの気持ちがちょっとわかったよ。大事にしてね。得難いものだよ。
 パリでTちゃんとごろごろしようと思っていたのが、急な仕事でTちゃんは日本へ・・・007.gif
ひとり寂しく、雨のパリ。057.gif家に引きこもりを決めていたところ、イギリスに住んでいるかおちゃんが遊びに来てくれました。わーい!!016.gif

 
e0204850_4332587.jpg
e0204850_4374695.jpgクリスマスでにぎわう街へショッピングー024.gif
とはいっても二人ともお金がないので、見るのはキッチン用具ばかり(笑)037.gif


 欲しい物はいっぱいですが、私まだ家が決まっていないので、買っても入るのかどうか??必要かどうかも分からないので、ここは我慢046.gif









 そして、食事は・・・
イギリスの田舎から来たかおちゃんと、ブラジルから来た私・・
意見が一致して、サンルイ島にある勇(いさみ)寿司!
e0204850_4431690.jpg
e0204850_4454283.jpg












悩みに悩んで、思い切って上にぎり(笑)5ユーロしか違わないし・・・えへへ


超久しぶりのあん肝の突き出しに喜ぶふたり011.gif








そして夕食は、やはり e0204850_4495159.jpg
e0204850_4514987.jpg












オペラ近くにいたので、
ラーメン
これもすぐに意見が一致!!(笑)003.gif

おまけに、餃子(しかも日本式!)と半チャーハンもついてセットで11,5E??
安い!!(日本ではそう思わなかったと思うけど・・・)


e0204850_4594539.jpg






 フランス人もいっぱい並んでいます。

 カツカレーを頼んでいる人多し(でもカツカレーは自分で作れるから・・・ブラジルでも・・・)そういえば昔、オムライス、カツカレーの店をパリでやったらはやる!と言っていた私。034.gif
あーやっぱりはやったわね!!





 雅子さんに
あんたたち一体何してるの??パリで!!031.gif
と叱られそうですが、大満足の私達でした。えへへー
 
 ハードな8日間のイタリアツアーを終え、昨日無事パリへ到着。042.gif

 ランチはどうしてもパリで!!買い物もしたい!!というシェフの要望に答え、朝5時半にホテルを出発。
でも徒歩1分のところが空港なので(笑)助かりました。
シェラトンマルペンサです。
目の前がレンタカー返却だし、インターネットは無料だし、ホテルマンもかんじいいし、
朝早い出発の方にはおすすめです。034.gif


 ミラノは大雨&カミナリ。057.gif
結局1時間遅れ、しかも市内へは渋滞で、買い物の時間はなくなりました。

 しかも月曜日はお休みのレストランが多く、予約が大変でした。
シェフお目当てのチーズ屋も休みだったし・・・。
月曜日は避けましょう034.gif

e0204850_8234881.jpg

 友人Tちゃん宅は移民の多い地区なのに、窓からの眺めはこんなに素敵。016.gif
今日も雨。057.gif一日家に引きこもり休養中014.gif

 肝心のTちゃんは、急な仕事で日本へ!!
ひとりになっちゃった私。007.gif
暇なので順次ハードなイタリア旅行をアップしていきますね。049.gif
Da Vittorio(昨日のブログ参照)はすごくうまくいっているファミリービジネスだ。

 もともとベルガモの駅前で肉屋をやっていた。
魚を扱うようになりレストランを開いたところ、すごくはやって、どんどん大きくなったとの事。
この大げさなところは、5年前、ケータリングや大きいパーティが出来るように移ったとのこと。

e0204850_5132655.jpg

 ヴィットリオ&ブルーナ夫妻
長男 Enrico あだ名はChiccoキッコさん(シェフ)
次男 Francesco(出張パーティー担当、普段はホールスタッフ)
長女 Barbara (ベルガモの菓子屋に嫁ぎ、あの素晴らしいデザートの一部を作っている)
三男 Alessandro あだ名はボボ(シェフの手伝い、柔道の選手)
次女 Rossella ホール担当(美人で背が高い)

 そしてその兄弟の頭文字で
e0204850_5254828.jpgこんなワイン作っちゃいました!016.gif
仲良し一家ねー。
e0204850_5285089.jpg
e0204850_532151.jpg

レストランの地下はこんな大きな素晴らしいカーヴが!!005.gif

 そしてレストランの上は素敵なホテルになっている。
e0204850_5383919.jpg玄関















e0204850_5415173.jpg
フロント















e0204850_5453241.jpg広々としたお部屋













e0204850_5471879.jpg

暖炉もある居間















e0204850_550147.jpgお風呂も広い!
大理石だし…
























e0204850_5525382.jpg


トイレもすっごく広い!!




















e0204850_5544950.jpg





お風呂も眺め付きでろうそくも置いてある。ロマンチック。016.gif











e0204850_557271.jpgルレ・シャトーに加盟しているので、アメニティーも素敵。
石けんはすっごく良い香り。最近アメニティー持ち帰らないけど、ここのは良い香りなのと、石けん&クリームがエルメスだったので016.gif、お持ち帰り!!



e0204850_612826.jpgどのお部屋にも、シャンパンとナッツ&スイーツの差し入れが…024.gif053.gif











これで一室280Eは安い!
だって豪華朝ご飯付きだし!

朝ご飯
e0204850_6123522.jpg豪華なハム、生ハム、サラミなど朝から食べ放題(笑)













e0204850_6134627.jpgヨーグルト、自家製ジャム4種、シリアル、ピザ??&チーズ各種












e0204850_6145973.jpg朝からケーキ類もいっぱいよ!!美味しそー!













e0204850_616134.jpg
フルーツも各種!!
食べやすいようにきれいに切ってあるし!












e0204850_6173548.jpg
パンもすごくたくさんの種類が…
こんなに種類あるのに、どうしてもクロワッサンは砂糖付きなのね?
イタリアは朝甘いもの食べるんです。血糖値を上げるためか??

e0204850_6234389.jpgコルネにはその場でクリームを詰めてくれる!サクサク感を大事に…すごいすごい!























e0204850_619579.jpgなんとまたしてもブラータが!!011.gif



 今回はブラータの旅でしたなあ

e0204850_6334392.jpg
朝の庭(公園ではなく敷地内)
夜とは全然ちがってのんびり田舎風。056.gif

さて、またランチに向けて出発!042.gifふうー
 Dal Pescatoreのランチが終わって、ベルガモに移動。
もう真っ暗。
e0204850_1531431.jpg自動で開く門を入ると…














e0204850_203063.jpg
まるで飛行機の滑走路のよう!005.gif
そうして敷地内の道をくねくね行くと…























e0204850_25456.jpg一番奥の高台にレストラン&ホテルが現れる。

 あまりに大げさな演出にワクワク感は高まる。024.gif016.gif
さすが三ツ星!!

きっと料理もこんなに大げさで面白いんだろうな!!017.gif
e0204850_21481.jpg
 到着してもお腹は満腹。021.gif
 散歩してみてもお腹は減らない。008.gif

 I氏はギブアップで部屋でお休み。


 しょうがないから3人で、味見だけということで…
e0204850_2202913.jpg
ハンサムなシェフに案内されてキッチンに行くと、厨房の皆さんが手を休めて集まって来て大拍手!
山田シェフすごい!!





e0204850_223379.jpg

こんなんも出ますよーって
ワクワク016.gif

 魚を持っている人はシェフの弟。







e0204850_2384036.jpgやっぱりこの時期は
白トリュフ

 ものすごい量を仕入れてる!!
さすが!!






 メニューはすでにシェフお任せになっているようだ。
ランチ、ダル・ペスカトーレで食べて来た  って伝えているのに
「残せば良いから全部味見して!!」とのこと
e0204850_2423432.jpgイワシのシーチキンソース
ヘーゼルナッツ














e0204850_2454163.jpg皿の向こう側にあるくし揚げは
卵のパイ包み揚げ
中は半熟

お腹は大丈夫か??
(私生卵でお腹壊す人なの)







e0204850_2514167.jpgハンバーガー
ではなく…
バンズの部分はオレンジのメレンゲ
中はツナ&マスタードソース&トマト&バジル

軽いサラダってかんじ





e0204850_2552637.jpgタラバガニ
ポレンタ(ふわふわで柔らかい!)
サバイヨーネソース
ヘーゼルナッツ
白トリュフ








e0204850_258555.jpgスカンピ(手長海老)
生のタルタル
サワークリーム
下はブリニ(パンケーキの小さいもので、よくサーモンなどに使う)とても柔らかい




e0204850_344275.jpgブラータ白トリュフ
ブラータはモツアレラの柔らかいの(詳しくはこちら
でも、そうではなく偽物のブラータ。

 中はポテトのムース
新しいテクニックだとのこと…




e0204850_3105665.jpg
ポレンタスフレ
中はウズラの卵(半熟)
上にチーズ
アーティチョークのソース

やっぱり白トリュフたっぷり!





e0204850_3154289.jpg
ガンバス海老
黒ライス
わさび

わさびはいいけど、生の海老に味が少なすぎ。(さっきの手長海老も!)
塩とレモンとか… しょうゆとか(笑)
海老に味が少ないんだから、何か付けないとぼやける。

e0204850_3265474.jpgニョッコ(ニョッキの単数…笑)

そしてやっぱり白トリュフたっぷり!


















e0204850_3343222.jpg




中はミックスチーズだそうだ












e0204850_3391521.jpg
ラビオリ














e0204850_3413555.jpg

そしてやっぱり白トリュフたっぷり(笑)

 中はブルーチーズ





いよいよメイン(もうだめですけど…)008.gif
e0204850_3484959.jpg
ベカッチャ(鴫)
リゾット

 長女の旦那の親が獲った??

やっぱりこれにもたっぷりの白トリュフ
これ、到着した時からロースとしていたから…
火の通し過ぎ!もったいない…

e0204850_3532356.jpgマイヤリーニ(子豚)のジラロースト(ぐるぐる回るグリルで焼いた)

えーこれもー??
もうだめです!!






e0204850_3565572.jpg
そういえば到着したときやいていたな??
3時間かけてじっくり焼くとのこと。




















e0204850_43618.jpg

付け合わせは
ポテトドーフィノワ
アーティチョーク
玉ねぎの赤ワイン煮

e0204850_473453.jpg
ここで気になる隣のテーブル!!
e0204850_5231472.jpg真ん中に熱々の鉄鍋があり、そこにオレンジの皮、向こうにあるハーブで好きなもの(タイム、オレガノ、ローズマリーなど)を入れる。
 そしてその上に網に乗せた魚をのせ、向こうのテーブルにある湯を少しかけすぐ蓋をする。
e0204850_5294153.jpg

しばらくそのまま。

テーブルの横にずっと置いてあるので、その間わくわくよね??043.gif
味は??ですがこのパフォーマンスワクワクするから丸!038.gif



デザート
e0204850_5371425.jpgチョコレート&オレンジクランブル
さっきのニューテクニックの偽物ブラータのデザート版










e0204850_5435643.jpg中もチョコレートムース
オレンジととても良くあって美味しい。












e0204850_5463669.jpgお菓子のブラータ(モツアレラ)風
 外はエバミルクの膜
ムースはマスカルポーネ
真ん中はヨーグルトアイス





e0204850_5515232.jpg


周りも赤いの(中にも入っている)はトマトのコンフィ(ジャムの様に煮たもの)

モツアレラ風と合わせてカップレーゼなんですと!003.gif






もう絶対に何も入りません
と言いつつも
e0204850_10454299.jpgこんなのや














e0204850_10501115.jpg

こんなのや
























e0204850_1052353.jpg


こんなのや

























e0204850_10534334.jpg



こーんなのを見ると、平静ではいられなくなる。
コーフンして立ち上がり、あれこれ頼んでしまう。

















テーブルには
e0204850_11143837.jpg
こんなに!!

紅茶だって
e0204850_1111673.jpg

こんなにワゴンで来て…
選びきれない…

 で、フレッシュのミントにしてもらった。







e0204850_1125540.jpg



セットも今はやりの鉄瓶





さすが三ツ星016.gif038.gif
と拍手を贈りたい。

すっごく楽しめた!!

ここも家族経営。
その話とホテルの紹介は明日