カテゴリ:和食( 14 )

 この勢いで和食つづきます。

 ベラヴィスタの友人の家に午後に行く事になったので、その前にランチ!!
誰もランチに行った事無かったので評判のほどはわかりませんでしたが、友人の家の近くということで、秀樹すしに決定!!

e0204850_11462387.jpg ランチのメニューは色々ありますが、皆さんこのバイキングに釘づけ!043.gif
 食べ放題で
58R$
(約2500円)。
 刺身、すしのネタがすごく良い上、
なんと…



e0204850_11535539.jpg



 牡蠣も食べ放題!!038.gif





e0204850_1211975.jpg



あぶりトロ
あぶりサーモンも!!
016.gif





e0204850_1224336.jpg
 その他にも、焼きそば(ブラジル人大好きなんです!)034.gif







e0204850_1274167.jpg


 しめじのソテー(ブラジル人大好きなんです(笑)037.gif
椎茸ソテー





e0204850_1291698.jpg


イカリング
焼き魚(サーモン&アンショーバ)





e0204850_12122583.jpg


天ぷら各種(ブラジル人大好きなんです)041.gif
そういえば天ぷらって元々ポルトガルから来たんですよね?





e0204850_1216558.jpg


餃子・シュウマイ・春巻きなども!!





e0204850_1220206.jpg



中華も








e0204850_12213132.jpg


 デザートはフルーツとアイス







e0204850_1234242.jpg

 それから
バナナソテー
バナナ風味の揚げドーナツ
バナナ春巻き




e0204850_12223256.jpg


 グルメのKさん、一皿目はこれ!!
これならすぐに元が取れます(笑)037.gif

そして私は反対に、牡蠣がだめ。
大好きなんですが、なんと2回に1回はあたるんです。
しかも40℃近い熱が出て、上への下への大変な事に…020.gif
3日は何も食べられず、1週間くらい使い物にならない状態になります。007.gif

 しょうがないので、私は幕の内35R$(1500円)
e0204850_12324438.jpg


 これめちゃめちゃコストパフォーマンスがいい!!

刺身(すっごく鮮度良し)
すし
酢の物&冷や奴
しめじソテー
天ぷら(揚げたて、熱々さくさく)
焼き魚(焼きたて、皮はぱりぱりで美味しい!)
みそ汁
ごはん(寿司屋だけあっておいしい!!)
香の物

 で、牡蠣さえ必要でないならば、ほとんどみんな入ってる!!

e0204850_1241434.jpg
 刺身だって、いいかげんなものではない。
こんなにたくさん、切り方もプロです。

 これで1500円は安い!!!016.gif065.gif

 私達が帰る頃は、ブラジル人でいっぱいでした。(来た時はいつもながら1番でしたが)

秀樹すし
Rua Treze de Maio 1050
TEL:3283-1833

 その他2店舗あります。


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2012-01-21 12:49 | 和食
 新年会の藍染を書いたのに、なぜ忘年会の木下は無いの…?
 ということで、忘年会の木下072.gifランチ

e0204850_523488.jpg 場所はモエマに行く手前の高級住宅街の一角。
 一通の道が多く、ちょっとわかりにくいので、回りをぐるぐるしました。


 前回は夜だったので周りが見えませんでしたが、今回は高級アパートに気を取られ、見逃しました(笑)023.gif


e0204850_5403850.jpg

昼は明るくて、それも素敵です。
でも暑いかしら??
(お客さんが来たら日除けをしてくれていました)





e0204850_54237.jpg

 ランチメニューはこの2品。
この日は忘年会なので奮発して高い方!!

 どう違うかというと、多分寿司バーからの皿が1品か2品か。
1皿19R$(約800円)のアップ。









e0204850_5462260.jpge0204850_5465185.jpg














 ミニサラダ                     サーモンタルタル柚子和え
                           これが問題の寿司バーからの1品
わかりにくいですが、上になすの煮びたしが       今ひとつ味が足りなくて、ぴりぴり系
乗っています。これは夜にも出ていたもの。       かしょうゆ系で味をしっかりするか
ドレッシングがとても美味しかったです。        カリカリ系(またはシャキシャキ系)を
                           もっと加えるといいかな?
                           私は寿司の醤油をつけて食べました。
                           柚子胡椒とか七味胡麻なんかいいんじゃ
                           ないかなー
                           七味胡麻、今度おみやげにしようかな?
e0204850_693594.jpg
 寿司3カン。
うーたまごでも良いから5カン位つけてーーー

 このにぎりはすごく質が良かったです。
さすがです。




e0204850_6385980.jpg

この一品は女子会ということで、サービス!016.gif

 魚の煮こごり
美味しいですが、ご飯早く欲しいです。
お酒が無いので(昼だし)ご飯が欲しい!!
ビール組は丁度良かったかも(笑)003.gif


メイン2品から選びます。
e0204850_627925.jpge0204850_6281666.jpg














魚、ブリのソテー                     ヤクルト牛の煮込み
シェフお勧めはこれだったのですが…            ヤクルト牛に惹かれてこちらに…
これ美味しかったですよー                 これ美味しいけどいまいちパンチが無                             かったなー
                             ヤクルト牛だったらシンプルに焼く方
                             がいいかもー。

e0204850_6375138.jpg

 もちろんご飯、みそ汁、香の物が付きます。








デザート
e0204850_6422745.jpg


 コーヒーアイスチョコレートもち







e0204850_6465274.jpg


 チョコもちおいしい!!!016.gif
ぜひうちでも試してみよう!!






e0204850_6515228.jpg


 明るいパフォーマー村上シェフ!!024.gif038.gif(木下というのは奥様のお父さんがやっていたお店の名前)





e0204850_6533230.jpg
 この日は1月に出産のHちゃんにみんなからプレゼント!!056.gif067.gif

 どうも実用品になってしまう私の品選び…
でもこちらで売っていないので、良いんじゃないかなー!!
って自己満足。045.gif

 ブラジルで買おうとすると高い、品が良くない…で、中々無いんです…025.gif



 さてこの内容でこの料金68R$(約3000円)でしたら、高いと評判の木下でも満足頂けると思います。コスパ悪くないと思います。034.gif
店の雰囲気もいいですしね。

e0204850_6582425.jpg ←夜のメニューはこちら。

 前回の夜の木下ブログはこちら072.gif



木下072.gif
R.Joaques Felix 405
TEL:3846-7327

Mon-Fri 12:00-15:00/19:00-24:00
Sat 12:00-16:00/19:00-24:00
Sun Closed

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
021.gif
by madame-ym3 | 2012-01-18 07:04 | 和食
 ブラジルを知る会の皆さんと、新年会。
忘年会は豪華木下ランチでしたので、新年会も豪華藍染ランチ!!
e0204850_10542691.jpg


 藍染めは以前のブログにも書きましたが(こちら072.gif)パライゾに近いジャルジン地区の一軒家。看板ありません。
 でも数少ないまともな和食というので評判いいです。







e0204850_11255685.jpg


  きょうは新年会なので個室を予約!!
 前回と同じ部屋でした。001.gif






e0204850_11302148.jpg


ちょっと見にくいですが、ランチのメニューです。







e0204850_1131651.jpg 

コースと海鮮定食に気持ちが揺らいだのですが、みなさん日替わりでしたので、私も!!
 
e0204850_1135885.jpg
 写真左からサラダ、椀子麺、香の物
メインと小鉢
e0204850_11384137.jpg
本日のメイン1
ピッカーニャ(牛肉の部分の名称で、一番人気の部位。当然高い!)の味噌焼き。
 これはすごく美味しかった。
味も塩丁度いいし(ブラジルではこれが大切)焼きかげん丁度いい!!ジューシー!!
さすがです!!038.gif



e0204850_11442638.jpg
本日のメイン2
ブリのソテー

 これも美味しい!!
バターソテーじゃない方がいいかな?
醤油焦がし気味にしたらもっと…ってうるさい??
充分美味しかったです。

 私はどちらが良いか決められず、Mりちゃんと半分っこしました037.gif

e0204850_11501775.jpg メインの付け合わせが以前は無かった。
今回は3品も!!
これは皆さんに評判良かった!
きんぴら、刺身(青身)、鳥と野菜の煮込み
味も丁度良く美味しかった!
もしやこれは1月だけのお年玉??
じゃない事を祈ります。2月また確かめに行ってみましょう(笑)037.gif


e0204850_1155090.jpg
デザートはパイナップルのライムの皮すりおろし
女子会としては、もう少し頑張って欲しかったな!
たとえばこれにジェリーを絡ませると、女子は満足なのです。
ジェリーの方が多分経費的には安いし…034.gif(笑)041.gif
でも、パイナップルとライムの皮はとってもあって美味しかったです。

 この日替わりは43R$(約1800円)サービス入れても2000円位。
サンパウロ的には良いんじゃないでしょうか?

 それからばたばたしたからと、コーヒーをサービスして下さいました。
ここのコーヒーはネスプレッソだそうです。

藍染
Al. Fernão Cardim, 39
Jardim Paulista

TEL;3251-5157



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2012-01-17 12:04 | 和食
 このところてんぷら天072.gifのランチにはまっています。043.gif011.gif

 てんぷら天は一度夜も行ってみたいと思っているのですが、中々機会に恵まれず…。025.gif
夜は本当に日本のてんぷら屋さんみたいにひとつづつ揚げたてが出て来ると評判の店です。

 以前ランチに行ってフライを食べたのですが、月水のみ天丼があるのです。
ところが、月&水は私はアウラがあって行けなくて、いつも残念に思っていました。007.gif
(おやじさんがが月水しかランチに出られないためだそうです)
 この年末年始、アウラが休みだったので、ここぞとばかりに、行きました!!006.gif

e0204850_2202721.jpg さすがおやじさん!!038.gif
揚げ方さっくり!美味しいです。016.gif
 たれも甘すぎず…
海老は頭から食べられます。(というか頭、味噌がうまい!!)049.gif
エビ天が2本、あとは日によって違いますが、かぼちゃブロッコリー(以外とこれ美味しかった。うちでもやろうっと)、人参の葉茄子おくら人参かき揚げなどなど。

 これにデザート(くだもの)がついて33R$(約1400円)(ランチは現金のみ)
もちろんお茶も無料で付いています。

 あーん月水じゃなかったら、もっと行くのになー!!

 以前のフライランチの記事はこちら072.gif

 お兄さん、頑張っておやじさんの技術引き継いで、ランチ毎日天丼やって下さい!!

てんぷら天
Av.Brig'Luiz Antonio 2050
TEL:9622-3582

 ESTRAの前のビルの中でわかりにくいです。
ビルの中ずずっと入って左奥。



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2012-01-16 02:41 | 和食
 独身(単身)の日本人が通うというリベルダーデの居酒屋「ぶえの」
ここは味が家庭的でお値段も手頃…ということで人気です。
e0204850_7214213.jpg リベルダーデのメイン通りGalvao Bueno通りにあります。
 ほとんど看板らしきものが無いのですが、隣がラーメンあすかで、いつも人がいっぱい並んでいるのでわかります(笑)003.gif





e0204850_724147.jpg


 黒い扉を開けると、1階はカウンター。カウンターにはお惣菜が並び、ここから好きなものを見て選べるのでうれしいです。
 1品10R$(約430円)3品27R$(約1160円)

 それにカウンターだと、ひとりで食べて飲んで帰れるし、定食じゃないのもいいのかも…034.gif



e0204850_857544.jpg


 お惣菜はどんなものかというと…

たまごとニラの炒め物
唐揚げ
茄子の煮浸し






e0204850_8583082.jpg

豚の角煮
筑前煮
唐揚げ
(これは別の日に食べたものなので重複している)





e0204850_915797.jpg

 実は私は密かにここのポテトサラダが好き!
 高級キューピーじゃなさそうなんだけど、味がいい。
玉ねぎが効いているのかな?

 このキムチもすごく美味しいです!!



e0204850_942826.jpg

 牛タン焼き。多分24R$約1000円

 これめちゃめちゃ美味しい!!
うちでもやろうっと!!
サンパウロは牛タンどこでも売っています。1本単位で!!



e0204850_97724.jpg

 ピッカーニャ焼き 多分30R$1300円

 これも焼き方上手!!
なぜかわさび醤油で食べます。




e0204850_9105721.jpg


 お好み焼き 31R$(約1300円)

 うーひさしぶり!!!って思ったら…







e0204850_9122815.jpg

 中にはかぼちゃ…

 これはここの名物なんだそうですが、私豚玉の方が好き!!009.gif




e0204850_9181840.jpg

 揚げ豆腐サラダ  22R$(約950円)








e0204850_9212434.jpg

 おにぎり 6R$(約260円)

 ご飯上手に炊けています。
梅、塩昆布、鮭、おかかがあります。

海苔は付きません



e0204850_9244040.jpg

 
 ぶえの名物ちゃんこ!! 27R$ (約1200円)
さっぱり系で美味しいです。
 小さい鍋で一人分来るので、ひとり&二人で来た人でも頼みやすいです。



e0204850_9273939.jpg なぜちゃんこが名物かと言うとオーナーの黒ちゃんはもと力士!!

 若東という名で十両になったけど、ケガで引退。

 ひと目見て、
「おすもうさんでしょ??」って聞いたくらい、おすもうさんっぽい!(笑)041.gif
でも小さいのと、優しい顔をしているので、格闘系じゃないですよね?
朝青龍や白鵬みたいに闘志むき出しの怖い顔でないと、勝負の世界は勝っていけないかも…

 でも私、黒ちゃんやさしくて大好きです。

e0204850_9365537.jpg
 これは友人が「ぜひ食べてみろ!!」というピンガ&練乳かき氷!(ブラジル人練乳好き!)
大人のかき氷と言っていますが、懐かしい味です!!







 私は飲まなかったけど、お兄さん方(と言っても多分全員私より年下…笑)かなりお飲みになり、
お腹いっぱい食べて、ひとり63R$(約2700円)
 間違いじゃないかと思うほど安い!!



 この場所は契約が今年いっぱいで、中国の方が土地を買ったので、多分今年いっぱいで場所を変わらなければならないみたいです。
 で、今月末、サントスでお店オープンするみたいです!!わーい!!!024.gif038.gif
ただ、ジャルジンだと家賃高いからこの値段では食べられないかも…007.gif
まあでも交通費を考えると、多少高くなってもいいかも!!!
お待ちしています!!!029.gif043.gif


ぶえの
Rua Galvao Bueno 458
TEL:3203-2215




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2012-01-14 09:56 | 和食
 ベラヴィスタにあるアンティークのお店にEさんが連れて行ってくださるというので、その前にランチ!

 ベラヴィスタのEXTRAの前の古いアーケードビルの中。
e0204850_11323341.jpg連れて来てもらわないと絶対にわかりません(笑)ビルの中に入ってずっと突き当たりまで行って左はしです。

 ランチで評判の天丼は月曜日と水曜日のみだそうで、今日は金曜日!残念…007.gif









e0204850_11352215.jpg 店内はカウンター8席と大きなテーブル席。
 夜はこのカウンターで天ぷら一品づつ揚げてくださるとの事。ぜひ来たいものです!


 





e0204850_11344053.jpg私は海老フライ 35R$(約1750円)
5本も!016.gif006.gif
タルタルソースが少し甘過ぎかな?少しですけど…。キューピーマヨネーズだったら良かったかも…(今サンパウロは今、日本からの食品が滞っていて、どこの店にもキューピーマヨネーズが無いんです007.gifこうなる前に買い占めた人もいるらしい…徹ちゃんマヨラーで、しかもキューピーマヨラーなのでどうする??)

e0204850_11342011.jpgMさんはトンカツ25R$(1250円)
やっぱり2枚!

 美味しいけどブラジルのトンカツソースってクミン味が強くて、私としてはブルドックがいいかなぁ(売っていないけど…)





e0204850_1133583.jpgEさんは魚のフライ 25R$(約1250円)
魚がとろけるように柔らかくて熱々!049.gif
これもタルタルソース。
塩&レモンでも美味しい!



 定食なので、これにみそ汁、漬け物、果物が付いてきます。

 おしゃべりに夢中になって夜のメニューとかリサーチ怠りました…023.gif
次回は絶対月木の天丼ランチに!!

Tempura Tem
Rua Brigadeiro Luís Antonio 2050 loja 23, Bela Vista, São Paulo, SP, Brasil
Tel:9622-3582

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-14 11:55 | 和食
 以前ブリッジを始めましたって書きましたが、頑張って続けていますよー。
始めた時の記事はこちら072.gif

 1ヶ月ヨーロッパへ行っていたのと、年末年始は休み、1月〜2月に日本に行っていたので、実質は3ヶ月くらいなんですけど、きょういよいよプルーツリーホテルの「SAKURA会」デビュー。024.gif

 もちろん、ベテランの皆さんとは無理なので、いつも一緒にやっている方達とチームを組んで別のテーブルですが、他のテーブルの雰囲気も伝わって来て、ちょっと雰囲気あり!うふふ013.gif


 脳のいつも使わない所を使うので、一日ブリッジしていると疲れますが、絶対ぼけに良いと思います。006.gif


 ランチはブルーツリーホテルのランチバイキング。
e0204850_12142792.jpg

e0204850_12152035.jpg 冷前菜
サラダ各種
たくさんの種類あります。












e0204850_12181373.jpgメイン
牛肉の煮込み
鶏肉のチーズ焼き
トマトソースのパスタ

温野菜
カリフラワーのニンニク風味(美味しい)
茄子のフライ
ポテトフライ

フェイジョアーダと白ご飯

e0204850_12271467.jpgすき焼きもあります。

きょうはちょっと薄味過ぎとのこと








e0204850_12292527.jpgのり巻き
サーモン
きゅうり
かにかま
マンゴー
裏巻き

 どうしてもマンゴーが入っているんですよ!!!許せません!ブラジルののり巻き!031.gif

 他にカレーもあります。


e0204850_123353.jpg
デザート
ケーキ2種(ティラミス、フランボワーズのムース)
チョコレートムース
キャラメル
フルーツ
e0204850_12374520.jpg
トライフル
中でもこれ美味しかったです。

生クリームにスポンジとフルーツ(キウイとマンゴー)←ここではマンゴーOK!!037.gif


 これにコーヒー。あまりコーヒーを飲まない私ですが、ここのコーヒーはとても美味しい!


 45R$(約2300円)

 ビジネスマンで結構いっぱいでした。
予約した方が良いかも…

Blue Tree Premium Paulista
Rua Peixoto Gomide, 707
Tel.: 55 (11) 3147 7000


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-10 12:49 | 和食
 グルメの友人がここのラーメンも美味しいって言っていたので、行ってみる事に…
ただ、ここは賛否両論極端に分かれているので、そこも興味津々なところ。

 リベルダーデの中心、ガルボンブエノ通りのニッケイパレスホテルの前にあります。
e0204850_8285186.jpg 1時なのにまだすごい行列です。半分以上がブラジル人。
 30分ほど待って(その間隣のゼニガメで風呂釜の下見!018.gif)やっと私たちの番です。





e0204850_8372982.jpg
カウンターもテーブルも満席。
厨房ではテキパキとラーメンが出来ています。(テキパキでないと麺が延びるし)
先日行った「ラーメン和」は日本からの麺、ここは自家製麺だそうです。







e0204850_8375934.jpg ブラジル人も上手に食べています。ただし「ずるずる」っとすすれないから、食べるのがゆっくりです(笑)037.gif
のびちゃうよー。






 
e0204850_9272136.jpg
徹ちゃんは
とんこつ味噌ラーメン大盛り
14+1R$
(768円)


 味噌の風味がプーンとしていいけど、とんこつとしてはこくが足りないかなー?



e0204850_9332269.jpg
私はとんこつ塩ラーメン普通盛り
R$12
(615円)


 とんこつとは言っても油っぽくなく、さっぱり系。塩分も強くない。
私でもスープが飲めます。
こってり系徹ちゃんはこくが無くてだめらしい

e0204850_9345255.jpg
餃子
半分食べてしまいました。
6個で9R$
(460円)


 麺がさっぱり系なんのでこれをおかずに食べるのが良いかも。







 料金は
塩、しょうゆが12$(615円)
みそが14R$(717円)
他につけ麺や冷麺もあります。

大盛りが+1R$(51円)
小盛りが−1R$
替え玉が2R$(102円)


トッピングは
しなちく、ネギ、なると、野菜が2R$
チャーシュー、キムチ、卵、のり、バター、コーンがR$1

 麺は悪くない。でも細麺でのびやすいので早く食べないとすぐにぶよぶよになる。
「硬め」で注文すると丁度いいかも(笑)

 味が日によってぶれがあるという噂もあるので、何回か来てみないと何とも言えませんが、今日は私はまあまあと思いました。野菜いっぱいだし!


e0204850_106125.jpg

 御主人は元日系企業のサラリーマンでしたが、独立してラーメン屋さんに!(一番左の方)日本企業のえらい人ってかんじです。
 


ラーメンあすか
Rua Galvao Bueno 466
TEL;3277-9682



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-03 10:35 | 和食
 先日の知事公邸でのパーティーは有名シェフがいっぱいいらっしゃっていて、ミーハーの私はご紹介いただいて、いっしょに写真!!などと、ミーハー度100%
 知事夫妻(奥さん美人)や芸能人、各界の有名人の写真はほぼありませんが…

e0204850_2347427.jpg 木下のシェフ村上氏も!!
とても陽気な楽しい方で、リストランテヒロの山田シェフを彷彿させます。(笑)037.gif
「いつか伺いたいと思っているんですけど…」
「すぐ来てよ!明日かあさってはどう?ぼくいるから。」
「えっ?明日?これまた急な…」
「うちね、ほとんどブラジル人なのよ。日本人からみてどこが悪いか教えてほしいの。」

 そういうわけで、翌日木下へ!

 木下は今年のVEJA日本料理部門で1位で、行かなければ…と思いつつ「高い」の評判があって、中々行けませんでした。
ブラジル人のグルメ&お金持ちの人に聞くと、みなさん一番良い!っておっしゃるのですが…
e0204850_14557.jpg
高級住宅街モエマの一角。
噂通りの素敵な店構え。高級感あります。











e0204850_155798.jpg
隣は高級チョコレート店kopenhagen。
この2階は木下の事務所だそうです。

 木下が出来た頃、この辺りは住宅だけだったそうです。その後、両隣にレストランが出来、周りにもどんどん出来て行ったそうです。
 素敵な一角になっています。


e0204850_1553640.jpg
外から見えるこの場所はブラジル人お気に入りの場所だそうです。
雰囲気あります。







e0204850_1583058.jpg
中から見るとこんなかんじ。
掘りごたつ風かと思っていたら、テーブルになっていて、靴を脱がなくても出入り出来る
ようになっています。

e0204850_231682.jpg








酒、ワインはこの冷蔵庫に!
お酒の種類もたくさんあります。




e0204850_11533494.jpg
二階には落ち着いたバーが…
週末は混むので、ここで飲みながら待ってもらうようにとのことです。










e0204850_254258.jpg お座敷の個室もあります。
個室料金はかかるのでしょうか??
今度確認いたします。









e0204850_2131949.jpg 
e0204850_264678.jpg 日本の割烹料理店をめざしているだけあって、カウンターが長ーくあります。
奥の方は寿司カウンターです。

 大きなまな板がずらっと並んでいて、すっきり片付けられたカウンター周りは、日本の割烹料理店みたいです。
 この料理を盛りつけるパフォーマンスを見ながらというのは、外人は喜ぶでしょうね。016.gif

 シェフとお話ししながら出来立ての料理を食べられますから…










さて料理、
e0204850_9591321.jpg桃太郎トマト
揚げ茄子

かつおと貝割れ大根
たれはしょうがじょうゆ?

たれはキッコーマンしょうゆ、酒、味醂を煮きる、そして昆布を加えておくとのこと。柔らかいしょうゆができる。

e0204850_1003162.jpg生牡蠣、きゅうり、わかめ
もみじおろし
レモンの皮すりおろし
(ゆずだったら最高なんだけど…)

















e0204850_103661.jpg



マグロ中とろ
貝割れ大根
ボラゴ(青い花)

とてもいいくらいの中トロ。
歳になったか、大トロより中トロの方が良くなった。

 お刺身にも先ほどの柔らかいしょうゆ。

e0204850_1064851.jpg
フォアグラ&うなぎ&青リンゴ和風に

 これはスペインのバスク地方サンセバスチャンにあるミシュラン三ツ星のレストラン「ベラサテギ」の有名なスペシャリテ。034.gif
私も何度か食べましたが、その和風版。
どこが和風かというと、うなぎが和風のたれで焼いてあるんです。
e0204850_10191957.jpg こんな風に大きいテリーヌ型で作って切り分けます。
真ん中にもうなぎがあります。
 フォアグラは甘い味があいますが、うなぎのたれがちょっと甘過ぎかなー?美味しいですけど…(フォアグラ好き)
 青リンゴはうなぎの泥臭さを消す役目です。



e0204850_10432765.jpgヤクルト牛のたたき
上にはネギ(わけぎ)?
ゆずこしょう、しょうゆ、オリーブオイル
そしてマルドンの塩(イギリス産の結晶になった塩)





e0204850_1049767.jpgバカリャオとポルトベロ(きのこ)
ねぎ、わさび、レモンの皮
バカリャオは塩抜きをして40℃で1時間煮る。(低温調理)
ポルトベロは薄切りにして炒める。
塩たらのしょっぱさをポルトベロで和らげるそうです。

 もう一口食べたい。









e0204850_1111421.jpg
ワイルドポークの味噌漬け
玉ねぎとシブレット、レモン

 アチバヤのシャバリのワイルドポーク(いのしし?)
味噌、酒、かつお、味醂に漬けて真空パックにして、50℃で2時間蒸す。
食べる直前に表面を焼く。
 これはものすごく美味しい!白いご飯といっしょに大量に食べたいです。019.gif

e0204850_119976.jpgにぎり
すずき、ゆずこしょう、しそ


 2貫はさびしい…しかも同じねただし007.gif

 神谷さんところみたいに5貫くらいバーンと出して欲しいなぁ。



e0204850_1125230.jpg
 他のテーブルは、こんなのや










e0204850_11253486.jpg
こんなのが出ていたので、ア・ラ・カルトか高いコースだと出るのか、気になるところ(笑)013.gif








e0204850_11352954.jpg 〆のそば
きゅうり、しそ、三つ葉の千切り、天かす

 冷たいつゆそばで、ちゃんとコシがあるようにゆでてある。
天かすがかりかりで、汁に浸かっても食べ終わる頃までサクサクだったのはgood

e0204850_11431864.jpgデザートはフルーツとチョコレートもち














e0204850_11492371.jpgやわかーいつきたてもちの中にはガナッシュ。
美味しいです。
ハワイでははやっていたなぁ。
懐かしい。

 毎日餅米を蒸してつくんだそうです。そうでないと堅くなってしまうので…とのこと。


 




 おまかせで二人で510R$(27000円位)飲み物はひとりグラス1杯づつ。

 以上、味は今日の中ではすっごく美味しいものもあるし、あとはまあまあ美味しいもので、まずいものは無い。
 問題といえば献立の組み合わせか?
*材料の重複がある(レモン、貝割れ大根、しょうゆのたれ、きゅうり、しそ、ゆずこしょう)
そのため味、歯ごたえの変化が少なくなる。
*煮物、揚げ物、椀など温かくて味が違うものが無い。(温かいものは豚の皿のみで、それとて熱々ではない)
*ご飯、香の物が少ない(寿司2貫では満足度が…)

 友人に聞いたところ、ご飯が堅かった事があって、がっかりしたとのこと。002.gif
寿司と同じように炊いてしまったのか?
 日本人ご飯の炊き方とても大事ですから。
高級店だから要求も厳しいです。(笑)017.gif
 あと、シンプルな料理が多いので日本人からすると割高感があるのかも…

 この日は私たち以外は外人でした。(ちなみに隣はすごく有名な音楽家の家族でした)

 でも言えと言われたから重箱の隅をつついて言いましたが、料理は美味しかったですよ。
頑張ってるし。もう一踏ん張りしてくださいね!!038.gif
シェフのキャラといい、いいお店だと思います。
シェフがいない時も同じような料理が出ていれば良いですが…

 
 近いうちに居酒屋風のレストランも考えているとの事。
そうなれば時々行けるかも…


木下072.gif
R.Joaques Felix 405
TEL:3846-7327


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-30 00:15 | 和食
 時々、どうしてもトンカツが食べたくなりますが、ブラジルは丁度いい厚さの豚肉が中々売っていません。
 適当な和食のお店には豚かつのメニューはありますが、薄っぺらくてぱさぱさ。とんかつソースも美味しくない!!007.gif毎回がーっくり来ていました。

 噂に聞いていた味彩(あじさい)

 いつも豚かつを食べたくなるのは日曜日だったので、お休みだったのです。
ところが今回は祝日!日曜日でないー

 ということで、夜出かけて行きました。

 私とした事が、カメラを忘れ、で、写真入りメニューを頂いて来ました(ちゃんとお話しして頂いたのよー)006.gif
e0204850_3371974.jpg徹ちゃんは
豚かつR$32
(約1700円)
ごはん、みそ汁、漬け物付き

なんと普通の大きさのかつが2枚

 こんなに食べられない…
と思ったら、あらっほとんどひとりで…005.gif

ちなみにひれかつも同じ価格


e0204850_3445017.jpg私は東海出身者として
味噌ヒレカツ
R$39

(約2000円)
よいお味ですし、肉が柔らかい!!
味噌も甘過ぎないし満足016.gif

 普通の味噌カツ1枚R$35、
2枚R$39


後のメニューはe0204850_3494911.jpgみぞれ豚かつ 2枚 R$35
(約1850円)
1枚はR$31(あまりかわらない…)







e0204850_442084.jpg

メンチかつR$32(単品R$14)
の他に
海老フライ5本R$54
キスフライR$35
カキフライR$32
魚フライR$32
いわしフライR$28
イカフライR$35
和牛かつR$36
チキンカツR$32
コロッケR$27(単品R$12)

などなど。
e0204850_491128.jpg餃子R$16もあるし
ちょっといっぱい飲むのにも、ビールにぴったりなもの多し!





e0204850_415999.jpg

お酒の後は
カツ丼R$29
ちゃんぽんR$29
ソース焼きそばR$27
和牛丼R$33
カツカレーR$29


 メニューお借りしたので色々載せてみました。(笑)

 昔の食堂のようなかんじでおばちゃんが揚げてくれる揚げたてのトンカツ。大満足でした!049.gif
もうすでに今カツカレーが食べたいし…041.gif

味彩072.gif 
Av. Conselheiro Rodrigues Alves, 372 - São Paulo -SP
tel: 11-5549-0627

月曜日〜土曜日&祝日
ランチ :11:30〜14:00
ディナー:18:30〜22:00




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-24 04:26 | 和食