カテゴリ:フレンチ( 12 )

 今からウン十年前、パリに住んでいた頃6区に住んでいました。
それでどうしてもいつも通る度ここが気になっていました。
e0204850_9192537.jpg ほらこの外観、気になるでしょう??パリみたい016.gifです!!

 ここは24時間営業なので、夜食べはぐれたら、ランチタイムのがしたら、来ようと思っていたところ、そんな事態には中々ならず(笑)、クリスマス後のどこもレストランやっていない日にここなら開いているだろうと行ってみました。

 e0204850_9285862.jpg

 このところ急に夏日になったサンパウロですが、1月は冷夏で本当に寒くて、半外のテラス席が良かったのですがあきらめました。

 中は中で素敵です。パリみたい(笑)

 メニューもフランス語とポルトガル語だったので、私にとっては助かりました。(ポル語ができない…)

e0204850_9463044.jpg
 まずはサラダ。
わかりにくいですけどシーザーサラダ、鶏肉入り
 これどこのレストランにもありますねー。アメリカのメニューなんですけど、サンパウロではフレンチでもイタリアンでもカフェでも!!(笑)

 高級店のシーザーサラダはテーブルの横で生卵を割る所からパフォーマンスで作ってくれますが、私は生卵でお腹を壊すので、パフォーマンスはちょっと怖いの025.gif

 ここは普通に出て来たのでほっ。042.gif



e0204850_1055186.jpg
 私はフランス人が大好きなアントレコットのステーキを注文。
焼き加減もソースもポテトも良く、美味しいです。
フランスの普通のビストロ風です。




e0204850_10101580.jpg
 徹ちゃんは大好物の鴨のコンフィ
思っていたのと違ったようですが、美味しくて気に入っていました。
下はレンズ豆の煮物です。
コンフィによくあいます。





e0204850_10131483.jpg
 友人はメダイヨン(フィレ肉)のステーキ
下はキノコのリゾット
これもこくがあって美味しい!!




 どれも新しいセンスの良い料理ではありませんが、パリで普通にある昔ながらのビストロっていうかんじです。

デザート
e0204850_10192172.jpg 徹ちゃんの好きなミルフィーユ
しかもイチゴ!!016.gif
 これも本当に普通に美味しい!

普通に美味しいって褒め言葉??015.gifって思いますが、ブラジルのレストラン塩味が濃すぎて、たくさん食べれないしあとでとても喉が渇くのです。002.gif
 デザートも甘すぎて…最後まで食べられません…025.gif

 ですから、普通においしいって、重要なんです(笑)

e0204850_10253547.jpg
 私の好物プロフィットロール
まあ簡単に言えばシューアイスにチョコレートがかかっているんです。
これはもうすっごく美味しいです!!016.gif
またこれを食べに来たいくらいです。
24時間営業なんだから、急に食べたくなっても安心です(笑)041.gif




e0204850_10281767.jpg 友人はパイナップルのカラメリゼ
 パイナップルに砂糖をまぶしてバーナーで焼いてカラメリゼしたもの。
 さっぱりデザートが良い時はおすすめ。

 ワインを飲んで、ハーブティーも頼んで、ひとり110R$(約5000円)くらいでした。



Paris6072.gif
Rua Haddock Lobo 1240 - Jardins - São Paulo/SP
TEL:11 3085.1595

24時間 年中無休059.gif058.gif

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2012-02-06 10:44 | フレンチ
 ランチの女王と言っても良いくらい、このところランチ三昧。016.gifえへへ

e0204850_1043163.jpg Epice072.gifは今年のvejaで新人シェフNo.1に輝いた  Alberto Landgraf のレストラン。
 シェフは日系人(お母さんが日本人)とのことで、料理も日本人の口に合うのではないか…と期待大!013.gif

 昨年私が日本に帰っていた間に、友人達がいっしょに行ったらしく、中々つきあってくれなかったんです。やっとSちゃんが一緒に行ってくれました(笑)051.gif

e0204850_11283018.jpg 








 ここもやはり、入り口を入ると高い天井に大きな窓。明るい入り口です。
そこはバーコーナーになっています。


e0204850_11304538.jpg





 奥は低い天井に間接照明。 落ち着いたかんじです。
 写真を撮るため、一番窓に近い席にしました。


e0204850_11345975.jpg
ランチにはcouvertも含まれています。038.gif
 でもこのパン美味しすぎて、あっという間に食べてしまいます。046.gif

 左からベーコン入り、黒オリーブとオリーブオイル入り、セモリナ入り、小さいフランスパン
で、食べ終わるとすぐにおかわりを持って来てくれます。006.gif

前菜この2品から選びます。
e0204850_1224284.jpge0204850_1231415.jpg














聖Agurラビオリ                    カリフラワーのクリームスープ
中にはゴルゴンゾーラチーズ               カリフラワーのソテー
バターソース                      ヴァニラ風味
美味しい!ワインにあいます。              これもめちゃめちゃ美味しい
e0204850_1275344.jpg
  中にはクルトンの代わりにカリフラワーの炒めたものが… 
これがすっごく美味しい!!016.gif 
 茶色い粉がヴァニラ
運ばれて来たとき甘い風味がして「何だろう?」って思いますが、味が甘い訳ではないのでほっ042.gif 
 私はこれをオリーブオイルでやっています。(うちでよくする料理で同じようなレシピがあります)すごく良い香りですよー

 メインこの2品から選びます。
e0204850_0465610.jpge0204850_0483615.jpg
                    










魚:サラダニソワーズ                 肉:豚の腹肉 マンジョッカ芋 キャベツ
ニース風サラダってツナとジャガイモ、アンチョビ      豚が柔らかーい!!(好み!)016.gif
ゆで卵がお約束で入ったボリュームのあるサラダ。      マンジョッカも外側かりっかり!!
これはツナがでかくてサラダ少しなんですね?        Couve(キャベツ)の焼いたものもgood!
でもお約束のものは全部入っています。049.gif       ソースも好み!!(フォンドボーベース)
e0204850_0593273.jpg
 マグロはこのようにたたき状態。中は生。
 私的にはもう少し焼いてもいいかなー?
ソースがなく、塩こしょうのみなので、もう少し塩こしょうを効かせるか、何かソースを考えて欲しい。(マヨネーズベースか醤油ベース??わさび風味にしてもいいかなー←完全に日本人味になってるし…笑)023.gif037.gif



デザート
e0204850_2583691.jpge0204850_2591340.jpg














パンナコッタのレモン&ピスタッチオ風味         青りんごのシャーベット
まあまあ美味しい                      酸っぱいけど甘い。
パンナコッタもう少し柔らかい方が好きだなー         好きなひとは好きかも


 以上で飲み物(水)含まれていると思われます。サービス入れて42、9R$(約1850円)
サービスもいいし(早いし感じいい。気がつく)コスパいいではないでしょうか?
 メニュー時々変わるならぜひちょくちょく訪れたいレストランです。

 ぜひ夜も来てみたい!!

Epice072.gif
Rua Haddock Lobo 1002
TEL:3062-0866 
火-金 12:00-15:00/20:00-24:00
土 13:00-16:00/20:00-24:00
日 13:00-17:00








       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2012-01-25 12:08 | フレンチ
 軽くランチをしたかったので、近所のカジュアルレストランLe Butequeへ行ってみました。
e0204850_4534531.jpg 高級ブランド店やレストランがひしめくHaddock Loboのなかで、カジュアルなこの店。

 でもあのLa BrasserieErick Jacquinのお店かと思うと期待は高まります!!

 エリック・ジャッカンのセカンドという人と、エリック・ジャッカンのレストランで修行した人が独立したという人と意見が分かれていますが、VEJAの記事をGoogleで翻訳すると、どうやら
エリックジャッカンのセカンドだったんだけど、エリックがLa Brasserieに専念するため、こちらにシェフを決めてまかせたようです。


シェフのRachel Codreanschi
e0204850_5182127.jpg 
 シェフは弱冠22歳で、エリックのところで4年修行。6月はじめにここのシェフに抜擢されたようです。
 メニューも新しい若いメニューにしたようです。
e0204850_5281694.jpg


店内はカジュアルで明るいです。
パリでございますーという飾りでいっぱいです。(クラシックではない)

 でもメニューはハンバーガーやパスタなどもあり、ちょっとがっかり。
フランスのBistroじゃないのー???015.gif


さて、ランチ!
前菜&メインで39R$(1750円)
デザート 9R$(400円)

Couvertはランチは込み 夜は9R$(400円)
それからサービス10%は別です。

前菜
e0204850_5252287.jpge0204850_5255867.jpg






または…







カップレーゼ                       きのこサラダ
これってどこのレストランもランチに有るけど        これはとても美味しい!!
トマトとモツァレラチーズを切ってはさんだだけ       きのこが特に美味しく
レストランで食べるのはくやしい…             ドレッシングも美味しい。

メイン
e0204850_539374.jpg メインは全員魚のクリームソースを頼んでしまいました。
 もうひとつのメニューがlinguica(腸詰め)のリゾットでした。ブラジルのinguicaっていつも塩がきついので、5口くらい食べるともう塩辛くて食べられないんです。002.gif

 これは魚が2種類で、焼き加減もじょうず!!ソースも塩っぽくなく、美味しかったです。同じ料金ならリゾットより魚がお得だなー(魚は高いので…)037.gif


 お味が良かったので、軽いランチなら○049.gifです。

Le Buteque
Rua Haddock Lobo 1416-A
TEL:3083-3737


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-11-21 05:51 | フレンチ
 先日、家にいらっしゃった某レストランのシェフの手みやげ。056.gif
e0204850_8363764.jpg

La Brasserie Erick Jacquin072.gif のミルフィーユ。067.gif
徹ちゃんの大好物です!!016.gif

 注文しておいて取りに行くと、その場でクリームを挟むので、待ち時間が結構あるとの事。
でもそのかいあって、もうパイの部分がサックサク!053.gif(しかも甘過ぎない)

 翌日はもうしなっとなってしまいますので、急いで食べなければなりませんが、急いで食べなければならなくても、待ち時間が長くても、その価値は有り!!
 
e0204850_8423651.jpg その某シェフは一番好きなデザートだそうで、私もブラジルNo.1のミルフィーユだと思います。
 さすがフランス人シェフ!!

 今度ばらばらで受け取れないか聞いてみてもらおうかな!
そうしたら食べたい時に組み立てて、いつでも作り立て!!

 多分レストランに注文するんだと思いますが、某シェフが今日本なので、帰国されたら聞いてみます。

                            





       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-10-19 08:56 | フレンチ
 レストランウイークも終わりましたが、最終日に行ったレストラン。

 週末、友人夫婦といっしょに夕飯を食べようと、おしゃれなHちゃんがレストランウイーク参加店の中で一押しの La Vecchia Cucinaに電話したところ、
「全然席ありません」046.gif
「明日は??」
即座に「いっぱい」
えーーー!!!じゃあきょうはどこで食べれば良いの??

 で、肉が食べられないE子ちゃん推薦のLa Marieに電話してみる。
「いっぱいです」046.gif
えー!!明日は??
「8時までに食べ終えるなら大丈夫ですが…」
とのことで、その日はあきらめ翌日のディナーとなりました。007.gif

 週末のサンパウロ、侮ってはいけません。なにしろ好景気!

e0204850_11542270.jpg
シックな外観。パリのビストロみたいです。








e0204850_1157771.jpg
中も落ち着いていて素敵です。
この天井までの白い棚が気に入りました。
バーコーナーです。








e0204850_11581147.jpg
客席も適度な広さ、飾りもシンプルでごてごてしていなくて好感が持てます。






e0204850_1211671.jpg

シェフらしき人がメニューを持って来たので、話しかけたら、なんと!私と同じくコルドンブルーパリ校卒業生ですと005.gif
意気投合して握手!!

 このおっちゃんの姿を見て、美味しいのでは…とぴーんときました(笑)037.gif

さてCouvert
e0204850_1244383.jpg

 これが美味しい!
バターは普通のバターとハーブ入りバター
向こうに見える鶏肉のパテが美味しい。
そして添えてある赤い果物のジャムみたいなのが甘酸っぱくて、パテにとてもあってさらに美味しい。
おっちゃん!いいぞぉ!!038.gif(EDSONさんっていう名前らしい…)

e0204850_12111242.jpg
普段ロゼは飲まないのですが、魚と肉と両方の皿をとったため頼んでみる事に…
辛口でおっちゃん(EDOSNさん)おすすめなので…
すっきりして海の幸にぴったり!











前菜
e0204850_12144182.jpgOstras gratinadas
牡蠣のグラタン
 信じられない事に、この価格で前菜が牡蠣!032.gif004.gif
しかもグラタン。(手が込んでいる)
牡蠣は半生。
牡蠣の殻を固定させているマッシュポテトも美味しい。
皿は触れないくらい熱々!!
素晴らしい!!!038.gif

 生ガキでお腹が下る私ですが(それどころか40℃近い熱が出たり、ひどい目に何度も遭っている)、あまりにも美味しそうなので、徹ちゃんのをひとつ頂きました。
現在まで無事です!!042.gif

e0204850_12234339.jpgCarpaccio Toscano
トスカーナ風カルパッチオ

 牡蠣がだめと言ったら、ランチの前菜を持って来てくださいました。
これは普通のカルパッチオですが、ドレッシングがとても美味しい。
すごく薄味にしてあって、ケイパーが塩っぱいので、一緒に食べると丁度いい!

 それから上に乗っている白いチーズはモツァレラの小さいのかと思ったら、シェーブル(羊乳のフレッシュチーズ)だそうで、すごいすごい!ブラジルではめちゃめちゃ高級品です。

メイン
e0204850_12301828.jpgLagosta Mediterrânea
伊勢エビの地中海風

 これまた信じられない事に、この価格(コース3三品で43.9R$=2200円)で伊勢エビです。
しかもごろっと3塊も!ぷりっぷりです!

 伊勢エビは輪切りにし、レモンと塩をふって、小麦粉をまぶして焼いたんだそうです。揚げたように見えますが、鉄板で焼いているそうです。
 付け合わせのポテトもすっごく美味しくて(何か解説してくれていましたが、夢中で食べていたので書き留めていませんでした。で、忘れました…025.gif)、トマト、アスパラ、オリーブ、アーティーチョークのコンカッセ。アスパラもアーティーチョークもここではとても高いのです!(フランスでも安くないですが)
e0204850_12412824.jpg
揚げたのか??って聞いたら、鉄板という単語が思いつかなかったようで(お互い片言フランス語で会話していた)厨房に引っ張って行かれまして、「これで焼いている」って(笑)

 狭いけどきちんと整理されていて使いやすそうな厨房です。







e0204850_12461626.jpgMedalhão Dijon com batata Lionese
牛ヒレ肉のディジョン風(マスタードが入っているソース)
ポテトのリヨン風(玉ねぎの炒めたものが入っている)

 この肉の焼き加減、別に聞いてくれた訳ではないのに、丁度いい焼き具合!!
それからソースも絶品!016.gif
リヨネーズもまさしくパリで食べるのといっしょ。
素晴らしい!!038.gif

 こういう普通によく食べられるものが基本通りに作られていて美味しいのは、他のメニューも美味しいのではと期待できます。

デザート
e0204850_1257174.jpgMousse de coco
ココナッツのムース

 ココナッツの実も入っていて食感があっておいしい。

 これはブラジルのデザートですね


これでは不本意だと思ったのか、サービスなのか??






e0204850_12591013.jpg

Manga Brûlée com calda de laranja e aniz
デザートマンゴーのブリュレ、アニスとオレンジのソース

 昼用のデザートも持って来てくださいました。
美味しい。



e0204850_614165.jpgハーブティーもフレッシュミントだし…










e0204850_623369.jpg

砂糖にはシナモンスティックも付いてくる(ミルクコーヒー用かな?)







 ここの普段のメニューは前菜20〜40R$(1000円〜2000円)メイン40〜60R$(2000円〜3000円)で、そんなに高い訳ではない。スフレやパスタもあります。

 今回の伊勢海老や牡蠣はサンタカタリナから空輸で毎日来るんだそうです。
朝サンタカタリナで採れたものが午後届くそうで、鮮度は抜群!
そんな海の幸がこんなに美味しく食べられるなんて016.gif
とても良心的なお店だと思います。
今後ぜひぜひひいきにしたいお店だと思います。



La Marie072.gif072.gif072.gif
Rua Francisco Leitão , 16
Pinheiros | São Paulo

TEL:(11) 3086-2800


















       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-09-21 13:14 | フレンチ
 前回のレストランウイークに夜行って、結構気に入っていた所。
ここはカフェめしなので、日本人女子は好きだと思います。016.gif

e0204850_6564011.jpg



 入り口はやはり小さい…
そして上行きと下行きの長い廊下があります。







e0204850_6574547.jpg

上に行くとこんな感じ











e0204850_6591441.jpg


窓際はテラス風になっていて明るいです。
夜は暗めで雰囲気があります。









e0204850_733896.jpg
上にはケーキのケースがあって、ワクワクします。














下に行くと…
e0204850_70309.jpg

バーみたいに落ち着いた感じ。
でもこのソファーは一組しか無く、










e0204850_712364.jpg
他はこんな感じに書斎みたいになっているので、ゆっくりしたい人はソファーか上の階がおすすめ。













 さて今回のランチは??
前菜
e0204850_5531783.jpgWaffle de Manjericão a la Caprese
バジルワッフル、カップレーゼ(カプリ風といって、モツァレッラチーズとトマト&バジルソースのこと)

 素敵に盛りつけてあります。

e0204850_683429.jpgEscondidinho de jerimum com requeijão cremoso e Ragu de Carne Seca
かぼちゃのピューレとクリームチーズ、乾燥肉の煮込み

 Escondidinhoというのは辞書に無いんですが、ブラジルベテランTさんによると、Escondidoが隠すという意味で、乾燥肉の煮込みを隠している料理なんだそうで、グラタンみたいです。
 中から煮込み肉が出てきます。

 熱々ですごく美味しい!!

メイン
e0204850_622025.jpgMignon ao blue cheese acompanhado de purê de batata ao aroma de trufas, brócolis com pétalas de cebola e cuscuz a la moda
牛ヒレ肉のステーキ、ブルーチーズソース
じゃがいものピューレ トリュフ風味(えー??知らんかった!)
玉ねぎの花とブロッコリー
流行のクスクス

 ステーキは丁度いい焼け具合、ジューシーで美味しいです。上には多分ケールの千切りの揚げたもの。ソースも美味しいです!!

e0204850_6295573.jpgCocotte de Frango ao Dijon acompanhado de arroz com buquês de brócolis, castanhas e Farofa da Deusa.
鶏のディジョン風煮込み(ココットはこういう小さい器に入った煮込み)(ディジョン風というのはマスタードが入っている)
ブロッコリーの花入りライス(人参も入っています)
女神のファロッファと栗??

 全部とても美味しい。
ファロッファはサクサクしていて、とても食感が良い。





デザート
e0204850_6381141.jpgMousse de chocolate com calda de frutas vermelhas
チョコレートムース
赤いフルーツのシロップ
ピーナッツの粉

すっごく甘い…
でもチョコレートムースだったらしょうがない??
赤いフルーツの酸味とピーナッツの粉の風味で少し復活はしますが…

e0204850_646521.jpgCurau Mineiro com canela
ミネイラのクリーム、シナモン風味

Curauって田舎者っていう意味なんですけど、多分この田舎風の温かいプリンの固まっていないもののことを言うのではないかと思います。
優しい味で美味しいです。(カスタード好き)037.gif


 少しづつ色々な種類が出て女子好みですが男性には少し足りないかも…
軽くランチしたいときはおすすめです。

ここは通常でも
ランチ 33、2R$(1700円)
夜   40、40R$(2000円)ワイン1杯付き??

 なので、気軽に利用できます。(こんな一等地なのに…)

Oscar Café072.gif 072.gif
Rua Oscar Freire , 727 A
Cerqueira César | São Paulo
TEL:(11) 3063-5209


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-09-19 07:11 | フレンチ
 日曜日の夜、せっかくレストランウイークだからと、友人を誘って近所のレストランへ出かけました。
 ここは夜しかレストランウイークメニュが無いので、このチャンスに!!

 到着してみると、ゴールデンチューリップホテル。
レストランはそのロビーでした。005.gifちょっとがっかり。
e0204850_6155218.jpg
 本当に全く人の行き交うロビーの片隅。壁もありません。

 横ではロビーで待ち合わせの人がわいわいいたり、これから出発するエアラインのクルー達が集まっているし(徹ちゃん大喜び←アテンダント好きなんです023.gif
 自動ドアーが開閉するたび、寒い空気がサーっと入ってきますし…落ち着きません008.gif

 でもメニューが美味しそうだったので、気を取り直し、ワインで乾杯!!



前菜
e0204850_6214081.jpg
 Salada de feijão fradinho com atum
ささげ豆とツナのサラダ

 これはまあまあ。
豆が好きでない徹ちゃんも美味しいと食べました。





e0204850_62348100.jpg Wrap de frios e Cream Cheese com salada verde

 クリームチーズとハムのクレープ巻き(みたいなもの)とグリーンサラダ。

 これは悪くないけど、グリーンサラダの葉っぱこのまま残す人多数。
飾りと思っているのかしら??
若い葉っぱで柔らかくて美味しいのに…(スーパーで買うと高いわよ!)
私たちはこれにもうひとつのメニューの豆を乗せて食べました。006.gif



メイン
e0204850_6293191.jpgLinguado Español com Ragout de legumes e Confit de tomate com Fetuccini ao napolitano
スペインのヒラメ
野菜とトマトのコンフィの煮込み
フェトチーニのナポリタン

先日のレストランでヒラメがとても美味しかったので、喜んで頼んだら超塩っぱい…002.gif
塩鱈のヒラメ版、塩抜きが浅過ぎってかんじ。025.gifフェトチーネは美味しい。

 レストランウイークのランチは価格が安いだけあってパスタが多いので不満なんですが、こうして付け合わせだとOKよ!(パスタって原価が安いから、よほど美味しくないと、家で食べた方が…と損した気分になるのは私だけ?039.gif

e0204850_6565023.jpgFilé Wellington Com batata fondant e arroz piemontês

 牛ひれ肉のウエリントン(パイ包み)
ポテトのフォンダン
ピエモンテ風ライス

 これはおいしい!!ソースも美味しければ、肉の火の通りもちょうどいい!
付け合わせも両方とても美味しい。

 牛ヒレ肉のウエリントンは日本で食べるとすごく高い事になるので、お得感満載です!!016.gif

デザートe0204850_7464430.jpg
Cheesecake com polpa de frutas vermelhas
チーズケーキと赤い果物の果肉

 チーズケーキは美味しいんだけど、作り置きしているのか半分凍っていました。
ちょっと残念…
 飴細工は努力は星ものですが、歯にくっついて食べにくい(笑)025.gif

e0204850_8465930.jpgCrème Brûllée de baunilha
バニラのクリームブリュレ

 これはクリームブリュレではなく、温かいプリン??015.gif
上は黒砂糖がかかっているだけで、カリカリになってないし、中もプリン。濃厚ではありません。
あまり甘くなく美味しいですけど… 



 ホテルのロビーでの食事が気にならなければOKです。ホテルらしい豪華な雰囲気はありません。
気軽なランチなら気にならないかな?


Contemporâneo072.gif072.gif
Alameda Lorena , 360
Jardins | São Paulo
TEL:(11) 2627-6065




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-09-15 07:47 | フレンチ
 レストランウイークランチはまだまだ続きます。
昼R$31.9(約1600円) 夜R$43.9(約2200円) の均一価格。
(これに+1R$子供達への寄付が加算されます)
詳しくはこちら072.gif

 さて、以前、前を通りがかって一度来てみたいと思っていたColette Brasserie
e0204850_1011782.jpg

 まるでパリの良い地区のビストロのようです。

e0204850_1012589.jpg サービスもテキパキ早いです。(まだ空いている時間だからかもしれないけど…)










前菜
e0204850_1013245.jpg
Ovo pochê com aspargos
アスパラガス&ポーチドエッグ

 お約束の組み合わせですが、アスパラはサンパウロでは結構高いので、この価格では高得点です!!065.gif




e0204850_1151041.jpg
ポーチドエッグもお約束のゆで加減。
 でも私のはちょっと固まり過ぎでした…014.gif(私はお腹が弱いからいいかな?)







e0204850_115325100.jpg
Feuilletés ao frutos do mar
海の幸のパイ包み









e0204850_11571339.jpg
中はこんなかんじ…

黄土色なので、まさかまさかうにじゃないよね??
この値段でウニなんてあり得ないし…

でもムール貝、海老、ほたてとかお得感満載です!065.gif




メイン
e0204850_123249.jpgParpadelle com linguiça curada
腸詰めソーセージのパッパルデッレ(リボン状のトスカーナのパスタ)

 腸詰めがブラジルの常でしょっぱかった。
しかもものすごい量入っています。(写真ではそうは見えないけど…)
その上その上、サービスで?入っている青カビチーズがやっぱりすごく塩っぱい!
肉嫌いのEちゃん、ごめんね。
でもパッパルデッレは手打ちでまあまあ。 これをおかずにパンかご飯が食べれてしまうくらいです。

e0204850_12123257.jpgEntrecotê com purê de batata doce e tomilho com manteiga Francesa.
アントレコット、サツマイモのピューレとタイム、フランスのバター

 フランス人の大好きなアントレコット!
すごくいい焼き加減!姿も良し!

 しょうゆとご飯があればなお良し!なんだけどな006.gif

デザート
e0204850_12194157.jpg
Galette de rois
ガレット・デ・ロワ(王様のお菓子)

何回聞いてもこれがガレット・デ・ロワだって言うんですが、これは誰が見てもミルフィーユ005.gif
ガレット・デ・ロワは中にフランジパン(アーモンドクリーム)を入れて焼いた物なんですけど…034.gif

 中はカスタードクリーム…
やっぱりミルフィーユだわ!
でも美味しいからOKです!!(笑)041.gif

e0204850_20132478.jpgCrumble de maçã e pera
りんごと洋梨のクランブル

クランブルというとどうも手抜きのお菓子に思えてしまいますが、これはタルト??
でも中身&味はクランブルです。
タルトがサクサクで美味しい!甘すぎず(甘過ぎはブラジルの常ですのに)丁度良い酸味があって、みんな気に入っていました。


 デザートまで美味しく、ちゃんとしているので、女性好みですね。
普通のときも来てみたいです。

Colette Brasserie072.gif072.gif
Al. Jaú , 1372
TEL:(11) 3061-5765


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-09-13 20:07 | フレンチ
 サンパウロでお気に入りのレストランのひとつ
Le Brasserie072.gif (ERICK JACQUIN)
e0204850_1091730.jpg

 おしゃれな高級住宅街イジエナポリスにある、フレンチレストラン。

 この辺りはなかなかいいレストランが何軒かあり、好きな地区。
日本人はあまり住んでいませんが…

e0204850_10174212.jpg 
 シェフ遭遇率が高い私。016.gif
でもこの日はシェフがいる事を確認し、しかもシェフおまかせメニュー。

 噂では、シェフがいる日といない日では全然味が違うんですと…046.gif



e0204850_10571770.jpg
手前のバーコーナー。










e0204850_1152674.jpgアミューズ
スモークサーモンといくらのカナッペ
フォアグラ

 このアミューズをつまみに、全員揃うまで食前酒069.gifを楽しみ…

 で、揃ったらテーブルに移ります。
みなさんそのままにして移って行くので、私と徹ちゃん(フォアグラ好き)はささっと戻ってフォアグラを平らげました(笑)037.gif
おいしーーい!016.gif

 だってエリック・ジャッカン氏はフォアグラで有名なんだもーん。メインが食べられなくなったってこれを残す訳にはいきません!!045.gif


e0204850_11141969.jpg
レストランの席

 華美な装飾は無く、シンプルです。








e0204850_11162287.jpg

厨房は基本的にガラスで仕切られたオープンなのですが(サンパウロの高級レストランはこの形が多い)、ばたばたの時間帯になるとブラインドが…中の様子が少しわかるってかんじです。











e0204850_1126344.jpg




セッティングもシンプル









e0204850_11291247.jpg
couvert
付きだし

茄子のコンフィ(これはサンパウロ中どこのレストランでも出てくる、はやりなのか好きなのか?)
クリーム、トマトコンカッセ、ねぎ
バター



 そして器は本間さん作。
本間さんはモエマに工房を持っている、サンパウロでは有名な日系人の女性陶芸家。
実はここは本間さん推薦のお店。本間さんの工房で盛り上がって、行こう行こうってことになって来ている訳です。(笑) 

e0204850_951536.jpg本間さんの器に東山農場の朝取りプチトマト

 甘くて美味しいです。
これはシェフの料理じゃなくて、お土産に持って行ったものを出してくださったんです。




e0204850_1343554.jpg

これは不明
卵黄といくら

多分卵黄は低温で長時間火を通したものと思われます。(ここ何年か世界中ではやっている)
















e0204850_720309.jpg
鴨のファグラ ソテー
豆と赤ワインソース


 出ました!フォアグラ!
美味しい!016.gif

 豆もいいけど、私は山田シェフのブラックジョークのとうもろこしが好きだな。031.gif(鴨にトウモロコシを無理矢理食べさせてフォアグラを作るため、肥大した肝臓はとうもろこしで出来ていると思われる。だからトウモロコシとあわない訳が無い…とのこと)
甘くて歯触りがいい。

e0204850_1371084.jpg 帆立のソテー
ビスクソース


 ビスクは甲殻類の〜を使って作るソース。
薄味にしてあってスープのようです。







e0204850_1311036.jpg手長海老&アスパラガス&モワレ(骨髄)
セロリのエマルジョン(泡ソース





















e0204850_13233311.jpg
すずきの蒸し煮
モリーユソース


 オーソドックスな料理ですが、美味しく作っています。(私は焼いた方が好きですが、蒸した方が上品でさっぱりします)





e0204850_13265281.jpg

お口直し
カイピリーニャのシャーベット

 はいさっぱりして、いよいよメイン




















e0204850_13292939.jpg鴨の胸肉のロースト
4種のハーブ風味
金のバナナ
(バナナオーロ=金という名前のバナナで、焼くと美味しい種類)

 鴨の焼き加減が丁度良く、ジューシーで柔らか!



e0204850_13341722.jpgチーズも行きます!!えへへ037.gif
e0204850_13383624.jpg
デザートは絶対
Degustação デグスタシオンがおすすめ!!!
絶対これ!!
 だってこれ全部出るんですよ!!一人分ですよ!!016.gif

 久しぶりに興奮しました!(笑)

e0204850_13515427.jpgプチフールも手を抜きません!
さすがフランス人です!!

























 大満足!のディナーです。

 ご招待だったので、料金は不明です。
高いという噂ですが…

 でも何かの記念日にはぜったいおすすめ。
ソースなど軽めなのでこの量でも大丈夫です。

Le Brasserie072.gif 
Rua Bahia 683 Higienopolis
TEL:3826-5409


      053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-09 05:44 | フレンチ
 中々ノー天気な事をアップする気になれませんが、「更新しろ!」との声をたくさん頂き、枝野さんもジャンバーからスーツになったのを機に、頑張ろうと思います。066.gif045.gif
(でも枝野さんジャンバーの方が似合ってたかも…)037.gif

 さて、先週の月曜日からサンパウロではレストランウイークというのをやっています。
e0204850_22401190.jpg



期間中(3月21日〜4月3日まで)、参加店舗では
Entrada(Entry)+Main+Dessert
ランチR$29.90 (約1500円)ディナ-R$39,90 (約2000円)
の定額で食べられるので、気になっていたお店に行くチャンス!(でも有名高級店はあまり参加していない…しくしく)007.gif



もともと「レストランウィーク」は、20年前ニューヨーク市で始まったそうで、毎年夏と冬の年2回、各2週間開催される食の祭典。
 そのブラジル版!
日本でも今年からはじまったそうです!(高いという評判ですが)


 さてこの期間、私はほぼ毎日どこかに行っていました。(笑)003.gif
はい、それが仕事なんです(笑)041.gif

 でもアップしなければ何もならないですね。
それでとりあえず速報です。(私的所感)

Jardins
D Olivino Restaurante**
Arabia***レバノンで食べたレバノン料理より数倍美味しい!!!
Marcel***評判は聞いていたが、美味しくてびっくり。また行きたい!
Bistrô Crêpe de Paris味的にはパンチが無いが、お店がめちゃめちゃかわいくて落ち着くので、ぜひカフェで利用したい!
O Pote do ReiVEJAで、2010,2011年の期待の若手シェフで出ていた。レストランウイークのメニューは普通だった。レストランはすごく素敵!普通のメニューを試してみたい。
Oscar Café & Bistrot**+なかなか工夫があって美味しい。***まではいかないものの+を付けたい。
Koi - Jardins星無し…ブラジル人向け和食。ちょっと食べられない…しくしく…

Cerqueira César
ÇA-VA**パリにいるみたい。料理も!

Pinheiros
Casinha de Monet**コストパフォーマンス良し!

Itaim Bibi
Ping pong restaurante

*は私見の味です。好みのメニューであれば星が多くなります(笑)
詳しくはまた。きょうもこれからランチに出かけます。(笑笑)016.gif
by madame-ym3 | 2011-04-01 23:08 | フレンチ