カテゴリ:おうちごはん( 12 )

 今月&来月の誕生日の方が多かったので、急遽持ち寄り誕生会!!
急だったのでいらっしゃれない方がいましたので、早く写真をアップしてくれとの事ですのでご報告。
e0204850_453828.jpg

 急な今回も力作ぞろい。
おととい出産されたUちゃんにもお弁当にして力作をお届け…









e0204850_6233862.jpg
 Kさん作、ウズラ卵と豚肉の串揚げ
私がウズラの卵大好きなので、リクエスト!
夫婦でたくさんのウズラ卵を剥いたそうです。
そう、ウズラ卵って剥くの面倒なんですよね…
一番下はオクラです。



e0204850_6262315.jpg ぼけぼけですが、同じくKさん作鶏ひき肉とごぼうササガキのつくね
 おいしくて食べ過ぎたため、きょうはおならが…008.gif
 ごぼうは食べ過ぎるとおならが…037.gif
日曜日で良かったー
 サンパウロはごぼうも手に入ります。038.gif

e0204850_6524571.jpg

 E子さん作たことブロッコリーのサラダ
タコが柔らかくて臭みもなく、さすがです!!





e0204850_6541054.jpg

 先日話題になっていたE子さん作みょうが&新しょうが&鯖&しそごはん
噂通りとっても美味しいです!!





e0204850_76697.jpge0204850_77651.jpg
















S木三人娘のMさん作大根餅               マンジューバの唐揚げ
                           さよりのような魚
                           フェイラでそうじして売っているようです。
                           私好みの味付けでした。
e0204850_722499.jpge0204850_8244581.jpg














Mりちゃん作 キッシュのパイ無し(笑)         くるくるパスタ
肉が苦手なE子さんの為にはじはベーコン無し
やさしい!!032.gif
徹ちゃんは和風の卵とじだと思って食べていたようです。037.gif
和風の優しい味でした!!

e0204850_8284095.jpge0204850_8292141.jpg













Mりちゃん作麻婆豆腐                        ドライフルーツ&クリームチーズ
Mりちゃん4品も!!嬉しいです。             これ、家で食べないドライフルーツを
徹ちゃんお気に入りでした                 使ってみたとのこと。
                             なるほど!こうすればいいんだ!
e0204850_8421768.jpge0204850_8441335.jpg














Yちゃん作手羽先唐揚げ               栗ごはん
ビールにあいます!                    栗の季節です。
                             皮をむくのが面倒で、作らないんです。
                             こんなに栗がたっぷり!

 私は…
e0204850_8505153.jpg 先日メイドインでおからを頂いたので、鶏肉のおから和え
 本当は酢と砂糖で味付けするんですが、徹ちゃんが甘い味も酸っぱいのも嫌いなので(で、甘酸っぱいものは一番嫌いなの…笑)鶏から出た油を加えました。011.gif

 それからサラダとお誕生日ケーキ。
誕生日ケーキはまだ研究中なので、とてもお見せできない代物です。(味はまあまあ何ですけど…)039.gif037.gif

 あー美味しかったー!!016.gif
またやろうね!!







       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 若い友人達は皆さん元気に旅行中。

 サンパウロに残っている年寄り組で年越しをする事に…024.gif
e0204850_2184846.jpg

 色々小型のもので、一応の正月のしつらえ!016.gif










e0204850_2111575.jpg




 窓辺のお花もで!056.gif





e0204850_21131390.jpg


 テーブルもそれらしく…







e0204850_21144233.jpg



 おせちも一部盛りつけて…

 酒の肴なので、伊達巻きはネギ卵焼きに変更!
他に田作りと黒豆。




e0204850_21163540.jpg

 いちおうおせちもお重に詰めて…

 かもぼこがめちゃめちゃ派手な色です。ブラジルらしい…
でもあるだけましか…045.gif

 予算の関係で、かずのこなど高級品はありません。(泣)007.gif

e0204850_21241858.jpg
M恵さん、E子さんが持って来て下さった料理も並び…038.gif





e0204850_2126280.jpg

       068.gif069.gif乾杯ーー!!068.gif069.gif


 サンパウロは朝から一日中雨!ずっと降り続けるってあんまりないんですけど…
真夏のはずなのに肌寒いし…

 さすが年寄りの会、ひとりは病み上がり020.gif、ひとりは湿気に弱い015.gif(徹ちゃんです)、身体の弱い犬もいて(笑)私は雨嫌い
 そういうわけで、パウリスタ大騒ぎカウントダウン祭りは早々にあきらめ、お部屋で年越し。

 雨脚は全然弱まらず…行かなくて良かったー042.gif
e0204850_22304119.jpgって思っていたら、さすが若手会。かんこさん達はこの雨の中パウリスタカウントダウンに行ったそうです。001.gif
 簡単に雨の中…と言いますが、ブラジルはサッカーもサンバの時も傘持ち込み禁止(乱闘に備え…)肌寒い強い雨脚の中、びしょぬれで大混雑のパウリスタ通り、身動きできないのは厳しいものがあります。

 でもこの人出はさすが陽気なブラジル人!私達はTVで各地の花火を見ました。
裏の道路でも大きな花火をがんがん打ち上げていて、アパートにぶつかっています。こんなところで花火打ち上げていいの?火事にならないかしら??(本当は禁止されているようです072.gif

e0204850_238313.jpg

 年越しそばは予算と味の都合上、年越しパスタ。(こちらでまだおいしいおそばを見つけていない…だれか教えて!)
 味は徹ちゃんの好きなペペロン系で、いつもの豚肉とキャベツ。



e0204850_2383590.jpg

 年が明けてからは、お雑煮
私の里のお雑煮はもっと質素なんだけど、きょうはお客様なので学校で習った上品なお雑煮。(小松菜、人参、大根、鶏肉)
K氏が煮餅文化圏で、我が家のようなどろどろおもち好きとわかって盛り上がる!038.gif
みなさまぜひとけそうなどろどろ煮餅、試してみて下さい(笑)037.gif


 こうしてゆるゆると2012年は明けました!

 皆様今年もよろしくお願いいたします016.gif







       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 こちらに来て徹ちゃんがお世話になったC氏が転勤になったので、お礼の会をしました。
C氏は単身赴任でしたので、今回は家庭的な料理が良いかなーと、徹ちゃんの好きなものオンパレードになりました。(要するに男が好きながつん料理)

 中華だと多少人数に変動があっても大丈夫なので安心です。
 以前フランス料理でおもてなしのとき、徹ちゃんの勘違いからお客様が来る1時間前に3名多い事が判明し、おおわらわになったことがあります。033.gif
 もう1時間じゃあ何もできないし、007.gif
「ピザでもとろうか?」ってわけのわからない事言い出すし…(フランス料理だって言ってるでしょ!!)031.gif
 テーブルセッティングもやり直しだし…022.gif

 そういうわけで安心して、単身C氏のためにきれいどころもお誘いいたしました(笑)
e0204850_132696.jpgまずはピータン豆腐
これ簡単だし…









e0204850_13674.jpg鶏のネギ山田ソース

以前も書いたけど、これはヒロソフィー&リストランテヒロの山田シェフがハワイに来た時、ハワイの「北京」(ベイジン)のシェフに作り方を教えて作ってもらった料理。「北京」ではメニューに無いものの、「鶏の山田」と言うとこれが出てきます(笑)
 ブラジルの鶏は美味しいので、鶏料理が多くなります。

e0204850_1373285.jpg油淋鶏(ユーリンチー)
 また鶏とねぎ…
でも味違うし…
これははずせませんし…







e0204850_1394897.jpgお赤飯
ご栄転のお祝いです!038.gif









e0204850_141455.jpgあんかけ焼きそば
 ずっと焼きそばの麺(日本製)が手に入らなくて、こちらので作ってみたけど、ねちゃねちゃして美味しくない…
 先日やっとメイドインに入荷!!久しぶりに作りました。
言っとくけど、特別なんやからねっ!
ありがたく食べてね。(押し付けがましい?笑)023.gif


e0204850_1474579.jpg野菜のアジア風

 ナンプラーが効いています。
ピリ辛にんにく&ごま油は徹ちゃんの大好物です。






e0204850_1493799.jpg黒酢酢豚
普通の酢豚は食べない徹ちゃんも、これは大好物!!
私も大好物。
これには白いご飯があいます。






e0204850_153173.jpgマンゴー杏仁豆腐
マンゴーはサンタルチアに限ります。
フェイラでも買っていたのですが(安いし5個10R$=450円とか…)甘いんです。
フェイラのは甘いだけなので、フルーツの酸味が好きな我が家では、あまり受けが良くない。
高いけどサンタルチアは甘みと酸味が両方バランスが良くて、はずれが無いので、もっぱらサンタルチアで買っています。2個10R$=450円くらいです。
 とくに杏仁豆腐にいれるには酸味が無いと美味しくない…

e0204850_1595678.jpgかんこさんがお土産に持って来てくださったケーキ!
甘いけど美味しいです!!
特にこのシュークリームいけてました!!







 中華はやはり油が多いです。
ビールにあいますね。
台所はべたべたですが、皆さん翌日はお肌つやつやだと思います(笑)037.gif

 Cさんお元気で!
新しい赴任地(海外)に必ず遊びに行きますね!(54カ国行った私がまだ行っていない国なんです)(笑)006.gif003.gif



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 こちらに来たばかりの時、お世話になったKさんが来年早々帰国になりました。007.gif
リオから来ている村越先生の料理教室にも誘って頂いて(詳しくはこちら072.gif)いっしょに習っていました。
e0204850_22574879.jpg 次回の教室の時はもう帰国されているとの事で、急遽送別会。024.gif
レストランよりうちの方がゆっくりできるとのことで、またまた我が家で持ち寄り!!049.gif
e0204850_22584487.jpg

 さすが料理教室のお仲間だけあって、力作揃い!!043.gif
 このチームはみなさんお子さんのいらっしゃる方達で、若い!!その上子供がいてお忙しいでしょうに、お疲れさまでした。042.gif
e0204850_23105841.jpgチャプチェ

 私は好きなのだけれど、面倒なのと徹ちゃんが食べないのででうちでは作らないのでうれしい!






e0204850_23115032.jpgプルコギ

 これはだれもが大好き!








e0204850_23131370.jpgピッカーニャステーキサラダ

 ピッカーニャが柔らかい!!
サンタルチアで塊で買って焼くそうです。
試してみよう!!






e0204850_23142020.jpgポンデケージョ
オリーブ入りサクサクパン

サンタルチア製

 さすがサンタルチア!美味しい!!






e0204850_23162228.jpg名古屋名物手羽先

 熱々の内にたれに漬けるそうです。
味がしみて美味しいです。







e0204850_23171498.jpg鶏のねぎ山田ソース(笑)

これはヒロソフィー&リストランテヒロの山田シェフがハワイに来た時、ハワイの「北京」(ベイジン)のシェフに作り方を教えて作ってもらった料理。「北京」ではメニューに無いものの、「鶏の山田」と言うとこれが出てきます(笑)041.gif



e0204850_23261211.jpg手まり寿司
サーモン&しそ
海老&グリンピース
卵焼き&のり

 とても男の子のお母さんとは思えない繊細な料理!!
育ち盛りの男の子なら3つくらいいっぺんに口に放り込みそうです(笑)
家では作らないそうです(笑)045.gif037.gif

e0204850_23362587.jpg中部名物、鬼まんじゅう
 
 普通にどこでも売っていたので、東海地方特有のものとは知らんかった!!(私は岐阜出身)
他の地方の方は初めてだとのこと。

 WIKIによると
表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子がごつごつして鬼やその金棒を連想させる
で、この名前との事。045.gif


e0204850_2345175.jpg やっぱりデザートは興奮しているせいか、残骸しかありません。007.gif

 私のロールケーキとKさんが持って来てくださったBrunella072.gifのケーキ。
ここのブラジルにしてはあまり甘すぎず、美味しい!!016.gif

 たっぷり食べてゆっくりお話に華が咲きました。
やっぱり持ち寄りに限るなー!!

Brunella
Av. Padre Antônio José dos Santos, 1252 - Itaim Bibi


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 今月の持ち寄り。(ブラジルを知る会のメンバーにて)
定例会になりつつあります(笑)037.gif

 今回は14名参加。


またしても皆さん素晴らしい料理!!038.gif016.gif
ひとり一品作るだけでごちそうが食べれるから、やめられません!
こうなると、物価の高いサンパウロ、高いレストランに行く気がしません!
e0204850_2027980.jpg鶏ハム
カレー風味ポテトグラタン
ピータン豆腐
肉巻きおにぎり
アスパラ肉巻き
揚げ野菜のサラダ
串揚げ(ウズラたまごなど)
鯵昆布締め(手製です!)
いなり寿司


e0204850_20275386.jpg
干物各種(手製です!)
ちぢみ
味玉
鯵の南蛮
海の幸サラダ
マグロ&アボカドの梅はちみつ和え
バジル風味ポテトサラダ
つけもの


 デザートはまたしても写真有りませんが(笑)
マンゴーとパッションフルーツのチーズケーキ
豪華フルーツポンチ
ヨーグルトシャーベット(作りたてよ)
マーブルジェリー

 でした。

 片付けをしていて、ワインの空き瓶が9本、ビールは???(1缶も残っていませんでしたよー笑)023.gif
 14名中、ほとんど飲まないのが2名なので…結構飲んだねー

 あっという間に翌日に突入!!059.gif

 またやろうね!!068.gif069.gif



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 きのうサンパウロでは日本食が比較的手に入りやすいのですが(価格は別にして…)と書きましたが、お米も同じく、色々手に入ります。(やはり価格は別にして…)

 やはり先人のおかげで南米産のお米もあります。
e0204850_12184536.jpg 弥勒米(ミロクマイ)はブラジル料理に出てくるぱらぱらのお米とは違い、日本のお米に近い。これはウルグアイ産でお手頃価格。003.gif065.gif


e0204850_14141099.jpg





 これはハワイでも食べていた田牧米(タマキマイ)。カリフォルニア米で輸入品となるためリベルダーデの丸海で110R$(5000円位)です。たかーい!!065.gif022.gif
アメリカの倍以上だそうです。

 でも日本のこしひかりはその倍くらいするので、とてもとても手が届きません。

 サンパウロに来てずっと弥勒米を使っていたんですが、最近いまいちのような気がして、頂いた田牧米を食べてしまったのでもういけません。
 戻れなくなってしまいました。ですから、日本産のコシヒカリは絶対に食べてはいけません!!046.gif
戻れなくなったら大変です。031.gif




 我が家はずっとHITACHIのIH炊飯器を使っています。
もう10年以上前、友人に借りた炊飯器でお米を炊いたところとても美味しくて、同じのをドンキホーテで1万円で買ったものです。(そのまま10年以上使い続けている)
 生徒さんで、6万円もする炊飯器を買って、魚沼産こしひかりという我が家で使っているコシヒカリの2倍もするお米を使っているのに「先生のところのご飯の方がおいしい」と言われて、HITACHIさんすごい!!とお気に入りの炊飯器でした。
 ところがここに来ていまいち…ぱさつくのです。025.gif

 餅米を加えたり、水加減を変えてみたり色々な方法を試しましたが、
①IHは5年くらいで悪くなるから買い替えた方が良い(そういえばビーンって音するし…)
②ここサンパウロは海抜が800mなので、もしかして沸点が100℃ではないからか??
という結論に達しました。(私が考えただけですが…)


 で、先日日本に帰ったとき、ビックカメラに行って炊飯器を見て来ました。
今回はホームベーカリーを買ったので、炊飯器はちょっと持ち帰れないし、調査だけ…

で、IH炊飯器圧力IH炊飯器がある事がわかりました。
売り場の人にどう違うか尋ねたところ、
「圧力はもちもちにできます。もちもち好きならそちらが良いと思いますが好みがありますから…」とのこと!!

 もちもち好きですがね!!058.gif

 やはりパサつくのは沸点が100℃ではないのかも…
ってことは圧力をかけると100℃になる??034.gif
e0204850_1445343.jpg
 そういう訳で、圧力IH炊飯器は買えなかったものの、大昔に買ってずっと使っていなかった圧力鍋を引っ張りだし(使っていなかったのに捨てないで引っ越しの度に持ち歩いていた私…014.gif)炊いてみましたところ…




e0204850_14474267.jpg

わーん、もちもちつやつや、これは魚沼産か??というくらい美味しいご飯ができあがりました!038.gif016.gif024.gif

 しかも圧力鍋で炊くと、時間がすごく短くていいのです。037.gif

 まず強火で、しゅんしゅん言いだしたら弱火、2分で火を止めて5分蒸らしたらもうOK。
時間は毎回適当なのですが、毎回美味しい!
 徹ちゃんが急に帰って来ても、おかずを温めている間に炊けてしまう。
徹ちゃんが服を着替えている間にOKなの。


 外食の機会が減りました。
おかずは何でもこのご飯があればー!016.gif

 この方法なら多分弥勒米でも充分美味しいと思います。

 圧力鍋の時は炊く時間が短いので、蒸発する水分も少ないと思われますので、水分を少し控えめになさった方が良いと思います。
 それも好みですが…



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
022.gif016.gif024.gif
 サンパウロでは日本人の移民が多かったため、先人の努力もあり、他の都市と比べて比較的日本食材が手に入りやすいです。038.gif(価格は別にして…)015.gif

 調味料、乾物類の他、ごぼうや白菜、ねぎ、豆腐、あげ(堅くてまずいですけど…)、もやし、小松菜、茗荷(もうすぐ季節です!!)などなど野菜も…。016.gif
 豆腐やもやしは普通のスーパーでも簡単に手に入ります。

 豆腐は硬めで我が家ではあまり好きではありませんが、もやしは見た目筋っぽそうなのですが意外にシャキシャキして美味しい。016.gif
e0204850_8361143.jpg ただ、日本だと価格も安い上にほとんど根が無いもの、太さも色々ありますが、こちらは細くて妙に根が長い…
 もやしは1日くらいすると蒸れて酸味が出ます。根っこのせいではないかと思います。
で、日本では根っこ取りなんて絶対にしなかったのですが、ここでは丹念に取るようになりました。
そうすると、何日かしても酸味が出なくてシャキシャキです。

e0204850_8291451.jpg


 TVを見ながらこうしてせっせととります。042.gif
 良い奥さんでしょ?036.gif037.gif




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 夏(サンパウロでは冬)日本に帰った時に、母を連れて北海道に行きました。
e0204850_847222.jpg

e0204850_8504045.jpg

お花好きの母にラベンダー畑を見せてあげようと富良野へ!

7月です!056.gif









e0204850_8563639.jpg

話題の旭山動物園「空飛ぶペンギン」や










e0204850_965822.jpg


かわいらしいあざらしを見て…








e0204850_9111680.jpg


小樽へ走り、鰊御殿の青山別邸を見学。








e0204850_9134750.jpg

 留守番の徹ちゃんに鰊御殿でお土産のにしんそばを買いました。

 



 ばたばたしているうちにすっかり忘れ…015.gif

 先日見たら、あらぁーっ!賞味期限!!!005.gif



e0204850_938574.jpg


 あわてて作ったところ、めーちゃめちゃ美味しい!!!016.gif


 実は私はそばよりうどん派、しかもそばはざるそばが好き。(天ぷらとともにですけど…)
でもこれは温かい汁そばで、天ぷら無しでしたが美味しい。
 にしんはほろってくずれるし、味も丁度いい!もちろん付属のつゆは飲み干したいほど美味しい。



 あー今まであまりありがたいなんて思わなかったけど、日本って美味しいものいっぱい!



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
 南半球は春。056.gif
大好きなホワイトアスパラの立派なのが出て来ました。016.gif

e0204850_9513472.jpg こんなに立派よー!

 結構太くて瑞々しい。
これはペルーからのもの。
ペルーはさすがに食に関してレベルが高い!!016.gif058.gif






e0204850_1093723.jpg ホワイトアスパラはグリーンアスパラと比べ皮が硬いため、必ず皮をむかなければ食べられません。(スジスジで良いなら別ですが…)
 072.gif太めのものを選ばないと皮をむいたら食べる所がなくなってしまうのです。

 このご愛用の皮むきは薄剥き用なのでアスパラの皮に良いのですが、普通の皮むきだと食べる所が無くなってしまいます。
 でも皮むきの刃のところにアスパラの剥いた皮が引っかかって巻き付き、巻き付いた所はすべる…。
で、時々巻き付いたものを取り除かなければならないのが面倒なんです。

072.gif ちょっと力を入れると折れるので、優しく丁寧に剥かなければならないので、急いでいるとバキバキになります(笑)031.gif008.gif



 072.gifそれから、色が悪くなるので、ゆでる直前に剥かなければなりません。


 072.gifさらにゆで時間が難しい。
    ゆで足りないと堅いしえぐ味があります。
    ゆですぎると缶詰のアスパラのような香りになってしまいます。それにぐじゅっとした
   食感になってしまいます。


 ホワイトアスパラの季節にいつも完璧な一皿が出てくる「レ・クレアシオン・ド・ナリサワ072.gif」で、どうしたらこんな完璧に出来るのか?と聞いた所、一本一本湯から出してははじを食べて、ゆで加減を見ているとの事。
 そりゃ完璧なはずです!030.gif

 家ではそこまでは無理なので、なるべく同じ太さのものを選んで買って、湯から引き上げる時細いものから引き上げます。
 余熱でも火が入るので、本当にシャキシャキで引き上げておかなかければぐじゅっとなってしまいます。025.gif


072.gif そして熱々で食べたいため、ゆでている間にソースを作ります。
e0204850_10375863.jpg 食べかけですが…(笑)
何しろ温かいうちに食べたいですからねー006.gif

 アスパラにはオランデーズソースがあうのですが、泡立てがめんどうなので、リンゴ酢入りのブールブランで…
 彩りにパプリカのみじん切りを…




 以上気をつける事072.gifがたくさんありますが、この季節しか食べられないので、頑張って作ってみる価値はあります!(レストランだとすっごく高いと思います)

 ぜひお試しを!!
ちなみに私はサンタルチアで買いました。
(フェイラにも少し出ていましたが、細かったので…)









       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。

  ハワイにいた頃パン作りは粉が美味しくなくて色々やってはみたがあきらめた…
ここでもあきらめようかと思ったのだが、ここではハワイの時のように車が無い。しかも街が大きすぎて、おいしいパンの情報を聞いても中々買いに行けない。007.gif
 特に食パンが美味しくないので、先日日本からえっちらおっちらとホームベーカリーを持って来た。手荷物で…066.gif(多くの方が前任者に聞いて引っ越し荷物で持っていらっしゃっているのですが、うちは前任者がいないため情報が無く、持ってこなかったのだ)

 で、日々色々作ってみている。
粉も色々なメーカーを使ってみたり、分量もあれこれ変えて試しているが、いまいち…


 ここブラジルではどの粉が強力粉か不明??
良く売っているのが
e0204850_11305295.jpg
どちらもTIPO1








e0204850_11262755.jpg
 これはパン用と聞いた。
袋にパンの絵が書いてあるし!

 やはりTIPO1

 



 
 粉はその他に
e0204850_1392328.jpg
TIPO00(ゼロゼロ)とTIPO0をサンタルチア(ブラジルの紀伊国屋=輸入品を取り揃えている高級スーパー)で見つけた。


「ケーキはどれ?」って聞いたらTIPO00
を教えてくれた。
ってことは00は薄力粉系?
00も0もどちらもgrano tenero(軟質小麦粉)とある。

 TIPO00はイタリアではピザ生地用らしいから、00といえども中力粉なのか?(ピザ生地はレシピを見るとは薄力粉と強力粉を半々混ぜる)




 TIPOというのは元々イタリアの表示のようで、小麦のどの部分を挽いているか(中心部分か表皮に近い部分まで挽くか)の数字らしいが、調べてみると諸説ある。(イタリア語がわかれば問題ないのだが…)中でも一番信頼できそうなのがこれ072.gifなので、私はこれを採用!030.gif

これによると、
 TIPO00(ゼロゼロ)が一番小麦の中心部の粉で、タンパク質(グルテン)少なし。9%
TIPO0TIPO1になるに従って表皮部分が入りタンパク質(グルテン)が増える。Tipo1で12%

日本の薄力粉は軟質小麦粉でタンパク質7.0〜8.5%、強力粉は硬質小麦粉でタンパク質11.5〜13.5%。
(ブラジルでは軟質小麦粉はgrano tenero,硬質小麦粉はgrano duro

 総合すると→パンにはTipo1でgrano duroのものがいいということか?
 このFLEISCHMANNTIPO1にパンの絵が書いてあるから、間違いなくパンに良いのであろう。(しかもgrano duroって表示してある!)


 グルテンって学校で麩を作る時に習った。(良く覚えていない)015.gif
小麦粉に水を加えて練り練りして、水で洗い流すと、その残りが生麩となりそれがグルテン。(実験で麩を作った)

強力粉に多くて薄力粉に少ないってこと位しか知らない。
パンを作る時はグルテンの多い強力粉がいいってことも聞いている。
今はやりの「ごぱん」は米でパンを焼くらしいのだが、グルテンを加えないとふくらまないらしい(米はグルテンが少ない)

 でも正体はよくわからない。


e0204850_13455162.jpg

 そういうわけで、先日リベルダーデの丸海でグルテンを見つけたので購入。
 中力粉を強力粉にしようと、TIPO1の小麦粉に大さじ2杯くらい混ぜてみたところ…




e0204850_13481722.jpg

今までに無いふっくらもっちりしっとりと日本っぽい食パンが出来上がった!!038.gif
サンドイッチにも耐えられるパンだ!!(しかも砂糖やスキムミルクを入れ忘れたのに美味しい)

 グルテンってすごーい!!016.gif



 以前はリベルダーデに日本の小麦粉(薄力粉やカメリア強力粉)が売っていたらしいが、今日本製品は入りにくくなっている。しかもすっごく高いらしい。
なのでこのグルテンは試してみる価値有り!
 パン作りに悩んでいる方、試してみて。好みがあるから好きでないかもしれないけど…





追記:
1、 ブラジルでは色々な食品表示に「グルテン入っていません」とあるので、なぜ??と思っていたが、アレルギーのための表示ではないかと思う。

2、フランスではさすがに超薄力粉とかフランスパン用など色々な小麦粉が売っている。
イタリアでパンが美味しくないと思うのは、多分小麦粉のせいかと思う。パスタ用に力を入れているのかな?
 日本は皆さん研究するから、ものすごく色々な粉がある。日本の粉は今や一番美味しいかも!

 初めて新宿のcuocaに買いに行ったとき
「すみませんパン用の粉下さい」
「ハード系ですかソフト系ですか?」
「えっ?ハード系と普通のパンって違うの??じゃあハード系」
「気泡は大きめですか?小さめですか?」
「えーーー??粉によって気泡が違うの???」005.gif
「全然違います」
とのことでびっくりした。
みたらパン用小麦粉もすごく色々な国産が売っていて、スーパーのものしか知らない私はまたしてもびっくり!今やネットで簡単に買えるしね。日本はすごい!




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。