カテゴリ:B級グルメ( 4 )

 最近はまっているもの

e0204850_2201589.jpg

 これです!!016.gif

 玉ねぎ醤油風味のポテチ!!

 友人宅で出され、私ひとりで完食の勢い!皆様すみませんでした。023.gif

 みんな知っているようで、旨い旨い!と食べている私を笑って見ていました。037.gif

 普段ポテトチップスは食べないので(好きなのですが、その後胃がおかしくなり夕飯が食べられないため)知らなかったんです。


 海外を旅行している時は、移動中で食事が出来なかったりして、各地でポテトチップスを食べます。
 イギリスのvinegarチップスが好きです。すっぱいので、さぱりしていて食べ過ぎます。
昔、日本にも「すっぱムーチョ」というのがありましたが、それよりずっとずっとすっぱいです。
 Vinegar入りはなぜかイギリスにしか無く、海を渡るとフランスにもベルギーにもありませんでした。

 イギリス人はポテチだけではなく、フライドポテトにもVinegarをかけて食べます。
ベルギーではフライドポテトにマヨネーズを付けてたべます。
アメリカ人はケチャップというところか??

 日本人はしょうゆでしょう??
これなぜ日本にない??!!絶対売れると思います。034.gif
     053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-11-23 22:57 | B級グルメ
 お誕生日の夜、ヴェラヴィスタの教会の祭りに友人達と行きました。024.gif
e0204850_1132997.jpge0204850_11313659.jpg














 13de Maioにあるこの教会の寄付集めにはじまったという祭り、3週間かな?毎週末やっているとのこと。この日は最終日。教会ではミサをしていました。

 教会はガイドブックにも地図(JALの)にも載っていない教会ですが、とてもきれいな教会でした。
Don Orione公園よりもう少し北に下がった所です。
 この辺りはアンティークの店とイタリアンレストランがたくさんあり、何度か家具を探しに来た所です。昔からイタリア人がたくさん住んでいたところだそうです。
 Don Orione公園は、日曜日アンティーク市が開かれていて、比較的安価な家具や小物が見つかります。(何しろブラジルはカラーボックスみたいな家具でも高いので、この辺りで気に入ったアンティークを探すのがいいかも)

 さて祭り、
e0204850_11423325.jpg

 遠くからも聞こえる楽しい音楽。(イタリア音楽です。フニクラとか…)近づくとものすごい人人人…005.gif
最終日だからという訳ではなく、毎週こうなんだそうです。

 安全な地区ではないんですけど、このように高い台の上に乗って監視している警備員がいっぱい、警察官もあちこちにいます。まあ私も貧乏臭い格好だし…お金持っていないし…
e0204850_11561081.jpg



救護所もあります。




 そして目当てのイタリア料理
e0204850_1255286.jpg
あまりにすごい長い列なので、手分けして並ぶ事に…

 これは私の並んだ列…テントの所まで行き着いた後、戻る列になり、くねくねする事4回、さらに横にくねくね並び、やっとテントにたどり着くという具合で、中々買えません。


e0204850_11501570.jpg
fogazzaです









e0204850_12163531.jpg とても広い奥でどんどん作っています。
すごい規模です。









e0204850_12152512.jpg



 どんどん出来上がってきます。



e0204850_12184623.jpg


 そしてどんどん揚げます。

 揚げたて出来上がりー!!









e0204850_1242191.jpg



 揚げパンの中にはチーズ&トマト
 めちゃめちゃこってりです。






e0204850_11514164.jpg
他にはポレンタ(トウモロコシの練ったもの)のボロネーゼソース(ミートソース)とか






e0204850_1155928.jpg
Churrascoとか…

 これは焼いたソーセージや肉をパンに挟んでくれます。




e0204850_1211416.jpg



 これもやっぱりかなりこってりですが、トマトと玉ねぎのみじん切りで助かっています。
美味しいです!!



e0204850_1213533.jpg

丁度良いテーブルのあるスペースを見つけ、>かんぱーい!!




周りでは…
e0204850_1225271.jpg
サッカーゴールゲームや













e0204850_12265669.jpg


 メリーゴーランド







e0204850_12281170.jpg

 金魚すくいではなく風船釣り??










e0204850_12294910.jpg

お約束の鉄砲??








e0204850_12323379.jpg
けんかではありません。
カポエイラの路上パフォーマンスもあったりして、にぎやかにぎやか。








 まだ宵の口らしく、この後友人宅に上がり込み、お酒を飲んで遅くに家に帰ったのですが、その後花火が上がったそうな…056.gif


 毎週末この騒ぎで、この近所に住んでいる人達って大丈夫なのかしら??って心配になってしまうくらいのにぎやかさでした。032.gif






       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-09-10 12:49 | B級グルメ
 今週サンパウロに戻りました。
日本では皆様大変お世話になりました。
お目にかかれなかった方、次回はぜひ!!

 サンパウロの皆様、また楽しい催しがありましたらぜひお誘い下さい。


 アメリカ経由の煩雑さとアメリカン航空にこりごりで031.gif、今回はTAM&JALのヨーロッパ経由にしてみました。TAMはとても評判が悪いのですが、BA(ブリティッシュ)やLH(ルフトハンザ)は高いので…
 そのレポートはまた近いうちに…


 今回は荷物が少ししか持てないので(ひとり2個)、どうしても持ってきたかった「ホームベーカリー」は手荷物で!!
e0204850_620446.jpg
重かったー!!
 徹ちゃんは本がぎっしり詰まったコロ付きのケースと重要書類入りバッグを持っていましたので、これは私が担ぎ…頑張りました!066.gif

 で、きょう初めて焼いてみました。056.gif




e0204850_6274771.jpg
 えへへーふくらんでるふくらんでる!!016.gif










e0204850_629215.jpgごちゃごちゃのキッチンが丸見えですが…

 できましたー。








e0204850_632182.jpg




e0204850_6333055.jpg


 サンパウロは膨らみにくいと聞いたのでイーストをたくさん入れたら、ありゃりゃ、ものすごくキメの荒いパンが出来上がりました。007.gif
 でもミミがカリカリで、焼きたてはとっても美味しかったです。016.gif

 パンの先生(高橋雅子氏)がポンデケージョの粉を混ぜるともちもちに出来る!とおっしゃっていたので、次回は試してみたいと思います。


 粉が美味しくないので、味はいまいちかな??
次回はパン用の小麦粉を買ってこようっと。(パリに買い出し??うふふ037.gif








       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-08-15 06:40 | B級グルメ
 日曜のリベルダーデ広場。(アジア人街)
e0204850_11433821.jpg 日曜日は広場に屋台が出ています。
 前回行った時は夏の暑い日で、熱中症になりそうで早々に帰ったものでしたが、今回は屋台にトライ!034.gif

 なぜなら、この広場の前にある「casas BAHIA」という家電の量販店にガス台の価格と実物をチェックしに来たから。

 この辺りはいっぱい和食のお店があるのですが、お昼なのできっとどの店もいっぱいだろうから、屋台で何か買って帰ろうということになったのです。
e0204850_11485176.jpg


 いつもの事ながらすごい人、人で、お目当てのビーフン焼きそばはものすごい列が…008.gif
e0204850_122223.jpg

e0204850_1235746.jpg でも前回もあきらめたので、今回は頑張って…

 これは大盛りMIX。14R$(約710円)
ものすごくおいしいものではないけれど、まあ食べられます。
(次回行って並んで買おうとは思いませんが…)014.gif



e0204850_1273077.jpg ついでに近所のスーパーで寿司セット。
 日系人の多いサンパウロは、こんなものが売っているスーパーがたくさんあるので助かります。
ちなみにサンパウロではサーモンの寿司は悪くないです。045.gif
徹ちゃんはサーモンの皮のカリカリ焼きのり巻きが好きです。



e0204850_1212282.jpg こののり巻きはちょっと食べれませんでした008.gifごはんがねーぱさぱさなんです。
 せめて彌勒米(みろくまい=ウルグアイ産こしひかり)使ってくださればいいのにねぇ。
具もちょっと…1本で売っているので、中身が見えなかったんです。007.gif




 引っ越し中で料理できないからしょうがないのですが、私たちにしては大冒険のB級ランチでした。037.gif



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-09 12:20 | B級グルメ