カテゴリ:およばれ( 11 )

 ブラジルに来たばかりの頃から、いつも私達を気にかけて下さるI氏。
元旦は別荘の家族の集まりに、混ぜて下さいました。

 I氏奥様は有名なお料理上手!!
なので、朝から何も食べず(笑)出かけるずうずうしい私達!023.gif

e0204850_43823100.jpg
 治安の悪いブラジルは、お金持ちの家はゲートハウス内にあります。
このような警備厳重な入り口 
(この写真は去年のお呼ばれのときのもの、今年はさらに厳重なゲートが完成していました!)

 別荘はこの中にあり、安心して散歩が出来ます。
それに留守がちな別荘でも安全です。

e0204850_4411368.jpg
 入り口も出口も、強行突破しようとしても、このようにタイヤがパンクするようになっています。005.gif







e0204850_4473396.jpg


 別荘内にはゴルフ場もあります。
 実はこれが目当てで買ったのだとか…(笑)041.gif





e0204850_4513176.jpg


 敷地内には教会もあります。
 これも素敵な家並みに華を添えています。(キリスト教徒ではないので032.gif、必要な施設ではなく風景の一部なんです)037.gif




e0204850_4464696.jpg


 庭から見たI氏宅。
きゃーすてき!
リゾートホテルみたいです!!016.gif




e0204850_4555156.jpg

 庭に面したテラスで食前酒!

 やっぱりリゾートホテルです!!






e0204850_4565023.jpg
 I氏一家は毎年クリスマスとお正月、親戚一同がこのように集まってお祝いをします。
ブラジル人というか西洋人はみんなこんな過ごし方をします。

 日本も昔は盆と暮れは親戚が集まったものです。
私も何かというと連れて行かれ、いとこ同士遊んで、夜は親達の酒の余興に流行歌を歌わされたものでした。
 広い田舎の家だったからこそですが、今はそんな広い家は無く、長男の嫁の負担を軽くするためレストランが多いです。(レストランだと時間が限られ、いとこ同士おおさわぎってわけにはいきません)海外旅行に行く人も多く、家族がみんな集まる機会は本当に少ないです。
e0204850_4573597.jpg


 こうして1年に何回か、いとこ同士大騒ぎしたいですね。

 I氏は奥様の兄弟が4人、I氏の子供が3人で、その配偶者も入れるとそれだけで14名、それぞれに子供、孫がいたりして、それはそれは大勢の一族になり、うらやましいです。


e0204850_5281292.jpg
 その上こんなかわいい三つ子ちゃんまで!!016.gif
 かわいいっ!!053.gif053.gif053.gif







 そして料理は、
e0204850_5314848.jpg


お腹をすかせて行ったかいがあって、もうすっごいごちそう!!(笑)041.gif016.gif

海苔巻き(これ絶品)
お赤飯
おにぎり
炊き込みご飯
…とご飯ものだけでもこれだけ…
e0204850_605262.jpg春雨サラダ
タコ&アスパラ
お煮しめ
白和え
お漬け物

そして洋風も!
生ハムメロン
バカリャウ
セロリとくるみのサラダ

e0204850_5415474.jpg


 あーマグロの刺身もー!!





そしておせち!!
e0204850_5442761.jpg
 我が家では予算の都合でご用意できなかった、数の子もからすみもありますぞー!!041.gif
徹ちゃん、ここで堪能して下さい!!045.gif037.gif011.gif

e0204850_5432471.jpge0204850_5435670.jpg














お約束の子豚ちゃん丸焼き(フバイヤット製)   と    息子さん特製羊のもも肉ロースト!!


e0204850_5523722.jpg


 この方は産婦人科医。
時々手術をするので、豚の解体はお手のもの(笑)





e0204850_5535317.jpg 見る見るうちに、きれいに骨だけになっていきます。

 肉はジューシーで柔らかくて、とても美味しかったです。

 この豚の丸焼きはスペイン語文化圏で良く食べられるとの事。
 そういえばセゴビアという街(マドリードの北で、ディズニーの白雪姫のお城のモデルになった城がある)で食べたなぁ。(名物なの)

 デザートがまたすごいよ!
e0204850_69521.jpg お腹いっぱいなのに、味見をせずにはいられなく、具合が悪くなる私…020.gif

 正月早々、我ながらこの食い意地にはちょっと…反省014.gif


 でもおみやげにいっぱい頂いて、翌日も楽しませて頂きました。



 すべて味付けが丁度良く、高級レストランに行くより断然美味しかったです!!
 Iご夫妻!ありがとうございました。
来年はお手伝いしますので、ぜひまたお誘いください!!006.gif043.gif




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2012-01-03 06:20 | およばれ
 「またペンギンかっ!?031.gif」とか
「毎日ペンギン見ています025.gif」とか
更新していないためずっとパタゴニアのペンギンだった画面。
みなさんにどしかられ008.gif、今日は必死で更新です。





 昨年行った東山農場の餅つき!
e0204850_4312019.jpg
 つきたてのお餅があんまり美味しかったので、今年も参加!!

 昔、日本からの留学生が東山農場で研修をしたそうです。その方達が毎年年末にここで餅つき大会をするんです。その会に呼んで頂きました。
 外人も参加して餅をつきます。楽しそうです。(ビデオまで撮っていました)

e0204850_4363515.jpg


 まずはもち米を水につけて…












e0204850_4403231.jpg

蒸します。










e0204850_4433071.jpge0204850_44566.jpg ←そして臼に移して、最初は3人くらいで、くにくにもみもみします。

 そしてだんだんまとまって来たら…

→杵を持ってぺったんぺったんつきます。

e0204850_447135.jpg 私は小さい方の杵で、へっぴり腰です。(笑)037.gif

 考えてみると、「へっぴり腰」って「屁を放る(ヒル)腰」なんだね。
失礼な!!おならしていませんよ!!033.gif


 この餅をひっくり返している方が昔の留学生です。


e0204850_4515641.jpg
 そして木枠に延ばして伸し餅にします。
毎年なので、慣れていらっしゃいます。

このお二人も昔の留学生!





e0204850_4543811.jpg
 つきたてのお餅に
納豆(めちゃめちゃあいます!ブラジル人も食べていました!)
しょうゆ&のり
大根おろし&しょうゆ(大根が辛くてめちゃめちゃ美味しい!)
あんこ
きなこ

 そしてお雑煮

 いっぱいいろんな味を用意して下さってありがとうございます。038.gif
私は今年も、餅を一口大にちぎってはこの色々な味を付けるののお手伝い。


 時々自分の口にも放り込み…もうお餅でお腹いっぱい!!032.gif042.gif

 でも他にも
e0204850_684694.jpg
パステウ
中にはひき肉。


や…




e0204850_5384066.jpg

串焼きや…
チーズ焼き











e0204850_540102.jpg
ハム系
豚の皮の揚げ物
お赤飯のにぎり


や…




e0204850_5414077.jpg

漬け物
オリーブ
東山プチトマト
サラミ




があるという事は…
e0204850_546361.jpg

 飲み物も!!








e0204850_5464877.jpg
東山名物
酒ピリーニャ



 アルコールがたくさんだめな私でも、これはOK。

 いちごキウイマンゴーで、砂糖無しが最高に美味しかった!

 みんなはマラクジャ(パッションフルーツ)すいかライチーなど色々挑戦していました。
カイピリーニャ072.gifというブラジルのカクテルは通常ピンガ(カシャッサ)というサトウキビを蒸留させて作ったお酒を使いますが、私はこの日本酒を使った酒ピリーニャの方が好き!!ピンガーはアルコール臭がするのです。酒はその甘い風味がフルーツとあうんです。
 最近はサケピリーニャは世界中ではやっているとのこと!

 あまり飲めない私が3杯も…
徹ちゃんはこの素敵な農場でもお約束のお昼寝!014.gif
飲んでは寝て、食べては寝て、いいねー032.gif

e0204850_6103297.jpg
 裏の農場にライチーの木があって、食べごろというので行ってみると…

e0204850_612544.jpg たわわに実るってこういうことを言うんだわ!っていうくらいの実が!!
しかもめちゃめちゃ美味しい!!



e0204850_6162034.jpg ライチー狩り、大興奮のみんなを横目に何だかあまり熱心で無かった徹ちゃん。

 実はライチーって別にそんなに好きな訳じゃなかったんですって。
 でも家に帰って来て1つ食べて「なにこれ?うまあーーーい!!」って。
もっと採って来れば良かった!て悔しがる事しきり!007.gif

 私はライチー好きですが、こんなに美味しいライチーを食べたのは初めてです!楊貴妃の気持ちが初めてわかりました。(楊貴妃には全く似てませんが…)037.gif
 これは一時期しか食べられなくて、しかも傷みやすいので長時間の輸送が難しいとの事。
あーその時期に採りたてを食べる事が出来て幸せです016.gif

 この上の方に成っているのって、どうするの?? と、よそ様の庭なのに気になる私でした(笑)039.gif
e0204850_6252848.jpg

 最後は東山農場が初めてという友人のため、展望台に行って農場全体を見渡しました。





 留学生の皆様、東山農場の皆様、今年もありがとうございました!!
良い年を迎える事が出来そうです。

 来年も楽しみにしています。






       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。

039.gif
by madame-ym3 | 2011-12-30 06:34 | およばれ
 たびたび登場するおしゃれなHちゃんちでの恒例クリスマス会

 昨年はプロの方が来ていたのですが、今年は私が料理を担当する事になりました012.gif(ドキドキ)
 おしゃれなHちゃんの許可を頂き、お宅拝見!
e0204850_13242.jpg玄関入ったところです。
玄関が広々していると気持ちがいいです。









e0204850_1147977.jpg

 もちろん居間も広々!
応接セットが3セット!!
色々な色が使ってあるのに統一感あって素敵です。





e0204850_11503289.jpg






玄関脇、お化粧室の前も素敵です。







e0204850_954835.jpg


 ダイニングはゴージャス!!

 女の子の夢そのもののお部屋です。056.gif016.gif
こんなダイニングがあったら私毎日でもお客様しちゃうわー!!006.gif



e0204850_10123570.jpg


 カトラリーとナプキンもこんなに素敵に!







e0204850_10333636.jpg
 パーティーが始まると、サービスのギャルソンが飲み物をサービス!069.gif
本格的です。


 おつまみの写真がありませんが、ホットブリーチーズ、フォアグラのパテ、ワカモレ、などなど。

その時間帯は、私は必死に料理を作っていましたので…042.gif

 さてその料理は!!

e0204850_113166.jpg スモークサーモン
中は海老とほたてとアボカドとラディッシュ
マスタードのソース

 食べやすいようにシコン(アンディーブ)に乗せました。





e0204850_1161919.jpg 4色オムレツ テリーヌ風に

 上からきのこ、チーズ、ほうれん草、人参
 
卵焼きと同じ分量です(笑)037.gif





e0204850_11103095.jpg

 グラタンドーフィノワ
 ジャガイモのグラタンです








e0204850_11125837.jpg 鶏のエドワルド風
 これはコルドンブルーの上級コースで習った宴会料理。034.gif
鶏の首のところやお尻から小さいナイフを突っ込んで、骨を取り除きます。
(皮を破らないようにしないと後ほどもとの形に戻せないので気をつけます)
で、そこに本来は子牛のひき肉を詰めるのですが、それではボリュームがありすぎるので、日本人向けにピラフを詰めました。
 骨を抜くと鶏はぺちゃんこになってしまうので面白いです。(情けない姿、写真に撮れば良かった…)003.gifそこにご飯を詰めて元通りの形にするんです。
 
e0204850_126283.jpg
 そうするとえっへっへーこのように輪切りに出来ちゃうんです!!

 昔ベルギーに住んでいた時、この鶏をクリスマスに買いました。2万円でした005.gif
中はもちろん子牛ひき肉で、皮のところにトリュフが挟んでありましたが…
高級料理です!!



e0204850_1215115.jpg
デザートはこんなかんじ!067.gif
ブッシュ・ド・ノエル
フルーツジェリー&自家製ヨーグルトアイス
フルーツ
マンゴームースケーキ





 その後はプレゼント交換会!024.gif
e0204850_12252729.jpg 懐かしい「あっち向いてほいっ」でふるい落とし、その後じゃんけんで選ぶ順番を決めます。
 素直な人は負ける…とのことで、私はビリのグループ…007.gif
しかもその後のじゃんけんで負けて、結局一番最後…032.gif


e0204850_12284595.jpg にもかかわらず…
「ティファニーとるなよー」の圧力におじけたみなさんが遠慮して取らなかった為、えへへー私がゲット!!066.gif016.gif
 おとなのみなさま、大人の対応ありがとうございました(笑)037.gif(私ひとりが子供です…笑)
 そういう訳なので、これはみなさんで使いましょうねー!!

 そうなんです、元々このパーティーは
はじよか
めて良かった&をかいて良かった  のブリッジの会なんです。

 日本に帰国されましたはじよかのみなさま、ただいまこんなに盛況です!!

e0204850_12404984.jpg さてその会でいつもブリッジを教えて下さっているおしゃれなHちゃんに、みんなからプレゼント!

 いつもありがとうございます!!






e0204850_12415056.jpg
中はこんなかわいい、ブラジルオリジナル柄の食器。
でもフランスのリモージュで焼いてもらっているんです。

 これプラスブリッジの人数分のケーキ皿!で、無言の ティータイムへの期待が…(笑)063.gif067.gif037.gif

 いつもブリッジの休憩の時に、手作りのおやつを出して下さるんです。

 じつは私、はじめはブリッジは頭を使うので私には無理だって思っていたんです。
でもこのティータイムに惹かれてずるずると続けているうちに、今まで続いたって訳なんです。
食いしん坊の私らしいでしょ?

e0204850_12561923.jpg おしゃれなHちゃんからみなさんへのクリスマスプレゼントはこれ!056.gif

 これ以前のパーティーの時に見たクッキー!
おしゃれですー!!038.gif





e0204850_1259311.jpg 
私です。
格好だけは一人前です(笑)037.gif
よそ様のキッチンで作るのは、勝手がわからないので疲れます。
ましてやHちゃんちは広いし!!

 でも無事に終わってほっ042.gif
楽しんで頂けたようで良かったです!067.gif024.gif016.gif





       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-12-16 13:04 | およばれ
e0204850_2231326.jpg


 おしゃれなHちゃんに誘われた宝石展示会072.gif詳しくは昨日のブログを…

 ここはブラジルの社交界の女性が集まる場で、Hちゃんが「お久しぶりです!」と声をかけていた上品な方は伯爵夫人だそうで、ブラジルにもそういうタイトルの人がいるのか…と思いました。
e0204850_2352211.jpg
 そういえば1808年ポルトガルの宮廷が全部ブラジルに移って来た事があったなぁ。(ブラジルを知る会で習った)そしてそのままペドロさんとかが残って独立したから、その子孫はいっぱいいるんですね?


             ブラジル初代皇帝ペドロ1世




e0204850_2312168.jpg

 はじめは写真は控えていたのですが、プロのカメラマンがいっぱいいて、写真を撮りまくっている。社交界の雑誌に載るらしい。
 私たちは多分入らないように撮っていると思いますが(笑)華やかなヒルトン姉妹のような人にインタビューして写真を撮っていました。




 ではパーティーの食事編
e0204850_2314211.jpg食事のテーブルにもこんなすごい彫刻が…

 わくわく016.gif

e0204850_23154757.jpge0204850_23395834.jpg












シャンパンとおつまみが…
私は飲めない上に、この日は夜「ジュンサカモト」でディナー予定でしたので、控えめに…
Hちゃんは10杯は飲んでいました。いいなぁ069.gif011.gif
調子に乗って飲むと、つい気が大きくなって買ってしまいますよー037.gif065.gif
e0204850_01853100.jpg




フォアグラのお兄さんが!








e0204850_0211788.jpg


パンをつまむと付けてくれます。
 と−っても美味しい。016.gif010.gif
夜はごちそうだとわかっていても、ついおかわり!011.gif





e0204850_0262977.jpg


スモークサーモンとクリームも美味しい!







e0204850_23444819.jpg


 ずらっと並んだ料理
サンドイッチが一口大なのが嬉しい。





e0204850_23494114.jpge0204850_2351259.jpg







今回のびっくりは、
これ!072.gifHP





飾りかと思ったら、クッキーです。
しかも多分野菜で作っている??
だって野菜の味がするんですもの…
違うかも…だれか上記HPからポル語読んで教えてください。045.gif

食べるのが惜しいくらいです。

e0204850_032422.jpgアーティーチョークのクリームスープ
クルトンの代わりにアーティーチョークをかりかりに揚げたものが上に乗っています。
これがあまくて美味しい。





e0204850_0344649.jpg

ニョッキ
これはいまいちかな?









e0204850_0355878.jpg
きのことピスタチオのリゾット
これは見かけほど濃い味ではなく美味しい。
ナッツときのこってあうのね051.gif053.gif

 既にシャンパン10杯以上飲んでいるHちゃん。「Mちゃんこれ美味しいわよー食べてみて!」016.gifっと私の口にがんがんリゾットを放り込む。
今夜は「ジュンサカモト」でディナーですってばー!!002.gif


e0204850_0473818.jpg
この後メインが出るようなのですが、だんだん混んで来たので失礼する事に…

デザートもディナーのためにお腹を空けておかなければならないので、泣く泣くあきらめ007.gif


あー夢のような2時間でした。
Hちゃん誘ってくださってありがとう!010.gif
楽しかったです!!



e0204850_044375.jpg
おまけに帰りはお土産付き!!

わーいあのお花クッキーです!!





       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
010.gif
by madame-ym3 | 2011-09-24 00:53 | およばれ
 ブラジルの代表料理フェイジョアーダ。034.gif
e0204850_7351642.jpg

ブラジルに来てからレストラン(ポルキロなど)でもお家におよばれでも、お手伝いさんが作ってくれたと頂いたり、本当にしょっ中食べる機会があります。
 それぞれに家庭の味があり、中身も味も違います。

Wikiによると…

 フェジョアーダ(ポルトガル語:feijoada, フェイジョアーダ、フェジョアダとも表記)は、豆と豚肉、牛肉を煮込んだ料理。ブラジル、ポルトガル、アンゴラ、サントメ・プリンシペ、東ティモールなどポルトガルおよびその旧植民地で食べられているが、各国で独自の発展をとげてきたため、使われる素材は国によって異なる。多くのフェジョアーダは調理時間が長く材料の種類が多いことが特徴であり、名称は「フェイジャン(豆)を使った料理」という意味である


 もとは、アフリカから連れてこられた奴隷たちがブラジルで考案した料理であり、農場主らのために豚の上質な肉を取った残りの部分(主に内臓、そして耳や鼻、足、しっぽなど)や、豆などの安い食材を、出来るだけ美味しく食べるために考え出されたといわれる。暑熱の中で強制労働に就く奴隷の塩分を補う食事であったため、現在一般に供されるものもかなり塩気が強い。したがってフェジョアーダは食事としては重い。このためブラジルでは、日常的にはフェジョンが食されるが、フェジョアーダは午前中で仕事が終わる水曜日と土曜日に食されることが一般的となっている。また食堂でも同じように提供されている。

 とのことで、そういえばレストランで食べるのは塩がきつくてたくさん食べられない…。


 水曜日と土曜日がフェイジョンディなので、食べる機会は多いのですが、特に先週はフェイジョン週と言っていいくらい、何だかいっぱい食べました。

 その中でも「ブラジルを知る会」主催のはちどり家(はちどりさんは人気ブロガー072.gif)での料理講習会は美味しかったーぁ!!

 はちどりさんちはブログにも時々写真が出てきますが、広ーい豪邸です。
e0204850_741188.jpg

だから100人くらい集まっても大丈夫なんです(笑)
今回は21名でおじゃまし、御主人に日系フェイジョアーダを教わりました。
日式だけあって、それはそれは美味しい、塩味も丁度いいフェイジョアーダでした。

e0204850_7282580.jpg

 はちどりさんちはゲートハウスと言われる、ゲートに囲われた安全地区です。以前のブログ参照072.gif

 これは厳しいゲートをパスしたゲートの中です。一般道ではありません。

 こんな家や…
e0204850_8194940.jpg


 こんな家が並びます。
門や塀が立派すぎて、建物が見えません(笑)005.gif

 この地区は分割して売ってはいけないので、広い家ばかり。今後も小さい家が立ち並ぶような事にはならないゲートハウスです。034.gif


e0204850_8264167.jpg
 2つあるキッチンの小さい方(とは言っても我が家の2倍)で料理講習会。038.gif
 まずは玉ねぎ、にんにくをよく炒めます。







e0204850_8434791.jpg
 一晩水に漬けた黒豆や豚の足、耳、しっぽ!、ソーセージ、豚バラ肉、干し肉などなどフェイジョアーダに入れる材料です。
ローリエ(月桂樹)、オレンジ、トマトも加えます。
そしてゆっくり3時間煮込みます。


e0204850_9495992.jpg
 先日、圧力鍋で煮込みましたが、やっぱりビーフシチューと同じく、ゆっくり煮込んだものは肉の柔らかさが違います。灰汁を丁寧に取り除き、時間をかけるのがコツだそうです。034.gif

 詳しい作り方ははちどりさんがブログで公開072.gifしてくださっています(笑)







e0204850_9555952.jpg サルサ
玉ねぎ薄切り、トマトみじん、パセリみじんにレモン汁、塩、酢、サラダオイルで味付け。
これはフェイジョアーダに混ぜて食べますが、サラダのドレッシングでもOK、肉にもOKという便利もの。どこのレストランでも出てきます。











e0204850_1091825.jpg

バナナのフリット
小麦粉、卵、パン粉(でもブラジルの細かいパン粉です)の順につけて揚げます。
これもフェイジョアーダといっしょに食べます。が私はだめだなぁ。どこでも出てきますが、私は別ものとしておやつにしちゃいます。037.gif











e0204850_1019497.jpgコーヴィ炒め
ニンニクを油で炒め、ベーコンを加え炒める。千切りのケール(キャベツの一種?青汁などに入っている)を加え炒め塩こしょう。

 これもフェイジョアーダにはつきもの。一緒に食べます。


e0204850_10321282.jpg セッティングが出来て…






e0204850_10404815.jpg
かんぱーい!

e0204850_10472980.jpg 全部盛りつけてみましたが、私は今までこれをご飯とフェイジョアーダを混ぜ、他のコーヴィ(ケール)やサルサ、オレンジ、バナナは付け合わせとして食べていました。

 ところが、ハチドリさんの御主人は…

e0204850_1052651.jpg このように全部まぜまぜで食べていらっしゃる!
 まねをしてまぜまぜしてみましたら、あらーっ!こってりのフェイジョアーダがさっぱり、しかも野菜のシャキシャキ感有り!見かけは悪いけどとても美味しい食べ方でした。

 家に帰って早速徹ちゃんに教えてあげましたところ、とても気に入って頂けました051.gif

e0204850_1175183.jpg

 この日は御主人トリオさんの誕生日!024.gif
みんなでお祝いしました。067.gif069.gif








e0204850_1116160.jpg

 ハチドリさん作のチョコレートケーキ。
 私は買って来た素敵な豪華ケーキより、このはちどりさんケーキが好き!016.gif
しっとり、ごまかしの無い素朴で飽きのこない味です。
ハチドリさんのお人柄が現れたケーキです。
こっそり一切れ持ち帰りました。イヒヒ023.gif徹ちゃんも絶賛でしたよー016.gif049.gif


e0204850_1122386.jpg
 はちどりさんブログによく登場するすずめちゃんのバトン演技の余興もあり038.gif024.gif(すずめちゃんは世界大会優勝メンバーなんだそうです!)楽しい料理講座&パーティーはお開きとなりました。

 ハチドリさん、慣れていらっしゃるとはいえ、大勢で押し掛け申し訳ない。
とても楽しかったです!!010.gif


 

 


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-05-30 10:14 | およばれ
 さて、チャリティーディナーの内容は、R$250の料理ではもちろんありません。チャリティーですから…
 藍染の臣シェフが
「本当に大した事無くて申し訳ない…」
とおっしゃっていたとおり…

e0204850_9263331.jpgまずは、みなさんが揃う前に食前酒のつまみ
小さい春巻き
バカリャオとポテトの揚げ物


ソースはとんかつソース






e0204850_9514365.jpg寿司&刺身盛り合わせ
鮭、まぐろ、白身魚、裏巻き









 そしてバイキングでは

e0204850_9534456.jpg酢の物
きゅうりもみ、わかめ、かにかま









e0204850_11212616.jpg春雨サラダ
味うすい…









e0204850_11241942.jpg筑前煮
人参、里芋、椎茸
家庭的味です。








e0204850_1129842.jpgサーモンのセビーチェ
サーモンの酢漬け、紫玉ねぎ









e0204850_11321988.jpg揚げ餃子










e0204850_11333761.jpgかき揚げ










e0204850_11353479.jpg鶏煮込み










e0204850_23273054.jpgチャーハン










e0204850_11415484.jpgデザートはフルーツ&アイス










e0204850_11472994.jpgクリームソーダアイスと味醂のジェリー

  味醂のジェリーは絶対食べてみたかったんだけど、そのまま味醂のジェリーでした(笑)
もうちょっと何か工夫が欲しかったなぁ…





 そういう訳で料理としては普通の宴会料理ってかんじでした。
一応「家庭料理」ってことかしら??
e0204850_11513626.jpg

 今回の協力シェフ達です。
お疲れさまでした!!


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-28 11:52 | およばれ
 友人Cさんに「和食の有名シェフ達による地震義援金のためのチャリティーディナーがあるんだけど行く?」と誘って頂いて、即座に「いくいく!!」と返事。016.gif

 なにしろジュン・サカモト、キノシタの村上氏、藍染の臣シェフ、シントリーなどなど、和食で有名なシェフが10名勢揃い!!005.gif
 シェフ達はボランティアで、1席250R$。
ワンテーブル単位(10人分)で買わないといけないみたいだったので、友人にとりまとめをお願いしたら、しばらくして…
 
e0204850_1215886.jpg
こんな素晴らしいカードが届きました。
大きさは20cm四方です。

 これによりますと、なんとー
知事公邸ですがね!058.gif
私なんかが行ってもいいんでしょうかねー?

 そしてきのう、タクシーで向かえば…
e0204850_1365894.jpg

 こんなすごいところでした。005.gif


e0204850_1385783.jpg そしてメインの入り口にはずらりと車が並んで、降りる順番を待っています。
でもこんなことやっていて、時間までに皆さん入れるのかしら??






e0204850_13142077.jpg



やっと赤絨毯まで到着!
華やかでございます!







e0204850_13165327.jpge0204850_13171983.jpg














ダイニングはこんなかんじ。        グラスにはサンパウロ州のマークが!

e0204850_13223626.jpgとりあえず到着した人は、赤絨毯からこのダイニングまでの間にあるホールで、ちょっとしたつまみ(小さい春巻きなど)をつまみながら、シャンパンやカイピリーニャ(フレッシュフルーツをつぶしてお酒注ぐ)などで社交。名士の名刺交換の場です。

e0204850_13311680.jpg




ダイニングもだんだんいっぱいになってきました。










e0204850_13322587.jpge0204850_13325952.jpg














私たちのテーブルのセッティング         お花もちょっと日本風??

e0204850_1158339.jpg メインテーブルのセッティングは本間ひでこさんのお皿。

 本間さんのお皿はブラジルの主要レストランでも使われているし、すごいなぁ!!038.gif
こういう和風テイストのちゃんとしたお皿は私の知っている限りでは彼女のだけ。034.gif
 何枚か記念に買いたいです!!



e0204850_13353493.jpgこれはメインテーブル。
サンパウロ知事さんとか、日本の大使とか…総領事夫妻とか…


そろそろでしょうか?
もう9時まわっているしお腹もすいて来たし015.gif
いくらブラジル時間でも…

と思ったら…





e0204850_13431235.jpgあーTV局のインタビューが始まってしまいました。008.gif
インタビューされているのは駐伯日本大使。

 以前某所で一度お目にかかって挨拶をした事があるのですが、大使ともなると、毎日たくさんの偉い方にお会いになっていらっしゃるから、下々の私たちなんて覚えていまい…と思ったのですが、ご挨拶に伺うと
「以前○×でお目にかかりましたね?」
っておっしゃったのでびっくり!!005.gif
だってその時もものすごくたくさんの方(しかも名士ばかり)がいらっしゃって、私たちは挨拶するのがやっとだったんです。
 一度見たら忘れない…??
よほど頭がいいか、努力してその技術を身につけられたか、素晴らしい能力!004.gif
外交官には不可欠な能力だなぁと改めて思いました。(あと警察も??)
見習いたいけど、全く無理です。すぐに忘れます…014.gif

e0204850_1245215.jpgいよいよはじまりですか?
8時始まりの時間を1時間半以上過ぎています。

 司会の女性は有名な女優さんなんだそうです。
その横の日系人らしき男性(日本語出来ます)は有名なアナウンサーなんだそうです。

 私はお腹が空きすぎて、立ち上がれません…。008.gif




あーもう遅いので続きはまた明日。
 






       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-27 14:02 | およばれ
 イースターって復活祭(キリストが復活した日)って知っていたけど、GWみたいに連休で列車や飛行機が予約取れない…くらいの知識で、色々な宗教的な習慣など知らなかった。

 この休み何も企画が無くて、うだうだしていたら、
バカリャオ(干し鱈)料理をするから…とI氏が誘ってくださった。010.gif

 なんでも復活祭前の金曜日はキリストが死んだ日で、肉を食べないんだそうだ。
で、魚を食べるって、高級バカリャオ料理。053.gif
(そういえばフランスでも金曜日は肉を食べない日って、市場では金曜日魚屋がすごくよかった)

 よく調べたら、肉を食べない日なんじゃなく、キリストの苦難を分かち合うってことで、好きな物を断つって事らしい…
 だったらブラジル人大好きな(私も好きだけど)バカリャオは断たなければならないんじゃない?045.gif

 でもそこはラテン系、良いように理解するらしい…003.gif

e0204850_9431564.jpg

 秋晴れのこんないい日!058.gifヨーロッパのようです。
 I氏宅はサンパウロから1時間半の所。ビルと車ばかりのサンパウロにいると、時々訪れたくなります。056.gif

 さて昼頃到着すると、
e0204850_9481323.jpgこんなレトロなオーブンではバカリャオが!!
美味しそうです。










 

e0204850_9541423.jpg煮込みもあります!!














e0204850_10113221.jpg

069.gifまずは白ワインで乾杯!068.gif

前菜3品
e0204850_1054176.jpg玉ねぎ薄切りといわしの缶詰、ビネガー
パセリのみじん

 昔ブラジルではツナ缶はポピュラーではなくみんなイワシ缶だったそうです。

 これトマトのみじんとかきゅうりの角切りなど入れても美味しそうねー016.gif

e0204850_10312418.jpgおくら、ネギみじん、ポン酢
さっぱりして美味しいです!
いくらもネギも裏の畑産ですと!!029.gif

かつおぶし入れても美味しそう!!





e0204850_10482843.jpg海老のペペロン風
海老をニンニクと鷹の爪、オリーブオイル、バターで
ハワイでもカフク海老でこんな料理ありました。
ソースをパンに付けても美味しい!
e0204850_10544223.jpg
こんな専用の器もあって素敵!
ご飯はわざわざ日本米でないものだそうです。パサパサがいいのだとか
バカリャオの腹の部分をいっしょに煮込んでいるんだそうで、いいだしが出ています。
e0204850_10584045.jpg そして先ほどオーブンで焼いていたバカリャオ。011.gif
贅沢に大きな固まりです。
トマト、玉ねぎ、オリーブ、じゃがいもにバター

 昔からの保存食である干し鱈は、塩漬けになっている。ヨーロッパでも良く食べられている。以外と高い!!(特に大きな固まりは高い)
 それを2日位かけて塩抜きして料理する。この塩抜き加減が難しい。少ないとめちゃくちゃしょっぱいし、抜きすぎると味が無くなる。
 煮込みにする時はまあまあ大丈夫だけど焼く時は特に難しい。030.gif

e0204850_11341953.jpg青いトマト
フレッシュで堅くて美味しい。(私トマトのグジュっとしたのが嫌いなので…)






e0204850_11301243.jpg


裏には畑が…
しばらく何もしないので、野菜が大きくなりすぎてしまうから…というので、頂く事に!!

 いいなぁ、家の裏にこんな畑があったら…





e0204850_11395650.jpgきゅうり
いっぱいなっています。もう大きくて瓜みたいのも…
それは種が大きそうで、皮も堅そうで無視037.gif
漬け物に良さそうな、小さめを選ぶ。うふふ041.gif
e0204850_1146554.jpge0204850_11462799.jpg



















 かぼちゃ!まだ花が付いている。








ズッキーニもかぼちゃだよね?そうしたらこの花食べられるんじゃない?ズッキーニの花って天ぷらにすると美味しいし…というわけでこっそり花をいただきっ!!037.gif

e0204850_11544252.jpgおくら

 こんなふうになっているんだ!(上に向いてつんつーんってなっている)
大きくなりすぎて堅いとのこと。
なるべく小さそうなものを…006.gif
こんなにきれいなおくらを見たのは初めて。
おくらって市場の新鮮なのでもちょっと黒くなっていますので。

 きゅうりもなすもおくらもみんなちくちくです。新鮮なのね。
身を守るようになっているのかな?
次回来る時はゴム手とはさみは絶対忍ばせてこようと心に誓ったのでした。あっゴム長靴も…(採っても良いって言われてないのに準備してくる私…笑)006.gif026.gif043.gif041.gif

e0204850_124185.jpgげっとー
収穫はこれと、きゅうり10本、立派なねぎ、大きな葉のちしゃ珠

 虫がいっぱいいたし、葉も食べられてる。そう農薬がほとんどないのよね?
もうレタスなんて柔らかくておいしいの。
大きなナメクジ発見したけどね!!きゃー031.gif
ゴム手袋をして、一枚一枚丁寧に洗いました。虫嫌い025.gif



 興奮してめちゃめちゃにあれこれ採ったので、きっと月曜日畑の管理人が行ったら、畑泥棒が来たって思うかも…033.gif足跡もあちこち…踏み荒らしているし…047.gif
007.gifごめんなさい。023.gif



       053.gif   053.gif   053.gif 
 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-25 11:19 | およばれ
 ブラジルに来て、本当に色々な方にお招き頂いています。
皆様ありがとうございます。016.gif

 大昔、初めて海外で住む事になった時、先輩に「お招きを受けたら1週間以内に呼び返さなければならない」って教えていただきました。030.gif
 だからお招きを受けるときはその覚悟で行かなければなりません。045.gif

 まだアパートの決まっていない私たち。毎週末、ほいほい出かけておよばれしていますが、早く皆様を呼び返さなければ…と、宿題がどんどん溜まって行きます。007.gif
 すみません皆様、もう少しお待ちください。

 さて、昨日は近所のSさんち。
若いのに料理&ワイン大好きなご夫婦です。
今日はエスニックとのこと…わくわく011.gif

e0204850_11281773.jpg テーブルセッティングもエスニックです!

まずはシャンパンから!069.gif







e0204850_11291828.jpg 
生春巻き
ライスペーパーが柔らかくて美味しいです。
ベトナム製だそうで、そのメーカーのは柔らかいんだそうです。
私はこちらの方が好き!
もしかして揚げ春巻きにも使えるかしら??




e0204850_11323823.jpg
いわしつくね
ナンプラーをかけてエスニックに!








e0204850_113455100.jpg
ピータン














e0204850_11402319.jpg
ゴーヤサラダ
ゴーヤがにがてな徹ちゃんも食べていました!
ゴーヤはハワイと同じく、サンパウロでも手に入ります!





e0204850_11443591.jpg
ごぼう揚
ごぼうを甘辛く下煮してから、粉をつけて揚げるんですって。おいしい七味もかけてあっておいしい。
 主役ではないけど、手がかかったおいしい1品です。





e0204850_11473759.jpg
ショウガご飯、鶏の蒸し物、ネギソース(ショウガ入り)
 うちで教えているネギやまだソースです(笑)












e0204850_115482.jpgデザート
萩の月
オレンジ&マンゴージェリー


 デザートはいっしょにおよばれしたHちゃん作!
すごい!あのお土産No1で有名な萩の月!手作り!!005.gif






 あーあまりに料理が美味しくて、お話が楽しくて、1時をすぎてしまいました。
遅くまでごめんなさい!!014.gif




 鯖江かにランチ  後半完成しています。見てね!

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-02-28 11:58 | およばれ
 ヨーロッパやアメリカなどの先進国と違い、ブラジルなどの発展途上国の赴任には家族が来てくれない事が多く(安全面や子供の教育など)、ここサンパウロも例に漏れず単身赴任の方が多いです!007.gif

 今住んでいるフラッチ(ホテルにキッチンが付いている)も多くの単身赴任の日本人が住んでいらっしゃいます。
 週末は皆さんでゴルフ、ゴルフ、ゴルフ!!うふふ037.gif以外と楽しそうです。

 この近辺はパライゾといって、日本人学校のバスが来る事と日本企業が近くにある事、比較的安全地帯であることから、多くの日本人駐在員が住んでいます。
 
 昨日は単身赴任者同士、仲良くゴルフに行って食事をしている(というか飲んでいる)S田氏とS木氏にチョンガー食事会に誘っていただきました。S田氏とは共通の友人がいてご紹介いただきました。ありがとう!聖子さん!!
 二人はうちのフラッチの近所のアパートに住んでいますが、今日はS木氏のお部屋で!024.gif

 で、驚きのチョンガー食事会…
e0204850_23211277.jpg

 手前のかつおたたき、漬け物、おこわは私ですが…012.gif

S田氏作
e0204850_23315492.jpg 海老たまご
中華です!!
ウエイパーも使っているとの事!
美味しいですーぅ!
先日行った中華料理店よりおいしいよー!!






e0204850_23343794.jpg 野菜炒め
これも中華?
玉ねぎ、なす、肉、白菜。
ちゃんと鷹の爪も入っている本格派。

 後にお部屋にお邪魔したら、パソコンからプリントアウトしたレシピが!!
わーちゃんと作っているんですねー!!!016.gif



次にS木氏作
e0204850_23425552.jpg 肉じゃが味噌風味
 肉じゃがだけど、味噌で味を付けているとの事。このコクは味噌だったのか…045.gif
 肉も最高級ヤクルト牛(サンパウロでは最高級の和肉です!)053.gif
お味も先日新寿司で食べた甘すぎる肉じゃがとは違い、日本人が作った!って味です!027.gif



e0204850_23473525.jpg 小松菜のごま和え
 チョンガーが作る料理とは思えない、和え物!
胡麻和えですが、ちょっとひりひり???
ラー油を加えているとの事。小松菜のしゃきしゃき感が美味しいです!





e0204850_23494542.jpg しめじと豆腐のカレー風味
 S木氏、今日はゴルフが長引いて、かえるのが遅くなったんだそうです。私たちが到着したとき、この準備をなさっていました。そして、テーブルに並べている間にちゃちゃちゃーって。

 しめじ&豆腐なので和風かなー??と思っていたらカレーのかおりが…
いやーこれはかわっていて美味しい!S木氏創作料理だそうです。


 S木氏は単身赴任してはじめて、料理をするようになったとの事。
サンパウロは外食が高く065.gif、その上和食のお店が美味しくないので008.gif、しょうがなく始めたところ、友人などに評判が良く、はまったらしい。006.gif
 この創作が出来るのは才能ですね?ああしてこうしたら美味しいのが出来るのではないか?ってあたまで考える事が出来るのは才能だって「チャングム」でもお師匠さんが言っていましたもの。

 おまけにおまけに、ぶどうを頂いたからと、ぶどうのクラフティーまで作ってくださいました!016.gif
これが写真は無いけど(美味しくて食べてしまいました…)絶品!
前日のお客さんには栗ごはんと栗入り水羊羹も作ったって!!
 チョンガーですよー??デザートまで手作りなんてー!!すごいすごい!!

 なんだか皆さん楽しんでいらっしゃいますね。

 またぜひ参加させてください!!

 聖子さん、そういうわけでS田氏頑張っています。上記2品美味しかったですよー!!
 


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-02-22 00:06 | およばれ