カテゴリ:旅行:アルゼンチン( 5 )

e0204850_8423314.jpg

 今回のアルゼンチン旅行の目的、秋葉広島市長の講演。
AFSの世界大会で、若い方がいっぱい聞きに来ているのにはびっくり。005.gif

 16日にもマルデルプラタ(ブエノスアイレスから車で5時間くらいの海岸)で開かれた、平和市長会議でもスピーチなさいました。

e0204850_8594978.jpg



 秋葉氏は高校生の時アメリカに留学したのですが、はじめの頃学校で
「原爆を落としたおかげで戦争が早く終わった」と習って、反論したかったんだけど英語がまだあまり出来なくて、悔しい思いをした。とのことで、それ以来その事は秋葉氏の宿題になったんだそうです。

 その後秋葉氏はボストンのタフツ大学で数学を教えていたのですが、広島から選出の国会議員になり、その後広島市長になりました。
(その頃私は秘書をしていました。016.gif国会議員の秘書というとたいそうに聞こえますが、私はお茶だの切符の手配だの資料揃えだのスケジュールだのそんなかんじで、政治に関心も無ければ主義主張もございませんでした028.gif
秋葉氏は全部自分でなさるので、東京の秘書は事務的な事だけで良かったんです。
まじめで一生懸命な秋葉氏や周りの方を見て、政治家に対する印象が全く変わった私です。045.gif

 1時間もの長い英語のスピーチとその後の質疑応答。
通訳ではなく本人が直接言葉を選んで答える事が出来るなんて、すばらしいなあ。038.gif
1/3もわからない私は反省…(徹ちゃんが一部通訳してくれたのでちょこっとわかりましたが)

 ホテルでエレベータに乗り合わせたベルギー人。平和市長会議のバッジをしていたので話しかけたら「昔、秋葉氏の演説を聞いて感激し、核廃絶の仕事につこうと思った」とのことで、秋葉氏の地道な活動は、確実に広がっているんだなーってうれしくなりました。

 今回は色々な方との出会いが多く、国際交流がばっちり出来た旅でした。(これもそれも英語が出来る徹ちゃんのおかげです。私は横で笑顔で応援006.gif003.gif笑笑!意外とその笑顔が良い効果出してると自負していますが…笑041.gif
 

 秋葉氏を見送った後、
e0204850_1032533.jpg

やっぱりチョリパン(笑)
e0204850_10343931.jpg

パレルモ公園のおいしい屋台に連れていっていただきました。知子さんありがとうございました!

知子さんのHPはこちら
秋葉さんinアルゼンチンの記事がいっぱいです。

知子さんは、秋葉さんの通訳をなさっていたんですが、
「随行員一人っていう市長は初めてでした」って。
そういう方なんです、秋葉さん。037.gif
一人でも来ちゃうような方なんです。016.gif


e0204850_10412825.jpg

 そして、例のカタール航空にてサンパウロへ。
23;05発なので到着は真夜中の3時(ひー)安いけどそれが少々つらい…
でも免税店は開いていましたよ005.gif
サンパロは到着ロビーでも免税品が買えるんです。


 大都会、パリのようにすてきな街並のブエノスアイレスから、ごちゃごちゃ危険なサンパウロに帰って来た私たち。でもなぜかほっとしたのは、ポルトガル語のやさしい響きでしょうか?それとも日系人に対する差別の少ないブラジルの人たちの人柄でしょうか?
 まだあまりブラジルの事を知らない私たちですが、楽しくやって行けそうな予感058.gif001.gif

 きょうはAFSのメンバーの方達と郊外の牧場 La Alameda
たぶんラ・プラタ河沿いの昔の牧場で、現在はホテルにもなっているところ

 ブエノスアイレスの中心から1時間半。ツアーに参加すればホテルへのの送迎ありです。

e0204850_137496.jpg

こんな肉の塊を、薪でがんがん焼いています。
わくわく!!016.gif

 まずは外の牧場でウエルカムドリンク(ワイン)とエンパナーダ(肉入りのパイ)を・・・
後ほど肉が出るので控えめに・・・037.gif



 室内に入ってサラダバイキング。
肉が控えてるって言うのに、外人は大盛りに取っています。005.gif044.gif
e0204850_1315582.jpg

私は肉が控えているので控えめ。意外と美味しい!011.gif

e0204850_1316169.jpg
 これは徹ちゃん大好きなチョリソ(ソーセージ)と血のソーセージ

肉が控えているのに2つも食べる徹!!031.gif
 チョリソは塩が少しきつめなので、徹ちゃんが好きなんだと思います。
あーご飯が欲しい!!

 おまけにAFSの方達は若い頃アメリカに留学していた人が多いので、コーラがんがん!!068.gif飲みまくり。体に悪そう・・・002.gif


 さて肉!!
e0204850_1326110.jpg

いろいろな部位を順に持ってきてくれて、好きな焼け具合のを選べます。
こんなに前菜を控えめにしているのに、2~3切れでお腹がいっぱいになってしまうのが悔しい!!

e0204850_13274482.jpg

メンバー方の一部。
蒼々たるメンバーばかり。右の白髪の肩はノルウエーからいらっしゃったノーベル賞のジャッジのひとりだそうで、意味も無く緊張する私。関係ないってば!!041.gif

 その後は
e0204850_13303437.jpg 中央の舞台でフォークロアの踊り。
 女の子がめちゃめちゃかわいい!!
徹ちゃんご満悦016.gif





e0204850_13315314.jpg


 その後は牧場でカウボーイによるショー。
 子供を牛の皮のそりに乗せてくるっと一周してくれます。
 その後大人になるとものすごいスピードで走ります。みんな必死でつかまって叫び声をあげて、大騒ぎ!馬のうんちの山に突入した男性もいました(笑041.gif
 調子に乗って私も挑戦!!005.gif
詳しくはまた今度。





 夜はひょんなことから、現地に住んでいらっしゃる方にナイトドライブに連れて行って頂き、カフェでお茶。思いがけず盛りだくさんな一日になりました。
 地下鉄銀座線がこれを参考に作ったと言う、アルゼンチンの地下鉄に乗りました。
e0204850_1142788.jpg

 あっ本当に銀座線???(笑)045.gif
これでレティロ駅に向かい国鉄に!

 国鉄は3駅乗って0.80ペソ(20円位)!!やーすーいー!!005.gif
でも破綻しているだけあってシートは座ると服が汚れるのでは・・・と心配になるようなシートでした。
ペロンの時代は発展していた鉄道も、今では殆んどの路線が廃止になっているそうです。

 97%が白人というアルゼンチンなのに、レティロ駅で乗り込んだ時は白人を見かけませんでした。でも途中からだんだん乗ってきてほっ042.gif
 新しい素敵なアパートが続きます。

e0204850_11122593.jpg

 この駅で下車。
高級住宅街の素敵な町並み。駅前の公園の周りは素敵なカフェがいっぱい!!
外の席ではのんびり食事する優雅」な人達でいっぱい。
フランスの郊外の街のようです。すてきすてき!!




e0204850_11144916.jpg

向かった先は、徹ちゃんが47年前に住んでいた所。
ここですか?おとうさん??(徹ちゃんは覚えていない・・・)
前に小さいかわいいマリア教会がありました。
詳しくはまた今度(インターネットが1時間なので・・・)





e0204850_11191487.jpg
徹ちゃん念願のチョリパン(チョリソのサンドイッチ)
ご満悦041.gifの一日でした。
アルゼンチン2日目

 仲人A氏とランチ
e0204850_13551346.jpg

 お忙しい合間を縫って、ランチをごいっしょしていただきました。
いい雰囲気の二人です。A氏と徹ちゃんはなんとなくあうようです。051.gif

 お忙しい上、色々な事と戦っていかなければならない毎日のA氏、徹ちゃんのほんわかに癒されるのでしょうか(笑)019.gif

 そして念願のアルゼンチンビーフ!追加して思い切り食べました。
e0204850_1434678.jpg

食事の詳しくはまた後日・・・(眠いので)014.gif

 食後はタンゴショー
e0204850_1454643.jpg なかなか素晴らしいタンゴショー。ポマードでびしって決めた男性がかっこいい!

 帰る頃は心なしか「きりっ」とした顔つきの徹ちゃん013.gif
すぐに感化されるんです。

 今回はプライベート旅行なんですが、徹ちゃんはこのほか3件も仕事を片付け、盛りだくさんの一日でした。
眠いので詳しくはまた後日・・・(あー貯まる一方です)008.gif
 昨夜から、6月に就航したという
カタール航空にてブエノスアイレスに来ています。

 カタール⇔サンパウロ⇔ブエノスアイレス   のサンパウロ⇔ブエノスアイレスを乗るわけです。

往復で35000円くらい!!これなら気軽に行けます。016.gif

 ブエノスアイレスは経済がよくなくて、ブラジルのレアル(お金)065.gifが今強いので、ブラジルの人はブエノスアイレスに買い物に行くようです。安いんですって。
 そういえば朝食会場はポルトガル語が飛び交っていました。041.gif

 私達はと言えば、仲人のA氏が仕事でブエノスアイレスにいらっしゃっているので、ご挨拶がてら会いに来ました。こんな日本の裏側で会えるなんて不思議なご縁です。058.gif