カテゴリ:ショップ( 4 )

 クリスマスセールをやっているとの事で、おしゃれなHちゃんに連れて行って頂いたテーブルウエアーのお店Tania Bulhoes072.gif

 e0204850_11554674.jpg この道はよく通るのだけれど、ここがお店だとはまったく知らなかったです。005.gif
 大邸宅一軒家丸ごとお店で、それらしき看板もありません。







e0204850_11583285.jpge0204850_1159683.jpg














中はすっかりクリスマスバージョン。024.gif

 よくわからないのですが、アメリカやヨーロッパはクリスマス後(27日)から一斉に安くなるのですが、ここではクリスマス前からセールをしています。
 それから、クリスマス前が一番品揃えがいいんだそうです。

e0204850_123521.jpg この松ぼっくり型花瓶が気に入ったのですが(花が2本でいいし…)、かさばるからやめようかなー。

 それからこの皿はブラジル柄。
ここでデザインして、リモージュで焼いてもらうんだそうです。
木と鳥と蝶の柄で、木はジャブチカバ072.gif柄で、ブラジルの記念にいいかも…
 このデザインは手書きなので少し高いです。


e0204850_21514688.jpg 手描きでないものは結構お手頃でかわいい!!
 この亀の大皿、すっごく欲しいけど、大きいので収納場所がねー025.gifおしい!007.gif
亀の甲羅が蓋になっているんです。
 この亀シリーズいろいろ面白いデザインがありました。





e0204850_1210396.jpg 2階もあります。
広々してすてきな店内。016.gif
 トイレも素敵です。(笑)037.gif

 この真下では、買っても買わなくても、コーヒー&ケーキのサービスがあります。
クリスマスのケーキやマカロンまで!!
コーヒーは「ミルクたくさん入れて」と言ったら「カプチーノ作ろうか?」って親切!!
もちろん無料です。


 あんまり気に入ったので、再度訪問&お買い上げ予定です!!037.gif056.gif


Tania Bulhoes072.gif
Rua Colômbia, 182

Shopping Cidade Jardim
Morumbi Shopping
にも入っているようですが、この一軒家が素敵で品揃えが良いのでおすすめ!!006.gif
お茶も付いているし(笑)067.gif063.gif037.gif


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-11-17 12:23 | ショップ
 QUICKLY TRAVELさんの企画でCAU072.gifという今ホットなチョコレート屋さんで、チョコレートの講座がありました。
e0204850_10472323.jpg

 うちの近くなのに、ちょっと入りづらくて今まで入った事なかったんです。だって入り口がちょっと奥まっているし高いって評判だったので…

e0204850_1055258.jpgまずは女性シェフからのチョコレート講座。
 彼女はFAAP大学経営管理学部&アメリカBerkley大学マーケティング部を卒業。夫とともにシドニーに移住した時、コルドンブルーシドニー校のパティシエコースを受講。(あらー私と同じ学校だわ…大学じゃないですよ037.gif)レストランにて修行。2002年にブラジルへ戻りイベントのケーキ、パイ、チョコレートなどのケータリングを開始。2005年から1年半、パリやロンドンでチョコレートを調査研究して、2007年にCAUをオープン。
 穏やかそうで素敵な人です。
e0204850_110217.jpg皆さん真剣にメモをとっています。












講座はカカオ豆のこととか…
e0204850_12431594.jpgこれはサルバドールのフルーツレストランで撮ったカカオの木の写真。パパイヤみたいに直接木の幹に実がついています。

 カット次第で味が変わるくらいデリケートな果実だそうです。
他の木の影で育つそうです。

現在は60%がアフリカ産で、ブラジル産は4%だそうです。(以前は20%くらいシェアーがあったそうですが、病気のため産出量が減ったとの事)


e0204850_12492960.jpg中はこんなふう。
20cm〜30cmの実の中にこんな白い「パルプ」と呼ばれる果肉に包まれて種があります。(種がチョコレートになる)このパルプ毎発酵&乾燥させ焙煎したものがカカオマス。チョコレートの原料です。
e0204850_12595727.jpg



これです!
 






5種類のチョコレートテイスティング(%はカカオマス)
e0204850_113333.jpg
①ブラジル(産ブレンド)
②ベルギー53%(産ブレンド)
③ベルギー70%(産ブレンド)
④ベルギー66%(産マダガスカル)
⑤ベルギー75%(産タンザニア)
 皆さん食べやすいのは②の53%とおっしゃっていましたが、私はマダガスカルが好きでした。
でもやっぱりベルギーのが良いそうで、ベルギーの板チョコを仕入れているそうです。

テイスティングは
①視る(艶)②触れる(なめらかさ)③聴く(割った時)④嗅ぐ⑤味わう
  とワインのようにするそうです。

e0204850_1134177.jpg次はこのお店自慢のブラジルシリーズ
ガナッシュがカイピリーニャ風味
すっごく美味しいです!!








e0204850_11383453.jpgその他のブラジルシリーズにはフルーツ味があります。
 バナナ、ゴイアバ(グァヴァ)、マラクジャ(パッションフルーツ)、リモーネ(ライム)味があります。
マラクジャも試してみましたが、酸味がさっぱりしてとっても美味しい!!
基本のチョコレートが美味しいので、どれも美味しいです。


e0204850_11454295.jpgホットチョコレートが出ましたが、これがめちゃめちゃ美味しい!!
とろーとして味もいいし、熱々で!!(温度が大事だと思います)







e0204850_1150970.jpg

作り方はチョコレートと牛乳と生クリームだそうです。
うちでもやってみよう!!










次は厨房見学。
e0204850_11521312.jpg
ファシネイラさんがかぶっているシャワーキャップみたいなのをかぶります。
このシェフが立っている所がエアーカーテンになっていて、奥が熱いものでオーブンや火を使う場所になっています。
手前が冷たい作業をするところです。
チョコレートは繊細なので、温度に敏感なのです。









e0204850_11551879.jpgこれはテンパリングが出来る機械。すごーい!便利!!
テンパリングしないとチョコレートは口溶けが悪くなったり、艶が無くなったり、風味がなかったりします。温度管理が難しいのですが、これだと簡単。こんなのが家にあったらいつでも最高のチョコレートが…016.gif







e0204850_1228164.jpgガナッシュも美味しそう。
私好みの味です(特にミルクチョコレート)011.gif010.gif016.gif




お土産もいただいて、ついでに色々買ってしまいました。
その中でもオレンジピールのチョコレートがけが絶品で、オレンジピールがあまり甘くなくてフレッシュで、大きい袋を買ったのに、あっという間に私ひとりで食べてしまいそうな勢いです。011.gif

 高いけど、たまにはいいかな?
お土産だったら絶対喜ばれます。(自分では中々買えないし…)032.gif

CAU Jardins
Rua peixoto Gomide 1740
TEL:3081-9820

他の地区はHP072.gifをご覧下さい。










       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-06-09 13:01 | ショップ
またしてもフェアー

 きょうはモエマ地区にある有名な陶器工房「本間」さんでフェアーがあるというので行ってみました。056.gif
e0204850_8481733.jpg

 先々週行ったとき偶然、作家の本間ひでこさんがいらっしゃって、少しお話をしました。
中央、黒いワンピースの方が本間さん。
e0204850_924258.jpg



 はじめは陶器の話、そのうち食べ物の話で盛り上がり、一緒に食事に行く事に!!
そして先週行ってきました!その話はまた今度…

 そのときフェアーの話を聞き、今日ご近所さんたちと行ってきました。
e0204850_8521915.jpg

 2階は私の好きな家庭用品クラフト!!
興奮気味の私はお金も無いのにあれやこれや。(ご近所さんがチェックでお支払い…ごめんなさい、お借りします)
e0204850_8292716.jpg

 1階は先生のお弟子さんたちの作品が売っていました。
日本人の駐在の奥様達がたくさんいらっしゃっていて、びっくり。005.gif

 私の事ご存知の方もいらっしゃって、恥ずかしいです。012.gif
どんな話になっているのかわかりませんが、こんな軽い感じの私です。023.gif
料理も凝った物ではなく簡単な物ばかり作っている怠け者です。
どちらかというと、食べ歩く方が専門です(笑)037.gif

 でも人が大好きなので、ぜひ色々お誘いください。
それに家が決まって落ち着いたら遊びに来てくださいね。

さて、今日の戦利品!!053.gif

e0204850_965017.jpg

これはパンかご。保温性もあるので便利

e0204850_9124018.jpg

 これはポットラック(持ち寄りパーティー)のとき、ボウルや鍋をそのままこれにくるんで持って行ける優れもの。これも保温性ありで便利。

e0204850_9152799.jpg

 これはこちらにきて初めて知った車のゴミ入れ。そういえばタクシーに乗ると、ギアに引っ掛けてある。ゴミ入れだったんだ!
 感心にも中はビニール

e0204850_9184356.jpg

 各種香りの石けん。
あまりの本物っぽさにすいかの石けんを買い求めました。
香りもすいかなんです!!029.gif

e0204850_957266.jpg

 見るとつい買うショッピングバッグ。リバーシブルなんです。


 今回はプレゼントやおみやげにするものもあるので、価格は秘密です037.gif


 本間さんのフェアーはあさって24日まで
rua pintassilgo 429 moema
TEL;5042-4450
by madame-ym3 | 2010-10-23 08:44 | ショップ
 クリスマスバザーの季節。
ハワイでもそうだったけど、クリスマスにこちらの方はものすごい人数にプレゼントをするの。
だからクリスマス前はもう買い物しまくり。

 デパート年間売り上げのものすごい%を占めるらしい。

 あちこちでバザーもあるらしい。
安い上に売り上げの何%かを寄付するとなると、買い物しても罪悪感少なし…041.gif


 そういうわけで、Hさんにバザーに連れて行っていただきました。
e0204850_8595952.jpg

 会場はサンパウロの中心から車で30分くらいのところ。
この横に同じくらいの広さの会場があり、2階にもお店があります。
e0204850_92631.jpg

私の大好きなキッチン用品、テーブルクロス、が並びます。

 美人でスタイルが良くておしゃれなHさんは洋服、アクセサリーなどもばんばん買っています。
この季節はパーティーが多いので色々いるんだそうです。024.gif069.gif
 セレブなおしゃれさんは去年と同じ物着るわけにはいかないですよね。037.gif
私は初めてだから何でもOK??(笑)



 このバザーは明日まで
Av.Queiroz Filho 830
サンパウロ大学の近くです。



 
戦利品
e0204850_9432659.jpg

あるかもしれないパーティー用のアクセサリー3500円

e0204850_9444996.jpg

以前どなたかがしていたのを見て欲しいと思っていた、春先の襟巻き。3000円
ブラジルは今、春先なのだ058.gif

e0204850_9472358.jpg

 水差しやお菓子を盛りつけたものの上にかぶせるレース。750円(ビーズやガラス玉いっぱいついているのに安い)
ゴミや虫よけなの。034.gif


 まだまだ欲しい物はいっぱいなんですが、家が決まっていないので、テーブルの大きさもわからなければ、何人お客様を呼べるかわからないし、買えないんです(泣)007.gif

 セレブHさんはナプキンリング12個お買い上げ。たくさんお客様呼ぶのね?えらいわ!!045.gif

 家賃は2年前の2倍になったとのこと。家賃が上がっているのと、レアルが高くなたため…。
おまけに各社駐在員を増やしていて、同じような条件の物件をみんなが探しているので無いのよ。
えらいときに来たもんだ(泣)
 でもやっぱり、
※会社近く(ものすごい渋滞なので)
※安全(危険な国なので)
※日本人多し(言葉が出来ないので、歩いて行けるところに助けてくれる人がいないと不安)
※買い物便利(徹ちゃんが忙しくて、その上車も無いから)
※予算内(アメリカと同じ基準なんですが、ブラジルは以外と物価超高い!)
※あまり古いのは水回りが壊れるのでだめ(トラブルにあっている人は多い)(トイレは詰まるから紙流したらだめなんだよ!!うん○がついた紙をゴミ箱に??008.gif

って言っていたら無いの。
うちはふたりだから狭くても良いんだけどな。そういうのがまた無い(笑)
 しょうがない…気長に探します。
by madame-ym3 | 2010-10-22 09:12 | ショップ