カテゴリ:カフェ( 7 )

 近所にあってお気に入りのカフェ、Santo Grão(聖なる穀物??)。

 サンパウロに来たら何ヶ月かの間に誰かが連れて来てくれる位有名なカフェです。
e0204850_2363337.jpg
 サンパウロの表参道と言われているrua Oscar Freireにあるこのカフェは(他にも何店舗かあります)、コーヒーがちょっと高い065.gifけど美味しい!!
 それにこの素敵な雰囲気で、近所のお金持ち065.gifでいつもにぎわっています。
 特にこのテラス席はお犬様OKなので、週末は犬自慢であふれています。

e0204850_2595445.jpge0204850_303432.jpg















テラス席                     店内の席 天井が吹き抜けになっています。

 テラス席も開放感ありますが、店内の席も大きな窓全開にしますので、開放感あります。
ただし、朝は窓から強い日差し058.gifが入るため、窓際だとまぶしいです008.gif!!

e0204850_3571822.jpg

 徹ちゃんの好きなLatteao 7,8R$ (約350円)
 ミルクがたくさん入ったコーヒーです。



e0204850_40026.jpg





 カプチーノ







e0204850_4154183.jpg


 これはなにか二つに分かれていて…って説明されたから、ミルクとコーヒーが別々に来て、好きにブレンドするのだとばっかり思ったら、こんなかんじで来ました。


 コーヒーは高いと言っても銀座価格よりは安いです。大体6〜15R$位です。(たぶん…)




e0204850_4262998.jpg


 店内一番奥にはこんなコーヒーロースト(豆煎り機)があり、良い香りが漂います。






e0204850_429587.jpg


 そしてこのおいしい豆は店内で買う事が出来ます。
 高いですけど…(といってもスーパーで売っている他のコーヒーより高いだけで、日本でコーヒー豆を買う位の065.gifです)
 サンタルチア(私の好きなサンパウロの紀伊国屋)2階でも売っています。




 さて、コーヒーが美味しくて、素敵な空間のこのカフェ
食事も美味しいのよ!!

 ある日の朝食

e0204850_865015.jpg

Huevos Rancheros 25,5R$(約1150円)
農場主の卵???

 豪華な朝食メニューです!!

 

e0204850_536027.jpg

 中はタコス風クレープの間にフェイジョン(煮豆)上に目玉焼き。チーズ、ワカモレ(アボカド、トマト、玉ねぎ)サワークリーム、サルサ、そしてポテト。


 その他朝食ではEgg Benedict 24R$(約1080円)がおすすめ。


e0204850_8454962.jpg それからこのブルーベリーパンケーキ!!
 上の豪華メニューでは重い方はこれがおすすめ!!







 
ある日のブランチ
e0204850_9132295.jpg ほとんど食べてしまっていますが、シーザーズサラダ鶏肉入り











e0204850_9323898.jpg これはフランスパンにチーズをのせて焼いたもの。
 
 サラダにもぴったりですが、小腹が空いた午後にコーヒーとこれというのもいいです。甘いものじゃない気分の時に…





気になる他のテーブル
e0204850_9355713.jpg

 もうものすごいボリュームのハンバーガー!!
これ朝食で食べたいました…005.gifすごい…

 でもブランチだったら大丈夫かも!具がたくさんで美味しそうでした。


e0204850_941230.jpg

 ある日の午後は隣の人がこれを!!美味しそうです!これはぜひ試してみたい!!




e0204850_954062.jpg ある日の午後スコーンを試してみました。
生クリームを泡立てたものとフランボワーズのジャム。
とても美味しいのですが、スコーンはアメリカバージョン。(甘い)
私はイギリスバージョンが好き。
それからクロテッドクリームがないのかな?生クリームで代用。
そういえばサンパウロでクロテッドクリーム見かけない…今度サンタルチアで探してみよう。045.gif



 そんなわけで、から午後夕方夜中まで、いつでも利用できるのがいいですね。
営業時間も
月のみ朝10時からで、他の日は8時から(朝食が食べられる。朝のコーヒーもいいし063.gif
 夜も平日は1時まで、週末は2時まで005.gif、日曜日のみ0時まで。

 夜はどんな雰囲気なのか、今度見に来てみよう(怖いけど…)069.gifかな?


Santo Grão072.gif
rua Oscar Freire 413
TEL:3082-9969

他にもモエマ、イジエナポリス、シダーデジャルジン、など全部で6カ所あります。
くわしくはHPで!http://www.santograo.com.br



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2012-02-05 10:46 | カフェ
 サンパウロに来たばかりの頃、T子さんにモエマ地区を案内していただきました。

 モエマ地区は日本人がたくさん住んでいるこの辺りからは少し離れていますが、おしゃれな店やレストランが多い素敵な街です。私たちはサンパウロの代官山と呼んでいます(笑)003.gif
e0204850_712513.jpg

 アパートも新しく素敵なのが多く、価格もジャルジンやパライゾ(この辺り)と比べるとリーズナブルなので、最近日本人も増えている地区です。
e0204850_7264175.jpg 飛行機がうるさいのと(飛行場が近くにある)、地下鉄が来ていないので、車を運転できないとちょっと不便かも…
 我が家は徹ちゃんの事務所がセントロなので、モエマに住むと毎朝夕の渋滞にひっかかり、片道1時間半から2時間かかってしまう感じなので、やっぱり熾烈な競争のジャルジンで探しています。私の日々の買い物に便利だし。(えへへ昔から良いスーパーの近くでないと住めないんです)037.gif
e0204850_7201963.jpg
 ここはランチをしたカフェの前にある有名なアイスクリーム屋さん
かわいいです。








e0204850_729338.jpg
 カフェは中がケーキ&パン屋さん、テーブルと席はほとんど外にあります。(中にも少しある)週末のブランチ時はいつもすごくにぎわっているとの事。
近所にこんな店があるといいですね。




e0204850_732030.jpg




 この辺りは木も多く、外のテーブル席はいい具合に木陰が出来ています。








e0204850_7345462.jpg




 中はこんなかんじ。
パンが美味しくないブラジルの中では、まあまあ美味しいパン屋さんだそうです。
ケーキ&チョコレートも美味しそうです。

e0204850_7392896.jpge0204850_7405447.jpg
オムレツ

ちょっと焼き過ぎ。
堅いし…味はまあまあ










こちらも焼き過ぎ
あーん味がいいだけに、なんとかふわふわオムレツの作り方をマスターしてもらいたいものだ…
看板もスランス語なのになぁ007.gif






e0204850_7455624.jpg 
ステーキ

これは焼き色も無くステーキではなく蒸し肉みたいです。

これはぜひ強火でさっと焼いて欲しい。(肉薄いし)
ブラジルでは肉を焼きすぎる傾向があるので、ミディアムにしたかったらレアと言わなければならないそうです。(笑)

e0204850_7493227.jpg

これはやはり鶏肉が火を通し過ぎで、しかも胸肉なので、ぱさぱさです。
でもパスタとグラタン風のはまあまあ。
鶏は大体どこでもこんな感じで出て来るので、最近は頼まないようにしています。
ダイエットの人には良いと思います。070.gif


e0204850_752257.jpge0204850_753013.jpg















チョコレートケーキ                 いちごブラマンジェ

e0204850_755112.jpgエクレア
私の大好きなエクレア
しかもコンデンスミルク味!!!016.gif






e0204850_756813.jpg


フルーツタルト

プチケーキです。







 メインとデザートと飲み物でひとり1700円〜2500円位。
平日や週末、ゆっくりするにはとてもいいところです。
お茶とケーキだけでも、ゆっくり出来ていいです。
気持ちのいい場所です。

いつも思いますが、ここ発展途上国なのに物価日本並みですよね??
住宅もそうです。びっくりするくらい高いです!!


PAIN ET CHOCOLAT

Rua Canario 1301 Moema
TEL;5094-0550



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-03-01 08:03 | カフェ
 あの高級ショップのDasluが夏の間だけオスカーフレイレ通りに臨時ショップを出しています。
もちろん、Dasluの商品なんて高くてTシャツも買えません(先日見たのは白いTシャツでDasluのロゴがちょこっと入っているのが1万円以上しました005.gif
でもここのカフェはちょっとおすすめ!e0204850_8465948.jpg
e0204850_9185035.jpg

e0204850_920187.jpg
オープンエアーのデッキは気持ちいいです。
全体がテントで出来ていて、夏だけの臨時ショップなんです。

ここでゆっくりお茶と軽食

 
e0204850_9352279.jpg
水やビールでさえ氷で冷やしてくれます068.gif
サラダニソワーズ(ニース風サラダ)と塩鱈のコロッケcoxinha(コシーニャ)

e0204850_9433326.jpg
ソースはピリ辛甘味で美味しい。
もちろんテントとはいえ熱々揚げたてです。










e0204850_9444135.jpg
中はこんなかんじ。
真ん中がバカリャウ(干し塩鱈)で周りがポテトのコロッケ。
ビールにあいます。068.gif

















e0204850_952378.jpg



 その後タルトのセット。
これ見た目より美味しいの。


 そしてコーヒー!







全部で100を少し超えました(5000円位)
ちょっと高いけど、リッチにゆっくりしたいときにはGoodよ016.gif
さすがDasluだけあって、サービスはイケメンの若者ばかりで、とても良くしてくれます。

私たちはソファーにふんぞり返ってゆっくりさせていただきました。037.gif

e0204850_103011.jpg ショップの方はスタッフがメイドさんの衣装で、セレブ気分を盛り上げます。(笑)036.gif
 そして何よりお客さんがセレブ!!
いつ見てもレジにエルメスのバーキンを持った老若レディーがお金払ってるの。
なぜかみんなエルメス。
 こんなにみんながエルメス持っている光景はパリのエルメス店内でしか見た事無い(一部の都内の幼稚園はみんなエルメスらしいけど…)
 何も知らない徹ちゃんに
「みんなが持っているあのバッグね100まんえん位するんだよ」
って教えてあげました。

Número Café – Daslu Summer House
by madame-ym3 | 2011-01-15 10:20 | カフェ
カフェが続いたので、今のところサンパウロで一番お気に入りのカフェ(というかケーキ屋さん)

Patisserie Douce France

e0204850_83424.jpg

パティシエがフランス人とのことで、お店もケーキもパンもチョコレートもフランス風。
e0204850_928285.jpg
中もフランスのカフェのようです。













e0204850_9294751.jpg
ケーキコーナー
まともなケーキが並んでいます!!067.gif












e0204850_933769.jpg
私の好きなエクレアも種類豊富016.gif












e0204850_9351013.jpg

カラフルなマカロンまで!!056.gif











e0204850_936309.jpg
こちらはキッシュやクロックムッシュー、ヴォローヴァンなど甘くない系のものが!
これとケーキとお茶で軽いランチもOKです。

クロワッサンなどパンも美味しいです。


e0204850_939148.jpg
おまけにチョコレートコーナーまで!!053.gif
美味しそうです!











e0204850_9403542.jpgおまけにおまけにソルベコーナー!
カラフルなフルーツのシャーベットがたくさん。





















e0204850_9422371.jpg
私はブラジルで初めて見たモンブラン!を注文053.gif053.gif053.gif056.gif

e0204850_9473861.jpg
紅茶はマリアージュフレールのがポットできます。それで6.5レアル(約320円)は安い!

e0204850_952097.jpg看板も素敵063.gif




Patisseri
 Douce
  France
053.gif
Alameda Jau
554
TEL:
3262-3542
by madame-ym3 | 2011-01-09 12:02 | カフェ
 ビストロ風のLe Vinの隣のカフェ、前にパティスリーがあります。
e0204850_354969.jpg
こちらはパンとケーキの店。
持ち帰り専門です。

e0204850_392024.jpg 写真ぼけていますが、カフェの方はこんなかんじ。
高級車乗り付けてお金持ちそうなご婦人達がランチに…

 ほらっその隣の方の椅子の上においてあるのもルイヴィトンのバッグです(笑)

e0204850_3222743.jpg
 ブラジルのちょっとおしゃれな店には必ずあるキッシュ
すごくいい出来ですし、温めて出てくるのでgood!
ひとつはロレーヌ(ベーコンとたまねぎ)
e0204850_331588.jpg




友人はトマト味に!













e0204850_332488.jpg
青カビチーズのサラダ
くるみと良くあってすごく美味しい。










 この日は軽めにしたのですが、この他にもオアムレツやサンドイッチなどいろいろカフェにアルそうなものは取り揃えています。
 ちゃんと食べたい方は隣のビストロへ!
e0204850_3345526.jpg

ケーキは奥のケースから選べます。











e0204850_3372474.jpg
友人は小さいケーキのチョコレート2種













e0204850_3381792.jpg
私は小さいケーキのイチゴタルトホワイトチョコレート&ナッツケーキ











e0204850_3405382.jpg中はこんなかんじ。


e0204850_347746.jpg

e0204850_349324.jpgこのタルトは上はガナッシュで中はリンゴの煮たものが入っている。
甘い中にちょっと酸味と歯ごたえがあって良い組み合わせ。










 エクレアもミルフィーユもまあまあ美味しい。
 日本と比べるとまあまあとなってしまいますが、ここはサンパウロの中ではとっても良いケーキ屋さんの一つだと思います。

 ちなみに今回のランチは51レアル(日本円で2500円位)
高いのか安いのか不明(まだあまりサンパウロnカフェを知らないから)

Le Vin←住所&電話はこちらをクリックしてね
by madame-ym3 | 2011-01-08 04:03 | カフェ
 美味しいケーキが食べたいが、遠くまで買いに行く気力が無い…
そんなとき行くのがPaulista Plaza HotelLa Pâtisserie
e0204850_94507.jpg

ホテルのロビーの端で、ゆっくりコーヒーも飲めます。
一緒に行ったHさんに、日本で言うところのミルクコーヒーを飲みたい時は「カフェ カリオッカ(リオデジャネイロで育った人という意味)コンレイチェ(ミルク入り)」というといいと聞いて頼んでみました。

 うーん美味しいです!!016.gif
ブラジルコーヒーって酸味が無くて好きです。
そしてミルクコーヒーにするととても美味しい!063.gif
コーヒーを飲むと胃の具合がおかしくなる私ですが、なんだか大丈夫のようです。毎朝ホテルの朝食で飲んでいます。

もちろん持ち帰りも出来ます。
e0204850_858253.jpg特にこのミルフィーユが有名。
 徹ちゃんが大好きなので、この前を通ると必ず買います。067.gif037.gif









e0204850_9151657.jpg
真ん中のシューもいけます。
上のカラメル&アーモンドがカリカリでgood049.gif










 他にもこんなきれいで美味しそうなケーキが…
e0204850_9174381.jpg 
e0204850_9184873.jpg
















 日本からしたら別に!って感じでしょうが、ここではまずまずのケーキを探すのが中々難しい。
普通のところで買うとめっちゃめっちゃ甘いので!
ここのはそんなに甘くありません。

 パライゾ地区の方におすすめです。

Paulista Plaza
Alameda Santos, 85 - Jardins
Tel: 11 2627-1000
by madame-ym3 | 2011-01-07 09:28 | カフェ
キッチン付きホテルに滞在して、家探しをしています。
ホテルの朝食は
e0204850_10102079.jpg

e0204850_10292198.jpg



こんなところで食べています。
バイキングですが、豪華ではありません。
でも毎日の朝食はこんなかんじで十分です。
e0204850_10235357.jpg

まずはくだもの。
スイカ、メロン、パパイア、パイナップルが…
私は毎日果物を細かく切ったフルーツポンチにヨーグルトをかけて食べています。(自分だったら面倒でこんな細かくはしない)フルーツポンチには上記果物にマンゴーといちごなども入っています。
 ブラジルは意外と物価が高いのですが、果物は安くて美味しいの。(日本の超一流高級品よりは美味しくないけど、スーパーで売っているのより安くて美味しい)

 パンはプチクロワッサン、プチフランス、ポンデケージョ、食パン3種

e0204850_1040660.jpg

ハム2種、チーズ2種、スクランブルエッグ、ソーセージ
シリアルは4種。でも私の好きなコーンフレークスはねちっとして美味しくない。007.gif

e0204850_10474427.jpg


 甘系のものも5種類

 コーヒーはミルクコーヒーにすると美味しい。さすが本場!!
胃腸が重くなるのであまりコーヒーを飲まない私ですが、ここでは毎日ミルクコーヒーを飲んでいます。


 ハワイ(アメリカ??)と違って、ここはクリーム系がとても美味しい(私好み)ちょっとコンデンスミルク風なんです。カスタードクリームもクリーミーで大好き!!016.gif
 ですが、バターはいまいち(というかまだホテルのバターしか食べていないけど)
で、スーパーでフランスのバターを買ってきました。
e0204850_1154927.jpg


プレジデントはフランスでは庶民的なバターですが、ここでは超高級品。14.99レアル(¥750)
ちなみにプレジデントの四角い普通のバターはフランスでは1Eそこそこです。

これは海の粒塩入り。ふたを開けたとたんに発酵バター独特の酸味とバターの良い香りがプーーン!
徹ちゃん大喜び!003.gif
この高級粒塩入りはSanta Luzia と Emporio Santa Mariaに売っています

 バターは高いけど、パンにつけるときは直接味がわかってしまうし、料理のときのようにたくさん使う訳ではないので、贅沢しています。
料理のときはもったいないので、安い物を使います。でも最後にちょっとだけ良い物を入れると香りが良くて美味しく感じます。

 高いけどあるだけまし!!っと思う事にしましょう014.gif

 バターは1〜2週間で風味が落ちるので、バターをあまり使わない方は、いくつかに切ってホイルにくるみ冷凍庫に入れておくと良いでしょう。使う分をちびちび出して使うと風味がそのままで、いつも美味しいバターにありつけます。011.gif
 ラップよりホイルの方が密封度があるし、特に冷凍するとラップのビニール臭が移るので、バターに関してはホイルがおすすめよ030.gif

 あちこち買い物に行って、ブラジルの物価が高いのにはびっくり。005.gif
パンもケーキもチーズも日本より高いし、日本食調味料などは2倍から3倍!!007.gif
衣料品、くつは多分ここでは買えません。

 だからブラジルのお金持ちは皆さん海外旅行に行って買ってくるらしい。
私も海外で…(よけい高い??)041.gif
by madame-ym3 | 2010-10-13 11:37 | カフェ