カテゴリ:未分類( 5 )

 11日までやっているTapas Week

Tapas Week、詳しくはこちら072.gif

 85R$(約3800円)でワイン1杯(またはビール)とタパスなので、普段高いお店に夜行くのには大変お得&安心。

 前回は
Clos de Tapas072.gif  前回の記事は072.gif  と

Arola Vintetres072.gif 前回の記事は072.gif

に行きました。

 さて今回は忙しいながらもぜひ行かねば…と、とりあえずうちの近所から…
e0204850_22443818.jpg
 Brasero Amatxuはずっと読めなかったんですが、「ブラセロ・アマチュ」と読むのだそうで、オーナーかシェフのお母さんの名前だそうです。

 赤いテントのかわいらしいお店です。








e0204850_23175730.jpg

 表にオープンテラスの席はいくつか…
でもこう暑くちゃ、中のほうがいいですよね?
夜はいいかも…




e0204850_23192951.jpg

 入り口を入って店内に入る間にはキッチンが見えるようになっています。
テキパキちゃきちゃき動いている厨房の方を見ると、美味しいのでは…と期待が膨らみます。
 ここはいつ見てもぼーっ012.gifとしていたり、おしゃべり018.gifをしている料理人がいません。
 オープンキッチンにするレストランは必ずこうでなければならないと思います。(でなかったら隠した方が…)

e0204850_23253324.jpg
 レストランの中も、自然光で中庭の様に明るいです。(クーラー効いています)


 ここのランチメニューは日替わりで、火曜日の前菜がピンチョス4品だったので、それを目当てに火曜日に友人と約束したのに、きょうはTapas Weekだったので、それにすることに!!

e0204850_7403442.jpg ワインは赤にしました。これです!

e0204850_8433938.jpg Couvertは別料金。
12R$
(約540円)
ここのパンは美味しいのでお腹に余裕があれば注文しても良いかも。



Tapas Frias(冷たいタパス)

e0204850_7464555.jpgCarpaccio rustico de magret de pato com laranja
野生のカモの胸肉のカルバッチョ、オレンジ添え

 オレンジは生、シナモンの風味がします。
鴨は火の通り加減丁度良し。
上にタイムの枝がのっています。



e0204850_849445.jpgTosta de sardinha marinada com manteiga de anchovas e "caviar" de
beringela

  一番下がトースト、それにアンチョビーバターが塗ってあって、その上になすのキャビア(多分ゆでるか蒸すか焼くかで火を通した茄子の中身+油だと思います。茄子の種がぷちぷちするのでキャビアって言っているんだと思いますが不明…)、その上のオレンジ色の物は不明(強い味はしない。もしやトマト?)、一番上にマリネしたイワシ

 お腹が空いていてばくばく夢中で食べた為、何か不明のもの多し(笑)037.gif

Tapas Quentes、温かいタパス
e0204850_9373355.jpgOvos "imperfeitos" ao azeite de trufa e farofa de brioche
ポテトピューレ、温泉卵(不完全な卵って書いてある…笑)トリュフオイルとブリオッシュのファロッファ(キャッサバ…マンジョッカの粉を油を加えかりかりに炒ったもの)

 ブリオッシュがカリカリにして砕いてあって、塩味がつけてあって、味の無いポテトピューレにすごくあいます。それに黒胡椒もふりかけてあります。
 これは家でも作れるかも!!

 少し前から世界中の料理界で温泉卵がはやっていて、どこの星付きレストランでも出てきます。
日本人には一般的で誰でも知っている温泉卵は世界中で衝撃的発見だったようです。
 フランス、アヌシー(スイス近く)のマルク・ヴェラに食べるためわざわざ行った時、5万円のコースの一品で温泉卵が出て来た時はがっかり…025.gifちなみに宿泊代も5万円でした。007.gif交通費もかかっとるし!!いったいいくらの温泉卵なんだ???031.gif

e0204850_1144820.jpg"Picole" de barriga de porco crocante
カリカリに焼いた豚のバラ肉の棒アイス
 これはサンパウロのあちこちのピンチョス店で出ます。
 大好きだし美味しいけど、みんな同じ所で修行したのか??って思うくらい同じ。

Tartine de foie gras com guisado de lentilhas e molho de mostarda com maca
フォアグラのソテー、レンズ豆の肉煮込み、マスタードソース、りんご千切り
なぜTartine (フランスではフランスパンを焼いたもの、イタリアではかりかりトーストににんにく塗り付けてトマト&オリーブオイルなどをのせたもの)なんですが、Google翻訳で打ち込むと(仏:スライス、伊:カナッペ)と出て来るので、もしやフォアグラのスライスっていうこと??
 でも聞いた事無いなー…015.gif

 豚は味の濃いサンパウロでは珍しく薄味で、隣のレンズ豆煮物といっしょに食べるとすごくあいます。
(豚とレンズ豆がお約束の組み合わせである上、レンズ豆の味が濃かったのでちょうど良かった)


デザート
e0204850_11421100.jpg
Espetinho de mussarela fresca e morangos em sua calda com limao
siciliano

新鮮なモッツァレラとイチゴの串刺し、シチリアレモンのシロップ

美味しいけどもうちょっと手をかけて欲しい…

Torrija de brioche com natillas
あぶりブリオッシュ、アングレーズソース(カスタードクリームのマイゼナ→コーンスターチを入れなかったもの) フレンチトースト風のデザート
量が少ない…(でも前回は皆さん甘過ぎって言って残していたな…)私は好き!!

 このシェフデザートは苦手かな?
前回もフルーツかこのフレンチトースト風のデザートでした。

 スープ苦手の私としては(嫌いな訳ではなくスープでお腹いっぱいになって食べられなくなるから)ポテトのぴゅーれでお腹が膨れて、全体的に大丈夫でしたが、普通で考えたら量少ないです。
男性客多かったけど大丈夫かな?couvertがおいしいからそれでお腹いっぱいになるからいいのかしら?

 前回は肉料理の塩味が強くて、全部食べられなかったけど、今回は大丈夫でした。
でも今のところTapas WeekではClos de Tapasが一番良かったな。(行ったのは前回だけど…)

Brasero AMATXU
Rua Jose Maria Lisboa 1065, Jardim Paulista
Tel 3582-5918




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2012-02-08 22:16
 K子さんちがピザ釜を庭に作ったというので、およばれ016.gif

 K子さんちはサンパウロ随一の高級住宅街。当然素敵な、広ーい庭付きの一軒家。
e0204850_20374047.jpg
 その庭に、こんなピザ釜を作ったんです。










e0204850_161335.jpg この庭はとても面白く、その他に
で焼く鉄板焼きのところもあり、さらにさらに、なぜか
鮨ネタケースも!!!005.gif(写真撮り忘れました)
家の中ではなく庭にあるんです(笑)003.gif
今度ぜひ寿司もやってー!!038.gif



e0204850_1271399.jpg
 釜の中ではイカ墨パエリァがぁ!!!







e0204850_1331110.jpg

 庭はすでにセッティングがされていて、素敵です!!
わくわく011.gif







e0204850_2243461.jpg
 まずはシャンパンで乾杯!!










e0204850_213760.jpg

前菜!!
プチモツァレラに自家製ドライトマト!!自家製なんです!
そしてオリーブオイルに漬け込んで!!

 これは噂に聞いていたのですが、もう美味しい!!!016.gif
今度作り方教えて頂かないと…





e0204850_1473082.jpg
 そして、あこがれの
ヤクルト牛ステーキ!!
薄切りは買った事ありますけど、065.gif
ステーキ!!!016.gif

 そりゃあもう柔らかくてジューシーで美味しい!!
焼き加減も超好みです!!!038.gif
鉄板でジュージューいっているのにも興奮させられます。010.gif

e0204850_2141645.jpg


 そしてついに
イカ墨パエリァ完成!!
 ヤクルト牛に気を取られている間にこげてしまったそうですが、黒いのでぜんぜんわかりません。(笑)003.gif
ごはんパリパリでかえって美味しいですけど(笑)041.gif

 御主人自慢のイカ墨パエリァは魚介の味がよく出ていて、本当に美味しい!!徹ちゃんお気に入り016.gif


e0204850_2235430.jpg


 これはバカリャウ(塩漬け鱈)のポテトサラダ!!
バカリャウは塩分を戻す加減がとても難しいのですが、丁度良い塩加減で、私お気に入り!!016.gif







e0204850_2304111.jpg

 私は葉っぱもの担当。
えへへー
 グルメの方達の集まりなので、葉っぱも吟味いたしましたぞ!
サンタルチアで水耕栽培のサニーレタス、同じくその子供、アンディーブ(ベルギーシコン)、トレビス(伊でラディッキオ)、クレソン、アスパラ、インゲンなどなど、ただのグリーンサラダですが、いろいろ入ってるんだよー。自家製Madame-Yドレッシングも有りよ!

 それから今夏であるサンパウロで手に入るみょうがと新ショウガでキュウリの漬け物を漬けました。
サラダ代わり(箸休め)です。

e0204850_2462780.jpg

 宴はたけなわ、盛り上がっている所で…

e0204850_2475229.jpg
 いよいよピザの登場!!
生地を延ばします








e0204850_2492638.jpg

 そして好みの具を乗せます。
私は全部乗せ!!





e0204850_2515861.jpg
 そしてこんな大きなしゃもじで釜の中へ!
私も挑戦!!
で、釜の中にピザをぶちまけてしまいました008.gifごめんなさい…
 それが釜の中で燃えてもうもうと黒い煙が…
今入れるととってもスモーキーなピザが出来上がりますよー(笑)

 ピザ屋さんではとっても簡単にやっているように見えるのですが、引くときが難しいのです。

e0204850_31047100.jpg
 御主人様に代わっていただき、出来上がりを待ちます。
わくわく






e0204850_3123816.jpg

 釜の中はこんなかんじ。
じりじり音がします。

 時々回さないと、右側に薪があるので、右ばかりが焼け、左は生焼けに…




e0204850_3141387.jpg
 
 さすがご主人様!
見事な手さばきでピザを取り出しました!







e0204850_3184150.jpg

絶品でございました064.gif064.gif
今まで食べたピザの中で一番美味しかったかも…!!!049.gif032.gif

 ご面倒でしょうが、またの機会を心待ちにしています(笑)051.gif
次回はサラダも前菜もデザートも私が用意いたしますから…。066.gif


 そうそう、NHKドラマの「てっぱん」を見て、鉄板焼きがしたくなり、鉄板も作ったとの事。
鉄板焼き大会もいいかもー!!

 各自鉄板焼きに良さそうなものを持ち寄るっていうのは??
たとえばまたヤクルト牛とか、あわびとか(笑)(ブラジルにあるのかなー?)
フォアグラもいいねー。
 お好み焼きも食べたいかも…

       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2012-02-03 03:37
 更新が滞っていますが、ただいま旅行中です。
月曜日に帰ります。




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-06-23 11:47
 クリスマス、年末年始、カーニバルと連休があった。016.gif来たばかりでそんな連休があるとは知らず乗り遅れていた私たち。気がついた時にはもうどこに行こうにも予約はいっぱいで…007.gif


 そしてまたこのPascoaイースターの休み。今日から4日間の連休。
またしても乗り遅れた私たち。
周り中誰もいないし…031.gif
友人①フランスプロバンス(少し休みを足して…)
友人②アマゾン(子供を連れて)
友人③マチュピチュ(女同士)
友人④イグアスの滝(日本からの友人と)
友人⑤マイアミ(お買い物??)
などなど、いいなぁ…015.gif

 そんな私を慰めるかのように、イースターのチョコレートのプレゼントが!
Tさん、Hさん、Cさん、ありがとうございます。051.gif
e0204850_1345179.jpg

わーい!!ありがとう!!

 イースターと言えば卵とウサギ!

e0204850_13531351.jpg中はこんな風になっている。
チョコレートだったりおもちゃだったり…
卵の方は赤ちゃんの頭くらいの大きさで、中のチョコレートが普通のトリュフチョコくらいの大きさ。






e0204850_13502687.jpg


どこのスーパーも天井からこんなのをいっぱいにぶら下げている。
結構高いらしい。








 
e0204850_1435448.jpgそしてこんなかわいい卵も!



















e0204850_1451651.jpg





 
かわいすぎっ!
中はピスタチオチョコレート。
もちろん上の部分にもぎっちり詰まっている。






 ちょっとわくわく。016.gif
ありがとうございました。









       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-04-21 14:13
 日本に帰るのですが、マイレージで取れる席がNYC経由は無かったため、マイアミ経由…

 で、どうせなら…ということでマイアミ滞在中

e0204850_2324493.jpg
アメリカン航空チェックイン














e0204850_235288.jpg ハワイ時代の友人Kさんと待ち合わせ、お嬢さんの運転で、念願の「MATSURI」!!












e0204850_2372112.jpg うふふー
とろとろうにですぞー!!


詳しくはまた!











       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2011-01-24 23:09