DALVA E DITO  ランチ

 以前に夜行ったDALVA E DITO072.gifその時の記事は072.gif

 南米1と言われるアレックス・アタラシェフ。DOMというレストランをしています。
料理は成澤君(Le creation de Narisawa)みたいな新しい料理。

 その気張った高級レストランではなく、普通のブラジル料理をちゃんと食べたい人用のちょっといいレストランを目指して、DOMの近くにアレックスが出したのがDALVA E DITO 072.gif

 午後に我が家で集まりがあるため、その前に食事ということで、近所のここでランチをする事になりました。

 e0204850_22104072.jpg


 以前撮った入り口の写真。以前は左側の茶色の所に入り口がありましたが、今はこの右角のガラス張りの前の庭のところに新しい入り口が出来て開放感あり!




e0204850_22154633.jpg

 店内は同じ。
でもバーコーナーが新しい入り口の所に移り、広々ゆっくり座る場所も出来た。
待っているのもいいかも068.gif069.gif




e0204850_2217476.jpg
 ランチメニューはこれ!英語版もあります。006.gif

メニューは肉か魚の2種類。55R$(約2500円)
  肉は
ローストチキン
牛フィレミニヨン
豚もも肉
豚バラ肉

とあったので、どの肉にしようかみんなでわいわい選んで、注文しようとしたら
なんと全部付きでした。
えーーーー!!!全部???005.gif

そういうわけで、か悩んでいたけど、当然でしょ?

 クリスピーサンピエール(魚、フランスのサンピエールとは違う魚です)が気になりますが、全員!!風邪で来れなかったE子さんがいれば頼んでくれたのに…残念011.gif  E子さん今度また来ようね!(笑)

e0204850_22381358.jpg まずはCouvert
せっかくだからきょうは注文。
以前中々美味しかったので…

 4種の自家製ピメンタ(ピリピリ)と茄子の煮込み、バター、パン(全粒粉&トウモロコシ粉入り)、丸毎にんにく焼き。

 後ほどわかったのですが、これ料金に含まれていました!!


e0204850_2243226.jpg これが丸毎にんにく焼き
 ほこほこして甘い!
パンに付けると美味しいんです。
それから肉といっしょに食べても美味しい!

 Couvertはサンパウロではなぜかメインが来る前に下げられてしまいます。025.gif
最近では下げようという気配が感じられたら、「だめっ!まだ食べる!」と拒否しています。037.gifどんどんずうずうしくなります(笑)


まずは、グリーンサラダ。(すみません写真ありません…)
 庭のグリーン
 トマト
 ヤシの若芽の芯
 玉ねぎ
 人参細切り(これ甘くて美味しい…)

e0204850_22522880.jpg
 そしてこれが!016.gif
これは付け合わせ!!
 豪華な付け合わせに私大興奮!!
 左上から右に
ポテトとドライトマトなどの炒め
couve(ケール)千切りの炒め物、ベーコン入り
Rouxinho煮豆 ちょっと大きめの赤い豆。すごく美味しい!!
ポテトと炒め玉ねぎ(甘い!)とパプリカの炒め
左下から右に
ライス
ファロッファ(キャッサバ芋の粉を炒めたもの)最高に美味しい!!
黒豆の煮豆
かりかりポテト(めーーーーーちゃうま!!)016.gif

e0204850_4262657.jpg とくに⑧のかりかりポテトとこのファロッファ。
 ファロッファなんて美味しいと思った事ないけど、これは絶品。
甘ーい甘ーい炒め玉ねぎとカリカリのベーコン、ばなな!?と半熟ゆで卵!
白身は刻んで、黄身はつぶして混ぜてある。
炒め玉ねぎなんて飴色よ!!!038.gif



e0204850_4411066.jpg


 いよいよメイン!!
鉄板で焼きたて!!
ワクワクします。
ヒレ肉が2切れ、ローストチキンが1切れ!




e0204850_4565517.jpg

 ローストチキンは厨房内にあるアタラ氏自慢のこのロースターで焼きます。

 ぐるぐる回しながら肉を焼きます。

 サンパウロでもよく見かけますが、フランスでもどこにでもあったなぁ!

こういう普通の美味しい物を目指しているんだそうです。



e0204850_515240.jpg

 豪華付け合わせを盛りつけるとこうなりました。
ヒレ肉はジューシーで焼き加減OKです。

 付け合わせはやっぱりポテト系が美味しいです。
嫌いな豆もファロッファも美味しい!!
 もう結構これでお腹いっぱいです。042.gif


e0204850_5211083.jpg そこへワゴンでメイン第二段が!!
 豚のお尻(もも肉)です!!

 わくわく003.gif






e0204850_5263645.jpg

 手前がバラ肉ローストで後のでかいのが骨付きもも肉ローストです。

 バラ肉はほろほろ柔らかく、じっくり煮込んでから表面を焼いたと思います。
もものローストは一見ぱさぱさそうですが、これがジューシーで美味しい!!


e0204850_5295854.jpg もも肉は大きいスライス2切れも…
 多分塩をして何日か置いてから焼いています。中まで塩味が染みています。
 ソースはワゴンでかけてくれるパプリカ?入りの肉汁と、テーブルに持って来てくれるブラウンソース。ライムも添えてくれます。
 どちらも濃くなく、美味しいです。


 誘った友人で
「そこは量が多いから、今日は調子良くないから遠慮します」と言った人がいたのですが、本当にがつん系です(笑)

 飲み物(水)入れて67,2R$(約2900円)


 デザートはとんでもなく…
食べきれなかったポテトはこっそりお持ち帰り。
家でオーブントースターで少し焼いたらカリカリが復活!!
どうしたらあんなにカリカリに出来るのか…今度聞いてみたいけどポル語が…

 本当にシェフのポリシー通り、普通のものが最高の状態で出て来るお店です。
前回のポテトのタルタルソースみたいのもおいしかったし…前回はこちら072.gif

DALVA E DITO 072.gif
http://www.dalvaedito.com.br/restaurante.htm

Rua Padre João Manuel, 1.115
Cerqueira César, São Paulo, SP, Brasil

tel. 55 11 3068-4444


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。