ブラジルを知る会

 こちらに来る前に「ブラジルを知る会」というのを知って、入りたいと思っていました。
 なにしろ歴女だし、ハワイでは「移民資料館」で案内のボランティアをしていたし、また移民の多いブラジルに来たから、ハワイの移民との違いも含めて勉強したいなって!034.gif

 そして入会して1年
勉強会以外にも本当に色々な事をしました。

e0204850_9381391.jpg 「ブラジルを知る会」は、基本的に勉強会が第一。
←ある日の勉強会風景

その年入会した人が同期で、その期で教科書を決め勉強をします。
私の期は14期。みんな良い方ばかりです。というか個性があって面白いです。
 普通仲良くなりやすいのは同じくらいの年代の人が多いのですが、知る会は年齢幅有り。
20代から50代まで!!もし子供がいたら娘くらいであろう年齢の方が2名。037.gif
 ちなみに私が一番上???えーーー???世の中いつの間にそうなってしまったんでしょう?015.gif

 そう、年齢の違う方との付き合いは意外と楽しいもの。おばさんのアドバイスもありますよー。
でも14期は
子供が生まれると旅行とかレストラン行けなくなるから、今のうちに行っておいた方が良いよー
と言うキリギリス型の私と
子供はものすごくお金かかるから、今のうちに一生懸命貯めておいた方が良いよー
と言う蟻型のKさん。(Kさん子供2人育て上げています)
 おばさんふたり、若い方を翻弄させています(笑)037.gif041.gif


 旅行にもたくさん行きました
e0204850_8494356.jpgまず、旧市街徒歩観光
 旧市街って危ないところって聞いていたので、観光したくても行けなかったんです。
その上徒歩でなんて大丈夫??008.gif

 でもベテランガイドTさん(知る会の会員)が付いてくれるとの事で、参加。
とっても素敵なところでした。



e0204850_853937.jpg



 真ん中がベテランガイドのTさん。
パドレアンシエッタ博物館の中庭にて




e0204850_8571927.jpg

 観光はカテドラル・メトロポリターナ大聖堂から旧市街(ヨーロッパみたいです)サンベント聖堂、アルティーノアランンティスビル展望台から25de Marco通り(問屋街)を通って←市営市場まで歩きました。
 市場でランチをして、良いお店を教えて頂き買い物(魚と豚肉とナッツ類がいいです!!)をして解散。


旅行としては他にサントス旅行
e0204850_994136.jpge0204850_9104993.jpg 













e0204850_912854.jpg
 ここもやはりベテランガイドのTさんの名ガイドで、とっても楽しい旅でした。
 サントスは週末に催行でしたので、家族参加もOK。で、徹ちゃんも参加。004.gif
皆さん御主人やお子さんも参加で楽しかったようです。024.gif
 ランチでは夫同士が飲み会の約束していました068.gif(笑)

 参加費は実費を全員で割ります。

 旅行はその他
東山農場オランブラ
プロポリス工場見学がありました。

e0204850_9185712.jpg

移民資料館見学

 移民資料館はSさんが案内して下さいました。
 力入っていてとてもよくわかりました。038.gif



e0204850_10413318.jpg
 ひとりでは絶対参加できなかった、
市と地下鉄主催
徒歩市内観光に14期の希望者で参加しました。
 暑い日で疲れましたが、ガイドブックに無いところばかりで、サンパウロもまだまだ見所あるじゃない!!と見直しました。045.gif




 東日本大震災が起こり、少しでも何か出来る事!ということで
ブックフェアー
 をしました。

講演会も2回。

e0204850_9521931.jpg 南研子さんにアマゾンの実情をお話し頂きました。
 知らない事だらけでアマゾンの自然破壊が進んでいるのにびっくりしました。

 その他に、ブラジル音楽の魅力『ボサノバあれこれ』というボサノバ歌手
 臼田道成氏による演奏付き講演会も開催しました。


料理講習会
e0204850_10202359.jpg これもやっぱり、ブラジルの文化を知る…ということで、
ブログで有名なはちどりさんちで、フェイジョアーダの講習会。
 日系フェイジョアーダなので、日本人の口に合うさっぱり系のフェイジョアーダを教わりました。




e0204850_1024773.jpg



 広い広いハチドリ家なので、大勢参加でも大丈夫!!024.gif





 ごはん作るのに悩むと、時々ポットラック(持ち寄り)します

e0204850_10294761.jpg




 一人分一品作るだけで、こんな色々なごちそうが!!016.gif
 それに日々ワンパターンになりがちな献立の参考になります。






e0204850_10352798.jpg





 家で真似したりしています。
わからないものは、次回も作ってとリクエスト(笑)



e0204850_1039416.jpg

 夫達も大満足!
こちらもやはり年齢層広く…(笑)003.gif




 「持ち寄りがあるらしいから知る会に入りたくない」っておっしゃっている方がいるって聞きましたが、
e0204850_10541667.jpg

 料理をしない方、その日は忙しくて作っていられない方が共同で
お金で解決!!023.gif
と刺身を持って来てくれました。
 そんなんでしたら、いつでも大歓迎です!!

 そんなこんなで、来たばかりですぐにお友達も出来、私の昨年のスケジュールの半分近くはこの「ブラジルを知る会」に関連しているのではないかと思います。(食事会が多いんですけど…037.gif

 勉強会は1時間もあれば終わりで、その後は時間の許す限りのおしゃべり…023.gif
ものすごく情報交換が出来て、このおしゃべりの時間大変役立ちました。045.gif
皆様ありがとう。今年もよろしくね。051.gif

 さて、ブラジルを知る会の今年の最初の活動は
講演会
e0204850_1231214.jpg

 特にブラジルに来たばかりの方には、いいかもです。
ぜひご参加ください。

 また、入会希望者の説明会2月9日(木)にあります。
入会できるのは1年でこの時期だけなので(勉強会が始まってしまうから)興味のある方はぜひ覗いてみて下さい。
 ブラジルを知る会のサイト072.gifお問い合わせで、メールを下さい。担当者がご案内を送ります。



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。
by madame-ym3 | 2012-01-19 12:11 | 徒然