パタゴニア9 ウシュアイア国立公園

 やっとウシュアイア最後になります。042.gif
これまでたった2日の出来事なのに9回もかかりました…
 こんなところだけA型の部分が出て、適当に出来ない私…(普段は超適当なんですが…)023.gif

 ミニSL終点「国立公園駅」で降りると、バスが待っていて(ツアーだから)5分くらい山の中を走ります。
パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_2163538.jpgそして湖のほとりのパーキングで降ります。

 ロカ湖です。

 ここからしばらく湖のほとりを歩くと山小屋があるからそこに30分後集合!
とのことで、各自写真を撮りながら散歩。



パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_220528.jpg





 素敵な景色の中を少し歩くと…




パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_2212076.jpg


キャンプ場とかもあったりして…






パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_22242100.jpg


 もう少し行くと、大きなログハウスがあり、それが集合場所。

 外は風があって寒いので、暖炉にあたる徹ちゃん。(自然よりぬくぬくが好きなようです037.gif




パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_224456.jpg
 寒いので皆さんホットチョコレートを飲んでいます。温まります。

そして徹ちゃんまたしても郷愁の「Enpanada」エンパナーダ。1歳〜5歳までアルゼンチンで育った徹ちゃんはアルゼンチンB級グルメになると、止まりません。011.gif
 エンパナーダは肉やチーズがたっぷり入ったパイです。美味しいです。

パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_2321370.jpg
        Tierra del Fuego国立公園航空写真。
 面積630㎢(東京都の1/3位)もあり、アンデス山脈の南の端になるそうです。
これから私達はこの図の一番右はじのところに行きます。

パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_234591.jpg

 別に景色がいいところでもないところで降ろされます。
 ???と思っていたら、ミニトレッキングだそうです。
せっかくだから国立公園のいい景色を見ながら歩きます。

 この写真、樹の所々にある丸い塊は「パン・デ・インディオ」と呼ばれる宿り木(寄生植物)。樹自体を枯らす事は無く、枝を枯らすので、剪定072.gifと同じ役割をするとの事。木と共生しているところが面白い。



パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_2501329.jpg



 気持ちのいい野原を歩きます。
晴れていれば温かく、曇っていたり風が強いととても寒いので、脱いだり着たり調節できる服を持って行く事をおすすめします。




パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_2523836.jpg

 Lengaレンガの樹(ブナ)の森に突入。
 気持ちいいです。

 ガイドさんは時々止まって、樹や植物、動物の説明をしながらゆっくりのんびりのトレッキングです。私にぴったりだわ!!006.gif



パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_2594130.jpg



 途中こんな展望台が…

 この右端が、次の写真





パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_3171867.jpg


 ここはパンアメリカン道路の南の端。
ここはどうしても来たかった。






パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_3193770.jpg
 Ruta Nac No3の最終点と書いてあります。
 パンアメリカン道路はアラスカからアメリカ大陸を縦にずっとつづく道路で、カナダ、アメリカからメキシコなど中米、ペルー、チリを通ってここで終わり。全長17848Kmだそうです!!(数字を言われても、どのくらいなのかわかりませんが…039.gif
 先日行ったナスカなど砂漠をぐーんと貫いている道路です。(ナスカの地上絵もこれで寸断されているのもあるの033.gif
パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_3301219.jpg
 こんな素敵なところを歩きます。
 あー空気が良くて、風が気持ち良くて、本当に良いところです!!
自然派ではない私でも好きになります。

パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_3401022.jpg
 ルート3の一番南端からの景色です。

パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_342845.jpg こんなたんぽぽ満開の景色を見ながら、ウシュアイアの街に戻ります。

 この辺り、2月3月は秋にあたり、紅葉が素晴らしいそうです!!





パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_3435573.jpg

 街に戻ると、徹ちゃんは急いでチョリパンを買いに走ります。
 どうしても1日1回チョリパンなんだそうです。

 飛行機の時間があるので、それを抱えて空港へ!!042.gif


パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_3492111.jpg


 私はホテルでお湯をもらってマイお茶の準備。037.gif

 かわいらしいウシュアイアの街ともお分かれし、空港へ…



パタゴニア9 ウシュアイア国立公園_e0204850_3514157.jpg

 ウシュアイアの空港はウッディーで温かいかんじです。
屋根がブルーで空の色と同じで違和感ありません。

 ここでチョリパンマイお茶を食べて、やっと次の目的地カラファテへ!!










 



       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。