ブラジルの小麦粉


  ハワイにいた頃パン作りは粉が美味しくなくて色々やってはみたがあきらめた…
ここでもあきらめようかと思ったのだが、ここではハワイの時のように車が無い。しかも街が大きすぎて、おいしいパンの情報を聞いても中々買いに行けない。007.gif
 特に食パンが美味しくないので、先日日本からえっちらおっちらとホームベーカリーを持って来た。手荷物で…066.gif(多くの方が前任者に聞いて引っ越し荷物で持っていらっしゃっているのですが、うちは前任者がいないため情報が無く、持ってこなかったのだ)

 で、日々色々作ってみている。
粉も色々なメーカーを使ってみたり、分量もあれこれ変えて試しているが、いまいち…


 ここブラジルではどの粉が強力粉か不明??
良く売っているのが
e0204850_11305295.jpg
どちらもTIPO1








e0204850_11262755.jpg
 これはパン用と聞いた。
袋にパンの絵が書いてあるし!

 やはりTIPO1

 



 
 粉はその他に
e0204850_1392328.jpg
TIPO00(ゼロゼロ)とTIPO0をサンタルチア(ブラジルの紀伊国屋=輸入品を取り揃えている高級スーパー)で見つけた。


「ケーキはどれ?」って聞いたらTIPO00
を教えてくれた。
ってことは00は薄力粉系?
00も0もどちらもgrano tenero(軟質小麦粉)とある。

 TIPO00はイタリアではピザ生地用らしいから、00といえども中力粉なのか?(ピザ生地はレシピを見るとは薄力粉と強力粉を半々混ぜる)




 TIPOというのは元々イタリアの表示のようで、小麦のどの部分を挽いているか(中心部分か表皮に近い部分まで挽くか)の数字らしいが、調べてみると諸説ある。(イタリア語がわかれば問題ないのだが…)中でも一番信頼できそうなのがこれ072.gifなので、私はこれを採用!030.gif

これによると、
 TIPO00(ゼロゼロ)が一番小麦の中心部の粉で、タンパク質(グルテン)少なし。9%
TIPO0TIPO1になるに従って表皮部分が入りタンパク質(グルテン)が増える。Tipo1で12%

日本の薄力粉は軟質小麦粉でタンパク質7.0〜8.5%、強力粉は硬質小麦粉でタンパク質11.5〜13.5%。
(ブラジルでは軟質小麦粉はgrano tenero,硬質小麦粉はgrano duro

 総合すると→パンにはTipo1でgrano duroのものがいいということか?
 このFLEISCHMANNTIPO1にパンの絵が書いてあるから、間違いなくパンに良いのであろう。(しかもgrano duroって表示してある!)


 グルテンって学校で麩を作る時に習った。(良く覚えていない)015.gif
小麦粉に水を加えて練り練りして、水で洗い流すと、その残りが生麩となりそれがグルテン。(実験で麩を作った)

強力粉に多くて薄力粉に少ないってこと位しか知らない。
パンを作る時はグルテンの多い強力粉がいいってことも聞いている。
今はやりの「ごぱん」は米でパンを焼くらしいのだが、グルテンを加えないとふくらまないらしい(米はグルテンが少ない)

 でも正体はよくわからない。


e0204850_13455162.jpg

 そういうわけで、先日リベルダーデの丸海でグルテンを見つけたので購入。
 中力粉を強力粉にしようと、TIPO1の小麦粉に大さじ2杯くらい混ぜてみたところ…




e0204850_13481722.jpg

今までに無いふっくらもっちりしっとりと日本っぽい食パンが出来上がった!!038.gif
サンドイッチにも耐えられるパンだ!!(しかも砂糖やスキムミルクを入れ忘れたのに美味しい)

 グルテンってすごーい!!016.gif



 以前はリベルダーデに日本の小麦粉(薄力粉やカメリア強力粉)が売っていたらしいが、今日本製品は入りにくくなっている。しかもすっごく高いらしい。
なのでこのグルテンは試してみる価値有り!
 パン作りに悩んでいる方、試してみて。好みがあるから好きでないかもしれないけど…





追記:
1、 ブラジルでは色々な食品表示に「グルテン入っていません」とあるので、なぜ??と思っていたが、アレルギーのための表示ではないかと思う。

2、フランスではさすがに超薄力粉とかフランスパン用など色々な小麦粉が売っている。
イタリアでパンが美味しくないと思うのは、多分小麦粉のせいかと思う。パスタ用に力を入れているのかな?
 日本は皆さん研究するから、ものすごく色々な粉がある。日本の粉は今や一番美味しいかも!

 初めて新宿のcuocaに買いに行ったとき
「すみませんパン用の粉下さい」
「ハード系ですかソフト系ですか?」
「えっ?ハード系と普通のパンって違うの??じゃあハード系」
「気泡は大きめですか?小さめですか?」
「えーーー??粉によって気泡が違うの???」005.gif
「全然違います」
とのことでびっくりした。
みたらパン用小麦粉もすごく色々な国産が売っていて、スーパーのものしか知らない私はまたしてもびっくり!今やネットで簡単に買えるしね。日本はすごい!




       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。