ペルー旅行ダイジェスト

 昨日ペルー旅行から帰ってきました。(これで54カ国になりました)
ペルー旅行ダイジェスト_e0204850_124110.jpg



 ペルーといえばインカのマチュピチ遺跡ですが、今回はどうしても「INTI RAYMI」というお祭りに行きたくて、日程を決めました。006.gif

 太陽の神を祭るインカ時代のお祭りで、30年以上前にこのお祭りの存在を知ってから、ずっと行きたいと思っていたのです。016.gif
ペルー旅行ダイジェスト_e0204850_1292688.jpg
6月24日の冬至に行われ、神なる太陽に安定した政治と豊作を祈願する日なのだそうです。
 サクサイワマンというクスコのすぐ近くのインカ時代の遺跡で行われるのも魅力!

 これは南米3大祭りのひとつで、リオのカーニバル、インティライミ、ボリビアのオルーロのカーニバルなんだそうです。

 私は知らなかったのですが、マチュピチュ以外にも素晴らしい遺跡がクスコの周りにいっぱいあって(首都リマの町中にも遺跡はあります)ゆったり日程を組んだにもかかわらず、主なものだけでも周りきれませんでした。すごい!005.gif



 おまけに今年はキリスト教も祭り「コルプス・クリスティ」という聖体祭も重なって、なんとー毎日お祭り三昧。024.gif
ペルー旅行ダイジェスト_e0204850_1226925.jpg


 こんな聖人像の御神輿が15体。広場を練り歩きます。
コルプス・クリスティとは、復活祭の前日から60日目に行われるそうで、Wikiによると

聖体をあがめる祝日であって、イエスの人生での特定の出来事を祝うものではない。この木曜の祝日は、最後の晩餐における聖体の秘蹟と結び付けられている。この祝日は、三位一体の主日の後の木曜日に、または、一部で日曜日に持たれる。現在のカトリック教会典礼ではこの祝日は、至聖なるキリストの体と血の儀式とされている。

 のだそうです。

 インカの祭りインティライミで亡くなった皇帝のミイラを御神輿に担いで練り歩いていたのを見て驚いたスペイン人がインティライミを禁止し、この祭りを行っていたとのこと。
 スペイン各地であるようですが、地方に寄って輿に乗っているものが違ったり、色々あるようです。クスコのは15体の聖人像です。


 旅行の詳細はまたHPに順次アップしていきます。
写真7000枚くらい撮ったようです…037.gif(動画があるから3000枚位かな?)



 追伸:ペルーは食べ物が美味しくてびっくり!
    9月に大きな食の大会があるようなので、出来れば行きたい…
    食のレベルが南米1なんだそうです。本当にそう思います。
    それもHPにアップして行きます。


       053.gif   053.gif   053.gif

 Madame-Y のHPもあわせてご覧下さい。

 HPのメールアドレスは現在使用できません。
コメント欄に鍵付きで書き込みいただければお返事いたします。