秋葉氏(広島市長)の平和のスピーチinアルゼンチン

秋葉氏(広島市長)の平和のスピーチinアルゼンチン_e0204850_8423314.jpg

 今回のアルゼンチン旅行の目的、秋葉広島市長の講演。
AFSの世界大会で、若い方がいっぱい聞きに来ているのにはびっくり。005.gif

 16日にもマルデルプラタ(ブエノスアイレスから車で5時間くらいの海岸)で開かれた、平和市長会議でもスピーチなさいました。

秋葉氏(広島市長)の平和のスピーチinアルゼンチン_e0204850_8594978.jpg



 秋葉氏は高校生の時アメリカに留学したのですが、はじめの頃学校で
「原爆を落としたおかげで戦争が早く終わった」と習って、反論したかったんだけど英語がまだあまり出来なくて、悔しい思いをした。とのことで、それ以来その事は秋葉氏の宿題になったんだそうです。

 その後秋葉氏はボストンのタフツ大学で数学を教えていたのですが、広島から選出の国会議員になり、その後広島市長になりました。
(その頃私は秘書をしていました。016.gif国会議員の秘書というとたいそうに聞こえますが、私はお茶だの切符の手配だの資料揃えだのスケジュールだのそんなかんじで、政治に関心も無ければ主義主張もございませんでした028.gif
秋葉氏は全部自分でなさるので、東京の秘書は事務的な事だけで良かったんです。
まじめで一生懸命な秋葉氏や周りの方を見て、政治家に対する印象が全く変わった私です。045.gif

 1時間もの長い英語のスピーチとその後の質疑応答。
通訳ではなく本人が直接言葉を選んで答える事が出来るなんて、すばらしいなあ。038.gif
1/3もわからない私は反省…(徹ちゃんが一部通訳してくれたのでちょこっとわかりましたが)

 ホテルでエレベータに乗り合わせたベルギー人。平和市長会議のバッジをしていたので話しかけたら「昔、秋葉氏の演説を聞いて感激し、核廃絶の仕事につこうと思った」とのことで、秋葉氏の地道な活動は、確実に広がっているんだなーってうれしくなりました。

 今回は色々な方との出会いが多く、国際交流がばっちり出来た旅でした。(これもそれも英語が出来る徹ちゃんのおかげです。私は横で笑顔で応援006.gif003.gif笑笑!意外とその笑顔が良い効果出してると自負していますが…笑041.gif
 

 秋葉氏を見送った後、
秋葉氏(広島市長)の平和のスピーチinアルゼンチン_e0204850_1032533.jpg

やっぱりチョリパン(笑)
秋葉氏(広島市長)の平和のスピーチinアルゼンチン_e0204850_10343931.jpg

パレルモ公園のおいしい屋台に連れていっていただきました。知子さんありがとうございました!

知子さんのHPはこちら
秋葉さんinアルゼンチンの記事がいっぱいです。

知子さんは、秋葉さんの通訳をなさっていたんですが、
「随行員一人っていう市長は初めてでした」って。
そういう方なんです、秋葉さん。037.gif
一人でも来ちゃうような方なんです。016.gif


秋葉氏(広島市長)の平和のスピーチinアルゼンチン_e0204850_10412825.jpg

 そして、例のカタール航空にてサンパウロへ。
23;05発なので到着は真夜中の3時(ひー)安いけどそれが少々つらい…
でも免税店は開いていましたよ005.gif
サンパロは到着ロビーでも免税品が買えるんです。


 大都会、パリのようにすてきな街並のブエノスアイレスから、ごちゃごちゃ危険なサンパウロに帰って来た私たち。でもなぜかほっとしたのは、ポルトガル語のやさしい響きでしょうか?それとも日系人に対する差別の少ないブラジルの人たちの人柄でしょうか?
 まだあまりブラジルの事を知らない私たちですが、楽しくやって行けそうな予感058.gif001.gif